« なんなんだ?!オーシャンカップ | トップページ | 私的ホテルの判断基準 »

お囃子

お囃子と言うものを聞きに京都に来ました。
正確に言うと、青春18切符が手に入ったことと、知り合いのタレントの果夏ちゃんがMCを務めるから行こうと決めたんですが。
しかし、普段聞くことのないお囃子ですが、迫力満点でしたね。
目をつむって聞いていると曲の物語がイメージできるんですね。
それと、私が知らなかったので、私にとっては発見ですが、小鼓って演奏していくうちに音が変わっていくんですね。
音が柔らかくなるというか、発する周波数が増えて、それが調和される感じになるんですね。
パンフレットによれば、そういう楽器なのだそうです。楽器は音を変えない様にするのが普通だけに、面白いですね。

ところで、会場の京都コンサートホールに向かう前に、近くの下鴨神社の末社の御河合神社を参拝しようと、ちょっと早めに出町柳駅に着いたのですが、視界10mくらいの超スコールに遭遇してしまって、参拝どころではなくなりました。残念!
今日は糺の森に入ることを拒否されたみたいですので、明日再チャレンジしようかと思っています。他のお社へ参拝とかWINS京都か尾頭橋とかにも行く予定ですが、無事に帰り着けるのか?(笑)

|

« なんなんだ?!オーシャンカップ | トップページ | 私的ホテルの判断基準 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/1145651

この記事へのトラックバック一覧です: お囃子:

« なんなんだ?!オーシャンカップ | トップページ | 私的ホテルの判断基準 »