« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

天皇賞と全日本選手権の結果です。

まず、天皇賞。
昨日の予想とは若干違う買い方をしましたが、それでも外しました、はい。
馬券は、3連単で、13→4,6,14→4,6,14のフォーメーションと、馬単で、13→4,6,8,10,14,16。
1ヘブンリーロマンスは出来がいいのは分かっていましたし、切れる脚があるのも分かっていましたが、最内枠が裏目に出ると読みました。しかし、実際には、最内枠が功を奏して、2000mの距離損が殆どなく走れ、残り50mで13ゼンノロブロイとの併走になり、切れ脚の差で勝ちました。松永幹夫が最高の騎乗をやってのけました。
13ゼンノロブロイも、横山典はまったくミスのない騎乗をしていますが...道中、約一馬身後ろだな~とは思いましたが。
勝ち馬が牝馬のヘブンリーロマンスで、5着までに3頭も牝馬が入りましたが、これは女性天皇誕生への布石かも。


次に、全日本選手権。
こちらも昨日の予想とは違う買い方をしましたが、当たりました(^○^)
展示航走を見て、1太田が一番の状態。そして3烏野、2山本、5瓜生と続く回り足の出来で、展示時計一番は4田中でしたので、舟券は、3連単で、1→2=3、1→2=4、1→3=4、さらに賞金王に向けて崖っぷちの4田中の激走があるかもと思い、2連単で、4→1,2,3,5と買いました。
結果は、1着は1太田の逃げ切り、2着は1周2Mで一度は舳先だけ先頭に立ったものの持ちこたえられなかった3烏野、3着は冷静に差した4田中。
配当は締め切り前は30倍を超えていたものの、最終的には2990円でした。
いずれにしても、今年の競艇収支はプラスに戻りました(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天皇賞と競艇の全日本選手権

まずは、天皇賞。
まだきちんと予想していません。が、一応さっと見渡した感じとしては、
1、2着候補:13ゼンノロブロイ、6タップダンスシチー。
3着候補:3、4、7、10、14、15、16
といったところでしょうか。
全ての馬が重賞勝馬だけに、拮抗しています。


そして、競艇の全日本選手権 優勝戦
こちらもまだきちんと予想していません。が、一応さっと見渡した感じとしては、
1枠に太田が入って、前付けに来る選手もいないので、進入は枠なり3対3の123/456で同体スリット。
1太田と2山本の1周1Mの攻防と、差してくる4田中、まくり差しで5瓜生という図式ではないかと思いますj。
1=2-流、12-45-21、以上の3連単12点。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

悲しいくらいに絶不調

土曜日の予定が朝一にドタキャンとなったので、朝から投げてきました。

2005.10.29 10:32~、パニックボウル(土浦) 1レーン
1G:158=9/ X G8 S81 7/ 9/ X 63 9/ X6-
2G:136=7- 9- 62 8/ 9/ 9/ X 9- 9/ S8-
3G:163=9/ S8/ X 81 9/ 9- 9- 7/ X 6/X
4G:153=9/ X 9/ S81 X 9- 9/ X 9/ G8
5G:159=62 X 9- S81 9- X 9- X X X7/
6G:135=72 72 9- X 9/ 7/ 81 9- 52 XXS8
7G:160=9/ X 8- X S81 9/ X X 9- 72
8G:174=1 X X S71 9/ 9/ X X S81 9/ S8-
9G:167=X S7- X 9/ 6/ X 6/ X 81 X72
10G:136=8/ X X S63 S8- 9/ 81 9/ G8 9-
11G:201=9/ S8/ X 81 9/ 9- 9- 7/ X 6/X
12G:127=S81 S81 9/ 81 81 9/ 9/ 9- X S8-
13G:164=S63 7/ X 81 X 3/ X 9- 8/ X72
14G:159=9- 9/ S8- S8- 9/ X S8/ 8/ 9/ 9/X
15G:185=9/ 8/ 6- 62 X X X G9 X XX9
16G:164=X 9/ 7/ 7/ X 54 9- 9- X XS7-
total:2541 ave:158.1

ほんまに、スランプです。
これだけ投げて、200UPは11G目のみ。困ったことに、低いレベルで安定しています。
投げても投げても、ポケットに入っているにも関わらず、これでもかってくらいストライクが続かないし、タップするし、割れるし、です。
その上、イージースペアミスも連発してるし_| ̄|○
横の回転が不足している上に、球速がちょっと早めになっているような気がしています。
スペアミスは、完全に気負いすぎ。

始める前に、月間ハイスコアランキングを見たら、1ピン差で逆転されていたので、再逆転を目論んだものの、やはりダメでした_| ̄|○
227点を越えられなくてどうする!<自分
この不調の中、あと2日の間で逆転して、2ヵ月連続のトップになれるのだろうか?3ヶ月連続は振り出しに戻るのか?

■月間Total 56G、9097、Ave.162.5
今月の月間アヴェレージを先月より上げるのは、さすがに諦めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇賞、その前に。

日曜日は、天皇賞がありますが、初めての天覧レースになるそうですね。

その前に、土曜日は、武蔵野ステークス(東京ダート1600m)があります。
ここに出走する、8カネヒキリ(雄3歳)。
ダートのダービーを2連覇中(ジャパンダートダービー、ダービーグランプリ)の3歳ダートの頂点に立つ馬です。
ここをステップにして、ジャパンダートダービーを目指すらしいです。
負けられないレースですし、勝てる可能性はかなり高いと思います。
馬単8-3、7、10、13、15の5点。
馬券は買えないと思いますが、JCダートに向けて、レースッぷりには注目しています。


それと、競艇の全日本選手権の準優勝戦があります。
10Rは混戦です。まず進入が読めません。結果も瀬尾以外は誰が頭に来ても不思議じゃないです。見します。
11Rは太田の頭で大丈夫でしょう。2着候補は田中、柏野、井口までか。3連単1-246-23456の12点。
12Rは植木と原田の一騎打ちです。普通に駆ければ植木の頭ですが、ワンミスで原田と入れ替わります。1=3-2456の8点。
舟券は電話投票で買えるかな?用事の時間次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクと地方競馬

さすがに孫はやりますね。
地方競馬の運営部門以外の本丸(日本レーシングサービス(NRS))との業務提携に持っていくのですから。
私は、地方競馬も当然好きなのですが、衰退の一途を辿っているだけに、救世主足りうるかと思い、提携の概要を見たところ、まあ、ホリエモンと高知競馬の提携と大差ないと言うか。
馬券販売だけの提携では、いくら全国、いや世界中で販売したとしても、一部のディープな地方競馬ファンが買うだけで、初期投資を回収するまでに何年掛かるか。
過去にも書いているけど、地方競馬の復興には、地元や近隣にどれだけ多くの情報(一番重要なのは新聞です!)をばら撒けるかがカギなんです。
そして、他のギャンブル、あえて言えば、パチンコの客を如何に競馬に持ってくれるかなのです。
近隣に競輪場や競艇場があれば、それらの客の多くは、ほっといても両天秤に掛けて楽しんでいる人のだから。
新規顧客開拓は、その施策の割に結果が少ないです。今していない人が情報が増えたからってすぐに始める訳ないですから。
それよりは、既存ギャンブラーを如何に多く集めて、雰囲気を盛り上げていけば、今はしていない人でも、気になって、何となく自然に集まってきます。
それでも、全国販売のメリットはないことはなくて、レジャーが少ない地方の多くの市町村に高速大容量の通信インフラを用意できて、情報提供(一番重要なのは新聞です!)ができれば、売上は伸びます。
ただ、ソフトバンクがそこまで手を掛けてくれるか?末端部分はNTTやKDDIのネットワークを借りているので、地方の市町村にNTTやKDDIの高速大容量の通信インフラが引けるのは、十数年先になるでしょう。
そこまで待てるほど、地方競馬に余力はないです。
結局、地方の市町村への展開をにらみ見ながらも、地元でのPRに注力することが、足元を固める第一歩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが週末に集中する

どうしてだろうと、1秒考えた。
答えは、ギャンブルもボウリングも週末にしかできないから。
ギャンブルは平日に電話投票やインターネット投票できるんだけど、口座にお金を入れていないから(´Д`)
だって、つくばって、都銀が少なすぎだもん。
ATMは、UFJとりそながあるだけで、窓口はなし。
国の外郭団体や独立行政法人がこれだけあって、都内から通ったり、移住している人も多いというのに。
三井住友とみずほと東京三菱のATMか店舗ができないかな~と、ずっと思ってる。
ボウリングは、自宅で晩ご飯を食べると、それから外に出掛けようとはなかなか思わないし。

そう言えば、ホームセンターのスポーレボウルで12/20まで、深夜の割得キャンペーンを始めたみたいです。
(1)3G1000円
(2)2時間投げ放題3600円(会員は3000円)
投げ放題はあまり安くないぞ(-_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トウショウファルコ逝去

22日(土)に逝去しました。
詳しくは、↓。
http://www.jra.go.jp/info/0510/20051022-falco.html
http://blogs.yahoo.co.jp/toshofalcofanclub

正直、ありがとう。さようなら。としか言葉が浮びません。
東京競馬場で誘導の仕事をしているときに、彼と遊んだことがあります。
プライドが高く、そう簡単に人を受け入れない性格だったのですが、
しばらくグルーミングをしてあげると、彼は私のお腹に頭を預けてくれました。
初めて触れ合ってたったの30分くらいで気を許してくれて、本当に嬉しかったですね。
いい思い出です。心に刻んでおきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬誕生

ディープイパクトは強かったです。
武豊は、最初の1周目で掛かりそうになったディープインパクトを、あえて入れたくなかった最内に入れて宥めさせたのは、さすがと言える判断でした。
そして、2周目に入ってディープインパクトが落ち着いて、2周目の3コーナーで外に導いて、4コーナー入り口でGOサインを出すと、ディープインパクトは重心が下がり、一気にトップギアまで入った走りに変わりました。
その時点で、これは三冠馬だなと確信を得ました。
しかし、直線で待ち受けていたのは、アドマイヤジャパンに乗った横山典の好騎乗でした。
ディープインパクトを負かすにはこれしかないという完璧な騎乗をしたものの、相手が強すぎて2着でした。
気持ちが入っているときの横山典の騎乗は、天才ではないか?とさえ思える程の力を発揮しますが、今回がまさにそうでした。
3着はローゼンクロイツ。4着はシックスセンス。
馬券は外れてしまいました_| ̄|○

P051023_1106
そう言えば、今朝こんな雲を見ました。
馬が抜け出したみたいな雲です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フォームが壊れている

ハウスボール大会2連覇の勢いを駆って、アヴェレージアップを目論んで投げてきましたが...

2005.10.22 19:54~、スポーレボウル(つくば) 18レーン
1G:165=8/ 6/ S81 X 9- 6/ 9/ 8/ 81 XXX
2G:148=9/ 8- X X 9/ 7/ S71 X 6- S63
3G:180=9/ S8/ X 63 X X 72 X 9/ 9/X
total:493 ave:164.3

左足の痛みはなくなりました。でも、痛みの中で投げていたせいで、フォームが崩れているような気がします。
ところで、2G目の7フレは、3-9-10のスプリットだったのですが、不運にも3ピンが9ピンと10ピンの間を綺麗に飛んでいきました。○| ̄|_ガックシです。


さて、フォームを作り直そうと、今日も投げてきました。
最初2Gは、フォームのチェックをしつつ、同じラインを通す練習をしたので、参考外で、結果は3G目から纏めます。

2005.10.23 12:01~、パニックボウル(土浦) 14レーン
1G:196=7/ 8/ 6- 5/ X X X 9/ 9/ 9/9
2G:187=9/ X X 9/ 72 8/ S71 5/ 9/ XX8
3G:128=9- 72 X 9- 9/ X S8- X G9 8-
4G:151=X 71 17 63 9- X 8/ X 9/ 9/X
total:662 ave:165.5

とりあえず、フォームの修正は終わりましたが、3G目以降はスタミナ切れです。お腹が空いて集中力が切れました(笑)


■月間Total 40G、6556、Ave.163.9
今月は本当に足踏みしそうです。残り10Gしたとして、アヴェレージ186必要ですから、ちょっと厳しいです。


さて、菊花賞です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こちらも2連覇目指して。

ボウリング大会も2連覇したことですし、秋のG1も2連覇したいものです。(秋華賞は買い間違いなので、予想だけは◎と言うことで(^_^;))

さて、菊花賞です。

頭軸は、どんな展開になっても負ける要素が見つからない、7ディープインパクト。
無敗の三冠馬誕生確実でしょう。
相手が実は難しいです。
春のクラシックを賑わせた、4ローザンクロイツ、5アドマイヤフジ、6アドマイヤジャパン、11シックスセンスは、馬の実力だけ見れば、十分に上位に入ると思いますが、問題は騎手が2着狙いに徹することができるかに掛かっていると思います。
そう考えると、アンカツは勝ちにこだわる騎手だから、勝ち目がないここでは、どう乗るか。アンカツが抑えず、馬任せに乗ってくれれば上位もあると思います。
アドマイヤの2頭は、まともに戦えば、ローゼンクロイツやシックスセンスには敵いませんから、早めに動いての2着狙いをしてくると思いますが、ジャパンの調教が気に入らないから、3着候補に下げます。
シックスセンスは前走、上村が乗っても2着に持ってこれるくらいに成長しているし、お気に入りなので切れません。
そして秋の上がり馬、14フサイチアウステルは、穴人気だし、直接対戦がないだけに比較が難しいが、先行する長距離血統だけに、2着に粘りきる可能性は捨てきれない。でも、3着はないタイプ。
以上が2~3着候補です。
さらに、3着候補として、6アドマイヤジャパン(理由は上記)、9エイシンサリヴァン(最低人気だけど、ディープインパクトを大名マークすれば食い込めるだけの爆発力は秘めてます。)、16マルカジーク(この子も、エイシンサリヴァンと同じ理由です。)を上げておきます。

纏めると、
3連単フォーメーション:7→4,5,11,14→4,5,6,9,11,16


おまけ
またまた、日曜日の競馬に気になる馬が(笑)

東京7R 7番 スリースイープ(3つ全勝)
実は、菊花賞の3枠にアドマイヤ2頭が入り、このレースの3枠にもアドマイヤコングが入っていて、気付きました。
こんな所に3冠馬の予告が隠されていました(笑)

東京2R 5番 ディープパートナー
2着を予感させる名前ですな。アドマイヤフジですか。

他にもいたけど、いかにもって感じだから、却下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2連覇しました♪

いやはや、危うく阻止される所でした。
では、ダイジェストで(笑)

練習ボールで、立ち位置20枚目から10枚目を通すラインでポケットは見つかったものの、しっくり来なかったので、15枚目から5枚目を通すラインに変えたところ、そこそこいい感じでしたので、まずはそれで攻めてみました。
ところで、今回は危うくと書きましたが、その相手は隣りのボックスで投げた先月準優勝したA氏です。
ハンディキャップは、私が44、A氏が37です。

1G目
ダブルで始まったものの、体がほぐれるに従って、左右のレーンの微妙な違いが結果に影響を及ぼしだします。右側のレーンが微妙に早く、ちょっと混乱してしまいました。ゲーム中、A氏のスコアを見ながら投げていましたが、7フレで突き放されてしまいました。
私:158(202)、A氏203(240)

1G終了時点で、4マーク差ありましたので、ハンデ差を生かして逆転を狙おうと、我慢のボウリングに徹することにしました。

2G目
1G目を投げ終わって体がほぐれたこともあり、ボールのキレが良くなってきたので、ここで思い切って、立ち位置20枚目で7~8枚目を狙うラインに変えてみたところ、随分と投げやすくなりました。7フレ時点で4マーク差を一気に縮められそうな感じだったのですが、気が緩んだのか、その後8~9フレとイージーなスペアミスを2回続けてしまいました。
私:169(213)、A氏157(194)

この時点で2マーク差。微妙な点数です。しかし、左右のレーンの微妙な違いで、頭が混乱したままだったのですが、落ち着いてじっくりと考えて、左レーンは20枚目から7枚目を通すラインでジャスポケは分かっていましたが、未だに掴めていない右レーンは18枚目から8枚目を通すラインで行くことにしました。

3G目
A氏がいきなりターキーから入り、ちょっとビビッたものの、我慢のボウリングを続けていれば、チャンスはあると思い直しました。そして、A氏が4フレ以降崩れだしたのを見逃しませんでした。6フレで6-10から6ピンを残すイージーミスはあったものの、その後はミスなく、迎えた10フレ。8フレでストライク、9フレでスペアとなり、この時点で私は164UP、A氏はゲーム終了し153だったので、ハンディキャップを加算し、トータルでの優勝は確定。ただ、スクラッチでも優勝しておきたいし、その可能性がまだ残っていて、さらにパンチアウトすれば1ピン差でハイスコアも取れる状況でしたので、狙いに行きました。更に幸いなことに、10フレは左レーンです。結果は、満願のパンチアウトでした(^O^)

まとめ
私 :158+169+204=531 +H/C44*3=663
A氏:203+157+153=513 +H/C37*3=624

左足は痛みは殆どなかったものの、違和感を感じて、あまりはボールを走らせられない状態でしたが、何とか、2大会続けて、トータルで優勝、スクラッチでのトップスコア、ハイスコアとなりました。
優勝商品:2000円分の商品券
ハイゲーム賞:1000円分の商品券(先月500円だったので、200UPだと+500円なのかな?)

2005.10.21 20:31~、東京エースレーン(月島) 30-29レーン
1G:158=X X 6/ 5/ S6- 8/ 81 X S81 8/X
2G:169=8- 9/ X X 9/ X 9/ 8- 6- X9/
3G:204=8/ X X 9/ 8/ 81 8/ X 9/ XXX
total:531 ave:177.0
ハンディキャップ込み:663

イージミスが多いのは良くないですね。特に、2G目のオープンフレームは、全てイージーミスだけに、カバーできていれば200UPだったのにと、精進が足りないと思います。

いずれにしても、目標の2連覇と200UPは実現できました。
来月は、3Gのスクラッチのアヴェレージで180UPを目標にして、さらに当然、トータルでの優勝、スクラッチでのトップスコア、ハイスコアの3連覇を目指します。
来月のハンディキャップは35かな。


■月間Total 33G、5401、Ave.163.67

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日のための練習

明日の金曜日、大会があるので、左足の状態確認を兼ねて、練習してきました。

2005.10.20 20:42~、パニックボウル(土浦) 11レーン
1G:167=9- 9/ 6/ 6/ 9/ X 6/ X 8/ F/7
2G:176=71 6/ X X X X 71 9/ 8/ F7
3G:172=X 9/ 8/ 7- F9 X X 4/ 7/ X9/
total:515 ave:171.7

やはり、左足のスライドを大きく取って、庇って投げてしまっています。
その結果、
体重をボールに乗せることができず、リフトが十分にできていないため、ボールが走らず、ピンアクションが悪すぎました。
その上、痛みから逃げるように多くスライドしてしまい3度もファールになってしまった。
そこで、痛みを庇わずに投げると、左足にちょっと痛みが出るので、1~2フレなら何とか投げられますが、それ以上投げようとすると、投げる瞬間に左足が痛みから逃げてしまい、バランスを崩してスパットミスしてしまいます。
明日の大会、連覇のピンチかも。


おまけ。
10月のハイスコアランキングを見てきたところ、暫定1位を維持していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故障発生

今日は、WINS後楽園に秋華賞の馬券を買いに行ったので、当然ながら東京ドームで投げてきました。
しかし、1G目の1投目で、左足の太ももに痛みが走り、騙し騙し投げていたものの、リリース時の踏ん張りが利かず、大きなスパットミスを連発してしまいました。ストライク0、スペア3のみの101。
その後、2G目は休み休みで投げて、ストライク3(ダブル1)、スペア5の177が出たものの、痛みは酷くなる一方。
3G目は、アプローチの時点でも太ももが痛くなる始末で、ストライク0、スペア4の118。
さすがに、歩くだけでも左足を引きずるところまで来たので、もう続けませんでした。
体の状態があまりにも悪すぎたため、成績のカウントはしないでおきますが、この状態でも177が出せたのは、東京ドームは攻略できたのだと思います。

それにしても、今週金曜日にハウスボール大会に出ると言うのにそれまでに治るのだろうか?
連覇に赤信号が点灯?

ちなみに、もともとの原因は多分ボウリングじゃないと思います。
土曜日のバイトで、ダッシュ&ドル箱の上げ下げを一日中していたので、その筋肉痛が出たのだと思います。
でも、右足は何ともない、というより、右足も少しはこってたけど、ボウリングでは体重を乗せないから。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やてもうた秋華賞_| ̄|○

秋華賞、予想は見事に的中です。
展開などのコメントは控えますが、ラインクラフトもエアメサイアも完璧に騎乗していましたが、3コーナーでラインクラフトに予期せぬ事態が。
他馬が接触してきて、ラインクラフトが冷静さを失ってしまいました。祐一は宥め様と試みますが、3~4コーナー中間の勝負どころに差し掛かり、他の馬も動き出したので、祐一は宥めるのを諦め、ラインクラフトを信じて、そのまま行かせます。
「祐一、早すぎる。」
私は思わず呟いていました。
そして、4角では早くも先頭に立ちますが、エアメサイアの武豊は、これらの動きをやや後方から冷静に見ていました。
4角で徐々に位置取りを上げていき、直線は2頭の一騎打ちの様相になりましたが、ラインクラフトはさすがにスタミナが切れだし、走りが少しふらつきはじめたところを、エアメサイアがゴール前、測ったように差し切り逆転勝利となりました。
結果的に、完璧に騎乗できた武豊エアメサイアが、他からの不利を受けた祐一ラインクラフトを負かしたと言うことでしょう。この2頭、2000mまでは本当に差がないです。
3着は、ニシノナースコールが、直線で、最内をするすると上昇し入着。
私がもしかしてと恐れていたレースパイロットは、位置取りが後ろ過ぎただし、アンカツはあっさりと勝負を捨ててましたね。15着です。


さて、タイトルの意味です。
馬券を払戻機に入れたところ、

「この投票券は的中していません。」

(゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ
[5 7→5 7 10→5 7 8 10 11 12 14 18]_(・д・;)

ナナ?七?7?⑦?

○| ̄|_
やってもうた。買い間違いや.......
祐一、持たせてくれればそれでも当たりやったのに....

あれは10数年前、競馬仲間約10人と東京競馬場に行った時、あるレースで、私を含め5人が馬連で万馬券を的中と言う快挙がありました。
が、しかし、1000円分買っていた筈の馬券を見ると、100円分しか買っていませんでした。
このとき以来の大ミスをしでかしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋華賞の予想

今まで、前予想を書くと外れてしまっているので、あまり書きたくはないのですが、久々だしいいか(笑)
でも、京都は明け方まで雨予報なので、馬場がどこまで回復するかが心配ですが、良馬場を前提に予想してみました。

軸は2頭:ラインクラフトとエアメサイア
正直、ラインクラフトの方が上位ですが、ワンミスで入れ替わると思う。
今年の祐一は父の領域に一歩踏み込んでます。馬への当たりの柔らかさや馬に負担をかけない騎乗スタイルへの進化、どんな展開になっても焦らず前後の動きを見ながら自分が勝つためのレースを組み立てる大胆さ。
去年までとは明らかに本人の中で何かが変わっています。
でも、武豊の完璧さも負けていません。祐一がミスしなかったら、ラインクラフトが勝ち、ミスすれば逆転します。

そして、3着候補と行きたいところですが、この両者のどちらかに展開上で不利や凡ミスや馬場が稍重までしか回復しなかったら、この人が間に割って入ってきます。
アンカツ騎乗のレースパイロットです。
頭は馬の力から無理ですが、このくらいの距離を意識して使われてきているのと、直線に坂のないコースでのキレは軸2頭に負けないモノがあります。アンカツのことだから、ラインクラフトに並んでは敵わないことは分かっている筈なので、ワンテンポ早く動いて粘ろうとするんじゃないかと思っています。

3着候補は、デアリングハート、ニシノナースコール、ショウナンパントル、コスモマーベラス、ライラプス。


3連単フォーメーション
5,10→5,7,10→5,7,8,10,11,12,14,18
で24点。


☆雑件、ていうか戯言予想(笑)
京都4R 8番 セイカシチフクジン 父マチカネフクキタル
 縁起がいいね(笑)アンカツ騎乗?
東京4R 8番 ミヨノビクトリー
 8番が勝利?(笑)
東京10R 8番 イットウリョウダン
 8番が一刀両断?
デアリングハートの単勝を気持ち100円だけ買っておこう(笑)

京都2R 10番 チャンプイズヒア
 何!チャンプは10番?!エアメサイアか?(゚∀゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暫定1位

パニックボウル、ハウスボール部門のハイスコアランキング2ヵ月連続1位を目指して、今日投げてきました。
って、実は、週末は雨模様だから、出掛けたくなくなるかも、というのが本音(笑)
なお、今日時点でのハイスコアランキングは、1位220点。2位213点。3位202点。

2005.10.13 20:25~、パニックボウル(土浦) 13レーン
1G:167=9- X G/ X 9- X X 7- 6/ X81
2G:171=7/ 9/ 9/ 3/ X X S72 X S81 9/7
3G:192=X 71 8/ X 9- 8/ X X 9/ XX9
4G:226=S81 X 9- 8/ 9/ X X X X XXX
total:756 ave:189.0

1G目は立ち位置20枚目から5枚目を通すラインでポケットを見つけていたのですが、どうもしっくり来なかったので、2G目は左に5枚平行移動してみましたが、ここもしっくり来ない。3G目で1G目をじっくりと見つめ直そうとアジャスティングを試みた所、21枚目から5枚目に通すラインでしっくりきました。
で、4G目の5フレが終わった時点で、スコアを見たところ、以降全部ストライクならトップに踊り出るな!と思い、狙っていった所、見事に7連続ストライクとなり、暫定1位となりました。
でも、この点数だとまだ安心はできないゾ(゚Д゚)

この狙いだした所で考えたことは、今日のストライクが出たときのことで、球速はそう早くなく(22~23Km/h程度)、強めにリフトするとよくストライクが出ていたのです。
その後、よくよく考えてみた所で出た結論は、ハウスボールは表面の摩擦係数が低いから、レーンやピンへの食い込みが弱いので、球速が早いと、フックのキレが悪くなるし、ピンアクションが悪くなるということです。
回転具合に関わらず、直球ボールであっても、22~23Km/h程度がピンアクションが一番いいと思います。
これは、ボールがピンに当たった時に、この速度より遅いとパタッと倒れるだけでピンに回転が移らないし弾きません。これより早いとピンが上に弾く上に、回転も移らないし、そのまま後ろに跳んでいきます。
22~23Km/h程度だと、ピンが適度に弾いて、回転が移ってピンが横を向いて飛んでいきます。そこに回転がついていれば、更にピンアクションが良くなります。
私の投げたボールで、ポケット付近に入ると、2,3ピンが、4,6ピンに当たった勢いでサイドボードに当たってレーンを交差するように弾け飛ぶので、いい具合のピンアクションが出て、タップが減りました。
ちなみに、ジャスポケに入ると、グシャっという感じで、全てのピンが倒れていきます。
今日の4G目の6フレ以降がまさにそんな感じでした。7,8フレは薄めの裏(1枚分)だったし、10フレの1投目は1枚厚めでしたから。

ところで、この日惜しいオープンフレームが2回あって、2G目の7フレ、6-7-10のスプリットで、見事に6ピンの右にボールが入ったのですが、当たりが薄すぎて6ピンは真横に滑って7ピンの前で止まりました(>_<)
そして、4G目の1フレ、6-7のスプリットで、今度は6ピンにちょっと厚く当たってしまい、7ピンの真後ろに飛んでいきました(´Д`)

以上、長々とお付き合い戴きましてありがとうございました<(_._)>

■月間Total 27G 4355、Ave.161.30

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京ドーム攻略か?

下の記事の馬券を買いにofft後楽園に行ったし、腕の疲れも随分癒えたので、東京ドームボウリングセンターで投げてきました。

2005.10.10 12:19~、東京ドームボウリングセンター(後楽園) 9レーン
1G:137=43 8/ X G9 8/ 8/ 9- X 72 8-
2G:153=81 5/ X X 54 35 45 X X 8-
3G:132=8/ S72 X 9- 81 7/ X 61 8/ S71
4G:152=X 8- 9/ 8- 63 9/ S8/ X 6/ 9/4
5G:156=72 7/ X X X 8- 9/ G7 25 9/9
6G:181=9/ 63 X X 8/ 8/ 54 9/ 6/ XXX
7G:164=X X 9/ 72 X X S62 72 S81 9/9
8G:189=9/ 9- 7/ 8/ X 7/ 9/ X X 8/6
9G:141=X 8- 9- 6/ 9/ 9- 9/ 9/ 4/ S72
10G:136=S8/ X 7- 63 9/ 9- S81 8/ 8/ 9-
total:1541 ave:154.1

やっと東京ドームの攻め方が分かりました。
兎に角、ここは奥が遅いので、1投目は大胆にクロスのラインで攻める必要があるのと、スペアの狙いは、板目3枚移動ではなく、板目2枚移動でピッタリでした。
色々試していて、5G目に切っ掛けを掴んで、6G目と8G目がその結果です。
7G目は2度のスプリットにやられてしまいました。
タップも結構あったので、200upは時間の問題だと思います。
9G目以降は、お腹が減ってきた上に、隣りのレーンに学生8人組が来て、さすがに集中力が切れてしまいました。
ただ、帰ろうと思ったものの、実は東京ドームは、10G投げると1G無料券を2枚貰えるので、それだけのために投げてました。


■月間Total 23G 3599、Ave.156.5
月間アヴェレージ降下中ですが、今はグッと屈んだ状態だと思っています。
って、屈んだままだったりして(´Д`)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

南部杯 at 盛岡競馬場

今日は、盛岡競馬場でG1マイルチャンピオンシップ南部杯が行われました。
予想では、8タイムパラドックスと14パーソナルラッシュは適距離より若干短いが、好調維持。
9シーキングザダイヤと12ユートピアは絶好調とは言えないが、距離適正はあり圏内も、展開は12ユートピアに向く。
ただ、8タイムパラドックスと14パーソナルラッシュのどちらも連対を外すとは考え難く、ただし、14パーソナルラッシュは早い時計がないのでやや軽視し、事実上、この2頭を軸にした4頭+万一で4プリサイスマシーンの5頭の競馬と予想。
馬券は、馬連複で、8タイムパラドックスと12ユートピアと14パーソナルラッシュのボックスと、8タイムパラドックスから、4プリサイスマシーン、9シーキングザダイヤと12ユートピアに流す馬連を購入しましたが...

スタートで、パーソナルラッシュが大きく出遅れてしまい早速圏外。
ユートピアがハナに立ち、2番手にシーキングザダイヤ、タイムパラドックスは4番手の外を進み、3~4角中間でタイムパラドックスが動き始め、全体のペースが上がります。
直線に入り、ユートピアが快調に逃げ、シーキングザダイヤが続く。その直後からタイムパラドックスが追い上げてくるが、砂が深い盛岡の馬場の所為かジリジリとしか伸びない。
結果は、この順序でゴールに入る。
12-9-8-4-14。1着から5着までJRA勢が独占となりました。
いい狙いだったのですが、ハズレです(>_<)

盛岡競馬場も以前は年に2~3回行っていたのに、もう5年くらい行ってないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕が疲れているとダメポ

今日は、天気予報では雨予報でしたが、たまにポツポツ程度で、空が明るかったので、思い切って投げに行きました。
ただ、前日のバイトでかなり腕力を使ったので、右腕の筋肉が張った状態です。

2005.10.9 11:57~、パニックボウル(土浦) 10レーン
1G:146=9- X S62 S8/ 8- 9- X 6/ 6/ X8/
2G:151=X F/ X 63 8/ 9- X 2/ S72 9-
3G:162=X S91 9- X 9/ X 72 9/ 9- XX9
4G:161=72 9/ 8/ 71 F/ 8/ 71 9/ X XS72
total:620 ave:155

タップしているのは、大概4,7ピンです。でもカバーできていません。どうも苦手な左サイドです。

そうだ。パニックボウルの9月の月間ハイスコアランキングを見てきたら、見事!!1位でした。
P051009_1136
9月11日に出した、235点です。
この賞品は、1ゲーム無料券10枚と、1ゲーム100円割引券10枚です。
このランキング、3ヶ月連続して1位になると何かあるみたいなので、狙ってみます。
と言った矢先に↑の成績でした_| ̄|○




続いて、
2005.10.9 13:35~、スポーレボウル(つくば) 6レーン
1G:218=9/ X 9/ X 6/ X 7/ X X X9-
2G:155=8/ X 7/ G/ 6/ 9- X 81 9/S7
3G:183=9- 6- 9/ X X G/ X 9/ 9/ XX9
4G:138=9- X 9/ X 7- 72 X 9- X 81
total:694 ave:173.5

1G目で18upだったので、上々のスタートと思ったのですが、縦回転気味のボールだったので、2G目はちょっと横回転を増やしたボールでのコースを探そうと思ったのが、失敗でした。
パニックボウルの時もだったのですが、腕が疲れているので、10時の向きで投げているつもりなのに、リリース時に腕が負けて9時の向きになってしまって、ボールが走らないし、スパットも安定しなかったのです。

それと、1~3Gまでは、隣のレーンの親子連れの子供二人が、一人が投げた直後に、次の子供がボールを持って待っているような状態で、その隙を見て投げているような感じで集中できないし、次に4Gの途中から隣りに来た親子連れは小学校前の子供連れだったのですが、親子三人がずっとアプローチにいるんです。
その上、子供はウロウロしてるし。3Gまでの親子より性質が悪く、集中できないし。
まともに投げられないよ~(>_<)


■月間Total 13G 2058、Ave.158.3
ホームセンターで4Gしか投げていないので、すっかり出遅れています_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は疲れた。。。

今日の週末のバイト、事務所移転だったのですが、ひどく疲れました。
某精密機器開発会社のビル内でのフロア内でのレイアウト変更だったのですが、なんで事務用の什器って、あんなに重いんでしょう。
書類とか部品とか載せるから耐荷重性が必要なんでしょうけどね。
事務所移転の場合、台車を使うことが多いのですが、今回はフロア間を手運びするのが殆どだったので、脚と腕が筋肉痛です。
あ、実は平日は別の仕事(事務仕事)をしています。
ただ、ボウリングとか、競馬とか、競艇とか、競馬のためのお小遣い稼ぎのための週末バイトです。
これで、この週末のボウリング代とマイルチャンピオンシップ南部杯(G1・at 盛岡競馬場)の予算ができました。
南部杯の馬券はofft後楽園(東京ドームシティ)へ買いに行くので、またまた東京ドームで投げてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーム攻略失敗_| ̄|○

WINS後楽園に行ったので、東京ドームボウリングセンターに挑みました。

2005.10.2 12:55~、東京ドームボウリングセンター(後楽園) 27レーン
1G:166=26 X X X 7/ X 9- 9- 9/ 34
2G:138=X 9/ 63 81 6/ 81 8/ G7 X 7/X
3G:157=7/ 8/ X 9- 9/ 9/ S81 9/ 9/ S8-
4G:155=7/ X 8- S7/ S8- 9/ 9/ 9/ 9/ 72
5G:128=9- S81 S81 9- X X 63 9- 9- X8/

■月間Total 5G 744、Ave.148.8

どうもこのセンターはコントロールが安定しないため、イージースペアミスが多くなっています。
ホールのエッジが緩やか過ぎるのが原因ではないかと思いますので、次回はホールサイズが小さめのボールを選んで見ます。
ロッテボウルでも以前は苦手の筆頭だったので、もう少し投げ込めば何とかなるような気がしています。


この後、競馬のあと下北沢で映画を見る予定だったのですが、2時間も空き時間があったので、渋谷駅前のシブヤボウリングに行ってきましたが、1投目で、物凄く酷いレーンだと分かったので、点数は無視して、遊びに徹しました。
全然メンテしていないんじゃないかと思います。
45枚目に立って、12枚目を通して、11時の向きで投げれば、ポケットに入るのですが、その軌道が変なんです。
12枚目を通って、2枚目でフックして、1番ピンに向って転がるのですが、ピン直前に直線方向に向きが変わってポケットに入るんです。
これが11枚目を通ると、6番ピンに向うし、13枚目を通ると4番ピンに向うし。レーンが歪んでいるとしか思えません。
機会があれば、怖いもの見たさで試しに投げてみてください。
ちなみに、マイシューズの方は、フロントで持参のチェックがあります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリンターズステークス

香港のサイレントウィットネス、強かったです。
前走の安田記念での走りを見て、上位に来るとは思っていましたが、1200mの距離での持ち時計に不満を感じて、相手までの評価にしてしまいました。
軸はデュランダルでしたが、一歩届かず2着。
2~3着候補は、アドマイヤマックス(3着)、サイレントW(1着)、マルカキセキ(4着)、キーンランドスワン(5着)、シーイズトウショウ(12着)。3着までの候補はプレシャスカフェ(9着)。
馬券を買った後に、パドック映像と馬体重を見て愕然としました。
パドックで抜けて良かったのは、サイレントWとデュランダル。その次に、アドマイヤM、マルカキセキ。
シーイズトウショウとプレシャスカフェは買う必要がない状態でした。
それでも、頭は変わらないと思っていたので、結果的にはハズレでした。
一応、馬連で、サイレントWとデュランダルは持っていましたが、430円ではトリガミです。

なお、阪神の最終レースを、軸2頭の相手3頭の6点買いで、1330円的中したので、若干のマイナスで済みました。
実は、この阪神最終レースに、スプリンターズSの謎を解くカギが隠されていたみたいです。
出走馬に「ナゾヲトクカギ」がいて、スプリンターズSの連対馬の馬番である、13番馬ツキノ「オウジャ」、4番馬エイシン「ハッピー」がいました。
他には、それらしい名前はありませんでした。
まあ、サイン馬券で真剣に予想をするのは邪道と考えていますが、お遊びで想像する分には面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴太郎みっけ

今日、つくばのイベントでバイトをしたんですが、そこで片岡鶴太郎を見ました。
というか、イベントのゲストだったんですが、ちょうど裏方にいたので、比較的間近で見ました。
頭がでかくて、背が思ったよりも小さかったです。
もう一組、Clacksという音楽ユニットがゲストに来ていましたけど、知らなかったですけど、いい曲を奏でていました。
女性3人と男性2人のインストゥルメントユニットなのですが、女性は皆さん美人で(゚∀゚) 男性には興味なし(笑)
公式HPがありますので、気になる方はググって見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »