えりたすチャレンジ

10月14日の夜、西新パレスボウルで行われた、えりたすこと、村山恵梨プロチャレンジに参戦してきました。

えりたすとは1年半ぶりですが、Twitterなどでやりとりがあるので、久しぶりの感じはありません(笑)
Cimg36911
 
西新パレスボウルは、ハウスボールでは200UPしてますが、マイボールで投げたことがないので、200UPチャレンジもやらないといけません。
 
持ち込んだボールは、フーリガンとロケットパワーのミディアム系の走り系と転がり系の2種類にしました。
 
練習ボールでは、ロケットパワーで投げ出しましたが、奥の動きが抜けたり曲がりすぎたりだったので、フーリガンに変えて、15枚目くらいから5枚目辺りまで出せばいい感じなのを確認できたところでゲームスタート。
 
20171017
 
とりあえず、1G目で200UP達成しました。
 
2G目はオイルの先伸びで入射角が甘くなりだしたので、途中でロケットパワーにチェンジしたものの、なかなか合わせ切らないまま。
 
3G目はえりたすと同箱。
ダッチマンペースだったので、えりたすから記念にダッチマンやってねとの司令がでたので、呪いをかけてあげました。
 
 
しかし、5フレでアジャスト出来たものだから、約束を破った罰として今度はバックアップ縛りの司令が((((;゚Д゚))))
 
 
というわけで、余裕で勝利者賞をゲットできたはずが、えりたすに2マーク届かず(笑)
 
トータル539、41人中28位で、飛び賞にも掛からず、抽選賞も当たらず。
3G目をちゃんと投げれたら15位くらいだったのかな。
 
でも、えりたすと投げるのが楽しいのでそれでいいのです。

| | コメント (2)

2日間で3大会

9月30日と10月1日で、3つの大会に参戦してきました。

********************
【1つ目】
9月30日、唐津ファズボウリングセンター
DHCビールカップ PBAミニリージョナル ウルフパターン 秋吉夕紀プロチャレンジ
Cimg35941
 
32ftのコンディションの大会ですが、大会前にリオイルしているのに、その後に少し稼働したらしく、フレッシュなウルフの面影を感じなくなっていて、がっつり曲がりまくるのを楽しみにしていたのに、完全に興ざめしてしまいました。
 
20171001  
 
一つのラインに、極端に曲がるところと曲がらずに抜けていくところが混在していて、スペアカバーも大苦戦しました。
ちょっと外ミスしたらガラーに行くし、内ミスしたら裏を超えていくし。
 
トータル589にハンデ20付いて、43人中17位でした。
このスコアで17位ってところで、どれだけ難しかったかが分かるかと。
ちなみに、プラスアベは秋吉プロのみでした。
 
**************************
【2つ目】
10月1日、ボウルアーガス
阪本彩プロと一緒に投げよう
Cimg36071
 
新人戦準優勝、そして新婚ホヤホヤの彩ちゃんでしたが、いつも通りの彩ちゃんでした。
 
20171004
 
イージーミスが多すぎます。
他の方に、投げ方がおかしくなっていると指摘を受けましたので、どこかで調整しないと行けないですね。
31人中19位。
 
****************
【3つ目】
10月1日、博多スターレーン
DHCビールカップ PBAミニリージョナル カメレオンパターン 秋吉夕紀プロチャレンジ
Cimg36151
誕生日祝いのお酒です。
 
43ftのカメレオンパターンに、夕紀ちゃんも大苦戦。
それ以上に私は大苦戦しました。
201710041
 
やっとラインが見つかったのは、5ゲーム目でした。
53人中36位。
 
スポコンは、難しいけど楽しい。

| | コメント (2)

スポガ5人チーム戦

9月28日は、毎月恒例のスポガ久留米の5人チーム戦でした。

先月までのスタッフ濱ちゃんが辞めてしまって、今月からはスタッフ松ちゃんのチームになりました。
 
さて、今のスポガ久留米のデイリーメンテは難しくてなかなか合わせきれずにいますが、先月のチーム戦で、スティングが合うことが分かっているので、スティング1個で行くことにしました。
 
20170929
 
1G目は8枚チョイ出しで、そこそこストライクが出てるのに、イージーミスを3回もやってちゃダメですね。
 
2G目は右レーンだけ遅くなり始めたから10枚チョイ出しに変更。イージー1個。
 
3G目も2G目とほぼ同じ方針。0.5枚の微調整はしてるけど。イージー1個。
 
4G目は外の動きが安定しなくなったので、左右とも誰も使っていない13枚チョイ出しで。
 
トータル820、アベ205。
難コンディションのいじわるマッチとアベで2しか違わない(笑)
 
で、チームとしての成績は、他のメンバーの活躍もあって、3位となりました。
足を引っ張らずに済みました(^_^;)

| | コメント (0)

いじわるマッチ

9月26日は、スポガ久留米のいじわるマッチでした。

なんとなく、この日はお米が貰えるような気がしてましたが、結果はいかに・・・

 
練習ボールは、とりあえずオイリー用のヒュージリスペクトで投げてみると、40ftより短い!さらに、中はフラット。
と感じたので、ヒュージリスペクトの指位置D(一番大人しい)で、13枚目落としで40ft付近で3~4枚目にブレイクゾーンを置くといい感じなのを確認。
ただ、ちょっとした内ミスでも裏まで行ってしまいますから要注意です。
ミディアムライト系のボールでも試そうかと思ったものの、ヒュージリスペクトでの動きが落ち着いていたので、試すことなくそのまま行くことにしました。
 
20170927
 
ラインを探す必要がなかったために、集中して投げることができ、こんな結果になりました。
2G目から、ちょっとオイルの先伸びを感じたので、指位置C(少し走りが出て少しキレる)にして、少しずつ中に入りました。
 
そして結果は、ハンデ(15)のおかげで優勝できました\(^o^)/
スクラッチの順位は見てませんが、3位か4位と思います。
今年初のまともな優勝です。(3人参加のモーニング大会は除く)
で、優勝賞品はお米なんです。
 
さて、この日のレーンコンディションはこちらです。
Dsc_00011
 
1G目は①のラインから、投げ終わりは②のラインでした。
山上プロは③のラインから投げ出したようですが、手前が枯れて奥が伸びだしてから迷走したそうです。
でも、同箱の方は③のラインでナインコールをしてたので、スピードや回転によっても違うようですが、スピードも回転もない人は、オイル変化が起こって厳しくなったら、早めにラインアジャストよりボールチェンジをしたほうがいいのかもしれませんね。
 
大会後のフリー投球で、いろんなボールで投げてみました。
ブレイクゾーンを3~4枚目にしておけば、角の出るボールでなければ、大体は合わせられました。
ちなみに、スペア用のスティング(指位置B)で、2枚目まっすぐでジャストポケットでした。

| | コメント (2)

モーニング大会

9月18日に、唐津のファズボウリングセンターのモーニング大会に出てきました。
なぜわざわざ唐津までかというと、PBAのウルフパターンで行われるからです。

 
32ftのコンディションです。
もう大変でした。
オイルパターンはわかっているし、普段スペアボールで使っているスティングで5枚外を使うわけですが、ちょっとでも内ミスしようものなら、ブルックリンを超えていきます。
でも、どうにか練習ボールでストライクが出るラインが見つかりました。
 
20170925
 
1ゲーム始まってすぐに変化が始まって迷子になりました。
抜けていくようになったんです。
そして、ショートコンディションだけに、スペアもかなり難しく、ミス連発。
抜けるところと、ガッツリ切れるところが混在しているもんだから、どこを投げればいいの?って感じのまま終わってしまいました。
ドライ用やライトオイル系のボールばかりを持っていきましたが、オイルの伸びがとても早く、ミディアム系のアーク状に曲がるボールも必要だと思いました。
 
センターの会員さんはオフィシャルハンデがありますが、国体選手の優勝者でもマイナス100くらいだったので、どれだけ難しいかが分かるかと思います。
私はブービー賞でした。
 
今度、PBAのミニリージョナルがウルフパターンでこのセンターでありますので、事前にウルフパターンを体験できてよかったです。
 
大会後に、フレッシュレーンで5ゲーム練習しましたが、147アベまでは出せましたから、ボールのラインナップを見直せば、もうちょっといけそうです。

| | コメント (0)

«いじわるマッチ