« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

嫌な雲

つくば市から北に見えた雲を撮りました。
地震雲かも。嫌な感じです。p050729_1903.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイシューズ

先週末に、マイシューズを買いました。
ABSの安物ですが、足元が軽くなって投げやすくなりましたね。
それに、誰が履いていたかわからないハウスシューズは、やはり不潔です。
(たまに激しく臭いのがあたったこともありましたし。)

ボールはハウスボールにこだわりますが、シューズは、絶対買ったほうがいいですよ。
普段持ち歩くバッグに入るので、荷物にはならないですから。

それよりも、ちょっとわけありまして、8月中旬まではボウリングが出来そうにありません。

ということで、7月の月間アヴェレージは、162.5となり、目標の160upになりました。
直近30ゲームだと165です。
その上、フォーム改造着手後の成績だけを見ると、アヴェレージ170あるので、まだまだ伸びそうです。
ホームのボウリング場だけなら、今年中にアヴェレージ180に届くんじゃないかと思っています。
希望的観測ですけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館記念

過去に取った万馬券4回のうち(少ないでしょ?でも、5点以内の買い目で、どれも狙って取ったものです)、2回が函館記念と言う得意のレースなのですが、今日はボウリングの記事でも書きましたが、ガス欠と寝不足で失敗しました。
ウトウトしながら予想していたらダメですね_| ̄|○
ちなみに、2エアセレソン、4ブルートルネード、6グランリーオ、11ワイルドスナイパーを組み合わせて3連単で買っていましたが、今改めて、落ち着いて馬柱を分析してみると、2エアセレソン(5着)、4ブルートルネード(2着)、5エリモハリアー(1着)、7ウイングランツ(3着)の4頭以外は不要でした。4着は11ワイルドスナイパー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーム改造中につき

フォーム改造中につき、投げ込みのために、土曜日の朝っぱらから行って来ました。
それと、ネットで買っておいたマイシューズが金曜日に届いたので、その調整も兼ねています。
しかし、寝不足です(笑)

2005.7.23 11:12~、パニックボウル(土浦) 14レーン
1G:134、2G:119、3G:182、4G:211、5G:197、6G:148、7G:189
月間Total 41G 6582、Ave.160.5

アベレージ160台に乗りました。
ただ、シューズの靴底が馴染んでなく、スベリが悪すぎて体がつんのめってました。
3G目以降の成績が良くなっているのは、スベリが悪いなりに対処して投げていたためで、それでも新フォームだとこれだけの結果でしたので、当たりが出たらと期待しています。
それから昼ごはんを取って、アプローチが良く滑るスポーレボウルでも投げてきました。

2005.7.23 13:11~、スポーレボウル(つくば) 22レーン
1G:142、2G:194、3G:194、4G:200
月間Total 45G 7312、Ave.162.5

1G目はポケット探しをしてたので仕方がないです。2G以降はまだコントロールが安定しないまでも、横回転のお陰で随分救われての結果です。
現状では、1G中にスパットミスが30%あって、さらに途中にオープンフレームが2回あるので、成績が伸びません。
コントロールをもっとつけないと。


ついでに、翌日曜日(今日です)に、馬券を買いに出かけたので、東京ドームボウリングセンターでちょっと練習をしてきました。42番レーンです。
1G目でポケットを探していたのですが、どのスパットで投げても、40フィート付近から同じ角度で曲がって行ったので、ベタレーンじゃないかと思って、その後は成績は無視して、いろんなスパットを通すとか、縦回転と横回転で投げるとか、10ピンだけを狙うとかを組み合わせて、色々な課題を作って反復練習に専念しましたので、結果はカウントしません。(ちなみにアヴェレージ110でした(笑))

ただ、失敗と問題がありました。
失敗:お昼から始めたのですが、十分に朝食を採っていたので、昼食を採らないで始めたもんだから、2G目が終わった段階で、腕と膝の筋肉がガス欠になって、腰が入らず、板3枚分も外してしまうほどコントロールが効かなくなりました_| ̄|○
問題:たっぷりとレーンが空いているのに、両隣のレーンばかりが次々と使われて、ついには、外国人3人と日本人1人の団体さんで、アプローチに寝転がったり(外国人1人)、ミスショットするとボウルリターンを蹴ったり(日本人)して、大騒ぎする方々が来たのには参りました。
ただ、一人の外国人だけは、いっしょにアプローチに立たないように意識していたり、ストライクやスペアが出ると拍手してくれる、マナーを守っている方だったのが救いです。

それにしても、やはりベタレーンは難しいです。私の場合、4枚目に真っ直ぐ投げないとストライクにならなかったのですが、4枚目ってガーターの恐怖に耐えないといけないので、精神的にかなり疲れましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーム改造に着手

昨日の記事で、回転数が減ったと書きましたので、今日回転数を増やしてどうか、投げてきました。
結果は、1G目、3G目ではスプリットもなく、それなりの結果が出ました。(2G目は別のポケットを探すために、いろいろ試していたので、対象外)
ただ、回転数を上げるために、リリースの瞬間に僅かに上腕を回すので、投げているうちに疲れも出ますし、回し忘れたりするという問題があります。
スペアを取りに行く時は回さないから、そのまま次のフレームに入ってしまうんです。
それと、前から感じていたことですが、今のフォームだと、サムレスだけにバックスイングも大きく出来ないので、球速に上限があるので、限界があるなと思っていました。
そこで、7G目からフォーム改造を始めました。
バックスイングは、体を開いて、ボールを背中に回すようなイメージ(あくまでもイメージ)にして、そのままダウンスイングを開始すると、球速と回転の両方が得られるんです。
結果としては、手ごたえがありました。ただ、まだ投げ込みが出来ていないので、コントロールが不十分ですが、それでも板半分くらいの誤差を吸収してくれますので、8G目にはターキーが取れました。

2005.7.18 11:12~、パニックボウル(土浦) 4レーン
1G:173、2G:137、3G:190、4G:145、5G:162、6G:148、7G:161、8G:155
月間Total 34G 5402、Ave.158.9

あとは投げ込んで、コントロールを安定させることですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウリング三昧かも

この3連休、意図したわけじゃないですが、結果的にボウリング三昧になりそうです。
なぜって?ついさっき投げてきたためです。
夜の荒れたレンコンでのスコアアップをしたいと思っているんです。

2005.7.18 00:21~、ジャックボウル(土浦) 20レーン
1G:160、2G:159、3G:167
月間Total 26G 4131、Ave.158.9

最近、ポケットに入ったと思っても、結果としてスプリットになるケースが良くあるな~と気になっていましたが、今晩、何となく原因が分かった気がします。
確実に狙ったスパットや板目を通すように、コントロールを重視して投げていたため、フィニッシュが中途半端で、回転数が極端に落ちていたようです。
今は随分とコントロールも付いてきたと思っていますので、もう一度回転数を上げて投げてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初参加しました。

大会と言うものに、初めて参加しました。
先日書いた、スポーレボウルのイベント、オープン5周年記念大会です。
結果ですか?まあ、アヴェレージは出せましたが、184位/255人中でした。
ただ、年齢ハンディキャップ方式で、最大で、高齢の女性でハウスボールは50点のハンディが付くので、生の点数だと、150位くらいだったと思います。
それよりも、戸惑いだらけでしたので、精神的にまいりました。
事前練習の方法、アメリカ方式が未経験だったこと、同一レーンの他の選手とのコミュニケーションのとり方、2つのレーンを使い、それぞれレーンコンディションがそれぞれで変わっていくことへの対応など、慣れないことばかりで、リズムを掴めないままに終わった印象です。
今回の経験は次回に生かせます。

2005.7.15 20:09~、スポーレボウル(つくば) 16-15レーン ハウスボールハンディキャップ:10
1G:137(147)、2G:186(196)、3G:166(176)
月間Total 19G 3025、Ave.159.2
※トータルはハンディを減じた値で算定しています。


翌日の深夜、正確には、翌々日の午前に、リベンジと思って行きましたが、大会専用に確保してなく、一日使い込まれたレーンなので、10枚目までが超遅のレンコンだったため、ポケットがなかなか見つからず、縦回転で投げるとピンアクションが悪くなるし、横回転をつけると曲がりすぎるし、ボロボロでした_| ̄|○
やっと4G目に13枚目ポケットを見つけましたが、時すでに遅すぎました。

2005.7.17 00:15~、スポーレボウル(つくば) 18レーン
1G:136、2G:153、3G:147、4G:184
月間Total 23G 3645、Ave.158.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーレボウルのイベント

今週金曜日まで、つくばのスポーレボウルで、近所のヤマダ電機が協賛するボウリング大会が行われています。
出場資格はなくて、ハウスボールだと、ハンディキャップが付きます。
その他は、年齢と性別のハンデだったと思います。
参加費用は、アメリカン方式で3Gなので、3000円です。

しかし、一人で行ってもいいのですが、せっかくだから誰かと行きたいんですが、近所に知り合いが非常に少なく、誘える人がいないので、どうしようかと迷っています。
どなたかご一緒しませんか?
夕方と言うか、夜だと、8時と10時にスタートする回があるので、そのどちらかででたいな~と思っています。
ご一緒できそうな方がいましたら、メールかコメントをください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いい天気です。

梅雨の合い間って感じで、今日も洗濯しました。
今日も....昨日も洗濯したんですが、曇りでイマイチパリッと乾かなかったのと、この天気だったので、ここぞと大物を洗濯したわけです。

さて、
2005.7.10 10:32~、パニックボウル(土浦) 17レーン
1G:197、2G:154、3G:147、4G:172、5G:187、6G:151
月間Total 16G 2536、Ave.158.5

やっとスランプを脱出しかけています。
10ピンもきちんと取れましたし。
ただ、相変わらず、スパットミスをした後、2~3フレはスコアが崩れるのは相変わらずです。
結構集中して投げているつもりだけど、スパットミスしたあとは、必要のない微調整をしようとしてしまいますので、それが問題なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間ぶり

一週間ぶりです。週末ボウラーです。

2005.7.9 11:39~、スポーレボウル(つくば) 23レーン
1G:134、2G:157、3G:195
月間Total 10G 1528、Ave.152.8

実は、2G目の10フレから、3G目の3フレまで、続けて6thなのです。
ポケットは分かっていますが、スポーレボウルのアプローチは良く滑るので(怖い~と言っている人もよくいます)、
やぱり貸しシューズだと踏み込めず、コントロールが安定しません。
やっとアプローチに慣れたのが、2G後半ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水野奈美を見た!

といっても、知ってる人はつくば市の方の一部だと思いますが...
今日、ジャスコに入ろうとしていた時、奈美さんがジャスコから出てきました。
でも、なんとなく声は掛けませんでした。
生の奈美さんは、テレビで見るより小さかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてこったい!!

急に10ピンが取れなくなりました_| ̄|○
35枚目から2番スパットの内目(12枚目)を狙っているのですが、レンコンによっては曲がりすぎるのです。
今日がそうでした。
でも、33枚目から10枚目を狙うのがいいみたいな気はしています。今度試してみます。

2005.7.2 12:01~、ロッテボウル(錦糸町) 24レーン
1G:139、2G:183、3G:148
月間Total 3G 470、Ave.156.7

こちらは、モーニングボウリングで申し込んだため、待ち時間が長くって、@niftyのBBフェスタへの時間が
気になって、焦りながら投げていたのが良くなかったです(>_<)

2005.7.2 16:59~、東京ドームボウリングセンター(水道橋) 37レーン
1G:167、2G:126、3G:140、4G:139
月間Total 7G 1042、Ave.148.9

こちらは、シューズに大問題がありました。
比較的新しいシューズだったのですが、フェルトがかかとに貼ってないんです。
お陰で滑らないからフォームは崩れるし、コントロールも安定しないしと、最悪でした。
早々に撤収すればよかった(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月のボウリングの成績纏め

6月は頭打ちでした。
目標はアヴェレージ160だったのですが、結果は156。
ただ、直近16ゲームのアヴェレージは167でしたので、
少しづつ進化しいているのかな?って気がします。

月間Total 43G 6708、Ave.156.0

7月は、もう一度アヴェレージ160を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@NiftyBBフェスタ行きますた。

かをりちゃん、今日(昨日)はお疲れ様でした。
初の生眞鍋だったのですが、やっぱかわいいね。
ステージ向って右側の島の2列目で見てたから、はっきりくっきりよーく見えました。
そして、何度か目が合った!と思い込みでしょうけど。
服と腕輪を水色でコーディネートしてて、おされでした。
そうそう。ひとつだけ、ちょっとハズイことで、気付いたことがありますが、
本人の名誉のために私の心の中だけに留めておきます。

そんでもって、そのイベントのあと、デイリーポータルZのボツコーナーに、
この写真のブツがありました。
東南アジアで売ってそうです(笑)
p050702_1458.jpg

それと、会場に、手塚真氏(故手塚治虫氏のご子息)がいましたね。

あと、帰り道で今日のイベントの司会をしていたDJ TAROさんを見かけたので、
思わず声を掛けてしまいました。お疲れ様でした。
そう言えば、ブログしてる人!って問い掛けてたけど、あれは、かをりちゃんがいる時に、
真鍋さんのブログにトラバしたことがある人!って聞けばよかったのにと思いましたね。


しかし、眞鍋かをりちゃんの写真が撮れれば良かったのですが、撮影禁止とは厳しい気がします。
肖像権の問題とかあるのかもしれませんけど。
てか、ステージ近くで携帯見てただけでスタッフが飛んできましたw(゜o゜)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »