« 1年2ヶ月ぶりの平和島スターボウル | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

打ち納め2005

まずは、ボウリングから。
今年最後の投げ納めをしてきました。
久しぶりのジャックボウルで、1ゲームウォーミングアップのあとアタックモード突入です。

2005.12.30 18:34~、ジャックボウル(土浦) 7レーン
1G:206=9/ X X 9/ X 7/ 9/ 9/ X 7/9
  久しぶりのノーミスです。ただ、ちょっと通したラインがシビアで、球速が早すぎても遅すぎてもタップしてしまいます。
2G:163=9- 7/ 9- 9- 9/ X X 9/ X s81
  とうとう10ピンが出始めたので、立ち位置を左足右側15枚目から右にアジャスティングしたものの(5枚目通し)、根本的にシビアな状況は変わらず。さらに、前半10ピンカバーができずスコアが伸びず。
3G:211=X X X X X s8- X 8/ s81 7/X
  思い切って、立ち位置13枚目の3枚目通しに切り替えたところ、ジャストで5th。ただ、3枚目通しの2枚目戻しはなかなか勇気が必要で、6Fで2枚目を通ってしまい5-7残り。5ピンの右を掠めてミス。7F立て直したが、8F4枚目に行ってしまう。9Fでまたもや2枚目を通って4-5残り。4のみ倒しミス。ここで200UPほぼ確定だったので、気が抜けてしまった。

total:580 ave:193.3

■月間Total 39G、7155、Ave.183.5

最後はプラスできなかったものの、随分と上達したと思います。
一応今年の成長を月間アヴェレージでグラフにして見ました。
2005result
4月までは140を超えられませんでいた。(136.9)
5月はとにかく投げ込んで問題点を洗って修正すると言う繰り返し。(151,8/68G)
6月は丁寧に投げる。(156/43G)
7月はようやくマイシューズを購入。(162.5/45G)
8月はハウスボール大会に初参加。(163.8/32G)
9月はB1に加入。(168.2/46G)
10月は東京ドームのレンコンに苦戦。(162.5/56G)
11月は東京ドームの攻略方法をつかむ。(174.3/35G)
12月はオープンフレームが随分と減ってきた(183.5/39G)
ほぼ毎月のようにフォームに修正を加えてきましたが、今のフォームでしばらく行こうと思います。
もっと確実にターゲットを通せるようになれば、もっと成績は上がると思います。現在、同じ板目を通せる確立は5割くらいで、左右1枚の誤差を含めれば7割くらいでしょうか。
ただ、ソールの変更が出来ないシューズに起因する、たまに出るファールや、ハウスボールゆえのピンアクションの悪さという限界は感じています。
より精度の高いコントロールで、ある程度は克服できると思いますが、安定的にスコアをあげるためには、マイボールは必要です。
まあ、いつマイボールにするか、いくつか考えている条件のうち、どれか満たしたときでしょうね。

続いて、ギャンブルの打ち納めで、KEIRINグランプリです。
今年は平塚競輪場で開催されたのですが、つくばからはちょっと遠いので、近場の松戸競輪場での場外発売で買いました。
予想では、G1グランドスラマーの神山がいまだに手にしていないGPを取る絶好のチャンスと見て、すべての車券を神山絡みで勝負しまた。
結果は、GP独特の、全選手が早め早めの仕掛けとなり、大混戦を抜け出し優勝したのは岐阜の加藤、2着は神山の後ろにつけていた群馬の後閑、3着は神山を引っ張った茨城の武田。
加藤はまったくのノーマークでした_| ̄|○
まあ、松戸のひら開催も5Rから買っていて、2つのレースを当ててものの、GPのはずれでトータルでマイナスでした(>_<)

皆様、良いお歳をお迎えください。&来年は今年よりずっといい年になるようにお祈りしておきます。では(^o^)丿

|

« 1年2ヶ月ぶりの平和島スターボウル | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

競馬・競艇・競輪」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
ハウスボールでこれだけのスコアを残されるとはすごいです。
私も長い間マンハッタンラバーというハウスボールに毛が生えたぐらいのボールを使っていて、190アベまで行きましたから、190ぐらいまでならボールの材質には関わらず行くでしょう。
今の材質のマイボールを作られると、最初は曲がりすぎることに戸惑うでしょう。でもストライクが出やすくなるのは確かです。コントロールの精度は曲がらないボールの方が上なのでハウスボールのほうがコントロールしやすいと感じるかもしれません。
ではでは、来年も宜しくお願いします。
良いお年を・・

投稿: reonoa | 2005.12.31 03:38

>reonoaさん
お起こしいただき、ありがとうございます。
確かに曲がりすぎに戸惑うかもしれません。
今でも、3-6-10のワッシャーや、3-10のスプリットで、ディープインサイドから投げて6ピンの位置を通り抜ける時がありますから、それよりもっと曲がるとなると、どう攻めようかと悩むでしょうね(笑)
それはそれで、また楽しみです(^O^)

投稿: りりー | 2005.12.31 03:58

ハウスボールでそのアベレージは驚きですね。来年は200アップしそうですが、マイボールを使われるお気持ちはないのでしょうか?もったいない気がするんですよね。

投稿: カージナル | 2005.12.31 04:34

このままアベレージを上げて、
ハウスボウルでプロテストなんてどうです?
かなりに確率で良い線行きそうですよ。

投稿: torokakke | 2005.12.31 05:58

みなさんおっしゃっていますが、ハウスボールでこのアベレージはすごいですよね~。
確か、フォームを固められてからということで、ハウスボールで投げられていたのではなかったでしょうか?
来年はいよいよマイボールでしょうか?
来年はどんなスコアになるのか楽しみですね。

投稿: ochan | 2005.12.31 09:31

りりーさんのスタイルは大好きです。
お知りあいとなれて、本当に嬉しかったです。
今回関東訪問でれんらくできずに申し訳けありませんでした。
次回はりりーさんと決めています。
よろしく!

投稿: nohead | 2005.12.31 09:31

今年一年お疲れ様でした。
本当に練習熱心ですね。
きちんと分析もされているし
11月・12月のアベレージの伸びは普段のそういった
りりーさんの努力の成果ですよね。
また来年が楽しみです。
良い年をお迎えくださいませ。

投稿: kei | 2005.12.31 13:37

良いお年を。。。☆

いつも素敵なコメント有難うございます~~☆
来年はご一緒したいですね~☆

今年はお世話になりました。
来年もご指導をお願い致します。。。。☆

投稿: Sawa~ | 2005.12.31 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/7913786

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち納め2005:

« 1年2ヶ月ぶりの平和島スターボウル | トップページ | あけましておめでとうございます。 »