« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

4Gシリーズスコア更新

とりあえず、金曜日も投げに行ける時間ができたので、月間アヴェレージを170に持って行ければと思って投げました。
まあ、アヴェレージ170行くには、4Gで214を打たないといけないので、気持ちだけと言うことでしたが...

2005.9.30 19:59~、スポーレボウル(つくば) 20レーン
1G:225=X 9/ 9/ 9/ X X 9/ X X X9-
2G:163=X 8/ 9- 72 9/ 9- X 9/ X 9/8
3G:224=9/ 8/ 9/ X X 7/ X 9/ X XXX
4G:218=6/ 9/ X X X X 52 X 9/ XXX

■月間Total 46G 7735、Ave.168.15

170とは行きませんでしたが、4Gシリーズのハイスコアが出て、月間アヴェレージを上げることができました。
ただ、2G目は、実は遊んでしまったので、この結果です。
2つ隣のレーンで投げていた4人組が、私が投げているのをちらちらと見ながら、クルクルボール(レーンを掴んでいない、ただ横回転しているだけのボール)を投げ始めたので、付き合ってあげようと横回転をつけて、35枚目から5枚目を通して投げてみました。
4フレまで行った時に、4人組が帰っていったので、5フレからは普通に投げましたが、アンラッキーが重なって、取り返せませんでした。

そうだ。今日初めて気付いたんですが、ゆっくりと投げていても、ストライクが多いと1Gに掛かる時間が短いんですね。

さて、10月こそ、アヴェレージ170台に突入したいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やってしまった_| ̄|○

何気なく仕事の後に投げてきましたが、アヴェレージアップを狙いすぎて、気負いすぎました。
ポケットが見つかっているのに、ワンミスで焦ってしまい、そのラインを捨ててしまってては、成績は上がりません。

2005.9.29 20:52~、ジャックボウル(土浦) 3レーン
1G:154=9/ 9/ 71 X 8/ X S71 9/ 9/9
2G:168=9/ 72 X X S71 S72 9/ X 9/ X9/
3G:142=8/ 9- 8/ 71 8/ 7- X X 81 81
4G:158=X 9/ X 9- X 9/ S7- 9/ 9/ 81

■月間Total 42G 6905、Ave.164.40

金曜日は投げにいけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスコア更新

とりあえず、月間アベレージが先月を下回りそうなので、がんばってきました。

2005.9.26 19:49~、スポーレボウル(つくば) 4レーン
1G:194=9/ X 9/ 9- X X X 8/ X 9-
2G:162=9/ X 9/ G8 X S7- 9/ X 7/ X9/
3G:242=X X X X X X 8/ S81 X XS81

なんだか勿体無い結果です。
2G目は4フレのGでリズムが崩れかけましたが、何とか持ち越しました。
3G目は8フレの7-10スプリット、10フレの4-9スプリットが勿体なかったです。どちらも投げた瞬間に、中指のリフトがちょっと弱いと思ったのですが、案の定、ポケットに入ったと思ったのにピンアクションが悪く、割れてしまいました。
とりあえず、先月の月間アヴェレージは越えました。

■月間Total 38G 6283、Ave.165.34

アプローチに立った時に、色々と確認を取ってから投げ始めると、いい感じで安定しやすいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

神戸新聞杯

神戸新聞杯と言うより、ディープインパクトの秋初戦で注目されたレースでしたが、3角からのロングスパートという、横綱競馬でした。
道中の力を抜いた走り、鞍上の指示に沿って加速を始める賢さがあるので、距離が3000mに伸びても問題はなく、無敗の三冠馬誕生の可能性が俄然と強くなりましたね。
ちなみに、予想は、3連単で、頭軸は文句なくディープインパクト。
2~3着候補に、春戦線の頃からのお気に入りのシックスセンス(鞍上が上村じゃなく、もうちょっとマシな騎手なら2着軸にしていました)、皐月賞3着は伊達じゃないアドマイヤジャパン、上がりの脚はディープインパクトに引けを取らないと思っているシルクタイガー。
そして、3着候補に逃げ残ってのストーミカーフェ、名牝ロゼカラーの仔ローゼンクロイツ。
結果は、1着ディープインパクト、2着シックスセンス、3着ローゼンクロイツで、的中です。
その他の買った馬の成績は、アドマイヤジャパン5着、シルクタイガー6着、ストーミーカフェ8着でした。

ついでに、オールカマーもちょっとだけ買っていましたが、こちらはハズレでした。
勝ったホオキパウェーブという馬の実力が未だに良く分かりませんで、今回は捨ててしまいました。
馬券は、グラスボンバー、カナハラドラゴン、コイントス、ヴィータローザの馬連ボックスで買っていました。
買った馬の成績は、グラスボンバー2着、カナハラドラゴン8着、コイントス6着、ヴィータローザ5着でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平野めぐみちゃん

今日観劇してきたおにぎりスキッパーズ2の平野めぐみちゃんです。
P050924_1631

お芝居の中で、萌え~なメイドスタイルで演じています。いや、別に私は萌え~じゃないけど。

お芝居は、27日までなので、時間がある方は是非どうぞ。
おにぎりスキッパーズ2「BP」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドームは手強かった....

東京ドームボウリングセンターの壁は、やはり越えられませんでした_| ̄|○
午前中のあまり使われていない時間にも拘らず、早いラインと遅いラインがあって迷いまくりましたが、でも、何となく攻略方法がわかってきたような気がします。
ただ、言えることは、ごまかしや手抜きが出来ないレーンだということでしょうか。
ラインが板1枚ずれたり、回転の角度がちょっとずれても、ポケットを外してしまいます。
まあ、成績が悪いのは、私のコントロールができてないってことなんですけどね(>_<)

2005.9.24 11:35~、東京ドームボウリングセンター(後楽園) 3レーン
1G:140=8- 8/ 71 X 8/ 7- X 71 7/ 9/8
2G:117=X 8/ S63 S81 54 45 9- 72 61 X8/
3G:129=9- 8/ 35 S81 X 9/ S71 9- 7/ 8/8
4G:136=9- 8/ 9- 8- 8/ 9/ S71 X 9/ 81
5G:157=X 7/ 9- 62 X X 9/ 9- 8/ 62
6G:127=72 X 9- 81 9- 8/ 54 8/ 9- X8/
7G:156=81 X 3/ 7/ 8- 7/ 63 X 8/ X81


お芝居を観た後に、錦糸町のロッテボウルの1G無料券を持っていたので、久しぶり(約2.5ヶ月ぶり)に行ってみました。
すっかりここのレーンの遅い時間帯の特徴を忘れてしまってて、思い出すまで2Gも掛かってしまいました。

2005.9.24 17:19~、ロッテボウル(錦糸町) 5レーン
1G:98=3/ 61 9- 9- S8- 7- 33 62 S71 X8/
2G:135=X S7- 9- X 81 G9 8/ 9- 9/ 9/8
3G:200=7/ 8/ 9/ 8/ 9- 9/ X X X8/

やっぱり荒れた遅いレーンは難しいです。
すごくシビアなコントロールを要求されます。
でも、今日の10Gを投げながら、掌の向きを意識していました。
そのおかげで、10時、11時、12時と、意識して投げ分けられるようになりました。
ただ、掌の向きばかりを意識していたので、リリースの瞬間の、中指でプルしたり、薬指でプルしたりを、上手にコントロール出来るまでには至っていません。
いや、意識して投げれば、きちんとコントロールできますが、部分での意識しか出来ていません。
アプローチに立ってから、助走のラインの確認、ボールを通すライン(ターゲットとなるスパットのロックオン!)の確認、リリース時の掌の向きとプッシュ&プルの確認と、一連の動作を、まだ自然に意識できる領域には達していません。

■月間Total 35G 5685、Ave.162.43

う~ん。思いっきり足を引っ張ってしまった一日だった_| ̄|○
まだまだ修業が足りません。
このままじゃ、先月のアヴェレージを下回ってしまうので、何とかしないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筑波山

今日、筑波スカイボウルへ行った記事を書きましたが、この筑波スカイボウルは筑波山の西側にあります。
私が住んでいるのは、つくば市の市街地なので、普段は、筑波山の南側を見てるので、見慣れない筑波山だったので、携帯で取ってみました。
ちょっと霞がかってて不鮮明ですが...
P050923_1250

なんだか、久しぶりに山に登りたくなりました。
しかし、つくば市のコミュニティバスは、この筑波山の中腹の筑波山神社の大鳥居のところまで行くので、そこで降りれば登れたのですが、既に18時過ぎると暗くなるつくばなので、15時頃に大鳥居だとちょっと厳しいかなと思って諦めました。


明日、東京ドーム逝きます。
その後、シアターV赤坂に、おにぎりスキッパーズ2のお芝居を見に行きます。一押しの劇団です。
ちえちゃん、早く復活して~(^○^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくばは広いもので...

本日、つくば市の北部にある2つのボウリング場をハシゴするべく、市のコミュニティーバスでタイムスケジュールを組んで家を出たのですが、1つ目の「筑波スカイボウル」はきちっと営業していたものの、2つ目の「筑波ボウル」は廃業したのか、しばらく営業した形跡がありませんでした。
確かに、あったはず(割りチケがあるという書き込みを見つけましたので)のHPがなかったので、おや?とは思ったものの、行くだけ行ってみようと思ったのですが....

2005.9.23 11:51~、筑波スカイボウル(つくば) 13レーン
1G:182=X 7/ X 63 9- 9/ 9/ 9/ X X7/
2G:184=9/ 81 X X X X 4/ 81 9/ 72
3G:179=X 8/ 9- 9- X 9/ 71 X X X81

■月間Total 25G 4290、Ave.171.60

しかし....ピンデッキ近くまでオイルが塗ってあるようで、ただでさえ曲がらないハウスボールが兎に角曲がりません_| ̄|○
そのせいか、球速により曲がり具合が変わるので(奥のほうは固めのオイルと思われます)、同じスパットを通っても、ポケットに入ったり、厚く入ったり、薄く入ったり。
水野プロがこだわりで作ったボウリング場だそうで、かなり難しいレーンコンディションです。
スペアも、普通なら取れるラインで転がっているのに、6-10で6ピンが残ったり、3-6-10で3ピンが残ったり。
分かっているものの、いざ投げるときに意識から消えてしまって。
曲がらないレーンコンディションの経験がないだけに、初めてでもこの結果(アヴェレージアップ)なのは良しとしましょう(^_^;)
いっそのこと、思いっきり回転付けて投げても良かったかも....

明日は、都内にお芝居に行くので、その前にWINS後楽園で馬券を買って、東京ドームボウリングセンターに行きます。
実は、東京ドームボウリングセンターのアヴェレージは、130だったりします(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダービーグランプリ

本日、盛岡競馬場で、G1ダービーグランプリ(ダート2000m)が開催されました。
結果は、JRAのカネヒキリ(武豊騎手騎乗)が圧勝でした。
2着サンライズバッカス(JRA)(2 1/2馬身差)
3着ドンクール(JRA)(7馬身差)

相手探しのレースだけど、頭鉄板すぎて多点買いは出来ないため、カネヒキリからアグネスジェダイへの馬単1点でいきましたが、1着5着でハズレです。
カネヒキリは3歳馬の中で、ダート最強ですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3連休最後の日


2005.9.19 11:43~、パニックボウル(土浦) 30レーン
1G:145=X 9- 7- 7- X X X 9- G7 9F
2G:160=9/ X 61 X 9/ 9- X 9/ X 9-
3G:211=X X X 9- X 9/ 8/ 8- X XXX

午前中の大外のレーンだったので、超オイリーでした。
オイリーなレーンというのも逆に難しいですね。
3G目は勿体無いですね。でも、どうしていつも中盤が崩れるのかの理由が分かってきました。
簡単に言えば、集中力なのですが、ストライクが連続するとそのリズムを保とうと、却って投げるペースが速くなって、スパットへの集中と、リリース時の掌の向3,745
きへの集中が、散漫になっていました。
3G目の9フレ以降は、この2点を意識して投げた結果です。

■月間Total 22G 3745、Ave.170.23

やっと、月間アヴェレージが170を越えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハウスボール大会の結果

先週の金曜日に、東京エースレーンのハウスボール大会に2度目の参加をしました。
先月初めて参加したのですが、遅すぎる苦手なレーンだったこともあり、ボロボロ(3Gトータル342)だったので、リベンジを果たしたいと思っての参加です。
今回の参加者は7名で、常連さんもいました。
前回の結果を元にしたハンデキャップは、(200―ave)×80%の68(爆)

2005.9.16 20:29~、東京エースレーン(月島) 27-28レーン
1G:162=9/ 9- X 8/ X 9/ X 9- 9/ 8-
2G:191=9/ X X X X 9- 7- 81 X 8/S8
3G:177=7/ 9- X X 7/ 9- X X 81 8/S8
トータル734(スクラッチ:530)

結果は、大ハンデもあり、ぶっちぎりで優勝しました(^○^)
でも、スクラッチの比較でも、50点以上の差をつけての1位、ハイゲーム賞もいただきました。


P050917_1832P050917_1833

実は、レーンが変わったようで、ピン近くが随分と早くなっていたんです。
お陰で、普段投げているレーンに近い感じで投げられましたが、スペアミスが多すぎですね。
原因は2つのレーンコンディションが5枚分くらいの差がでるオイルコンディションだったので、スペアをとるときに混乱してしまいました。
取れたスペアミスを考えると、2G目、3G目とも200UPはできていたと思います。
なので、来月21日は200UPと連覇を目指したいです。


次に、土曜日もバイト後に投げようと思って、近所のスポーレボウルに行ったら満員だったので、久しぶりにジャックボウルで投げてきましたが、3組しか入っていなく、閑古鳥が鳴いているような状態です。

2005.9.17 19:42~、ジャックボウル(土浦) 12レーン
1G:154=S81 7/ 9/ X X 7- 7/ 8/ 9- 9-
2G:212=S81 9/ X X X X 6/ X 9/ 9/8

お客さんが少ないだけに、随分とオイリーなレンコンでした。
お陰で、1G目は、普通ならスペアになるボールがピンをかすめて転がっていきました。
2G目ではうまく調整できたんですけど、アジャストできるのが遅すぎですね。


■月間Total 19G 3229、Ave.169.95
お、惜しい、あと少しで170UP!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪い癖を見つけました

今週金曜日、東京エースレーンで、先月初出場したハウスボール大会がありますので、その練習をしようと思っていましたが、火曜日は暑いみたいだし、水~木曜日は天気が悪そうだから、本日(正確には昨日)月曜日に行って来ました。

2005.9.12 20:03~、スポーレボウル(つくば) 22レーン
1G:215=1/ X X X X 8/ 9/ X S72 9/X
2G:186=7- 8/ 9/ X X X X X G6 S8-
3G:156=X S8- X X 9/ 72 9/ S81 X 63

成績が悪くなっていますが、実はゲームが進むにつれて、どんどん厚くなっていったので、立ち位置が外に外に動いていったんです。
この原因を後で考えてみたところ、リリース時の掌の向きが、ゲームが進むにつれて、10時半の方向から9時の方向に変わっていってたんです。
当然、球速は落ちるので、より曲がりやすくなって、どんどん厚くなっていったということです。
人間の腕の自然な動きを掌は体の方向を向いているのが自然なので、無意識に楽な姿勢をとろうとしていたみたいです。
これは、意識しながら投げれば克服できる悪い癖だと思います。
それと、フォームの微調整してから、アウトスパットする確率が上がりました。
これは、リリースの際、体を正対に向けるように投げるべきなのですが、それが不十分なときに、アウトスパットしているようです。
これも、意識しながら投げれば克服できると思います。


■月間Total 14G 2333、Ave.166.4
※直近20Gのアヴェレージは173.6になりました。今月の月間アヴェレージはこれくらいいきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハイスコア更新(230up)

2005.9.11 12:03~、パニックボウル(土浦) 17レーン
1G:133=S72 X X 62 9- 6- X 9- 9- X9/
2G:235=9/ X X X X X 9/ X X S81

やっと230UPできました。
実は、コントロールが安定しない原因をずっと考えていたのですが、前に改造したフォームではボールをバックスイングする時に体を開き気味にしていたのですが、これが開き具合が一定しなかった所が原因でした。
そこで、立ち位置の段階で、靴は真っ直ぐ、体だけやや斜向させてみて、リリース時に腕と体の両方で投げてみてはどうかと、この2Gの前に成績は一切無視して練習をしました。
成績は公表するまでもない内容ですが、感覚的には随分と安定したように思います。
それと、スパットへの集中をアップさせると、かなり安定することも分かりました。
1G目はまだ練習不足なので、その余波です。
2G目は1フレと7フレが10ピンタップで、10フレは4-10残りでした。この10フレは、それまでが、ちょっと薄くポケットに入っているな~と感じていたので、板半分アジャストしてみたら、見事に割れてしまいました_| ̄|○
それまでが結果が出ていたので、下手にアジャスティングする必要はなかったと反省しました。

■月間Total 11G 1776、Ave.161.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくばの夕焼け

ってか、火事みたい。
台風14号の余波です。
p050907_1817.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手競馬とソフトバンクが提携

岩手競馬とソフトバンクが提携したとのニュースが流れていますが、高知競馬とライブドアと同じように、インターネットで馬券販売をした所で、経営を立て直せるほど売上が伸びるとは思えません。
なザなら、大多数を占める、全国のJRAの競馬ファンが岩手競馬の馬の名前を知っているかというと、皆目知りませんというのが現実だからです。
皆さん、地方競馬の現役馬の名前を5頭挙げられますか?ハルウララ、ミツイシフラワー、コスモバルク....ほら、次が出ないでしょう。
地方競馬の再興には、馬券販売より、もっとマスコミに協力してもらうことが重要で、その際たる方法が、全国規模のスポーツ新聞で毎日記事にしてもらうことです。
主要レースの馬柱、有力馬のしっかりとした記事、メインレース中心のレース結果など。
競馬ファンの大半は、G1などの大レースでは、馬券を買うときは自分から進んで情報を得ようとしますが、そうじゃない場合は、スポーツ新聞で受動的にしか情報を得ていないはずですから。
1地方競馬場につき最低でも1面を費やすくらいじゃないと、全国のJRAの競馬ファンの目には触れないし、馬券を買おうというところまで興味は沸かないと思います。
特に岩手競馬は、開催日の一部がJRAと重なるので、一面を取っても、記事の内容が今のごく一般的な記事と同じでは、ほとんど競馬ファンの目は引かないでしょう。
まあ、これらを実現するには、なかなか壁が高いでしょうから、例えば、JRAや公営ギャンブル場や場外発売所がない地方都市をターゲットに、地方スポーツ新聞やローカルテレビ局との協業、インターネット馬券のPRをしてはどうかと思います。
現に、JRAや公営ギャンブル場や場外発売所がない地方都市では、娯楽が少なく(子沢山だそうな(笑))、ギャンブル系の娯楽としてはパチンコだけですから、潜在的な市場はあります。
岩手競馬は、東北地方にたくさんの場外発売所を持っているので、まずは、もっと東北各地の地元テレビ局やラジオ局、ローカルスポーツ新聞に協力を求めて、活用できれば、売上がグンと上がる筈なんですけどね。
それができて、初めて全国展開だと思うのですが....
もっと、足元を固めてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォームが安定しません

先週ハイシリーズを更新したので、その勢いで土曜日に投げてきましたが、フォームが安定しないため、ストライクが続かないし、スペアミスもしまくってしまいました。
どうも重心が若干右にずれているみたいで、リリースのあと、左足だけでたっていないことが多いです。
それを修正しようとすると、この日のアプローチがよく滑っていたため、上手くいきませんでした。
右足の靴裏の掃除をして滑り過ぎないようにしないといけないです。

2005.9.3 11:52~、パニックボウル(土浦) 10レーン
1G:150=X 6F 9- 51 9- 9/ 9/ 8F X XX9
2G:166=9- S8/ 7/ 9- X X 8/ 7/ 81 9/X
3G:148=9/ 7/ 7/ 9- 8/ X 9- S81 9- X9/
4G:187=9/ 8- X X X 7/ X 9/ S7- X9/
5G:189=X 9/ 63 X 9/ 9/ 9/ S8/ X X9-
6G:114=X 9/ 8- 9- 9- 9- 72 9/ 7- S8-
7G:158=9/ 9- 9/ S81 X S81 9/ X X 72

6G目はガス欠で、思考能力も落ち、指先に力が入りませんでした。
7G目は気力だけで投げてましたが、思考能力は落ちたままでした。
朝ごはんはちゃんと食べたんですけどね_| ̄|○

2005.9.3 20:06~、スポーレボウル(つくば) 15レーン
1G:149=9- 7- 5/ 8/ 81 X 7/ X 9- 9/X
2G:147=G/ X X 81 81 G7 54 X 9/ S8-

夜にも投げに行ったのですが、やはり午前中と同じで、フォームが安定しませんでしたので、早々に引き上げました。
アプローチも滑りやすかったし。
それと、リリースの瞬間の手のひらの向きが、10時だったり11時だったり12時だったりと自分の意思に逆らって、投げるたびに動いているようです。
縦回転で投げようと思っているのに、10時で投げていたり、横回転なのに12時で投げていたり。

月間Total 9G 1408、Ave.156.4

まだ9月も始まったばかりですので、まだまだこれから月間アベレージを上げていけるように、フォームを固めていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターボート記念

ついさっき、第51回モーターボート記念競走 at 若松競艇場 が終わりました。
結果は、菊地選手のSG初優勝で幕を閉じました。
伸び抜群に仕上がったモーターを生かして、3コースから0.8のトップスタートで、1艇身の余裕を持って捲くりきりました。
2着は4コースから捲くり差した山崎智也。一歩と届かず。

勝因は、スタートだったのですが、その布石として、節間を通しても0.1前後の安定したスタート時計を出して、もしフライングをしても失うものがないことと、優勝戦に出た6選手中唯一SGを取っていないため、ある意味開き直れたことなどがあったと思います。

舟券は、1号艇今垣と、前付けに来る5号艇西島の一騎打ちと見て、3着に菊地、山崎、田村への3連単、菊池の捲くりに西島と今垣が張って、ご馳走さまの山崎から2連単総流しを買っていましたので、ハズレです(>_<)
まあ、昨日の11R準優勝戦を当ててプラスになっていたので、2日間のトータル収支は+になったので、良しとしましょう(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »