« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

捻挫してたみたい(^_^;)

土曜にバイトしていたら、左足の脛の上のほうに激痛が走りました。
打撲などはなかったので、骨か?と思ったものの、激痛に耐えながらバイトを終えました。
チャリで家に帰り、すぐに痛い部分にシップを貼りましたが、痛みは引きません。
翌日曜日の朝も同じ個所が痛かったのですが、随分と痛みが引いていたので、そのまま東京まで出かけ、帰りにパニックボウルで3ゲーム投げて帰りました。
月曜日も脛に痛みはあるものの、普通に生活はできるので、そのまま仕事に行きましたが、月曜の夜、左足首に激痛が走り、左足に体重を乗せるのが苦痛になってきました。
このとき、足首を捻挫して、足首に痛みが出る前に、脛に痛みが出ていたのだと分かりましたが、それにしても痛い。
今度は、足首に湿布を貼り、無理をしないようにしていたおかげで、火曜日は若干痛みが引いていて、仕事に行きました(仕事には自転車で30分駆けて行っています)。
そして、今は足首が温まらない限りは、痛みはない状態になりました。

それで原因を考えたところ、土曜日のバイトは下ろしたてのスニーカーでストップアンドダッシュの繰り返しだったので、新品の靴の堅い当たりによる靴擦れを避けようと、足の変なところに無理な力が掛かっていたとしか、思いつくことがありません。

とりあえず、今の状態なら、今週末の職場のボウリング大会には間に合いそうです。
早々にスニーカー用のクッションの良いインソールを買おう。
いやはや┐(´Д`)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お試しマイボールで投げてみました&[競艇]新鋭王座決定戦競走

今日は、パニックボウルに置いてあるお試しマイボール(以下、お試しと表記)を試してみることにしました。
ボールは、ダイナソーで、15Pかな?16Pじゃないと思いますが、普段の14Pハウスボール(以下、ハウスと表記)と比べて重く感じました。

2006.1.29 19:13~、パニックボウル(土浦) 20レーン
 1G:205=6/ X X X 9/ X (8)1 9- X X9/
  お試しだけで投げてみました。ボールの特性などは分からず、フィンガーへのフィット感がイマイチの状態での結果です。
  立ち位置30枚目(左足右側)のディープインサイドから、15枚目辺りを目標に投げました。
  7Fの3-10、8Fの10をお試しでカバーに行って切れすぎました_| ̄|○ここだけハウスを使っていれば、カバーできていた筈で、226になっていたでしょう。勿体無い。

 2G:189=8/ X 9- 8/ 6/ X 81 X X X7/
  ハウスでの結果です。立ち位置18枚目(左足右側)から、5枚目通しです。
  3Fの7と7Fの6-10は完全なアジャスティングの計算間違い。何やってんだか(^_^;)

 3G:173=9/ 8/ 9- X 9/ 9/ X 9/ X (8)1
  今週金曜日の職場の大会のために、ハウスで投げるか、カバーのみをハウスにして基本はお試しで投げるかで迷ったため、妥協案(なんだそれ?)で、奇数フレームをお試しで、偶数フレームをハウスで投げることにしました。
  3Fの6はお試しで投げて届かず。10Fは4-9で4直撃。

total:567 ave:189.0

■月間Total 33G、5948、Ave.180.2

さて、今回、お試しマイボールを投げてみての感想です。
・明らかにボウリングの次元(抽象的な表現しかできません)が違います。
・投げているときは、殆ど重さの違いを感じない。と言うより、ハウスの14Pに比べれば重力加速度が大きいためか、フィンガーグリップがあるためか、楽に投げられる。
・ピンへの当たりがやわらかい。そのため、ピンアクションがハウスに比べて格段によく、2枚くらいのスパットミスはボールに助けられる。
・当たり前ですが、投げ慣れていない分と、自分の指にフィットしていないために違和感で、、コントロールが安定しませんでした。
・オイルスキッドが明らかに違い、ハウスだとオイルが切れてから緩やかにボールの軸が立ち上がるのに、お試しだと、オイルがあるところから徐々に起きていき、オイルが切れたところで、一気に軸が立ち上がっている。
・フィンガーグリップがあるため、ボールが指から離れるまでボールの存在を感じられるため、リフト&ターンが非常にやりやすい。
こんなところでしょうか。
ただ、今回だけの感想ではありますが、1投目に関しては、ボールに助けられる部分も多く、本当に正確なコントロールは求められず、正確なコントロールができるかどうかはカバー時に現れますね。
それと、今回投げたダイナソーがどのような特性のボールか分からないのですが、カバーボールは必須かな?と。
と言うことは、今後マイボールを作るときは、カバーボールも一緒に作らないといけない?(゚Д゚; 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[競艇]新鋭王座決定戦競走(G1) 優勝戦
30歳未満の選手だけのG1競走です。
舟券の結果はしょっぱいです○| ̄|_
展示航走の見立ては間違っていないんですが、如何せん買い方が悪い。
なので、多くは語らないでおきます。
優勝戦は、G1初参戦で、生涯を通じての初優勝と初のG1優勝を目指す岡部選手、今年の総理大臣杯への切符が欲しい中野選手、去年この競走2着で涙をのんだ中村選手の3つ巴といった様相でした。
私の舟券は、中村選手(デビュー当初から応援している選手です)を頭固定で購入。
スタートは、予選でずっと0.0秒台のスタートを切っていた中村選手が、ここぞとばかりに出遅れてしまい(0.17秒・約1挺身)、早くも舟券は紙くずに(*_*)
内2艇は0.0秒台のスタートでしたが、岡部選手はトップスタートをしたもの、緊張からかハンドルの入りが甘く、中野選手があっさりと差し抜けて1着、2着は何とか持ちこたえて岡部選手、3着は井口選手、4着は中村選手となりました。
これで、中野選手は、地元の平和島競艇場で行われる、今年の総理大臣杯(SG)への優先出場権を確保しました。
何やってんだか、ユーユー(中村選手の愛称)は┐(´Д`)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お年玉フリータイムコンペの結果

そう言えば、パニックボウルでは、元旦から、のべ1000人限定のお年玉フリータイムコンペ(だったかな?)をやっていて、その結果が出ていました。
連続する2ゲームの結果を登録するというもので、スコアはスクラッチです。
私は、1月9日に210+213=423で登録していましたが、16位でした。
5位までとあとは100位ごとのきり番、777位などに商品がありましたが、家電とかけっこういいのが揃ってましたね。
ただ、5位までに同一人物が3回(だったかな?)入っていたので(H/G277だったかな)、一人で掻っ攫っていったみたいな感じで、なんだかうらやましいと言うか、ずるい気がします。

そして、職場の組合のボウリング大会が行われますが、場所がアプローチが軽いスポーレボウルじゃなく、ジャックボウルに変更になりました。
ジャックボウルなら、190くらいのアヴェレージで打てるはずなので、早めに入って、ウォームアップのため1Gだけでも投げておかないと。
職場の大会は役職のある壮年者が大半だったのでロースコアでも1位になれましたが、今回は若手が中心で、上手い人がいるかもしれないので、油断はできません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定時退場日にはボウリング(笑)

水曜日は職場の定時退場日なので、仕事帰りにボウリングに行ってきました。

パニックボウルの毎週水曜日は、20時からボウリング教室なので、ロングオイルのレーンはリザーブされていましたが、3ゲームだけだからと、ロングオイルのレーンで投げさせてもらいました。
1ゲームのウォーミングアップをして、アタックモードです。

2006.1.25 18:34~、パニックボウル(土浦) 25レーン
 1G:193=7/ X 81 X X 9/ X X 9/ 81
  立ち位置15枚目左足内側から5枚目通しのちょい出し。
  3Fの6-10は10ピンに掠ったものの倒れず。

 2G:147=81 9/ X 8/ (7)- 9- 9/ 9- X 9/7
  突然の乱調です。1G目と同じコースを通しているのに、ストライクが出ず、カバーもミスっています。
  実は、15枚目から5枚目通しのラインがジャストじゃなかっただけなのですが....
  これで帰ろうかと思ったものの、アジャストしてみたラインで投げてみたいとの思いに刈られたのと、投球リズムがいいときの状態に戻ったので続行です。

 3G:171=(8)1 9/ 9/ 9/ 9/ X 9/ (8)1 X 9/8
  14枚目左足内側から5枚目通しにアジャストしてみたら、今度は10ピンタップの嵐になりました_| ̄|○
  1Fと8Fは5ピンと10/7ピン残りなので、進入角度が薄いのは間違いないと判断し、9Fから立ち位置を13枚目に変えて、5枚目通しのほぼ真っ直ぐにしてみたところ、ジャストになりました。10Fは失投。
  再びこれで帰ろうかと思ったものの、今度のラインに自信が持てたので、続行です。

 4G:233=X X 81 X X X X X 8/ X9-
  ほぼ一月ぶりに230UPし、今月のハイゲーム更新です。やりました(^o^)丿
  3Fの6-10は取らないといけませんが、10ピンが右にちょっとスライドしただけで倒れませんでした(>_<)

total:744 ave:186.0

やっといいときのリズムが戻ってきたみたいです(^o^)

■月間Total 30G、5381、Ave.179.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりまだ戻っていないのかな?

さすがに土曜日は雪が積もりましたので、家でじっとしていました。
日曜日は、メインの通り以外の車道は溶けた雪が凍結して、歩道や即道は積もった雪は殆ど溶けていない状況でしたが、チャリに乗って投げに行きました。なかなかスリリングで楽しいです(^^ゞ
そうそう。それで思ったんですが、深雪のところは雪の抵抗で走りやすいのですが、溶けかかっているところはツルツルと滑りますよね。レーンコンディションと一緒だ!と
チャリの場合、ボウリングとは逆で抵抗のあるラインを走らせないといけないですけどね。

2006.1.22 11:06~、パニックボウル(土浦) 16レーン
  1G:178=X X 9- 9/ 8/ 9/ 9/ X 9/ (7)1
  3Fの7番タップは勿体無い。10Fは2-8-10って取れるか!(-_-メ)

  2G:161=X 9/ 9- 9/ 9- 9- G/ X 6/ 9/7
  ミスが多すぎです_| ̄|○

  3G:152=9/ X (8)1 X 81 9/ 9- X 9- 8/X
  3Fは8-10取れません(-_-)。あとはイージーミスです。

  4G:172=9- X X 7/ X 9- 9/ 9- 9/ X9/
  今回もミスが多すぎです_| ̄|○
  
  5G:213=X X 9/ (8)- X X 9/ X 9/ XX9
  ようやくプラス打てました。4Fの3-10は取らないといけません。

total:876 ave:175.2


やっぱりまだ戻っていないのかな?
気持ち良く投げれているのに、成績がついてきません。
ちょっと前にもタップが多くて成績がついてこないときがあって、そのときは、ちょっと球速が早かったのですが、今回もそんな感じです。
気持ち良く投げれてることで、球速が早くなっていて、カバーのコントロールにも影響が出ていますので、ボールに合った球速に調整する必要があります。とりあえず、5G目で少し調整ができました。

■月間Total 26G、4637、Ave.178.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウリング普及案 part?

私が行ったことのあるセンターを思い返して、ふと思ったことなので、簡単に書いておきます。

ボウリング場に足を運んだとき、何かの大会をしていることが良くあります。
しかし、入り口からフロントに行く間に、大会をしているような告知を見かけることが殆どありません。
これってなぜなんでしょうね?

もっと、○○大会開催中!とかって、ボウリング場内だけでも、大々的にPRすればいいのに、と思います。
PRすることで、遊びできているレジャーボウラーの中に、ちょっと覗いてみるかと思う人もいるはずなんです。
何レーンから何レーンまでで開催中とかも分かるようにね。

ボウリング場によっては、月間スケジュールとかを掲示している場合もありますが、一般のレジャーボウラーはそんな掲示板は見ないですし、場内アナウンスをどんなにしたところで、自分たちに関係のない大会のアナウンスは右から左ですよ。

それと、大会は、センターで一番人目につくレーン、たとえばフロント前とか入り口からフロントに向かう途中とか、で実施すべきだと思うんですよ。
端っこのレーンで開催しているケースが多く見受けられるので、隠れてやってるみたいなんですよ。
その上、ちゃんと商品も目立つところに飾るのもいいですね。何位がどれでという明示もしっかりしてね。

そして、大会のPRを見て、通りすがりで目に入る大会を、何気なく見る人がいればしめたもので、その中から新たなスポーツボウラーが誕生する可能性が高まると思うんですけどね。
このくらいなら、お金も人手も、大して掛からないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一月ぶりの優勝(^O^;A

いや~、ひやひや、じゃないな。えっ?という優勝でした(^_^;Aアセアセ
例?によって、東京エースレーンでのハウスボール大会です。

参加者4人(-_-;)。うち一人は初参加。もう少し増えて欲しいけど、ほとんどPRしてないから、レジャーボウラーは存在すら知らないんじゃないかと思います。一応、4人だと準優勝まで商品が出ます。
さて...

この日、アプローチがむちゃくちゃに重かった(滑らなかった)です。
いや、それだけでなく、来月早々にある、激軽のスポーレボウルでの組合の大会に向けて、靴底をクリーニングしたこともありますが。なので、靴裏に埃を付けながら、馴染むまでは、やむなく腕投げでしのぐことにしました。
最近、ソールを変えられるシューズじゃないと対応できないことを実感してきています。フォームが安定してきたってことでしょうね。
そして、レーンコンディションはいつものように奥は切れるが、手前は左右ほとんど一緒のラインが使える状態で、立ち位置左足右側30枚目で、13枚目通しで始めました。
が..........

2006.1.20 20:36~、東京エースレーン(月島) 22-21レーン
  1G:157=9/ 9/ 7/ 9- 9- 9/ (8)/ X 8/ 8-
  ○| ̄|_いきなりタップの嵐で、特に4,5Fの10ピンタップはピンに届かず、10Fはせめて160台に乗せておきたいと気負い失投。やはり腕投げだとボールが死んでて、ポケットに入ってもピンが暴れてくれません。7Fは得意?の3-10カバー。
  前回(11月)優勝した参加者のスコアは、203。いきなりプラスを打ってきて、5マーク差(´ω`)で、さすがに2位狙いに気持ちを切り替えました。
  が..........

  2G:154=8/ 9/ (7)- (8)/ 9/ X (7)- 8- 9/ X8/
  3Fと7Fで467が二度も出てるし、1G目よりボールに元気がないんです。8Fは二度目の467で気落ちし失投してしまい、なんとか9Fで開き直りましたが、根本的には変わっていないんです。4Fは3-10カバー。
  でも、ここでふと考えてみました。
  ピンアクションの悪さと2度割れたこと、最近特に横回転がつきすぎているきらいがある。それで、ボールが死んでいるらしいことに気付きまして、3G目は、意識的に縦回転を生かすようにして、立ち位置もラインも右に移動して、立ち位置左足右側25枚目で、10枚目通しにしました。
  ライバルはダウンしたけど164で、その差が6マークに広がりΣ(゜ロ゜;)、3位だった選手にもピン差で並ばれて2位もヤバイ状況になっています。

  3G:216=X X 7/ X (8)/ X X 9/ X 9/X
  縦回転を生かしたことと、ラインを変えたことが効を奏しました。ボールが少し生き返りました。5Fは3-10カバー。
  ライバルは148で、自滅してくれたことにも助けられましたが(^^;)、なんとかノーミスでプラスを打ち、まさかの6マーク差を逆転できましたヽ(´▽`)/

ハンデは、私が31、ライバルは30だったので、ハンデ込みでも620対616の4ピン差で、優勝です)^o^( さらにH/G賞も頂きまして、前回のリベンジを果たせました。
ちなみに3位の選手は、スクラッチ507、HDCP35込みで612の8ピン差。


まさかの逆転劇でした。優勝商品1500円の商品券とH/G賞500円の商品券、Getです。人数が少ないと少ないですが....

total:527 ave:175.67

■月間Total 21G、3761、Ave.179.1


しかし、まだボールが走っていないし、ここ最近、助走のリズムが悪かったんです。何が悪いのかが、さっぱり分からないので、ハウスボール大会後に、ホームセンターで3G試行錯誤してみたところ、2G目の途中から原因が分かり、思わず顔がにやけてしまいました。
助走でのプッシュがボロボロだったんです。
良かったときは、2歩目でしっかりと前にボールをプッシュしていたのが、今年に入ってから、あまりにも小さくプッシュしていたため2歩目のリズムが取れないままで投げていたのです。
それに気づくまではストライク2回、タップ4回だったのが、気づいて以降はストライク7回、タップ5回と明らかに上昇しました。
さらに、しっかりプッシュすると、投球リズムが気持ちいいし、スパットもしっかり見えるし、助走もしっかり感があるし、良いこと尽くめです(^o^)
最後までアタックモードに気持ちを切り替えず、ラインのアジャスティングもせず、悪かったときと同じラインで比較のため投げつづけたので、まったくスコアにはなっていませんが、この感覚を取り戻したことが重要です。

これで、ゲームの立ち上がりの遅さが少しは解消されるといいのだけど...(^_^;)
さあ、寝よう、目覚めたら銀世界かも(-_-)zzzZZZ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10ピンカバーの練習

最近、奥が遅いレーンで、10ピンカバーが微妙な状況(真正面でカバーできず、ピンの左側に当たる感じ)だったので、真正面でカバーできないものかと思っていました。
そこで、昨日(水曜)の仕事帰りに、比較的奥が切れるスポーレボウルで1Gだけ投げてきました。1投目は10ピン狙いです。

しかし、いろいろなアプローチやラインで試したものの、ピン手前でクイッと切れて、ピンの左側に行きます。
同じアプローチでターゲットを右に動かすと、1枚だとピン左のまま、2枚動かすと今度は溝落ち。
3歩目までまっすぐアプローチして、クロスに投げると、リズムが狂ってコントロール悪化。
ストレートボールを投げるためには、感覚的にはバックアップを投げるような感じじゃないとだめで、投げた後、体が右に流れてしまい、コントロールが不安定になります。
球速を上げてみるも、力んでしまいコントロールが不安定です。


今週金曜日は、ハウスボール大会。
東京エースレーンは奥が切れるから、さて、どうしたものか。
いまさらどうもこうもできないので、大人しく?ピンの左側でカバーするしかないですかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4-7-10を初めて取った(^。^)

若干の筋肉痛はあるものの、晴天の下、朝から投げに行きました。

2006.1.15 9:05~、スポーレボウル(つくば) 11レーン
  1ゲームのウォーミングアップで、アプローチが若干滑らなくなっていたため、少し投げやすくなっていました。踵をしっかりとクリーニングしたこともあるでしょうけど。
1G:211=X X (7)/ 71 7/ X X X 9/ X9/
  3Fはタイトル通り4-7-10を初めて取りました。気持ちいいくらいに4ピンの左側にボールが入りました。が、その後の4Fで2-4-8をミスったのは痛い。これが取れてればノーミスだったのに(´Д`)
2G:189=X X 81 X X (8)- X 7/ 9/ X9/
  3Fの2-5を取っていればジャスト200だったのに(´Д`)。6Fは5-7。

total:400 ave:200


続いて、連投で、パニックボウルにいきました。

2006.1.15 10:52~、パニックボウル(土浦) 18レーン
1G:176=X 9/ 8- 8/ 8/ 9/ 9/ 9/ 9/ 7/9
  う~ん。ほんとが10ピンタップ。1枚アジャストすると7ピンタップで、半枚アジャストしても10ピンに嫌われてしまいました。3Fは6-10を投げミス。
2G:179=X 9/ X 9/ 9/ 9- 8/ (5)4 X X9-
  またもやタップの嵐。ただ、6F10Fで10ピンカバーをミスったのは痛い。8Fは4-6-7-8-10で4残り。
3G:174=9/ 9/ 9/ X 9/ X 9- X 9- 9/X
  またまたタップの嵐。大きくアジャストはしなかったのですが、小さいアジャストをどうしてもだめ。
4G:178=X X (8)1 X 9/ 9/ 9- (8)1 X X(7)2
  このときすでに、タップになるのは仕方がないと割り切りましたが、終わってから、5ピン残りが5枚目ちょい出しじゃなく、3枚目ちょい出しを使えばよかったかもと思った次第。3F5Fは5-7。10Fは6-7-10の7残り。

total:707 ave:176.75

なんだか妙に小さくまとまってしまいました。
終わってから、4G目で5ピン残りが2回あったので、入射角度を広げるために、5枚目ちょい出しから、3枚目ちょい出しに変えて見れば良かったと思った次第。

■月間Total 18G、3234、Ave.179.7

なかなか、1G1ミス以下にはなりませんね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

職場のボウリング大会が、またありそう。

話によると、2月に職場のボウリング大会がまたあるみたいです。
前回は会社主催の大会だったのですが、今度は組合主催です。
全国規模の職場なので、前回も今回も、各職場ごとでゲームをして、2G投げて、その結果を報告して全国で順位を出します。
会場は、送迎の関係から、多分またスポーレボウルになると思います。希望とすれば、アプローチが軽過ぎないパニックボウルかジャックボウルにしてもらいたいところですが(^_^;)

一応、第一のホームセンターなので、今回こそ前回のような不甲斐ない結果にならないようにしないといけません。
雑談を控えめにして、頻繁にスライドシューズのヒールをクリーニングするようにして、肩の力を抜いて、丁寧に狙ったコースを通して投げれば、結果はついてくるはずです。
スポーレボウルの19時前後の狙いコースは、過去の経験と前回の大会で、ほとんど一緒だったので、ポケットもすぐに見つかりそうだし。冒険はやめようっと。
目標は、2Gアヴェレージをプラスにまとめることと、全国1位ですね。
(終業と同時にセンターに向かって、1Gだけでもコソ練しようかな(^^ゞ)

ちなみに、前回の全国の結果は、まだ集計が終わっていないようで、来ていません。


さて、まったく別の話です。
今日のバイトはきつかった。その上、帰りの雨が粒が大きい上に、かなり気化してたので、ミスト状態で、チャリで傘さしていたのに、40分間の道程で帰り着いたら全身びしょぬれでした(>_<)
バイトで腹筋と背筋が非常に疲れて、帰りのチャリで傘を持っていた右腕と肩の筋肉がパンパンになってしまいました。
雨天という天気予報だったので、最初からバイト後のボウリングは考えていませんでしたが、明日朝は投げに行こうと思っているので、筋肉痛にならないかなぁと、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーレボウルって、

スポーレボウルって、アプローチがすごく滑るんです。
ハウスシューズで投げている人が転倒しているのを見るのは、他のセンターに比べると遥かに多いです。「滑りすぎ」という声もよく聞きます。滑りすぎてファールする人も心なしか多いように感じます。
でも、なぜそうしているのかは分かりません。

それで、私のシューズはソールの張替えができない安物なので、他の多くのセンターより滑ると言うことは、いつもはスライドする左足の踵でブレーキが掛かってボールを投げるので、運動エネルギーをボールに乗せやすいのですが、スポーレボウルだと、スライドしているときにボールがリリースポイントに来てしまうため、運動エネルギーを生かしきれません。

私だけいいのなら、おニューのシューズを買えばいいのでしょうけど、一般のお客さんの転倒の多さを見ていると、危険を感じてしまいます。

さて、水曜日は職場の定時退場日なので、ちょっと投げに行ってきました。
が、ちょっと酷い結果でした。
取れて当然のピンカバーを1G中に4回もしでかしてしまいました。
それでも、2G目の10フレは落ち着いてゆっくり丁寧に投げたので、パンチアウトで締めくくれました。
と言うことは、最初から落ち着いてゆっくり丁寧に投げればいいってことじゃないですか(゚∀゚)
それがきちんとできていないから、今日みたいな結果が出てしまうのですね○| ̄|_

2006.1.11 18:59~、スポーレボウル(つくば) 13レーン
1G:155=X 9/ 72 X X 9/ s71 9- 43 X9-
  いい感じの1Fだったのに、3F1-2-4の1残り、7F5-7-10の大三元の5のみ、8F7残り、10F1残り。
  そして、圧巻?は、9Fです。投げた瞬間に外に出すぎたので、あちゃ~と思ってボールを追うと3ピンへ向かうじゃないですか。そして、3ピンが5ピンを倒し、さらに7ピンを倒し、ボールは9ピンに向かっていき、倒したピンは、3-5-9-7。残ったピンは、1-2-4-6-8-10。こんなのあり?と、目を疑いましたよ(^_^;)
2G:151=63 8/ X 9- 9/ s81 X s81 81 XXX
  6Fは9-10で10残り、8Fは5-10の10残り、それ以外のミスは簡単な残りピンだったので、取らないといけません。10Fは上記のとおり。

total:306 ave:153

こういうときは、早々に撤収に限ります。(´Д`)はぁ~。

■月間Total 12G、2127、Ave.177.3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3連休の最終日にボウリング

3連休も今日でお終い。
ということで、先週末の職場のボウリング大会の結果がどうも納得できなかったため、フォームチェックを兼ねて、午前中に投げてきました。
まずは、フリースを着たままでWormingUpを1Gして、フリースを脱いで腕まくりをしてアタックモードに突入です。

2006.1.9 11:13~、パニックボウル(土浦) 21レーン
1G:210=8/ X X s81 X X X X 63 9/X
  4Fは4-5でしたが、4は飛んだものの5は揺れただけ、9Fと2-4-5-8で再び5ピンが揺れただけで残ってしまいました。立ち位置13枚目左足右側合わせの5枚目通し。
2G:213=9- X 9/ 7/ X X X 9- X XXX
  1Fは7残りで取らないといけません。8Fは4残りでこれも取らないといけません。勿体無い。
3G:190=9/ X 7/ X 9/ 7/ 9/ X 8- XX8
  9Fは6-10で取らないといけません。途中、若干オイルが伸びてきたので、8F辺りから3枚目通しに変えた。
4G:139=X s81 9- 8/ X 9/ 8- 9- s81 X71
  立ち位置15枚目左足右側合わせの7枚目まっすぐのラインを変えて見ましたが、スパットミスを許さないラインだったので、ストライクが続きません。また、腕が疲れてしまい、インスパットして、イージーカバートミスも連発してしまいました。
5G:166=s72 7- 81 52 X X X X 8- 9/X
  4G目で、インスパットを多発したので、立ち位置17枚目左足右側合わせの8枚目通しを基準にポケットを探ってみましたが、見つからなかったので、5Fからは3G目と同じ立ち位置13枚目左足右側合わせの3枚目通しのちょい出しに戻しました。4G目でラインをいじらなければ良かった(´Д`)

total:918 ave:183.6

■月間Total 10G、1821、Ave.182.1

だいぶん去年の感じの戻ってきましたが、ちょっとスパットミスが多いです。
アプローチの4歩目(5歩助走です)のタイミングが狂うことで、インスパットしたりアウトスパットしたりしています。
それと、左足の踵のブレーキの利きが甘くスライドが止まらず、リリースの瞬間に上体を起こしきれず、すこし前屈み気味になっているのも良くないです。でも、ブレーキが利きすぎるのもバランスを崩すので、調整が難しいです。

そう言えば、ロングのオイルパターンなのですが、1枚分アウトスパットして1枚目で戻るラインを通ると、裏まで行ってしまうくらい1枚目は砂漠でした。


P060109_1227
ところで、去年12月のハイスコアランキングは、12月28日に打った243で1位となりました。
これで2ヶ月連続ですので、今月1位なら3ヶ月連続となり、1万円分の商品券Getできます。
がんばらねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月始めの散歩道

1月5日編

WINS浅草でJRAの年賀を貰い、地下鉄銀座線で赤坂見附駅に行き、そこから徒歩でWINS後楽園へ向かう道程にある神社を巡りました。

八幡神社(西浅草)
hachiman-nishiasakusa1
hachiman-nishiasakusa2


日枝神社(西浅草)
hie-nishiasakusa1
hie-nishiasakusa2


豊川稲荷・東京別院(赤坂)
ここは、愛知県豊川市にある豊川稲荷(妙厳寺)の東京別院の寺です。毎年、境内にある融通稲荷で、融通金を頂いています。メジャーなので、写真はなし。

日枝神社(永田町)
皇城の鎮の役を担った神社で、国会議事堂や首相官邸に最寄の神社です。元は、埼玉の川越に、滋賀の日吉大社の分祀を祀り、その分霊を祀ったものです。メジャーなので、写真はなし。

平河天満宮(平河町)
hirakawahachiman1
hirakawahachiman2


hirakawahachiman3
本殿(裏手より)。太田道灌が建立し、徳川家康が現在地に遷移し、地名の平河町となった。


太田姫稲荷神社(半蔵門)
ootahimeinari-koujimachi1
ootahimeinari-koujimachi2


築土神社(九段)
chikudo3
chikudo1


chikudo2
本殿(下手より)。HPあります。


実は、太田姫稲荷神社から築土神社に行く途中に、今、国際的に問題になっている靖國神社にも行ったのですが、鳥居をくぐった途端、肩が重くなって、拝殿前に行ったら非常に気分が悪くなったので、参拝も何もせず、すぐに撤収し、鳥居から出ると、すぅっと肩が軽くなりました。
この靖國神社の部分を書き始めてから、頭が重く感じています。
今まで、日本中のいろいろな神社に行っていますが、気分が悪くなったのは後にも先にもここだけです。


1月7日編
この日は、北茨城の五浦(いずら)にドライブに出かけました。と言っても、実際は連れあいが「天心記念五浦美術館」に行きたいと言うことで、運転手として連れて行ったわけですが....
その後、福島県の勿来の関跡→JR東海駅のステーションギャラリー→水戸の茨城県近代美術館を訪れました。
勿来の関跡と関跡にある義家神社(源義家を祀る)
nakoso-sekiato1
yoshiie-jinjya

それはそうと、この美術館近くでお昼を取ったわけですが、もうビックリするくらい美味しくてボリューム満点でしたので、紹介しておきます。
船頭料理「天心丸」
天ぷら定食(\1,365)
天ぷらは、穴子まるまる一匹のほか、鯵、柳などの魚3種類に、野菜3種類。
街中の天ぷら定食の2人前くらいのボリュームで、味は雲泥の差でした。
tenpura-teishoku


刺身定食(\1,365)
刺身は8種類で、金目、鮪、鮃などなど。
sasimi-teishoku


まじで満腹になりました。お薦めです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

職場のボウリング大会

今日、職場のボウリング大会があり、一応優勝できました。
ただ、納得できないスコアですので、喜び半分、悔しさと情けなさ半分と言った感じです。
ちなみに、153と172のトータル325で、2位とは2ゲームで50ピン差で、参加者は13人。

悔しく情けない理由は、浮き足立ってしまい無闇に力んでしまったことと、自転車移動で冷えた体が温まってきたところがゲーム終了だったこと、かなり砂漠のレーンであり、且つ力んでいたことから、かかなか幅があるポケットが見つからなかったこと、同時投球を気にしない方々ばかりで隙を見て投げていたため、投げ急いでしまいリズムが崩れてしまったこと、です。

力まないで投げることと、投げ急がずリズムよく投げること、忙しない環境でも落ち着いて投げられるように精神を鍛錬することが、今年の課題ですね。
はぁ~(´Д`)


■月間Total 5G、903、Ave.180.6

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初投げと惨杯

まずはボウリングから。

ようやく初投げしました。
しかし、たった1週間くらいのオフだったのに、何故か腕の出し方と投球リズムを忘れていました(゚Д゚)
なので、ウォーミングアップを2ゲームしてから、いや、この2ゲーム目の7Fから、体も暖まったので、フリースを脱いでプレアタックをして、3ゲーム目からアタックモードに突入しました。
それにしても、やはりこのセンターは苦手です。

2006.1.5 16:14~、東京ドームボウリングセンター(水道橋) 16レーン
1G:170=X X 9/ 81 X 9- s72 X 7/ Xs7-
  4Fは4-7の7残り_| ̄|○、7Fと10Fは4-6-7。どれもピンがスライドして倒れなかったんです。ピンが重く感じました。
  立ち位置23枚目左足右側合わせの10枚目通し。ちょっとでもスパットミスすると割れやすかった。
2G:188=X s8/ 8- X 9- X X 8- X XXX
  3Fは6-10、5Fは10、8Fは3-9、どれもカバーできるのに...一つでもカバーできていれば200UPだったのに_| ̄|○
  立ち位置20枚目左足右側合わせの8枚目通し。ちょっと内ミスすると右側が残りますが、外ミスはかばってくれました。
3G:220=X X X 9/ X X 81 7- X XX8
  7Fは6-10の10残り、8Fは3-6-9、何だかなぁ~というミスでした。

total:578 ave:192.7

■月間Total 3G、578、Ave.192.7

実は隣にかわいい女の子(女子大生かな?)4人が投げてて、一丁いいところでも見せようかと気合が空回りして、1G目は投げ急いで、力んでしまいました(笑)。2G目以降は、女の子が帰って、落ち着いてリズムよく投げることができたので、3G目にこのセンターで初めて200UPできました。


P060106_0004
続いて、競馬の初打ちは金杯です。
毎年、金杯の日は仕事を休んで買いに行っています。JRAの年賀があるから、朝から並んでいます(笑)
今年の年賀は、「左馬のフェイスタオル」でした。


が、金杯で完敗でした_| ̄|○
中山金杯は、馬単で、10キングストレイルを頭に、4ヴィータローザ、5コンラッドを厚めに、3マイネルレコルト、9ダンスインザモア、12アサカディフィート、13カンファーベストを薄く買っていました。
結果は、4→12。その他は、5:4着、3:8着、9:9着、13:13着。
そして、10キングストレイルは6着。馬体重がプラスになっていたので、嫌な予感がしたものの、実力は抜けているので、大丈夫だろうと思い込んでしまいました。
冬場は馬体重に要注意という鉄則があるのに....
京都金杯は、4ディアデラノビアは連は外さないと思い、馬連で、4を軸に、6キネティクス、7ニューベリー、15オレハマッテルゼまでを厚めに、9エイシンドーバー、11マイネソーサリス、13アルビレオ、14マイネルハーティーを薄めに、手広く流しました。
結果は、5→7。その他は、6:10着、9:12着、11:14着、13:3着、14:14着、15:9着。
そして、4ディアデラノビアは6着。いつもの切れがありませんでした。
勝った5ビッグプラネットはちょっと買えません。
それにしても、両金杯とも荒れました。はぁ~(´Д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初詣に行ってきたでござる。

とりあえず、元旦に一社行ったものの、2日は雨になったので家でゴロゴロして、今日3日が晴れたので一気に巡りました。
巡った順は、つくば研究学園都市をほぼ一周して、東岡天満宮、體見(略字で体見:すがたみ)神社、八坂神社(苅間)、稲荷神社(苅間)、諏訪神社(小野崎)、八坂神社(小野崎)、稲荷神社(赤塚)、睦八幡宮、以上の8社、合わせて9社です。
例年よりはるかに少ないですが、體見神社と稲荷神社(苅間)を初参拝できたので、満足です。

體見(体見)神社
ここは、滝の台古墳群の一角にあり、元は菅田神社、菅田大神宮などと名乗っていたものを、江戸期に體見(体見)神社を書かれるようになったそうです。また、ここには、室町時代に造られた御神像(木造)があり、県の指定文化財になっています。






sugatami-sirube
sugatami-torii1sugatami-torii2鳥居につけられた藁で作った酒樽です
sugatami-gaku
sugatami-honden1sugatami-honden2拝殿じゃなく、本殿です。

稲荷神社(苅間)
ここは、近隣の人でも気づかないんじゃないかと思うような場所にあります。参道の入り口の前に家とトタン塀があるので、表からはまったく見えないのです。私も去年秋に、参道らしい木立と神社の覆殿のようなものがチラッと見えたので、遠目え下見だけはしていましたが....



inari-torii一の鳥居は、正面から写真が取れず、真横に近い位置から撮りました。これが精一杯。
inari-zenkeiinari-honden

これら9社の中で、神職が常駐しているところはありませんが、苅間の八坂神社だけが正月三が日だけ拝殿を開けお札の授与やおみくじが引けます。
おみくじは、昇り運の大吉でした。幸先が良いですな。
(おみくじの吉凶は今現在であって、今後の運勢の判断は内容を読んで、昇り運や降り運を見極めましょう。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初詣に悩むの巻

毎年の初詣は、過去に初詣していない神社を、無人社も含め、10数の神社を参拝(巡回)しているのですが、近所の神社はほとんど制覇してしまって、どこに行こうか悩んでいます。
今年の吉方は「北西と北」なので、その方面となると筑波山のふもとの方角になので、これで天気が良くて暖かめなら、自転車で4~5時間走り回ってくるのですが、雨予報(30~50%)と例年より気温が低いので決心がつきません。
とりあえず、元旦は、その北西方向にある集落の神社に参拝してきましたので、もう方角は気にしなくていいのですが、今年の三が日は、関東の他都県には出ないつもりなので、より選択肢を狭めてしまっています。
2日の朝の天気でどうするか考えよう!


まったくの別件。
今年の年賀状は干支のドッグを入れました。
暖かいドッグです(゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します。

そして、昨年末にたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
大晦日は家中の大掃除をしていたため、年越しての返信となることをお許しください。

>カージナルさん
いづれはマイボールにしますが、まずはセンターに放置されている(笑)人のマイボール(フィンガーグリップのサイズが合うボールがあるので)を使って投げてみて、感触を確かめてみようかなと思っています。

>torokakkeさん
プロテストは、奇跡的に実技をクリアしても、筆記試験で落ちますよ(^_^;)

>ochanさん
まずは、人のマイボールで、指先の感触を確かめるところから始めようと思っています。
その前に、まずは、ホームセンターのハイスコアランキングで3ヶ月連続トップになって、1万円分の商品券をGetすることが、当面の目標ですけど。

>会長
是非、サムレス対決を実現しましょう!
本当は、私が名古屋に行きたいところですが、ボウリングを含めた家計以外の支出は週末の単発バイトで捻出している状態なので、なかなかね_| ̄|○
ギャンブルで大勝ちしたときには行きますよ!

>keiさん
実は分析好きなんです(笑)
でも、完全な定量分析が出来ているわけではなく、また定性分析が出来ているわけでもなく、経験を重ねた感覚をベースに、定量、定性のデーで確証を得つつ活用しているので、きちんとと言うほど分析はできていないんです。

>Sawa~さん
今年は是非ご一緒しましょう。
おいしいケーキが食べたいな~(^Q^)って、目的が違いますね(^_^;)

最後に、皆様にとって、有意義な一年であることを祈念しております。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »