« 3連休の最終日にボウリング | トップページ | 職場のボウリング大会が、またありそう。 »

スポーレボウルって、

スポーレボウルって、アプローチがすごく滑るんです。
ハウスシューズで投げている人が転倒しているのを見るのは、他のセンターに比べると遥かに多いです。「滑りすぎ」という声もよく聞きます。滑りすぎてファールする人も心なしか多いように感じます。
でも、なぜそうしているのかは分かりません。

それで、私のシューズはソールの張替えができない安物なので、他の多くのセンターより滑ると言うことは、いつもはスライドする左足の踵でブレーキが掛かってボールを投げるので、運動エネルギーをボールに乗せやすいのですが、スポーレボウルだと、スライドしているときにボールがリリースポイントに来てしまうため、運動エネルギーを生かしきれません。

私だけいいのなら、おニューのシューズを買えばいいのでしょうけど、一般のお客さんの転倒の多さを見ていると、危険を感じてしまいます。

さて、水曜日は職場の定時退場日なので、ちょっと投げに行ってきました。
が、ちょっと酷い結果でした。
取れて当然のピンカバーを1G中に4回もしでかしてしまいました。
それでも、2G目の10フレは落ち着いてゆっくり丁寧に投げたので、パンチアウトで締めくくれました。
と言うことは、最初から落ち着いてゆっくり丁寧に投げればいいってことじゃないですか(゚∀゚)
それがきちんとできていないから、今日みたいな結果が出てしまうのですね○| ̄|_

2006.1.11 18:59~、スポーレボウル(つくば) 13レーン
1G:155=X 9/ 72 X X 9/ s71 9- 43 X9-
  いい感じの1Fだったのに、3F1-2-4の1残り、7F5-7-10の大三元の5のみ、8F7残り、10F1残り。
  そして、圧巻?は、9Fです。投げた瞬間に外に出すぎたので、あちゃ~と思ってボールを追うと3ピンへ向かうじゃないですか。そして、3ピンが5ピンを倒し、さらに7ピンを倒し、ボールは9ピンに向かっていき、倒したピンは、3-5-9-7。残ったピンは、1-2-4-6-8-10。こんなのあり?と、目を疑いましたよ(^_^;)
2G:151=63 8/ X 9- 9/ s81 X s81 81 XXX
  6Fは9-10で10残り、8Fは5-10の10残り、それ以外のミスは簡単な残りピンだったので、取らないといけません。10Fは上記のとおり。

total:306 ave:153

こういうときは、早々に撤収に限ります。(´Д`)はぁ~。

■月間Total 12G、2127、Ave.177.3

|

« 3連休の最終日にボウリング | トップページ | 職場のボウリング大会が、またありそう。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

私の思う感じではJBCにチカラを入れてるセンターはアプローチが早いように思いますが・・・
近所にもアプローチの早いセンターがあり、やっぱりJBCにチカラを入れてるんですよ。

投稿: torokakke | 2006.01.12 03:47

>torokakkeさん
なるほど、そういうコンディションの作り方もあるんですね。( ..)φメモメモ

投稿: りりー | 2006.01.12 12:43

はじめまして。 B1 No. 116の我夢です。
これからもよろしくお願いします。

アプローチが軽すぎると対処に困りますよね。
自分も軽すぎるアプローチは苦手です。
最近は,スライドパーツが交換できる靴を買ったので,スライドパーツを変えて対処するようになってきましたが,最初はこけました。

シンセレーンのボウリング場が結構早いように思います。自分の行くセンターはウッドなので,逆に皆は重いって言っています。自分は,よくわからないですが...。

投稿: 我夢 | 2006.01.14 16:17

アプローチが良くすべるということは、別の視点から見ると、それだけしっかりメンテナンスがされているということにもなりますよ。
例えば、最近出店攻勢中の某チェーン店では逆にほとんど滑らないという話を聞きますし、私も経験してます。
私の場合はあまりにも滑らないと、スライド(少しですが)がゼロになってしまって、足腰にかかる負担が大きくなるので、滑らないアプローチはかなり苦手です。

あと、アプローチに関しては、良く滑るコンディションを"軽い"といい、すべりが悪いコンディションを"重い"と言います!

投稿: Inferno | 2006.01.14 20:21

>我夢さん
スライドパーツが交換できる靴を買うことも考えたほうがいいかもしれませんね。

>Infernoさん
スポーレボウルは、メンテはしっかりしていますよ。
いつ行っても、レーンコンディションは標準的なクラウンだと感じますし、アプローチコンディションも同じです。
さすがに深夜のレーンはちょっと砂漠になりますけどね。
アプローチを軽い・重いと、あえて書きませんでした。初心者が見たとき、軽い?重い?となりますからね。でも、補足(説明?)はしておけばよかったですね。ありがとうございます(^。^)

投稿: りりー | 2006.01.14 20:32

確かにスポーレボウルはアプローチが軽すぎますが花○さんが重いので丁度いいのでしょうね。
僕なら間違えなくジャックボウルです。

投稿: カルディナ使い | 2008.12.20 00:07

>カルディナ使いさん
むむっ!だっ誰だ?(゚∀゚)
それも、こんな昔の記事にコメントが付くとは!!

投稿: りりー | 2008.12.20 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8119898

この記事へのトラックバック一覧です: スポーレボウルって、:

« 3連休の最終日にボウリング | トップページ | 職場のボウリング大会が、またありそう。 »