« 14Pか15Pか、中か外か | トップページ | うう。眠い »

再び大会が流れる(>_<)

東京まで出て行く交通費返せ~(>o<)
去年12月に続き、参加者ゼロでお流れになりました。>ハウスボール大会
センターの方が平身低頭に謝ってきたので、却ってこっちが恐縮してしまいましたが....

大会といっても、レジャーボウラーが参加しても嫌味を言う人など皆無だし、そもそもハウスボールを使うことだけが条件の誰でも参加OKの大会なんだから、目立つPRを入り口からフロントに行く間の通路や階段に置けばいいのにと思います。
その中に、優勝とか準優勝とか最下位になれば商品券が貰えるとかの美味しい内容も盛り込んでおけば、仕事帰りにフラッと投げにきた人が、折角だから一丁投げてみるか!と参加するかもしれないですよね。
このくらいのPRだったら、大した仕事量じゃないし費用も掛からないのに。
それに、レジャーという視点でしか見ていなかったボウリングが、実際に競技として参加したことで、見方が変わる(スポーツとしてボウリングを見る)人はきっといるはずですよね。

このハウスボール大会は、私が参加した回のすべてに、数年前から仕事の同僚どうしで参加している人がいて、彼らと私だけというケースもあったので、彼らが来るか来ないかが、開催されるかどうかの鍵になってしまっています。
マイボウラーは放っておいても、大会の匂いを嗅ぎ付けて参加しますが(笑)、ハウスボウラーの多くはそんな臭覚は持ち合わせていないということに気づかないと、スポーツボウリングの普及は一向に進まないと思います。


さて、大会が流れちゃったということで、練習を4Gしてきました。
今回は、15Pにボールを上げて、さらにフォームの改造を考えていて、いろいろと試し投げすることに専念しました。2投目もポケットコースにピンが残っていれば、ポケット目掛けて投げたりしたので、当然スコア無視です。
ポケットは、左右のレーンとも、立ち位置30枚目辺りの13枚目通しと、立ち位置25枚目辺りの10枚目通しの2つが、すぐに見つかり、そこを目掛けて投げました。
試しで、立ち位置20枚目で5枚目通しで投げたら、裏のジャストポケットに行きました。
フォーム改造ですが、上手く表現できませんが、今までは縦方向のフォームだったのを、横方向を加えたフォームに変えようとしています。
フォームを改造する理由は、今までのフォームだと、横回転を強めに掛けた時、球威が落ちてしまうという問題点があって、どうしても縦回転のボールばかりを投げていました。
しかし、それだと体の向きに対して、腕の向きを開き気味にして投げないといけないので、疲れてくると、この向きが体の方に向いてきて(自然な腕の向き)、インスパットはするし、球威はなくなるという状態に陥っていました。
さらに、レーンの中を有効に使うため、アプローチをあまり斜めに歩かないようにするためでもあります。
イメージとしては、クリス・バーンズのフォームをベースにした形に変えようとしていますが、4歩目で気持ちだけ腰を引き気味にして5歩目に移るのですが、その腰の引き加減が一定しません。改造チャレンジ初日なので、仕方がない部分ですけどね。
ただ、上手く投げれたときの破壊力はびっくりです。グシャァッって感じで気持ち良くピンが倒れていきます。7番や10番の倒れ方に何の不安もない状態です。

そんなこんなな練習でしたが、どのゲームでも、6f目に100点前後のスコアが出ていますので、このままもう少し煮詰めていけばいいかなと思っています。

|

« 14Pか15Pか、中か外か | トップページ | うう。眠い »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

大会残念でした。
大会のアピール方法については、
まったく同感です。
せっかくの企画なのに告知をしっかりしなけりゃ
もったいないですよね。
センター内に手作りでよいから張り紙いっぱい
してほしいですよね。
それだけでも元気のあるセンターになると思います。

投稿: nohead | 2006.02.18 08:49

 大会残念でしたね。
 私が昨日参加した大会も、センターの中にポスターなどはなくて、会報にスケジュールが出ていますが、アベ180以下の人向けということは出てなかったように思います。
 私はブログで知り合った人に誘ってもらって、参加するようになったんですよね~。
 うまくPRしていけば、もっと参加する人いそうなんですよね~。

 フォームの改造の方は、手応えありという感じですね。
 今後のスコアが楽しみですね。V(^0^)

投稿: ochan | 2006.02.18 09:34

ハウスボール大会,いいですねぇ。私は近くのセンターであったら絶対出ますね。確かに,ちょっとした企業努力だと思います。

投稿: 初心者ぼうらあ | 2006.02.18 10:14

ホント大会のPR方法っって?ですよね~
お客さんにとってどんな楽しみがあるか
書けば増えると思うんですけどね。
私も、そのPR不足によってどの大会に出れるのか?
出たら良いのか分からない者の一人です(汗)
それと、フォームで4歩目を腰を引き気味にって点は、私も同じです。私の場合最初の立った時点から、腰を引いた感じで立ちその体勢を保ったまま投げた方が良いと教わりました。
でも、全然出来ません(涙)

投稿: stay | 2006.02.18 11:48

まだまだ進化するんですね。
今度一緒に投げたらあっさり負けちゃいそうσ(^^;)

投稿: torokakke | 2006.02.18 12:05

>会長
一番遠くから足を運んでいるだけに悲しいですよ。
元気のあるセンターにするには、パチンコ店のPR方法を見習うべきでしょうね。
こう言ってはなんですが、パチンコ店の店内PRなんて、勢いのある雰囲気と派手で目立つ看板だけですからね(笑)

>ochanさん
そうですよね。会報や予定表表に簡単に書いてあっても、参加者の顔ぶれを見るといつも同じで、身内の大会って感じですよね。
私の近所のセンターはどこも、大会に限らず、LTBもそんな風に感じます。

>初心者ぼうらあさん
岡山ではやってないんですか...
マイボウラーの方もたまに参加されていますね。
昔は、多くの参加者がいたそうですが、当時がどんなPRをしていたか知らないので、減った理由はわかりませんが、ブームと共に、って感じでしょうかね。

>stayさん
スタッフに聞けばいいという意見もあると思いますが、滅多に行かないセンターだと、聞く前に最低限の情報は欲しいですよね。その上で、出れそうなら、雰囲気とか参加者のレベルとかをスタッフに聞くという流れが欲しいですね。

>torokakkeさん
いえいえ、torokakkeさんが本気を出されたら適いませんよ(^_^;)
でも、15Pにしたのとフォーム改造は、マイボールへの布石でもあります。今は改造中のため退化していますけど(笑)

投稿: りりー | 2006.02.19 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8714870

この記事へのトラックバック一覧です: 再び大会が流れる(>_<):

« 14Pか15Pか、中か外か | トップページ | うう。眠い »