« いい味眞鍋 | トップページ | 眞鍋、噛み切りました? »

虎塚古墳からハシゴ

先週末、車を借りて、虎塚古墳に行ってきました。

ここは、春秋の僅かな日しか公開しないので、一度チャンスを逃すと次の機会は半年先になってしまうんです。
それはそうと、時代人の息吹が感じられて、感動しました。
どんな人が埋葬されたんだろうな~?
壁画を見ると、北部九州に多く散見される壁画と類似した部分※も多く、恐らくアマ族の流れを汲んだ人物だとは思います。
※双日図[環状紋]や5の甲骨文字[上下対象の三角紋]、波型[連続した三角紋]、日神月神の図[渦紋]、ハル神(牡牛神)の甲骨文字[馬具らしき絵]、などなど。[ ]は考古学上の解釈。

他にも、地名からも、中根という集落にあって、那珂湊や那珂川が近くにあり、福岡の那珂川、那珂郡などと重なっていますし、この「ナカ」は、魏志倭人伝に出てくる「奴国」の「ナ(国)の~」という意味なので、益々北部九州アマ族の血を感じます。


ところで、虎塚古墳を後にして、サライト水戸、ボートピア福間をハシゴする私って(゜Д゜;

|

« いい味眞鍋 | トップページ | 眞鍋、噛み切りました? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/1918735

この記事へのトラックバック一覧です: 虎塚古墳からハシゴ:

« いい味眞鍋 | トップページ | 眞鍋、噛み切りました? »