« 東京ドーム攻略か? | トップページ | 秋華賞の予想 »

暫定1位

パニックボウル、ハウスボール部門のハイスコアランキング2ヵ月連続1位を目指して、今日投げてきました。
って、実は、週末は雨模様だから、出掛けたくなくなるかも、というのが本音(笑)
なお、今日時点でのハイスコアランキングは、1位220点。2位213点。3位202点。

2005.10.13 20:25~、パニックボウル(土浦) 13レーン
1G:167=9- X G/ X 9- X X 7- 6/ X81
2G:171=7/ 9/ 9/ 3/ X X S72 X S81 9/7
3G:192=X 71 8/ X 9- 8/ X X 9/ XX9
4G:226=S81 X 9- 8/ 9/ X X X X XXX
total:756 ave:189.0

1G目は立ち位置20枚目から5枚目を通すラインでポケットを見つけていたのですが、どうもしっくり来なかったので、2G目は左に5枚平行移動してみましたが、ここもしっくり来ない。3G目で1G目をじっくりと見つめ直そうとアジャスティングを試みた所、21枚目から5枚目に通すラインでしっくりきました。
で、4G目の5フレが終わった時点で、スコアを見たところ、以降全部ストライクならトップに踊り出るな!と思い、狙っていった所、見事に7連続ストライクとなり、暫定1位となりました。
でも、この点数だとまだ安心はできないゾ(゚Д゚)

この狙いだした所で考えたことは、今日のストライクが出たときのことで、球速はそう早くなく(22~23Km/h程度)、強めにリフトするとよくストライクが出ていたのです。
その後、よくよく考えてみた所で出た結論は、ハウスボールは表面の摩擦係数が低いから、レーンやピンへの食い込みが弱いので、球速が早いと、フックのキレが悪くなるし、ピンアクションが悪くなるということです。
回転具合に関わらず、直球ボールであっても、22~23Km/h程度がピンアクションが一番いいと思います。
これは、ボールがピンに当たった時に、この速度より遅いとパタッと倒れるだけでピンに回転が移らないし弾きません。これより早いとピンが上に弾く上に、回転も移らないし、そのまま後ろに跳んでいきます。
22~23Km/h程度だと、ピンが適度に弾いて、回転が移ってピンが横を向いて飛んでいきます。そこに回転がついていれば、更にピンアクションが良くなります。
私の投げたボールで、ポケット付近に入ると、2,3ピンが、4,6ピンに当たった勢いでサイドボードに当たってレーンを交差するように弾け飛ぶので、いい具合のピンアクションが出て、タップが減りました。
ちなみに、ジャスポケに入ると、グシャっという感じで、全てのピンが倒れていきます。
今日の4G目の6フレ以降がまさにそんな感じでした。7,8フレは薄めの裏(1枚分)だったし、10フレの1投目は1枚厚めでしたから。

ところで、この日惜しいオープンフレームが2回あって、2G目の7フレ、6-7-10のスプリットで、見事に6ピンの右にボールが入ったのですが、当たりが薄すぎて6ピンは真横に滑って7ピンの前で止まりました(>_<)
そして、4G目の1フレ、6-7のスプリットで、今度は6ピンにちょっと厚く当たってしまい、7ピンの真後ろに飛んでいきました(´Д`)

以上、長々とお付き合い戴きましてありがとうございました<(_._)>

■月間Total 27G 4355、Ave.161.30

|

« 東京ドーム攻略か? | トップページ | 秋華賞の予想 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ハウスボールをここまで極める方は少ないですよね。
ハウスボールで投げていた頃を思い出し
なるほどな~~と思ってしまいました。
連続ハイスコ狙ってくださいね。

投稿: kei | 2005.10.14 06:45

たぶん狙いに行っても、このスコアをハウスボウルで出す自信は私にはありませんよ((((((^_^;)コソコソ

投稿: torokakke | 2005.10.14 07:30

>kei sama、torokakkeさん
いえいえ、ハウスボールと言えども、同じボールですよ。
丁寧に、正確に、落ち着いて、ボールの特性などを考慮して投げれば、誰でも成績は上がると思います。
ただ、ハウスボールでそこまでする奇特な人はいないと言うだけですよ(笑)

投稿: りりー | 2005.10.14 20:32

本当に凄いです。刺激になりますよ!


投稿: no_head | 2005.10.15 08:40

>会長
まあ、いい時もたまにはないと続きませんから(笑)

投稿: りりー | 2005.10.16 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/6388319

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定1位:

« 東京ドーム攻略か? | トップページ | 秋華賞の予想 »