« 初詣に悩むの巻 | トップページ | 初投げと惨杯 »

初詣に行ってきたでござる。

とりあえず、元旦に一社行ったものの、2日は雨になったので家でゴロゴロして、今日3日が晴れたので一気に巡りました。
巡った順は、つくば研究学園都市をほぼ一周して、東岡天満宮、體見(略字で体見:すがたみ)神社、八坂神社(苅間)、稲荷神社(苅間)、諏訪神社(小野崎)、八坂神社(小野崎)、稲荷神社(赤塚)、睦八幡宮、以上の8社、合わせて9社です。
例年よりはるかに少ないですが、體見神社と稲荷神社(苅間)を初参拝できたので、満足です。

體見(体見)神社
ここは、滝の台古墳群の一角にあり、元は菅田神社、菅田大神宮などと名乗っていたものを、江戸期に體見(体見)神社を書かれるようになったそうです。また、ここには、室町時代に造られた御神像(木造)があり、県の指定文化財になっています。






sugatami-sirube
sugatami-torii1sugatami-torii2鳥居につけられた藁で作った酒樽です
sugatami-gaku
sugatami-honden1sugatami-honden2拝殿じゃなく、本殿です。

稲荷神社(苅間)
ここは、近隣の人でも気づかないんじゃないかと思うような場所にあります。参道の入り口の前に家とトタン塀があるので、表からはまったく見えないのです。私も去年秋に、参道らしい木立と神社の覆殿のようなものがチラッと見えたので、遠目え下見だけはしていましたが....



inari-torii一の鳥居は、正面から写真が取れず、真横に近い位置から撮りました。これが精一杯。
inari-zenkeiinari-honden

これら9社の中で、神職が常駐しているところはありませんが、苅間の八坂神社だけが正月三が日だけ拝殿を開けお札の授与やおみくじが引けます。
おみくじは、昇り運の大吉でした。幸先が良いですな。
(おみくじの吉凶は今現在であって、今後の運勢の判断は内容を読んで、昇り運や降り運を見極めましょう。)

|

« 初詣に悩むの巻 | トップページ | 初投げと惨杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先導車も入れて9車(社)とは奥が深い(謎)
社団法人みたいだし ↑ (笑)
【今年】も、よろしくお願いします♪

投稿: 涼花 | 2006.01.03 19:35

>姐さん
1車単騎の大逃げで、他がラインを組んでます(謎)
社団法人より、財暖包人でありたいものです(笑)

投稿: りりー | 2006.01.03 23:09

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします。
私は初詣行ってません~~!
おみくじ引きたいなぁ^^;

投稿: yon | 2006.01.04 23:44

>yonさん
あけおめです。
おみくじはネット引いてみるなんてどう?
「おみくじ」と「ネット」でググればいくつか出てくるよ。

投稿: りりー | 2006.01.05 00:33

ほむぺにご訪問くださりありがとでした^^
すごい何社も回られたんですね!みっちは1社で疲れました^^;;人多すぎ;;

投稿: みちる。 | 2006.01.06 00:01

>みちる。さん
人が多い時間帯は、できるだけ行かないようにしているんですよ(笑)

投稿: りりー | 2006.01.06 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/7981505

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に行ってきたでござる。:

« 初詣に悩むの巻 | トップページ | 初投げと惨杯 »