« フォームが安定しません | トップページ | つくばの夕焼け »

岩手競馬とソフトバンクが提携

岩手競馬とソフトバンクが提携したとのニュースが流れていますが、高知競馬とライブドアと同じように、インターネットで馬券販売をした所で、経営を立て直せるほど売上が伸びるとは思えません。
なザなら、大多数を占める、全国のJRAの競馬ファンが岩手競馬の馬の名前を知っているかというと、皆目知りませんというのが現実だからです。
皆さん、地方競馬の現役馬の名前を5頭挙げられますか?ハルウララ、ミツイシフラワー、コスモバルク....ほら、次が出ないでしょう。
地方競馬の再興には、馬券販売より、もっとマスコミに協力してもらうことが重要で、その際たる方法が、全国規模のスポーツ新聞で毎日記事にしてもらうことです。
主要レースの馬柱、有力馬のしっかりとした記事、メインレース中心のレース結果など。
競馬ファンの大半は、G1などの大レースでは、馬券を買うときは自分から進んで情報を得ようとしますが、そうじゃない場合は、スポーツ新聞で受動的にしか情報を得ていないはずですから。
1地方競馬場につき最低でも1面を費やすくらいじゃないと、全国のJRAの競馬ファンの目には触れないし、馬券を買おうというところまで興味は沸かないと思います。
特に岩手競馬は、開催日の一部がJRAと重なるので、一面を取っても、記事の内容が今のごく一般的な記事と同じでは、ほとんど競馬ファンの目は引かないでしょう。
まあ、これらを実現するには、なかなか壁が高いでしょうから、例えば、JRAや公営ギャンブル場や場外発売所がない地方都市をターゲットに、地方スポーツ新聞やローカルテレビ局との協業、インターネット馬券のPRをしてはどうかと思います。
現に、JRAや公営ギャンブル場や場外発売所がない地方都市では、娯楽が少なく(子沢山だそうな(笑))、ギャンブル系の娯楽としてはパチンコだけですから、潜在的な市場はあります。
岩手競馬は、東北地方にたくさんの場外発売所を持っているので、まずは、もっと東北各地の地元テレビ局やラジオ局、ローカルスポーツ新聞に協力を求めて、活用できれば、売上がグンと上がる筈なんですけどね。
それができて、初めて全国展開だと思うのですが....
もっと、足元を固めてもらいたい。

|

« フォームが安定しません | トップページ | つくばの夕焼け »

競馬・競艇・競輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/5819853

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手競馬とソフトバンクが提携:

« フォームが安定しません | トップページ | つくばの夕焼け »