« 気が付けばボウリング三昧の週末でした。 | トップページ | @niftyがメンテしたみたいで。 »

初めての260UP!!

バイトの帰り、投げてきました。
このところ、投げるときのリズムが不安定なことが気になっていて、何か解決策がないものかと考えていました。
一般的には、五歩助走だと、タンタン・タタターンというリズムで投げるのが良いと聞くので、そのリズムで投げていましたが、上手くいくときといかないときの差が激しすぎるという現実が気になっていました。
そこで、サムレスはバックスイングがほとんど取れないという特性に合わせてみようと言うのが、今日の課題にしました。
タンタンタン・タターンというリズムです。

ただ、今までのフォームだと、助走を進めるにしたがって、重心を下げていき、リリースでリフトするときに重心を上げる投げ方だったのですが、それでもやはりリズムが良くないのです。
これは重心の移動に問題があるのでは?と思い、PBAのクリス・バーンズ選手のフォームを思い出して、真似してみました。
3歩目まではほとんど重心が下がらず、テクテク歩く感じで、残りの2歩で投げる感じです。
そうしたら、物凄くイイ!

2005.11.23 17:43~、パニックボウル(土浦) 28レーン
1G:266=X X X X X 9F X X X XX9
2G:208=X X X 9- 8/ X X 8- X XS81

total:474 ave:237

■月間Total 33G、5753、Ave.174.3

まず、上記の確認とポケット探しで1Gした後から、アタックモードに入りました。
2G目は4フレのときに、4ピンの倒れ方があまりよくない事に気づいたものの、ストライクが出ているからそのまま続けようと5フレを投げたら、8ピンの跳ね返りで前に倒れて、益々良くない。でも、ストライクが出ているからと守りに入った6フレ、案の定4ピンが残ってしまいました。
その上、まだ投げ込んでいないフォームだけに、クリアが上手くかどうかが不安になり、踏み込んでFしてしまいました_| ̄|○
7フレで立ち位置を0.5枚移動してアジャスト。10フレ3投目は完全な失投で、7ピン残り。
いや~ビックリのハイスコア更新です。それまでは242だけに、一気に2ステップの行っちゃいました(^○^)
これで、今月のセンターのハイスコアランキング(ハウスボール部門)のトップは確定でしょう。

3G目も更なるUPを狙ったのですが、気が抜けたのか、4フレ、5フレ、8フレ、10フレは失投です。そのうち3回はカバーできていないから、どうしようもない。プラスになったことが救いです。

それにしても、正確なコントロールが出来れば、ボールは関係ないのかもしれませんね。

|

« 気が付けばボウリング三昧の週末でした。 | トップページ | @niftyがメンテしたみたいで。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

サムレスってけっこう大変なんですね。
フォーム改造していきなりハイスコアですか!! すごすぎます!!
倒してないピンが2本だけですか・・・ハウスボール部門ハイスコア300も夢ではないですね^^ 

投稿: パスタ | 2005.11.24 00:33

こんにちは。

ハウスボールで260UPは素晴らしいですよ。さすがです。
実は、23日にはジャックボウルで大会があったので参加
していました。約50人の参加で16位でした。Aveは181
でした。

>それにしても、正確なコントロールが出来れば、ボールは
>関係ないのかもしれませんね。

いえいえ、コントロールが出来ていて、さらにボールが
マッチしていれば最高です。やはりどんなスポーツでも
道具は大事な要素です。そうでなければマイボールなんて
持つ人いません。
単発のゲームでは良くても、やはりAveでハイレベルに
打ち続けるためには、ボールの持つ要素も非常に重要な
ことは絶対間違いありません。

投稿: JG6BRH | 2005.11.24 00:54

>パスタさん
はい、大変です。
サムレスだけでも手本になる人はいないし、その上、ハウスボウラーという、日本でも稀(唯一無二?)な奇特な変人(笑)ですからね。
完全自己流でここまで来れた自分を誉めたいです。
なんて書いても、本当は300出るまで誉める気などないし、出せても12投すべて納得のいく投球じゃないとダメと、次の目標を掲げてやはり誉めないでしょう(笑)
それが出来たら次の目標は、3G900、4G1200。
ハハハ、言うだけならタダです(^○^)

投稿: りりー | 2005.11.24 00:59

>JG6BRHさん
確かにそうですね。道具は重要だと思っています。
いづれはマイボールを買うつもりでいますが、その道具を使いこなす前に、納得できるコントロール技術を身に付けたいと思っています。
納得できれば、更なるジャンプアップのために、その技術にマッチした道具選びに着手するつもりです。
でも、とりあえずは、先日の全日本選手権を見て、大会に出るために、とりあえず安物でもボールを買って(買わなくてもドリル代だけで手に入りますが)みようかな?と思い始めています(笑)

アヴェレージ181で16位ですか。
一位の人だと240くらい、いやもっとかな?打っているんでしょうね。

投稿: りりー | 2005.11.24 01:08

こんにちは。

なるほど、自分の納得できる技術を習得してから・・・
ですか。おっしゃる通りかも知れませんね。私は道具に
頼っているところが大きいですから、ハウスボールでは
おそらくまともに投げられません。

マイボールは、最初は安いものでも良いと思います。
ただ、出来ればセンターのドリラーさんやプロに投球を
見てもらい、どんなボールが良いのか相談することを
お勧めします。
マッチングの悪いボールは、返って変な癖が付く原因で
、あとから必ず苦労します。

ちなみに昨日の大会では、優勝者のAveは220くらい
だったと思います。結構上位から中段まで、ピン差の
スコアでしたよ(^^;
今度の日曜日にも、6ゲームミニマラソンに参加する
ためジャックボウルに行く予定です。14:00~スタート
予定です。

投稿: JG6BRH | 2005.11.24 19:25

>JG6BRHさん
サムレスの場合、そこまでドリルについて厳密に合わせなくてもいいのではないかと思うんです。実際に、どこのセンターのハウスボールでも、指への引っかかり良し悪しがあるくらいで、投げにくいとか合わないと思った事はないですから。
それと、なんとなくですが、一般的なドリラーさんやプロに相談すると、サムレスは止めろと言われそうで。機会があれば、サムレスのプロボウラーが本八幡にいるので、実際はどうなのかを行って話してこようかなと思っています。

ただ、当然ですがプロを目指すつもりではないですし、本格的に競技として参加することを意図して投げているわけでもないですから、健康維持と一生付き合えるスポーツという元々の目的を考えれば、センターの方には、体を痛めないための助言を貰えれば、それでいいのかなぁと思っています。

投稿: りりー | 2005.11.24 22:26

こんにちは。

そうか、りりーさんはサムレスだったんですね。
ジャックボウルでよく大会に参加している人にサムレスの
人がいます。私はサムレスには反対はしません。
もし、りりーさんがAve130以下の初心者であれば、
サムレスではなく普通のスタイルを薦めるでしょう。しかし
りりーさんはすでにAve170くらい打っていらっしゃい
ますので、大体自分のスタイルを確立していると思います。
それなら、そのスタイルにあわせたボールを作れば良いので
あって、無理に普通のスタイルに戻す必要は無いと思いま
す。

おそらく、ボールを作るときにも、サムレスを止めろとか
言われることは無いと思いますよ。サムレスもひとつの
スタイルに間違いないですからね。

投稿: JG6BRH | 2005.11.26 01:23

こんばんは^^。サムレスなんて会長さまみたいですね~!!まだ、投球お目にかかった事ナイのですケド。。。
でも、ハウスボウルで300出したら本当に凄い事ですよね~~!!そのハウスボウルも冥利に尽きますね。
達成の瞬間を拝見したいです。
きっともうすぐですね~♪♪

投稿: sawa~ | 2005.11.26 02:21

>JG6BRH さん
サムレスの方が大会に出ているんですか!
ボールも作るときは、希望は伝えて作ってもらいます。

>sawa~さん
会長は両手投げですけど、私は片手投げなので...
でも、いづれ対戦しますよ(^O^)
それと、300なんて、早々出るもんじゃないですよ~。
打ちやすいコンディションで、ポケットが広くて、リズムよく投げられたときで、いけるかどうかですね。
今は、早いレンコン時にどう攻めるかが最大の課題です。

投稿: りりー | 2005.11.26 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/7286652

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての260UP!!:

« 気が付けばボウリング三昧の週末でした。 | トップページ | @niftyがメンテしたみたいで。 »