« 10月のまとめ | トップページ | 今日はJBC@名古屋です。 »

こんな時間に投げてきた(^_^;)

ついさっきまで、軽く3G投げてきました。
といっても、10月後半から不調に陥ったため、その考えられる原因を取り除き、修正をするために、スコア無視のスパットに通すだけの練習に徹してましたが。
いろいろと試してみたのですが、結構、身体に癖があって、例えば、カージナルさんに教わった、立ち位置での軸足の向きを投げる方向に向けると言うのは、もともとが蟹股ぎみなので、投げる向きに合わせると、物凄く違和感を感じてしまい、身体が斜めに向いてしまいます。
そのため、踵を軸にして、若干開き気味(10~15度程度)で立つ方が自分にとってちょうどいいようです。
それと、立ち位置でボールを何処に持つかも、このところ、身体の右側に持つようにしていたのですが、そうすると無意識にボールを包むように身体の芯を捻ってしまい、結果として、目線にずれが生じる結果になっていました。
そこで、ボールを身体の中心で持つようにすると、身体の芯を捻ることなく投げられるので、バランスはいいようです。
その結果、3G目には、6割程度の確率で狙ったスパットを通せるようになりました。
それでも、今までがオープンスタンスで、身体を斜向して投げていたので、今度のフォームがしっくりとこないため、まだまだ修正と投げ込みが必要と思います。

|

« 10月のまとめ | トップページ | 今日はJBC@名古屋です。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

確か、朝の3時まで営業してるんですよね。
それはさておき、自分のボウリングをしっかり分析してるから、なんの心配も要らないように思ってしまいましたよ(^-^)

投稿: torokakke | 2005.11.03 05:15

ビデオにでも撮ればもっと分析できるんでしょうけど、一応自分の様子を第三者の目で俯瞰できているので、いいのかなと思っています。
でも、分析できても実践が追いつかないもどかしさに(´Д`)はぁ~という感じです。

投稿: りりー | 2005.11.03 14:17

夜の練習おつかれさまです。
まだ記事にはしていませんが、私もカージナルさんの記事を見たので、今日の練習で軸足の向きを気にして投げてみました。 すると良い感じでしたよ^^
ただ、判断ミスで立ち位置が一,二枚ずれてたりして、見事に外しました^^;

投稿: パスタ | 2005.11.03 21:18

深夜練、頑張ってますね。

スパンです。

私も、今日は仕事の後に練習に行こうと考えていました。
一旦部屋に戻ってくつろいで・・・

ハッと気がついたら。センターの営業時間を
過ぎてました。(←爆睡^^;)

私もビデオは持っていないので、時々、ケータイのムービー機能を使ってチェックしています。(ケータイ用の三脚で固定)

それと、メールしました。(5月の日記から・・・)

読んでね~(^.^)

コメント欄を〝連絡掲示板〟にするのもなんだかな・・・
と、思ったので・・・・^^;

投稿: スパン | 2005.11.04 01:08

>スパンさん

>それと、メールしました。(5月の日記から・・・)
>読んでね~(^.^)

この部分、私の頭が悪いのか、よく理解できないのですが...
どのメールアドレスに送られたのですか?
私のメールアドレスは、プロフィールのところにあります。
(ここに書くと、どうしてもメールアドレスが拾われてしまい、迷惑メールが更に増えてしまうので、書かないようにしています)


>パスタさん
足の向きを、自分の癖を加味して見直してみたら、いい感じになりましたよ。

投稿: りりー | 2005.11.04 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/6867941

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時間に投げてきた(^_^;):

« 10月のまとめ | トップページ | 今日はJBC@名古屋です。 »