« 大入りの日? | トップページ | 再び大会が流れる(>_<) »

14Pか15Pか、中か外か

明日金曜日のハウスボール大会に向けての練習と、ちょっと試したいことがあって、仕事帰りに投げてきました。
なので、スコアは無視です。

試したいこと1
ボールは14pがいいか、15pがいいか。
今まで14pを投げていたのですが、最近軽いな~と思い始めており、15pを使ってコントロールが安定するようなら、これから15pにしようかなと思っていました。

結論は、15pでいけそうです。
14pだと、軽く感じる分、振り子で投げているつもりでも、リリースの瞬間に腕の向きが自在に動いてしまい、意図せず横回転が掛かりすぎたりしていました。
ですが、15pにしたら、重くなった分だけ慣性の法則により、素直な振り子運動でボール投げられて、ほぼ狙ったコースに投げられました。
さらに、同じく重くなった分だけ、手先の無駄な動きも減りますし、動いたとしてもボールが重い分、挙動が小さくなるので、大きくはぶれませんでした。

試したいこと2
ストライクになる確率や可能性が高いのは、中を通した時か、外に振ったときかを知りたかったのです。
私の好きな軌道は、外に振って大きく戻ってくるラインなんですけど、タップすることが結構あるのです。
そこで、今日はオイルが十分に残ったショートのレーンだったので、しばらくポケットを探して投げて見つけたのは、中狙いのコースは立ち位置24枚目(左足内側)で10枚目通しの8枚目戻り、外狙いのコースは立ち位置27枚目(左足内側)で5枚目通しの2枚目戻り。

結論は、中を通すほうがストライクの可能性が高かったです。外を通すと、タップしやすいです。
と言うことは、ピンへの絡みが弱いハウスボールには、入射角は大きすぎないほうがいいということでしょうね。


そして、この二つを色々組み合わせて投げてみましたが、15pで中を通すほうがよいみたいです。
ただ、カバーについては、オイルがしっかりあったことと、ボールが重くなったことから、曲がりが少ない分、ピンの右側を通ってミスすることが多かったので、うまくアジャスティングする必要があります。

金曜日は、15pを使って、中よりのラインを探してみます。

|

« 大入りの日? | トップページ | 再び大会が流れる(>_<) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

これはマイボウルでも言える事です。
チョット外を回ってポケットだと、
10番ピンが残りやすくなってしまいます。
だから大きく板目を使うより、
少ない板目でタイトに攻めるようにって、
自然にラインを取ってます。

投稿: torokakke | 2006.02.16 07:43

>torokakkeさん
なるほどなるほど( ..)φメモメモ
金曜日は少ない板目でチャレンジしてみようっと。
でも、エースレーンはショート気味で、外は遅いし、奥もよく切れるんですよ...

投稿: りりー | 2006.02.16 13:05

すごいライン取りですね・・・
僕は2~3枚くらいしか使いません。
(使えません)

投稿: kanon | 2006.02.16 18:10

あ、間違い発見!以下のとおり修正しました。
誤>中狙いのコースは立ち位置24枚目(左足内側)で10枚目通しの13枚目戻り、
正>中狙いのコースは立ち位置24枚目(左足内側)で10枚目通しの8枚目戻り、

誤ったままだと、バックアップになってしまいます(^_^;)

>kanonさん
板目真っ直ぐにアプローチするのが苦手なので、どうしても外に出してしまい、こんな風になってしまいます。

投稿: りりー | 2006.02.16 20:08

ハウスボーラーならではの問題があるかと思いますが、
センターによってハウスボールも違いますよね。
スコアの出るハウスボールと出ないボールとかあるんですか?
私がハウスボールで投げていた頃は毎回お気に入りのハウスボールを探して投げていました(笑)

投稿: COVER | 2006.02.16 22:57

>COVERさん
ありますね。ピンに絡むボールもあれば、とにかくピンを弾くだけのボールもあります。
それと、ホールの角を大きく慣らしているボールと面取り程度しかしていないボールもあり、後者だと指への掛かりがいいですね。
指への掛かりが良くてピンに絡むボールだと、スコアは若干ですけど、いいですね。

投稿: りりー | 2006.02.16 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8681639

この記事へのトラックバック一覧です: 14Pか15Pか、中か外か:

« 大入りの日? | トップページ | 再び大会が流れる(>_<) »