« お盆の朝は空いていた | トップページ | 今週金曜日 »

隣のレーンが静かになる時、スポーツボウリングが始まる?

先週末成績は書いたものの、それ以外の雑談を書き忘れていました。

ジャックボールに行った時に、隣のレーンに先客(3人の男性グループと2人の男性グループ)がいました。
当然と言うか、適度に騒ぎながらゲームをしています。禁煙のボウラーズベンチで煙草を吸っていたのは睨み付けて辞めさせましたが。

さて、1G目は9フレまではストライクは3つで、その2つのグループから見れば、ちょっと上手いかなという感じで見ていたようで、騒ぎが収まる気配はありませんでしたが、10フレをXX9で終えたときに、ちょっと静かになりました。
それでも、結果は160なので、偶然と見られていたのでしょう。
2G目に入っても、また騒ぎ始めました。
しかし、最初からオープンフレームを出さず打っていき、7フレでターキーを出した頃(5フレで110が表示したとき)には、すっかり静まり返っていました。
ゲームが終わって精算に向っている時に、スゲッ、という声が背中から聞こえました。

近頃感じ出したのですが、隣のレーンにマイボウラーが来てストライクを連発した時、隣のレーンのグループは無理にカーブボールを投げようとか、思いっきり投げてストライクを出そうと必死になり(笑)、相変わらず騒ぎ続けますが、ハウスボウラーが来てストライクを連発した時は、妙に静かになってしまいます。
やはり、マイボウラーは上手くて当たり前、ハウスボウラーは自分たちと同程度、と思っていて、200UPでも出されると、その前提が崩れてしまうからでしょうね。

でも、実は、スゲッと思ったことで、負けたくないと思ったり、上手くなりたいと思って、少しでもボウリングに真剣に取り組んでくれる人が出てくればな~と思いますね。
やはり、レジャーボウリングとスポーツボウリングの間には、大きな溝があって、その溝を繋ぐには、ハウスボールでそれなりの成績を残せるようになることが必要だと思うんです。
なので、これからもハウスボールでもっと上手くなって、まわりのハウスボウラーを驚嘆させることで、スポーツボウリングに興味を持つ人を増やすことに寄与したいと思います。

|

« お盆の朝は空いていた | トップページ | 今週金曜日 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うまくはないですがマイボウラーです。
確かに、投げていると、隣の人達がカーブボールを投げ始めることってありますね(笑)

迷惑な人たちも多いのですが、遊びボウリングで楽しんでいる人たちを見るのも意外と好きなので、会員(マイボウラー)に割り当てられるレーンをわざと選ばないことが多いです。
私もボウリングに興味を持つ人が増えればいいなと思っています。そのために自分ができることはわかりませんが…。

投稿: よっしー | 2005.08.16 00:43

サムレスで投げていると、まわりのレーンでどんどんサムレスで投げる人がふえていくことがあります。やはり、まげるとおもしろいですからね。
でも、若者二人に、投げ方教えてくださいって言われたことがあります。いまどきの若いにーちゃん達でしたが、真剣に聞いてくれました。さすが若い人は飲み込みが早いですね。
逆にうらやましくなりました。
PS。宮崎プロに連絡をとりました。丁寧な対応をしていただき、私でよければ、センターにきていただければご質問に
お答えします。とまで言っていただけました。
年内には千葉にいってみようと思っています。

投稿: no_head | 2005.08.16 03:21

☆no_headさん
私の場合、右側のレーンからは構えた時にサムレスがバレるので、サムレスで投げ始めた人がいたことはありました。
でも、コントロールがまったく付かないし、何度も何度もガターしてて、大変苦労(笑)されていましたが。
宮崎プロの生のゲームは見てみたいですね。
JR錦糸町のロッテボウルは準ホームですし、JR平井も江戸川競艇へのアクセス駅なので、時間に余裕があるときにJR本八幡まで足を伸ばしてみようかと思っています。

☆よっしーさん
無知ですみませんが、会員って、マイボウラーしかなれないのですか?
最近、一般と会員の料金差が大きい所(何十ゲーム化すれば会費の元が取れる)の会員になろうかなと思ってたもんですから。

投稿: りりー | 2005.08.16 23:49

2000年に千葉県に引っ越してきたときに、山本幸治プロがいると聞いていた本八幡スターレーンに行ったものでした。こっちで最初に行ったボウリング場でした。
ただ、その後は家からも職場からも微妙に遠かったので行かなくなってしまいましたが…。今は宮崎プロという方がいらっしゃるのですね。

会員は誰でもなれますよ(少なくとも今まで行ったボウリング場は全部)。
最近、サボっていたので、久しぶりにボウリングに行こうかな…。

投稿: よっしー | 2005.08.17 00:41

ハウスボールで200UP連発するとまわりも驚きますよね。
今でもサムレス両手投げをすると、周りから好奇の目でみられたりすることがありますね。(笑)
でも、ボウリングスタイルって自由であるべきだし、
人の筋肉、骨格は違います。その人にあった投法をすべきだと思いますし、ポリシーをもって投げられているりりーさんは素晴らしい方だと思います。
実は親指のドリルって本当に難しいんですよね。うまく穴があけられないと、スコアだって伸びません。これは30年以上前から、みんな悩んできていることです。現在もかわらないんですね。ある意味、進歩がないんですね。
宮崎プロは変わり者(笑)かもしれませんが、彼の投法がボウリング界に楔をうちつけるものになればと思っています。
スコアが伸びないと悩みますが、先端の技術をやってんだという、ちっぽけなプライドをもって僕も投げていますよ。

投稿: no_head | 2005.08.17 17:06

こんにちは。
私も時々、200UPを連発したときなどに、隣の一般
ボウラーから「すげえ~」とか言われます。
私はマイボウラーですが、確かにハウスボールで
200UPを連発するのはすごいことですね。

時々、私のスコアを見て「ああやって投げればいいん
だよ」とか言いながら、私の真似をしようとする連中
がいます。たいていうまくいきませんが・・・。
そんなに簡単に真似されても困るんですけどね。

まじめにボウリングをやっている人なら、時々アドバ
イスを求められたりした時は、私もちゃんと教えて
あげるようにしています。
そういうことで、少しでもボウリングを楽しむ人が
増えてくればいいなあ、と思いながら・・・

投稿: JG6BRH | 2005.08.17 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/5486993

この記事へのトラックバック一覧です: 隣のレーンが静かになる時、スポーツボウリングが始まる?:

« お盆の朝は空いていた | トップページ | 今週金曜日 »