« あひゃ!(゜∀゜) | トップページ | 賞金王決定戦競走、当たり(^O^) »

体脂肪とか。長文です。

ちょっと長い戯言です。

その1
昨日、風呂上りに超久しぶり(1年ぶりくらい?)に体重計兼体脂肪計に乗ったら、体脂肪率10.5%でした。
それまでは15%で安定していたのですが、ボウリングを始めて、自転車に良く乗るようになってから、減ったみたいです。
道理で寒さが堪えるはずですって、ちょっと違うか(~_~;)
ただ、体重計兼体脂肪計は7~8年選手なので、どこまで正確なのか(´Д`)

その2
ボウリング場にもっと多くの人に来てもらうにはどうするか。
先週末にパニックボウルで、インストラクターさんと話していて話題に上がった事です。
実を言うと、私がマイボールに移らない理由の一つでもあるのですが...
大多数の人はハウスボールで投げています。そして、仲間内とボウリングに来て投げたとき、仲間内での一番を目指すのと同時に、各自がどれだけ高いスコアを打てるかを競っています。
ある意味、同一条件で競っているんですね。ただ、所詮は仲間内なので、レベルは決して高くないです。
そこで、同じく周りでハウスボールで投げている人の中で、自分たちよりハイスコアを打っている人を探して、仮想ライバルとして楽しんでいます。
そんな中で、軽々と?ハウスボールで180、190、200と打っている人がいたら、自分たちも!と思うでしょう。
そして、次に来るとき、そのスコアが目標になり、追いつき、追い越そうとしますよね。
それを繰り返すうちに、ボウリングの奥深さも気づいてくるでしょうし、スポーツが好きな人なら、本格的にはじめようと思う人も出てくるのではないかと思うのです。
でも、その180、190、200と打っている人がマイボウラーだったら、それくらい打てて当然と思うだけで、仮想ライバルにはなりえません。
その仮想ライバルに、私がなれればな~と、僭越ながら思っているわけです。

長くなりましたが、要はボウリング場に多くの人に足を運んでもらうには、何らかの形で競い合う機会が必要じゃないかと思うわけですよ。
でも、大会にハウスボールで出ようと言う人はそうはいません。マイボウラーの友人とか、物好きかくらいですかね(笑)。
それが例え、ハウスボール大会だとしても、ただでさえマニアックと思われがちなボウリングだけに、常連がいると思うと出にくいものです。ルールも分からないし。

そこで、ひとつの提案。
フリータイムのハウスボールチャレンジをしてみてはどうかと思うのです。
ハウスボールで3G投げて、1Gでも160UPや180UPや200UPすれば、商品を出すというものです。
商品は、160UPで100円のお菓子、180UPで500円程度のものでお菓子でもいいしギフトカードでもいいし、200UPで1000円程度のものでいいと思います。
パーフェクト賞ももちろん必要ですが、1万円分くらいの豪華なものと半年間も無料パスとかじゃないといけませんね。
競い合いと商品という餌があるので、仲間内できた人も、やってみようと言う人はいるはずです。
参加費は500円くらいで、アメリカ方式ですね。
そして、スタッフがゲーム前に簡単にルールとマナーの説明をして、ゲーム開始です。
当然、ルールは大会と同様に、リセットやスコア修正を勝手にしてはいけませんし、ファールセンサーもONです。
常に後ろにスタッフが付いて、問い合わせや問題などがあればすぐに応じられるようにしないといけません。
これだと、競技だけど、仲間内で投げているので、気構えることもないですよね。
目立つように告知を出したり、地元のミニコミ紙などに広告を出したり、ピックアップみたいな記事にしてもらうように働きかければ、注目もされるでしょうし。
どうでしょうかね。

かなり長い文章になってしまいました(^^ゞ
今週末は、競艇の賞金王決定戦に、競馬の有馬記念にと、忙しいです(謎)

|

« あひゃ!(゜∀゜) | トップページ | 賞金王決定戦競走、当たり(^O^) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

面白いけど微妙かも。
お客さんはやるかもしれないけど、
センターサイドがこれでは出来なさそうですもの。

投稿: torokakke | 2005.12.21 04:43

>torokakkeさん
すみません。センターにより、事情は異なると思ったので、センター側の事情は殆ど考慮しませんでした。
もしスタッフの手数が足りないのなら、常時ではなく、例えば、昼間の数時間とか夜の数時間とかで時間を絞れば可能かもしれませんね。

投稿: りりー | 2005.12.21 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/7739435

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪とか。長文です。:

« あひゃ!(゜∀゜) | トップページ | 賞金王決定戦競走、当たり(^O^) »