« 週1と毎日はどっちが良いのだろう? | トップページ | フレッシュカップに参加してきました(^o^)丿 »

お気に入りの本の補足

→に置いた、「廃競馬場巡礼」について、補足しておきます。
この本の中に、下関競馬場の項があり、当時の出馬表と競走成績が少し載っているのですが、その中に、私の競馬の師匠である、石川昇さんの名前が何度か出てきます。
石川さんが、最初に騎乗を始めた競馬場で、昭和6年から昭和38年まで、小月にありました。
石川さんは、ここで腕を磨き、リーディング騎手となり頂点を極め、より高いレベルでの競馬を求めて、佐賀競馬場(現在の鳥栖に移転する前の佐賀市内にあった競馬場)に移籍しました。
そして、佐賀競馬場でも、騎手として乗り始めリーディングとなり、さらに時代に合わせて、調教師と騎手と馬主を兼任(昔は調騎主の兼任が認められていた)して、再び頂点を極めました。
そして、さらに高いレベルを求めて、園田競馬場に移籍しました。その後いろいろあったのですが、ついには、園田でもリーディングを獲得しています。確か、40歳になってからのことです。
すごい師匠なのです。

閑話休題。
私も廃競馬場めぐりは興味があり、今までに少しだけですが、次の廃競馬場を巡っています。
ただ、当時の取材メモは、昔ぶっ壊れたPCに保存していたので、今はないです(>_<)
写真は探せばフィルムが出てくるはずですが。

・小樽競馬場(北海道銭函。現在はゴルフ場)
・上山競馬場(かみのやま市。平成になって廃止。現在は?)
・岩手競馬場(岩手市。平成になって現在地に移転。現在は?)
・荒川沖競馬場(土浦市。現在は長崎屋界隈)
・取手競馬場(取手市。現在は取手競輪場)
・目黒競馬場(目黒区。現在は住宅街)
・根岸競馬場(横浜市。現在は根岸森林公園,競馬記念公苑)
・上野競馬場(台東区。現在は上野公園)
・靖國競馬場(千代田区。現在は靖国神社参道)
・関屋競馬場(新潟市。現在は住宅街)
・三条競馬場(三条市。平成になって廃止。現在は農地?)
・足利競馬場(足利市。平成になって廃止。現在は?)
・宇都宮競馬場(宇都宮市。平成になって廃止。現在は?)
・高崎競馬場(高崎市。平成になって廃止。現在は?)
・島原競馬場(京都市島原。現在は住宅街)
・久留米競馬場(久留米市。現在は住宅街。てか、実家の近所(笑))

ピックアップしてみると、結構行ってるな~(^_^;)

|

« 週1と毎日はどっちが良いのだろう? | トップページ | フレッシュカップに参加してきました(^o^)丿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家は、久留米市なんですね。
通りで博多スターレーンの事をご存知なわけですね。

投稿: なるパパ | 2006.02.25 10:57

>なるパパさん
大濠高校→福大とエレベーターコースです。
(本当はエレベータじゃなくて、非常階段コースでしたが(笑))

投稿: りりー | 2006.02.25 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8823398

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの本の補足:

« 週1と毎日はどっちが良いのだろう? | トップページ | フレッシュカップに参加してきました(^o^)丿 »