« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

打ち納め2005

まずは、ボウリングから。
今年最後の投げ納めをしてきました。
久しぶりのジャックボウルで、1ゲームウォーミングアップのあとアタックモード突入です。

2005.12.30 18:34~、ジャックボウル(土浦) 7レーン
1G:206=9/ X X 9/ X 7/ 9/ 9/ X 7/9
  久しぶりのノーミスです。ただ、ちょっと通したラインがシビアで、球速が早すぎても遅すぎてもタップしてしまいます。
2G:163=9- 7/ 9- 9- 9/ X X 9/ X s81
  とうとう10ピンが出始めたので、立ち位置を左足右側15枚目から右にアジャスティングしたものの(5枚目通し)、根本的にシビアな状況は変わらず。さらに、前半10ピンカバーができずスコアが伸びず。
3G:211=X X X X X s8- X 8/ s81 7/X
  思い切って、立ち位置13枚目の3枚目通しに切り替えたところ、ジャストで5th。ただ、3枚目通しの2枚目戻しはなかなか勇気が必要で、6Fで2枚目を通ってしまい5-7残り。5ピンの右を掠めてミス。7F立て直したが、8F4枚目に行ってしまう。9Fでまたもや2枚目を通って4-5残り。4のみ倒しミス。ここで200UPほぼ確定だったので、気が抜けてしまった。

total:580 ave:193.3

■月間Total 39G、7155、Ave.183.5

最後はプラスできなかったものの、随分と上達したと思います。
一応今年の成長を月間アヴェレージでグラフにして見ました。
2005result
4月までは140を超えられませんでいた。(136.9)
5月はとにかく投げ込んで問題点を洗って修正すると言う繰り返し。(151,8/68G)
6月は丁寧に投げる。(156/43G)
7月はようやくマイシューズを購入。(162.5/45G)
8月はハウスボール大会に初参加。(163.8/32G)
9月はB1に加入。(168.2/46G)
10月は東京ドームのレンコンに苦戦。(162.5/56G)
11月は東京ドームの攻略方法をつかむ。(174.3/35G)
12月はオープンフレームが随分と減ってきた(183.5/39G)
ほぼ毎月のようにフォームに修正を加えてきましたが、今のフォームでしばらく行こうと思います。
もっと確実にターゲットを通せるようになれば、もっと成績は上がると思います。現在、同じ板目を通せる確立は5割くらいで、左右1枚の誤差を含めれば7割くらいでしょうか。
ただ、ソールの変更が出来ないシューズに起因する、たまに出るファールや、ハウスボールゆえのピンアクションの悪さという限界は感じています。
より精度の高いコントロールで、ある程度は克服できると思いますが、安定的にスコアをあげるためには、マイボールは必要です。
まあ、いつマイボールにするか、いくつか考えている条件のうち、どれか満たしたときでしょうね。

続いて、ギャンブルの打ち納めで、KEIRINグランプリです。
今年は平塚競輪場で開催されたのですが、つくばからはちょっと遠いので、近場の松戸競輪場での場外発売で買いました。
予想では、G1グランドスラマーの神山がいまだに手にしていないGPを取る絶好のチャンスと見て、すべての車券を神山絡みで勝負しまた。
結果は、GP独特の、全選手が早め早めの仕掛けとなり、大混戦を抜け出し優勝したのは岐阜の加藤、2着は神山の後ろにつけていた群馬の後閑、3着は神山を引っ張った茨城の武田。
加藤はまったくのノーマークでした_| ̄|○
まあ、松戸のひら開催も5Rから買っていて、2つのレースを当ててものの、GPのはずれでトータルでマイナスでした(>_<)

皆様、良いお歳をお迎えください。&来年は今年よりずっといい年になるようにお祈りしておきます。では(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1年2ヶ月ぶりの平和島スターボウル

予告どおり、競馬と競艇とボウリングをハシゴしてきました(゚∀゚)
久しぶりの平和島スターボウルです。
前に行った時と同じく、非常に好みのレンコンです。

2005.12.29 12:00~、平和島スターボウル(平和島) 19レーン
1G:186=9/ X X 8/ s7- G/ 9/ X 9/ Xs5-
  じっくりとウォームアップしたので、いきなりアタックモードで行きました。いつものように、1投目は立ち位置15枚目で5枚目通しで投げると、ジャスト!という感じでしたが、ちょっとスピードを押さえすぎてて曲がりすぎました。
  5Fは4-6-7で6の右横を通過。10Fはビッグファイブでカバーは気合が入りすぎて溝掃除_| ̄|○
2G:170=63 81 X X X X 9- X s8- 63
  出入りが激しすぎました。1Fと10Fはともに2-4-5-8で6残り、9Fは5-10で5の左をわずかにかすめる。
3G:209=X X 9/ X X 81 X X s8/ XG6
  6Fの4-7の7残りが悔やまれます。10Fはパンチアウト狙いで気負いすぎてガター。

total:565 ave:188.3

1G目と2G目の間で、落として掬う練習を1Gしましたが、リリース後の軸が安定しませんし、5枚目を通そうとするとちょっとビビッてしまい、頻繁に狙いを外してしまいます。
ただ、上手く投げられると、曲がり方は少なくなるもののボールの威力は増えるので、激遅レーンのときに有効じゃないかと思いますので、そのときだけ普段の投げ方に、落として掬う感じを少し入れてみようかと思います。

■月間Total 36G、6575、Ave.182.6

今年はもう一回(明日かな?)どこかに投げにいくとと思います。


そう言えば、職場(と言っても、つくばの事務所だけで、任意参加の大会)のボウリング大会が、1月6日に決まりました。
場所は、私のホームセンター3場を比較して、送迎がある、大会後軽食を食べられる(近隣のファミレスでもOK)を満たしたスポーレボウルです。
他の2場は、食べるところはあっても、送迎がなかったり、送迎があっても人数制限(最少数)があって、NGでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京大賞典の結果

久しぶりに大井競馬場まで行ってきました。
その前に、こちらも久しぶりに平和島競艇場に行ってきました。
この2場は徒歩圏の近さなので、掛け持ちしている人は結構います。

で、まずは、平和島競艇。
新年レース前のレースなので、メンバーは記念級より格下ばかり、A2級中心で、A1級の下位、B1級の上位という、団栗の背比べだったので、実は難しかったです。
6Rから9Rまで参戦したものの、的中は9Rのみで1460円というしょっぱい配当で、マイナスでした(>_<)
(競艇は、半期の勝率でA1,A2,B1,B2にクラス分けされ、大きなレースにはA1しか出れないし、上のクラスほど多くのレースに斡旋されます)


続いて、大井競馬。
メインは、今年の日本の競馬の最後のG1競走、東京大賞典。
パドックで見た感じでは、
馬の気力が充実しているのは、横山典のシーキングザダイヤと武豊のタイムパラドックスで、無条件で馬券の軸になる。
力を出せる状態なのは、内田のアジュディミツオー、安藤のユートピア、赤木のスターキングマンだが、この中で、アジュディミツオーはいい意味で馬体重がマイナスで買い、スターキングマンは騎手がダメで軽視ということを考慮し、金額にメリハリをつけることにした。
人気の佐藤のシーチャリオットは良さそうに見えるけど3歳馬にしては落ち着きすぎてて気持ちを表に出さずよく分からない。
馬券は、タイムパラドックスを軸に馬連で5頭流しと、シーキングザダイヤを頭固定にして馬単で5頭流しで購入。

結果は、去年の本レースの勝ち馬アジュディミツオーが逃げ切り勝ち、2着にシーキングザダイヤ、3着にタイムパラドックス。
今年ずっとそうだったように、予想上手の馬券下手という結果になってしまいました_| ̄|○

とりあえず、東京大賞典の前の9レースは3点買いで的中したので全敗は免れましたが、トータルではマイナスです(>_<)


明日は、公営ギャンブル全体でも最後のビッグレースになる、KEIRINグランプリです。
なんとか当てて終わりよければと行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めしたからボウリングへGO!

ということで、仕事帰りに投げてきました。
1ゲームのウォーミングアップで、落として掬う投げ方の練習でもしようと思ったら、とにかくレーンが早い。
どこに投げても奥までオイルがたっぷり残っていて、曲がらないのなんのって。
だから、落として掬う投げ方をすると球速も上がるので、横回転が残ったまままっすぐピンまで行ってしまい、いくら投げ方の練習でも、なんだかな~という感じになってしまいました(゚Д゚)
というところで、ベストを脱いで腕まくりをして、アタックモード突入です。

2005.12.28 19:43~、パニックボール(土浦) 14レーン
1G:155=s81 8/ 8- X X 81 9/ 81 9/ 9/s8
  超早レーンでポケットを探し、一応立ち位置15枚目の5枚目通しでいけそうだったが、ちょっとでも外すとダメという狭いポケットでした。
  1Fは4-10の10残り。
2G:198=X 9/ 9/ s7- X X X 8/ 9/ 9/9
  立ち位置14枚目で3枚目通しでいけば、2枚くらいの内ミスはほとんど曲がらずにポケットに行き、外ミスは1~2枚目で戻ってきてポケットという状態。でも、球速がちょっと早くて、どうアジャストしても7や10のタップが多発。
  4Fは4-6-7で6ピンの右横を通り過ぎる。キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!と思ったが_| ̄|○
  4F後、そこからオールウェイなら243だなと思い、気合を入れなおしたが、8F以降きっちりポケットを通しきれず。
3G:243=X X X 8/ 72 X X X X X9/
  2G目より球速を落としたところジャスト(゚∀゚)。4Fは失投。5Fは1-2-10で1ピンが10ピンの右でクッションする。5F後、ここからオールウェイなら254だなと思い、気合を入れなおしたが、10F2投目で10ピンタップ_| ̄|○

total:598 ave:198.7

連続アヴェ200と思ったが、4ピン届かずでした。

■月間Total 33G、6010、Ave.182.1


さて、明日は東京大賞典(G1 at 大井競馬場)なので、大井競馬場に行く前に、平和島競艇場と平和島スターボウルを掛け持ちしようと思う(゚∀゚)
何を隠そう、ボウリングに嵌る切っ掛けは、去年9月25日に、この平和島スターボウルで198を打ったことだったのです。でも、実際は10月も11月もレジャーボウリングの域を出ず、ほとんど投げていませんでした。
そして、あまりの成績の悪さに(2ヶ月で、12ゲーム、アヴェレージ111(笑))、12月に入って真剣に取り組みだしたと言う訳です。
それ以来の平和島スターボウルに行ってこようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三囲神社散策。

先週日曜日に、浅草にいったついでに、隅田川沿いを散策していたら、三囲神社(みめぐりじんじゃ)というのがあったので、参拝がてら散策してみました。
以下は、そのときの写真です。
携帯で撮ったので分かりにくいですが。。。

1「社柱」
2「鳥居(明神鳥居)」
3「拝殿(入母屋造)」
4「本殿(流造)」
5「狛犬:右(垂れ目でかわいいです)」
6「狛犬:左」
7「三柱鳥居1」
8「三柱鳥居2」

三柱鳥居は、日本に7つしか現存しない、珍しいものです。元祖は、太秦の木嶋神社にあり、それ以外は皆、木嶋神社の三柱鳥居を模倣したものです。
三井家(三井財閥)との関連や、秦氏と関連があるとかないとか。
謎だらけで、出自が不明の鳥居です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

マラソンボウリング詐欺!
http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200512270423.html

60歳、48ゲーム、11時間、アベレージ133、H/G187
ゲーム後の感想「もっと投げ続けたかった」
神かもしれない(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリング三昧だった

気が付けば、この三連休、毎日ボウリングをしていました。
23日、24日はカキコしていますが、25日も実は投げています。
馬券を買いに浅草まで行ったついでに、例の落として掬う投げ方の練習をしてきました。
スコア無視で、フォームの確認と、重心が右に動かないようにさせることと、すべての投球を同じところを通すことだけをしていました。
お陰で、随分といい感じがつかめてきましたし、ボールがよく走ってくれて、球速も出て、ピンへの当たりも強く、甘くポケット付近に入っても、きれいにストライクになっていました。
ただ、やはりかなりスタミナを使いますし、筋肉疲労もありますので、腕立て伏せでもして、肩の筋肉をつけないと武器にはなりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

有馬記念の結果

久しぶりに気持ちよく当たりました。
買った馬券は、馬単で10→6と14→6、3連単で6→10、14→3、10、14。
ディープインパクトの無敗の3冠馬だし実力は誰もが認めるところ。
ハーツクライは、この秋の上昇気配とルメール騎手が手の内に入れて、今回は前々の競馬を考えていた。
リンカーンは仕掛けどころを間違えなければ勝ち負けできる力はある。
去年の覇者ゼンノロブロイは、オーナーの死去でツキに見放されている気がしていた。
デルタブルースは穴人気のお客さん。
タップダンスシチーは年齢による衰えが明らか。
その他は力関係で勝ち負けは無理。
以上から、予想では、すんなりディープインパクトなら、2~3着はハーツクライ、リンカーン、ゼンノと読み3連単で、ハーツクライが前々に構えて、早めに動けば3着狙いの伏兵がつっこむ可能性があり馬単で、考えていました。
結果を見ると、4~5着に伏兵が飛んできているので、ほぼ読みの会心のて的中だと思っています。

無敗の4冠馬の誕生ならなかったのは残念ですが、この2年間くらいの武豊騎手の騎乗を見ていると、いい馬に乗っていることもあり、勝つための工夫をしていないような気がしました。
慢心じゃないと思いますが、今回のルメール騎手は、勝つためにはこれしかないと言える方法、出足の悪いハーツクライを前々につけて競馬をしているし、リンカーンの横山騎手は、G1で惜しい2着を繰り返していますが、その内容は、わずかな隙も逃さず捌いたり、意表をつく早め抜け出しをしたりと、勝つための最善策を採っていました。
今回、武豊騎手はスタートでディープインパクトを一度最後方に下げて不利を受けない位置につけて、じりじりと大外を上昇していきましたが、勝つためなら、中団馬群の内に入れておくべきだったと思います。
3年前の武豊騎手なら、きっとそうしていた筈です。

それと、これは戯言ですが、今年の有馬記念は、第50回。だから、5枠10番のハーツクライ。さらに、今年は心が痛むような悲しい事件が多く起きたのでハーツクライ。サイン馬券で買う人にとって簡単だったかも(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月間アヴェレージ180

ホームセンター中心の月でしたが、ようやく月間アヴェレージ180UPしました。
これを維持しつつ、もっとストライク率を上げていかないといけません。

さて、昨日と今日の結果報告です。

2005.12.23 18:39~、パニックボール(土浦) 16レーン
1G:203=X X X X 6/ 9/ 7- S63 X X71
  4Fまでは裏です。そして、アジャストしてポケットが見つかったのが9Fです。
  7Fは3-6-10、8Fは2-5-7-8の7残り、
2G:193=9/ X X S72 X 8/ 9/ X 9/ X9-
  4Fは2-4-10の10残り。
3G:165=9- X G/ 9- 9/ 9/ 9/ 8/ 8/ 7/S7
  ガス欠です_| ̄|○。1Fと4Fは10,7のタップ

total:561 ave:187

久しぶりに、普通のオイルパターンのレーンで、最初は裏に行きまくりでした(´Д`)
実は、1Gと2Gの間で、前回インストラクターさんから試してみては?と言われた、落として掬う投げ方で2G投げてみました。
上の記録は、立ち位置20枚目から4枚目通しだったのですが、その投げ方だと立ち位置25枚目から10枚目通しくらいでポケット辺りに入ります。
ただ、ボールは良く走りますが、ボールが落ちる前に掬うようにすばやくリフトしないといけないので、かなり腕が疲れますね。
それと、この投げ方だと、どうしても重心が右によるので、今のフォームのままだとフィニッシュが決まらず、コントロールが安定しません。
習得するかどうかも含めて、時間を掛けて取り組んでいきたいところです。


そして、今日の記録。ロングレーンです。1Gのウォーミングアップ後からの記録です。
バイトで朝から一日中走り回っていたので、膝に乳酸がたまっていて疲れていましたが...
2005.12.24 18:13~、パニックボール(土浦) 26レーン
1G:205=S81 X 9- X X 9/ X X 9/ XXX
  いきなり4-5残りで、3Fは10ピンタップ。パンチアウトで200UP。
2G:214=X 7/ X X X X 8/ S81 X 8/9
  8Fの4-6が悔やまれます。それより2Fを悔やめってか(~_~;)
3G:181=X 9/ 8/ 9/ 7/ X 9/ S81 9/ X9/
  魔の?8Fの3-10は得意ですが、キャリーダウンもあり、3ピンにわずかに届かずでした。

total:600 ave:200

帰りの自転車は、さすがに膝が疲れててきつかった~(>_<)


■月間Total 30G、5414、Ave.180.5

さて、明日は有馬記念。
6ディープインパクトは気になるものの、それより10ハーツクライが一番気になっています。
今のところ、馬単で10→6を考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

賞金王決定戦競走、当たり(^O^)

競艇の総決算レース、賞金王決定戦競走。
優勝賞金1億円を掛けた戦いの、今日が決戦の日です。
1号艇:辻、2号艇:仲口、3号艇:太田、4号艇:江口、5号艇:濱野谷、6号艇:笠原
進入予想は123/456の枠なりか、1423/56と考えていましたが、展示で123/456となったため本番も変わらないことで展開を予想したが、普通にスタートすれば、1着は辻しか浮かばない。
辻が凹めば仲口が頭になるだろうから、まず2連単で、2→all流しを元返しで購入。
で、辻が頭のケースで予想するも、2着は仲口の可能性がかなり高い。3着は太田、江口と思うが、もし江口が凹むなら濱野谷の目もある。
3連単で、1→2→3、4、5。万一を考え、1→3、4→2を押さえる。

結果、1辻の見事な逃げ切りで1着。2着は普通に差した2仲口、3着はちょっともつれたが、冷静に捌いた5濱野谷で確定。
でも、配当は2番人気の1950円としょぼかった(´Д`) その上、濱野谷絡み薄く買ってたし_| ̄|○


と、その2つ前に行われた賞金王シリーズ優勝戦。
詳細省くが、カド位置を取るであろう3号艇:池田のマイ足が良く、展示時計も良かった上に、進入で内に入るであろう艇どうしがやりあうだろうと予想し、2連単で3→all流しを厚く買う。
念のため、あっさりと1号艇岡本の逃げ切った場合の舟券を元返しで購入。1→2=5、1→3=5、1→3→6。
結果、読み通りに3池田がまくり差して突き抜ける。2着はベテランの上手さで捌いた5倉谷、3着は2作間。
配当は2550円、18番人気くらい。

これで今年の競艇は終わりだと思うので、年間収支は黒字となりました。


さて、日曜日は有馬記念です。
頭はディープインパクトで、相手探しでしょう。ハーツクライ、ゼンノロブロイ...まだちゃんと予想してないから何とも...

12月23日にボウリングをしましたが、明日書きます。明日朝早いので、もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体脂肪とか。長文です。

ちょっと長い戯言です。

その1
昨日、風呂上りに超久しぶり(1年ぶりくらい?)に体重計兼体脂肪計に乗ったら、体脂肪率10.5%でした。
それまでは15%で安定していたのですが、ボウリングを始めて、自転車に良く乗るようになってから、減ったみたいです。
道理で寒さが堪えるはずですって、ちょっと違うか(~_~;)
ただ、体重計兼体脂肪計は7~8年選手なので、どこまで正確なのか(´Д`)

その2
ボウリング場にもっと多くの人に来てもらうにはどうするか。
先週末にパニックボウルで、インストラクターさんと話していて話題に上がった事です。
実を言うと、私がマイボールに移らない理由の一つでもあるのですが...
大多数の人はハウスボールで投げています。そして、仲間内とボウリングに来て投げたとき、仲間内での一番を目指すのと同時に、各自がどれだけ高いスコアを打てるかを競っています。
ある意味、同一条件で競っているんですね。ただ、所詮は仲間内なので、レベルは決して高くないです。
そこで、同じく周りでハウスボールで投げている人の中で、自分たちよりハイスコアを打っている人を探して、仮想ライバルとして楽しんでいます。
そんな中で、軽々と?ハウスボールで180、190、200と打っている人がいたら、自分たちも!と思うでしょう。
そして、次に来るとき、そのスコアが目標になり、追いつき、追い越そうとしますよね。
それを繰り返すうちに、ボウリングの奥深さも気づいてくるでしょうし、スポーツが好きな人なら、本格的にはじめようと思う人も出てくるのではないかと思うのです。
でも、その180、190、200と打っている人がマイボウラーだったら、それくらい打てて当然と思うだけで、仮想ライバルにはなりえません。
その仮想ライバルに、私がなれればな~と、僭越ながら思っているわけです。

長くなりましたが、要はボウリング場に多くの人に足を運んでもらうには、何らかの形で競い合う機会が必要じゃないかと思うわけですよ。
でも、大会にハウスボールで出ようと言う人はそうはいません。マイボウラーの友人とか、物好きかくらいですかね(笑)。
それが例え、ハウスボール大会だとしても、ただでさえマニアックと思われがちなボウリングだけに、常連がいると思うと出にくいものです。ルールも分からないし。

そこで、ひとつの提案。
フリータイムのハウスボールチャレンジをしてみてはどうかと思うのです。
ハウスボールで3G投げて、1Gでも160UPや180UPや200UPすれば、商品を出すというものです。
商品は、160UPで100円のお菓子、180UPで500円程度のものでお菓子でもいいしギフトカードでもいいし、200UPで1000円程度のものでいいと思います。
パーフェクト賞ももちろん必要ですが、1万円分くらいの豪華なものと半年間も無料パスとかじゃないといけませんね。
競い合いと商品という餌があるので、仲間内できた人も、やってみようと言う人はいるはずです。
参加費は500円くらいで、アメリカ方式ですね。
そして、スタッフがゲーム前に簡単にルールとマナーの説明をして、ゲーム開始です。
当然、ルールは大会と同様に、リセットやスコア修正を勝手にしてはいけませんし、ファールセンサーもONです。
常に後ろにスタッフが付いて、問い合わせや問題などがあればすぐに応じられるようにしないといけません。
これだと、競技だけど、仲間内で投げているので、気構えることもないですよね。
目立つように告知を出したり、地元のミニコミ紙などに広告を出したり、ピックアップみたいな記事にしてもらうように働きかければ、注目もされるでしょうし。
どうでしょうかね。

かなり長い文章になってしまいました(^^ゞ
今週末は、競艇の賞金王決定戦に、競馬の有馬記念にと、忙しいです(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あひゃ!(゜∀゜)

朝から、パニックボウルに投げに行きましたら、1Gのウォーミングアップを終えたあとに、インストラクターさんが突然に現れ、挨拶をされました。
一瞬他の人と勘違いしているのか?と思ったものの、ここのブログの話が出て、ヤベッ見られてる(~_~;)と一瞬だけ動転してしまいました。
さて、2G目からのアタックモードの記録です。

2005.12.17 11:39~、パニックボール(土浦) 27レーン
1G:191=9/ 9/ 9/ 9/ X X 8/ 9/ 9- 6/9
  ハウスボールだけに、よくもまあ10ピンが残ります(´Д`)
2G:187=X 8F 9/ S8/ 8/ X X X 8/ S81
  2フレは4-7残りをカバーしたのにF、4フレは2-7のベビー、10フレの5-6は取らないといけません。
3G:173=X 9/ 9/ 9/ 9/ 7/ 6/ 9/ 8/ S72
  10フレは6-7-10、またもやタップの嵐ですがカバーしてるので良しとしよう。
4G:208=X X 9/ X X X 81 S8/ 8/ 8/7
  7フレの3-6は取らないと、8フレは6-7をカバー(^○^)3G目10フレの経験から狙いとおりのラインを通せました。

total:759 ave:189.75


さて、ゲーム後にインストラクターさんに誘われてプロショップでコーヒータイムとなり、すごく誉められてしまいました。
フィニッシュがしっかりしているとか、コントロールがいいとか。
機会があれば大会に出てみては?とのお誘いも頂いたので、お小遣いに余裕があるときに出てみようかなと思います。
それと、最近は常連さんを会員用としているレーンにもレーン割するようにしたそうです。道理で...
ただ、オイルがロングで早いレーンコンディションにしているそうなので、ハウスボールだと曲がりが少なく、入射角度がちょっと不足気味になります。その分、きちんとコンディションを整えているので、1枚違うだけで裏まで飛んでいくような事がないので、投げやすいと言えば投げやすいです。
あ、Yさん、コーヒーとお菓子、ご馳走様でした<(_._)>

ところで、パニックボウルといえば、ハイスコアランキング。
12月の暫定トップは211点の方で、今日の208でエントリーしたので暫定2位になっています。4G目7フレのミスがなければ...
それと、3ヶ月連続1位のお楽しみについて、前にスタッフに聞いたときには「ディフェンディングチャンピオンとして褒め称えるだけです」と言われていたので、ちょっとがっかりしていたのですが、インストラクターさんから1万円分の商品券がもらえると言うことを教えてもらったので、俄然やる気が出てきました(^○^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハウスボール大会、流れる(´Д`)

年末だからですかね?皆さん忙しいようで、参加者は私1人でしたので、大会は流れました_| ̄|○
開始時間の20時になっても誰も来ないので、センターの方がもう少し待つ間投げてていいですよと言うことで、投げていたら、右のレーンは1枚のミスも許されないくらいの狭いポケットの状態でしたが、左のレーンは2枚くらいスパットミスも救ってくれる状態でした。
で、15分待っても誰もこないので、改めて3G練習で投げてきました。
指定されたレーンは狭いポケットの37レーン。
ただ、気が抜けたと言うか、相手がいないと張り合いがないですね…

2005.12.16 20:19~、東京エースレーン(月島) 37レーン
1G:166=8/ X X 9/ G7 S8- 8/ X X 62
  5フレはバランス崩れ、6フレは8-10
2G:194=X 81 X 9/ 8/ 9- X 9/ X XXX
  2フレ、6フレとも、カバーできて当然の残りピンです。
3G:166=9- X S8/ 81 X S71 9/ X X 8/6
  3フレは3-10、6フレは4-6-7

total:526 ave:175.22

イージーミスがなければ、アヴェレージ190に届いていたんですけどね~(~_~;)
気が抜けているからか、あまり集中しないままにスパットミスしています。

■月間Total 20G、3494、Ave.174.7

課題①このところ1G中のオープンフレームが2~3になってきましたので、これを1~2にすること。
課題②6フレ終了時点で100UPさせること。(本当は5フレ時点としたいけど(^^ゞ)


それはそうと、ハウスボールでフックボールを投げていると、やっぱり周りで投げている人の誰かが、真似て投げようとしますね。
今日も、隣のボックスの6~7人くらいの団体さんのうちの一人が、手首を捏ねるような変な投げ方をして溝直行させていました。
マジで指や手首を痛める恐れがあるから、「生兵法は怪我の元」と言う言葉を贈りたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばのイルミネーション







P051216_2256P051216_2257P051216_2258

ここまでが、100本のクリスマスツリーという、毎年行っている企画の一部です。

P051216_2304

これは、移動メリーゴーランドと、背景はイオンの壁というか屋根の光のイルミネーション(カシオペア座の時の写真)です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会前の練習

今週金曜日は、今年最後のハウスボール大会なので、ちょいと練習してきました。

2005.12.14 19:09~、パニックボウル(土浦) 15レーン
1G:167=9/ 9/ X 9/ 9/ 8- 9- 9/ 7F XXX
  9フレは245をクリアしたのにF。2歩目が出すぎたのは分かっていただけに投げなおせばよかった_| ̄|○
2G:170=9/ 9/ 7/ 9/ 9/ X S81 S8- 9/ X9/
  7フレ8フレはどちらも67スプリット_| ̄|○
3G:182=X 9/ G9 X X X 8- 9/ X 9/9
4G:192=9/ 9- 8/ 9/ X 9/ X X X S72

total:711 ave:177.75

■月間Total 17G、2968、Ave.174.6

1G目は練習に徹して2G目からアタックモードに入ってからの記録です。
また10ピンに嫌われてしまいました。9/の8割は10ピンタップです。
オイルが随分と残っていて、中は随分と伸びているので、進入角度が十分に取れませんでした。
そのため、ポケットに入っているのに、3ピンが後方に飛んで、6ピンは10ピンの右側のボードに飛んでいきます。
それで立ち位置を右にアジャストすると、今度は7ピンタップです。
球速を落として、横回転を増やすといい感じでピンが飛びますが、なんか気持ち良くないと言うか...
ハウスボールのピンへの食い込みの悪さを嫌と言うほど感じた今日でした。
なんだかな~(´Д`)

とりあえず、金曜日の大会に向けての練習にはなったかな?と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬の祈り(Horse's Prayer)

すごくいい詩です。
ゆっくりとした時の流れや、暖かい空気を感じます。
http://blog.goo.ne.jp/fosterparent/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の一枚

今朝通勤途中の道ばたで見つけました。
イイモノ持ってます。p051213_0915.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草ボウルの投げ放題

今日は、JRAの来年のカレンダーを貰いに、WINS浅草に行ったわけですが、折角の浅草なので、前々から行ってみようと思っていた浅草ボウルに行ってきました。
ただ、休日は1G600円で、HPの50円引き券を使おうかと思っていたら、サンデーモーニングとやらをやっているそうで、それが4G2100円だったので、じゃあいっそのこと、サンデーモーニングに出てみようかなと思っていました。
WINS浅草の開館からまもなく、カレンダーを貰い、浅草ボウルに行ったところ、「投げ放題2000円」のPOPが目に飛び込んで来ました(゚∀゚)
11時までの投げ放題なので、9時30分からだと両隣との兼ね合いがあっても6Gは投げられると思い、より安く多く投げられるほうを選びました。
初めてのセンターなので、そのほうが良かろうとも思いまして。

2005.12.11 9:22~、浅草ボウル(浅草) 16レーン
1G:179=3- 3/ 9/ 8/ 9/ 9/ X X X S7-
2G:126=9- 9/ S81 9/ 9- 9- X 72 7/ 71
3G:146=9/ X 9- 7/ 9- 9/ 7/ S8- 71 XS81
4G:177=8/ S8/ S8/ 9/ 7/ 9- 9/ 8/ X 7/9
5G:159=X 8- S81 X 8/ X X 7/ 9- 9-
6G:201=S81 9/ X X 72 8/ X X X 9/8
7G:200=8/ X X S81 8/ 8/ X X 7/ XS72

total:1188 ave:169.7

■月間Total 13G、2257、Ave.173.6

1G目、初めてのセンターということもあり、ポケットを探りつつも、カバーは丁寧に投げました。そのため17分も掛かっています。ここで分かったことは、中はしっかりとオイルがあり早く、外は9枚目から遅く、奥は40f手前から良く切れるというコンディションだと言うことです。10フレは3-9-10です。
ポケットは分かったものの、物凄く狭いので、2G目は他のポケット探しに旅立ちました。
2G目、新たなポケット探しのため、カバーを丁寧にしないといけないのですが、隣のボックスに4人の親子連れが来て、一人の子供が初ボウリングだったようで、当然ながら、隣のレーンとの順番マナーはなく、隙を突きながら投げたため、集中力が切れてしまい、カバーミスを連発してしまいました。2フレは6-7です。
3G目、まだ2Gのリズム崩れが尾を引いていますが、ポケットもその親子連れの各人の行動パターンが分かってきたので、少しずつ落ち着いてきました。でも、ポケットがまだ見つかりません。8フレ10フレとも、4-6です。
4G目、いい感じですです。後半にやっと広めのポケットが、立ち位置25枚目、10枚目通しにあることが分かりました。2フレは5-10、3フレは2-10です。
5G目、広めのポケットコースは分かったものの、横回転大目で投げていたら、なんとなくピンが残る始末。さらに、イージーカバーミスを3つもしてはいけません。3フレは6-7です。
この5Gの時に、反対隣で投げていた、50代後半の男性の4G目までのスコアをチラッと見てたところ、私と5マーク差。ちょっと気合が入りました。
6G目、5フレ右ワッシャーのクリアミスは悔やまれます。他はいい感じです。
7G目、ぎりぎり終了時間までに間に合うかとちょっと焦り気味でしたが、4フレの2-7は取らないといけません。
10フレは6-7-10。

初めてのセンターだったのですが、レーンコンディションは、いい状態だと思います。
カバーはもう少し大胆に攻めないといけませんね。
ただ、ハウスボールが汚いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日杯FSの予想

二歳馬は成長著しいから、成績と実力が一致しないことがあり、なかなか難しいです。
さて、朝日杯ですが、7ジャリスコライトと12フサイチリシャールが甲乙付け難くく、二頭を1、2着固定で、3着に1ダイヤモンドヘッド、2ショウナンタキオン、4アボロノサトリ、5スーパーホーネット、8デンシャミチとしました。
10点買いです。
有馬記念の予算ができるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期は貸切が多い(´Д`)

今日、仕事帰りに投げようと息巻いて、仕事を追えて第3のセンターに向かいましたが、到着したら、待ち時間120分の表示(@o@)
予約表を見ると、全30レーン、某社単独の貸切でした。
まあ、仕方がないので、そのまま帰ろうと思ったものの、投げる気満々で職場を後にしたので、やっぱり投げようと、近くの第2センター、ジャックボウルに突撃しました(^O^)
ジャックボウルもそこそこに混んではいたものの、待ち時間なく投げられました。
20時半からプロチャレダブルスがあるので、参加すると思われる方がちらほらと見受けられました。

2005.12.9 19:28~、ジャックボウル(土浦) 17レーン
1G:191=G7 9/ 7/ 9/ 9/ 7/ 6/ 9/ X XXS7
2G:178=S81 S8- X 9/ 9/ 81 X X 8/ XX7
3G:189=X 9- 6/ X X 9/ S6- X 9/ XXX

total:558 ave:186

■月間Total 6G、1069、Ave.178.2


いきなりガターしてるし、ちょっとしょっぱいですね。ジャックボウルは200UPしやすいセンターだけに。
2G目の2フレの5-10と、6フレの4-7、3G目の2フレの10は取らないといけませんね。
今日の10ピンクリアミスはこれだけです。
ポケットのコースは見えていたのですが、肩の調子があまり良くない(肩甲骨あたりが筋肉痛)ため、コントロールが安定しません。
いつも9フレや10フレくらい、落ち着いて集中して投げれればよいのですけどね...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月のハイスコアランキング

第3ホーム(と言いつつ、一番通っているから事実上は第1かも)のパニックボウルの11月の月間ハイスコアランキングを見てきましたら、1ヶ月ぶりに一位が取れました。
11月19日に233を出して、その時点で2位だったのですが、翌週23日に266を出して、そのまま逃げ切りました。

P051204_1220

さあ、再び3ヶ月連続を目指してがんばります。

と、実はちょっと投げて見ました。
ただ、土曜日のバイトが結構ハードで、腕がパンパンで腕の付け根が筋肉痛だったので、まともに投げられるかな?と思いつつ、やはりダメでしたね。
体が楽に投げようして、腕投げになってしまい、インスパットの嵐、5枚目を通そうとしているのに、ボールは10枚目近くをとおる始末でした_| ̄|○

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イージークリアミスをなくさないと...

師走初投げに行ってきました。
体慣らしで1Gした後からアタック開始です。
しかし、イージークリアミスが多すぎて思うように伸びません。
それと、奥が切れているのに、中のオイルが伸びているため、内ミスするとノーヘッド、外ミスすると裏に行ってしまうという何とも難しい状態でした。

2005.12.3 17:35~、スポーレボウル(つくば) 6レーン
1G:192=9/ 7/ X X 9/ 9/ 9/ X S81 9/X
2G:159=X X S71 X X 63 X 62 G/ S81
3G:160=X G9 8/ X 9/ X 8/ 9/ 7- 9-

total:511 ave:170.33

1G目の5~7フレと10フレは全部4ピン残り。9フレは2-7残り。ちょっと1ピンに深く入っていましたが、修正はしませんでした。
2G目はダブル2回も出ているのに、その2回ともダブルの次がオープンだったので、伸びず。
3G目は5-9残りが2度も出てしまいました。

そういえば、3G目で、右足の裏にたくさん埃がついたのでしょう。
踏込めずに投げたら、球速もなくコントロールも狂いました。
一般的に言う、「マイシューズを履いたら、ハウスシューズでは投げられない」と言うのを体感してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のまとめ

すっかり忘れてました。
結論から言うと、月間アヴェレージでやっと170台に乗りました。

■月間Total 35G、6101、Ave.174.3

クリス・バーンズ選手のフォームを参考にフォーム変更したことで、コントロールが安定してきた結果、アヴェレージが上昇しました。
ハイスコアも、266が打てました。
遅いレーンはずいぶんと克服できました。でも、相変わらず、早いレーンではうまくいきませんが、きっかけはつかめた気がします。
あとは、今のフォームで投げ込んで、カバー率を上げていくことですね。
12月は思い切って、180アヴェレージでも狙おうかしら(゚∀゚)
そうなると、悪いときに、我慢のボウリングで如何にカバーしていくかが課題ですね。
ちなみに、サンプル数が少ないものの、全日本選手権を見たあとの一皮向けたアヴェレージは191ありました。
さらに、一番投げ込んだ第三ホームセンターのパニックボウルの、全日本選手権を見たあとの一皮向けたアヴェレージは206になっていました(^O^)。
もっと他のセンターでも投げたいところですが、ハイスコアランキング1位の商品で、1ゲーム券や100円割引券が大量にあるので、なかなか(^^ゞ
この調子で行けば、来年には、自分なりに納得して、マイボールを入手するかも知れません。

職場で、年末年始恒例のボウリング大会があるという話なのですが、去年の成績(つくばと全国の両方)を見せてもらったら、ごく一般的な職場のボウリング大会の結果と言えるものでしたので、これは負けられないです└(^O^)┘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »