« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

ハイシリーズ更新!

今月は、ハウスボール大会の悲惨な成績があったので、月間アヴェレージは7月(162.5)を越えるのは諦めていましたが、月末なので少しでも7月に近づけようと3Gだけ投げてきました。
そしたら、ビックリでした。

2005.8.31 19:33~、スポーレボウル(つくば) 1レーン
1G:203=8- G5 9/ X 9/ X 7/ X X XXX
2G:197=X 9/ G/ X X 9/ X 72 G/ XXX
3G:220=X X X X 9- G5 X X X 9/9
月間Total 32G 5242、Ave.163.8
3Gシリーズ620

立ち位置、目線の中央位置、スパット位置を意識したお陰で、安定してスパットを通せるようになりました。
それでも、まだアプローチ中に目線の位置やスパット位置を意識しすぎてインステップやアウトステップをしてしまい、ミスしてしまいます。
しかし、2Gは色々ありまして、2フレのスペア後の、3フレのガターは残念!だし、8フレは5-7-10のスパットでした。弾け飛んだ2ピンが5ピンの前を横切ってしまった_| ̄|○

ま、いずれにしても、月間アヴェレージは163.8でした。
9月の目標は165です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスコア更新

どうもハウスボール大会に出て以降、調子を落としていましたが、復活の切っ掛けが掴めたかも知れません。

2005.8.28 11:47~、パニックボウル(土浦) 6レーン
1G:179、2G:157、3G:139
月間Total 26G 4103、Ave.157.8

3G目はガス欠です_| ̄|○
それと、ポケットがむちゃくちゃ狭くって、ダメでした。

2005.8.28 13:00~、ジャックボウル(土浦) 9レーン
1G:155、2G:138、3G:226
月間Total 29G 4622、Ave.159.4

久しぶりにハイスコアを更新できました。
でも、9フレで9ピンに嫌われなかったら、247でした。
さて、どうもコントロールが安定しないため、立ち位置、目線の中央位置、リリース位置を確認し、調整しながら投げていたら、2G目の後半に、投げる時の位置関係が分かりました。
立ち位置から右2枚目が目線の中心、さらに5枚右がリリース位置でした。
その結果が、3G目での成績です。5thのあとちょっと嫌われてしまったので、成績が思ったより伸びませんでしたが、立ち位置、目線の中央位置、リリース位置を意識すると、コントロールが良くなりました。
今までは、スパットを意識するあまり、助走がスパットに近づいてしまっていました。その修正方法がわかっただけでも収穫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TXが開業したので

TX沿線のボウリング場でも巡ろうかと思いましたが、あまりないんですよね。駅からの徒歩圏だと、都内だけになりますかね?
じゃなかったら、つくば市内のボウリング場3場をのりのりバスだけを使って、ハシゴするとかね。
さて、水曜日に時間があったので、ボウリングしてきました。

2005.8.24 19:20~、スポーレボウル(つくば) 22レーン
1G:156、2G:179
月間Total 23G 3628、Ave.157.7

1G目は隣のレーンに子供連れがいて、ポケット探しをしていたのに、子供が走り回ってて気になってしまいました。
2G目はターキーを2つも出していて、200UPのチャンスだったのに、オープンフレームも3つという、出入りの激しい結果でした。
ただ、この2ゲーム中に、6-10が2回残ったのに、どちらも6ピンだけを正確に当ててしまいました_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスボール大会で思ったこと。

先週金曜日に参加した、東京エースレーンのハウスボール大会ですが、気になることがあったので、書き留めておきます。
まず、私が受付で、「この大会への参加は初めてです」と告げたにもかかわらず、大会要領の説明が一切ありませんでした。
・ゲーム方式(アメリカ方式かヨーロッパ方式か)
・練習ボールの有無や練習ボールの方法(時間制限か投数制限か、アメリカ方式だったので同一レーンで投げるのかレーンチェンジするときのタイミングは1投毎か1フレ毎か)
・HDCPについて
・レーン変更が、。開始時間になって告げられた

一応、他の大会に出たことがあるので、HDCP以外は、雰囲気で想像が付くのですが、大会要領を少しも知らない人が参加申し込みをしていたら、かなり混乱したと思います。
HDCPについても、200点が基準なので、初参加の人はかなり大きなハンデを背負わされて参加することになり、不満を感じるかもしれません。(このような大会の要領を知っている人なら、1回目はHDCPを貰うためと割り切れますが...)

ボウリングを普及させるためにハウスボール大会は腕試しや結果に寄っては本格的に着手する切っ掛けになり、有効だと思いますが、今の運営方法では、初参加者に対して壁を作っていると思われます。
「初参加」という人には、簡単に要領を説明し、理解度を確認したうえで、不明点を聞き、事細かな説明をすることが必要だと思います。

また、大会中にスタッフが後ろに常時ついておらず、ピンセットがおかしいとか、ピンセッターが止まったなど不具合時に、参加者が呼び出しボタンを押したり、フロントまで呼びに行く必要があったのも、減点です。
特に、「初参加」と告げた人がいるのだから、分からないことがあったときに聞ける人がいるのといないとでは、その参加者の次回参加への意気が変わると思います。
まあ、参加者同士が気軽に話せる雰囲気があったので、参加者間でフォローは頂けましたけど。

長く大会をしているので、いつも同じ参加者に固まっていた時期があったのかも知れませんが、もう少し気を使った運営をしてもらわないと、ボウリングの普及の足枷になってしまいます。
それと、もっとPRして欲しいですね。
東京エースレーンのHPへの掲載だけでなく、例えばですが、どこかの企業に協賛してもらって、その企業の広報でPRをお願いするとか、東京ウォーカーなどの情報誌のイベント情報として載せてもらうようにするとか。

ボウリング場には、がんばってもらいたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

時間ができたので

実は土曜は朝早くからバイトに駆り出されていてました。
コンテナトラックからの荷卸しです。
高温多湿の中、サウナ状態のコンテナ内での作業だったので、かなりバテテいるにも拘らず、バイト代が入ったので、転がしてきました。
しかし、ポケットは分かっているのに、腕が疲れ気ってて、思うようにボールをコントロールできませんでした_| ̄|○

2005.8.20 20:27~、パニックボウル(土浦) 5レーン
1G:156、2G:179、3G:127、4G:141、5G:174
月間Total 21G 3298、Ave.157.0

やはりボウリングをする前に腕を酷使するのは良くないです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスボール大会

昨晩から今日の午前中までバタバタしていて、遅くなりました。
金曜日の夜、東京エースレーンで、ハウスボール大会に参加してきました。この大会は初参加です。
まず、結果から言えば、4人中4位でした(^_^;)

2005.8.19 20:27~、東京エースレーン(勝どき) 29-30レーン
1G:101、2G:103、3G:138
月間Total 16G 2521、Ave.157.6

この結果、酷いもんですが、東京エースレーンは難しいレンコンなんですね。
40フィートより先が思いっきり遅いんです。
7/24の記事に書いた東京ドームボウリングセンターのようなレンコンです。
なので、ポケットに入るラインが見つからず、やっと見つけたのは、3G目の5フレでした。30枚目に立ち18枚目を通す、クランク気味のラインを取るしかありませんでした。この後のペースなら180前後になっていたでしょう。
それまでは、オープンフレームばっかりで、たまにスペアとストライクが、運良く取れるといった感じでした。1投目の残りピンも3-6-10がよく残っていましたし。
実は、縦回転なら、20枚目に立って10枚目を通すラインでも、ポケットに入る事が練習ボ-ルで分かっていたのですが、まだ縦回転は投げ込みが少なく自分のものになっていないから、スパットミスや横回転が多くなりすぎるミスを連発してしまいました。
まぁ、言い訳はこのくらいにして、私以外の3名は過去に参加しているので、過去の結果からHDCP(200基準)があり、3Gトータル600前後だったので、4位は最初から決まっていたようなものです(´Д`)

今回4名だったので、何となく練習会といった感じでしたが、優勝者には2000円分のギフトカード、準優勝者には1000円分のギフトカードがもらえていました。
参加費2000円でアメリカ方式で、優勝か準優勝なら十分に元が取れますね。
過去には、参加者が多い時期もあって、ブービー賞とかしんがり賞とか、キリ番賞があったそうです。
来月(9/16)も参加しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週金曜日

皆様、コメントありがとうございます。
実は、今週金曜日の20時から、東京エースレーンで、ハウスボール大会がありますので、それに出てみようかなと思っています。
東京エースレーンはボウリングを始めた頃、約半年前に2回、投げたことがありますが、夕方だったこともあり、中遅外超遅の、難しいレーンだった記憶があります(H/G151...)。
当時よりは上手くなっている筈なので、レンコンを早く掴んで、遅いようだと縦回転中心で頑張ろうかと思っています。
月島や勝どき界隈の会社勤めの人が主だと思いますが、どんな猛者が出てくるか楽しみです。

この大会、アメリカ方式で、初回はノーハンデ、2回目からセンター公式ハンデが付くそうです。
ごく普通にレジャーでボウリングをしている人でも、ハウスボールの大会だから、気兼ねなく出ることができて、競うことでボウリングの楽しみも増すでしょうし、アメリカ方式も普段はしないでしょうから、貴重な体験になるでしょう。
もっと、多くのボウリング場で、ハウスボール大会をして欲しいな~と思います。
スポーツボウリングの底辺を広げる一つの手段ですよ!
前の会社にボウリングが好きな人がいたのですが、やはり周りに積極的にボウリングをしに行こうと言う人がいなかったと嘆いていましたし、↑の大会に誘った時も(都合でいけなくなりましたが)、大会と言うものには出たことがないので出てみたいと言っていましたからね。
普通の大会だと、マイボウラーばかりなので、どうしても気後れしますからね。(ただ、単発の参加フリーの大会などに出てみると、別に上手い人ばかりじゃないって分かるんですけどね(笑))

ただ、どこのボウリング場も、PRが下手と言うのを非常に感じます。
イベントにしても、大会にしても、ボウリング場に行かないと分からないですし、と言う事は新規開拓をしていないって事ですからね。
これは、ボウリングに限らず、ですけどね。
ブームはいらないですが、世間一般の目を、「ボウリングは遊び」から、「ボウリングはスポーツ」にして行けば、もっと盛り上がるはずです。


最後に、実は私、月曜日に寝違えてしまい(^_^;)、未だに首に痛みがありますが、随分と和らいだので、多分大丈夫でしょうけど、ぶっつけ本番だけに、さてどうなることやら(´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

隣のレーンが静かになる時、スポーツボウリングが始まる?

先週末成績は書いたものの、それ以外の雑談を書き忘れていました。

ジャックボールに行った時に、隣のレーンに先客(3人の男性グループと2人の男性グループ)がいました。
当然と言うか、適度に騒ぎながらゲームをしています。禁煙のボウラーズベンチで煙草を吸っていたのは睨み付けて辞めさせましたが。

さて、1G目は9フレまではストライクは3つで、その2つのグループから見れば、ちょっと上手いかなという感じで見ていたようで、騒ぎが収まる気配はありませんでしたが、10フレをXX9で終えたときに、ちょっと静かになりました。
それでも、結果は160なので、偶然と見られていたのでしょう。
2G目に入っても、また騒ぎ始めました。
しかし、最初からオープンフレームを出さず打っていき、7フレでターキーを出した頃(5フレで110が表示したとき)には、すっかり静まり返っていました。
ゲームが終わって精算に向っている時に、スゲッ、という声が背中から聞こえました。

近頃感じ出したのですが、隣のレーンにマイボウラーが来てストライクを連発した時、隣のレーンのグループは無理にカーブボールを投げようとか、思いっきり投げてストライクを出そうと必死になり(笑)、相変わらず騒ぎ続けますが、ハウスボウラーが来てストライクを連発した時は、妙に静かになってしまいます。
やはり、マイボウラーは上手くて当たり前、ハウスボウラーは自分たちと同程度、と思っていて、200UPでも出されると、その前提が崩れてしまうからでしょうね。

でも、実は、スゲッと思ったことで、負けたくないと思ったり、上手くなりたいと思って、少しでもボウリングに真剣に取り組んでくれる人が出てくればな~と思いますね。
やはり、レジャーボウリングとスポーツボウリングの間には、大きな溝があって、その溝を繋ぐには、ハウスボールでそれなりの成績を残せるようになることが必要だと思うんです。
なので、これからもハウスボールでもっと上手くなって、まわりのハウスボウラーを驚嘆させることで、スポーツボウリングに興味を持つ人を増やすことに寄与したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お盆の朝は空いていた

混んでるかなぁ~と思いつつ、早朝ボウリングに行ってみたら、いつもは順番待ちがあるのに、空いていてすぐにゲームできました。
この時期は、深夜営業時間の延長もしているので、午後から混むのかな?とは思いますが...

2005.8.14 09:00~、スポーレボウル(つくば) 12レーン
1G:138、2G:193、3G:191
月間Total 13G 2179、Ave.167.6

1G目がレンコンを読みきれず、ストライクは4つでているのに単発だし、スペアミスも連発しての結果。
2G目と3G目はストライクは5つ出ているのに、スプリットの連続で、ベビースプリットみたいな簡単なのはスペアできたんですけどね...
やはり僅かなスパットミスが原因です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から正式復活です。

練習をカウントしないのは、ずるいかもしれませんが、1投目10ピン狙い、2投目7ピン狙いとか、ボールがどこに行こうが気にせず、1投目も2投目もフォームの再構成と共に正確にスパットを通すために、自分なりの基準の立ち位置から基準のスパットを狙って投げるというのを、全てのゲームでしたので、さすがにカウントすべきじゃないでしょう。
ということで、今日からちゃんとカウントを復帰させます。

2005.8.13 11:09~、パニックボウル(土浦) 15レーン
1G:133、2G:163、3G:132、4G:162、5G:205、6G:170、7G:149、8G:180
月間Total 8G 1294、Ave.161.8

2005.8.13 13:44~、ジャックボウル(土浦) 3レーン
1G:160、2G:203
月間Total 10G 1657、Ave.165.7

パニックボウルでの1G目でどうなることかと思いましたが、このボウリング場のオイルパターンはいつも同じなので、僅かなアジャスティングだけでポケットは分かるのですが、如何せんパニックボウルのハウスボールは指穴の縁が鈍角なので、指に馴染むまでに時間が掛かってコントロールが付きませんでした。
それと、先日の練習後に、投球リズムが悪いことに気付いたので、その調整もしながら3Gまで投げていました。
7Gは正直空腹になり、集中力が落ち、力も出なくなったので、スペア1つしか取れませんでした_| ̄|○
8Gは、休み休みで集中力を維持しながら投げた結果です。
ジャックボウルのハウスボールは、パニックボウルと違って、指穴の縁が鋭角なので、指の掛かりがよく投げやすいのです。
それでも、1G目は6つのストライクが出ているのに、6ピンや10ピンのスペアが取れずに結果は並でした(´Д`)
本当に、先月くらいから、スコアアップには、スペアが重要だと痛感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

諸般の事情により、3週間ほどボウリングに行っていませんでしたが、昨晩と今晩、行ってきました。
しかし、フォーム改造に取り組んだばかりの時に休んだため、すっかりフォームが崩れていて、投球リズムが合いませんでした。
その上、スポーレボウルはアプローチが滑りやすいにもかかわらず、メンテをしたみたいで、今まで以上によく滑ってしまい(50cmくらい滑るんですヨ(゚Д゚))、まともに投げられなかったです。
それで、4歩助走に取り組んだのですが、6Gしてもまったくリズムが合いませんでした。
昨日がそんな状況だったので、右の靴の踵を丹念に掃除して、今日に挑んだのですが、やはり4歩助走ではリズムが取れなかったので、4G目だけ5歩助走に戻したら、とりあえず、ストライクは3つだけですが、オープンが1フレ、残りはスペアで181になりました。
昨日今日と、投げ始めてすぐに、フォームを思い出すこととリズムを調整するための練習として投げたので、点数は集計しないでおきます。ちなみに、ロースコ103、ハイスコ181の、アヴェ130でした。
でも、大体問題点が分かったので、今週末投げれば、そこそこの結果が出ると思いますが、やはりフォームは作り直しでしょう_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムレスのプロボウラー

日本でも、サムレスのプロボウラーが今年誕生したんですね。過去にいたかどうかは知りませんが...

宮崎弘行プロ
本八幡スターレーン所属
http://www.starlanes.co.jp/starlane/motoyawata/pro-staff.htm
一番下に紹介があり、投球フォームの動画へのリンクがあります。

サムレスでも、サムレス&両手投げとはまた違いますね。
ちなみに、オーストラリアのアマチュア選手のジェーソン・ベルモンテ(Jason BELMONTE)選手は、サムレス&両手投げです。
動画は↓にあります。
http://perso.wanadoo.fr/sevrier.bc/video.htm


私のフォームはプッシュアウェイをベースにしているので、宮崎プロとは違って、ぱっと見では、多分サムレスとは分からないと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「恋愛頭脳」の結果

眞鍋姐さんのブログで、『恋愛頭脳』というサイトで、自分の恋愛観を測ってみそと書いてあったので、
試してみました。
結果は...

総合判断:最適
恋愛観レベル:神様(14段階中1位)
【恋愛観支持率】 100%
【恋愛スタイル】 短期低テンション恋愛型

だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンカップ優勝戦

たった今、優勝戦が終わりました。
結果は、3-4-2-6-1-5と入り、ハズレです_| ̄|○
3対3の進入を予想していたのですが、まさか3号艇江口が引いてカド位置になり、2対4になるとは予想だにしていませんでした。
カド捲くりも考えて、4号艇林を頭にした2連単流しは買っていたので、展示で江口がカドになっていれば、きっと3流しは買っていたことでしょう。
さすがに、江口は、スローの3コースカド受けは、エース機をもってしても展開待ちになるので、厳しかろうと、2~3着候補に留めておきました。
3連単は予告どおり、1号艇植木流しで買っていますけど....

あ、これで、今年の競艇トータル収支がマイナスか?と思って厳密に計算したら、100.9%。
首の皮一枚でプラスを維持しました(゚∀゚)
やはり、年初のおまじないが切れてきたみたいですが、今はおまじないが出来る状況にないから、我慢の時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンカップ準優勝戦

日曜日は、桐生競艇場で開催されているSGオーシャンカップの準優勝戦をインターネット投票で買いました。
11Rは全舟券返還となりましたが、12Rは狙い通りの結果で、トータルプラス。

明日は優勝戦です。
1号艇に艇王植木がどっしりと構えていますので、S張り込んで捲くってくる艇がいなければ、頭は固そうです。
もし捲くってきたら、植木は張るでしょうから、2号艇濱野谷か、捲くった艇の一つ外の艇が、ご馳走さまでしょう。
でも、相手が難しい。
今のところ、植木を頭で行こうと考えていますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »