« フェブラリーステークスとロッテボウルでボウリング | トップページ | お気に入りの本の補足 »

週1と毎日はどっちが良いのだろう?

ふと思ったのですが、ボウリングの練習で、毎日1Gだけ集中して絶対にプラスを打つという強い意志で投げるのと、週1回数ゲーム、アヴェレージでプラスにすると目標を立てじっくりと投げるのとは、どちらが練習の効果は高いのだろう?
前者だと一発勝負の感があるだけに、1投目から相当に集中して、すぐにラインを見つけないといけない。
後者だと途中ロースコ打っても、取り戻せる可能性があり、じっくりと調整しながら投げられる。

どっちがよいんだろうか?
よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。

|

« フェブラリーステークスとロッテボウルでボウリング | トップページ | お気に入りの本の補足 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

毎日2、3ゲームがよいという話を以前聞いたような…。

でも、どっちの取り組み方も必要そうな気がします…。
大概の大会は1ゲームということはないでしょうから、それなりの体力がないといけないでしょうし、1ゲームに集中できる集中力がないとレベルアップ、高スコアは難しいでしょうし…。

回答になってませんね。m(._.)m

投稿: ochan | 2006.02.21 13:35

毎日投げるほうが良いですよ。
1ゲームは少ないかもしれませんが…
ボウルの感触を毎日感じるから、
週一よりも良いはずです。
と私は思います。

投稿: torokakke | 2006.02.21 14:18

こんにちは。

私的には、理想は毎日3ゲームくらい・・・が
良いと思いますが、おそらくそれでは金銭的に
破綻してしまうでしょう(^^;

少なくとも2、3日に1度、4~5ゲームくらいの
ペースで投込んでいれば、体に感覚が染込んで
いき易くなりますので、上達も早いと思います。
要は時間的・金銭的及び体力的制約を如何に打破
出来るか・・・でしょうね。

投稿: JG6BRH | 2006.02.21 19:20

こんばんは。毎日3Gが一番良いと聞いていますが,現実は全くできてません。私はエンジンがかかるのが恐竜並みですので,1回あたり5Gは必須です。かつて4Gの大会の練習に8G投げたことのあるオヴァカです。すいません回答ではなく自分のことを書いてしまった。

投稿: ミスターX | 2006.02.21 20:27

大会に出れば朝一の練習投球が限られているので、スタートからスコアを意識する練習もたまには必要ですよね。
でも毎日1Gは移動の時間・交通費も考えると経済的ではないですねσ(^ ^;)
(センターが近ければ問題ないですが)
ということで、2~3日に1回3Gに一票!!

投稿: COVER | 2006.02.21 21:32

本当は毎日投げるほうがいいんだと思います。
ただ現実的に、私は無理です。
もっぱら週末ボウラーです。
(だいたい4Gの競技会に参加しています)

投稿: はるくん | 2006.02.21 22:27

いくら集中して投げると言っても1ゲームだけでは、どうかと思います。
毎日準備運動だけで終わるようなもので、
実践を想定したレベルUPには向いていないのではないでしょうか。
私だったら、週一回数ゲームの方を選択します。

投稿: なるパパ | 2006.02.21 23:14

たくさんのご意見。ありがとうございます。
確かに、毎日複数ゲーム投げられれば一番良いのでしょうけどね。
私の場合、職場と自宅の間からちょっと脇に反れた所ににスポーレボウルがあるので、毎日でも投げることは可能なのですが、やはりお財布がですね(^_^;)
それでも、1Gだけなら、お財布に優しいから、ほぼ毎日でも不可能ではないなぁ~と思い、質問させていただきました。
パニックボウル(職場からも自宅からも自転車で30分の距離)なら、1ゲーム券を持ってるので、2ゲーム投げられるんですけど、毎日だとちょっとつらい距離なので...

さらに、もし毎日投げたとしたら、どうしても週末に投げるゲーム数を減らさざるを得なくなりますね(苦笑)
痛し痒しですね。

(お詫び)
今回に限り、個別のレスは勝手ながら省略させていただきました。ご了承ください。

投稿: りりー | 2006.02.21 23:15

はじめまして!コメントありがとさん!2004年に今通っているセンターでtorokakkeさんに声を掛けられ、本格的に凝ってしまいました。火はチョロチョロついてはいたんですが、一気に燃えて今は大火事の状態です。悪い人に、声を掛けられたのかな?30年も前にすっかり、火は消えたと思ったのに・・・・。ほとんど、遣っているのは現在ハローズガーデンだけで、井の中の蛙です。毎年、アベレージが10ピン位UPして行くのでその内AVが300になるかな???torokakkeさんのコメントでよく拝見させてもらってます。今後ともよろしく!!!

投稿: あいちゃん | 2006.02.23 00:52

>あいちゃんさん
torokakkeさんつながりなのですね。
それにしても、毎年アヴェレージが10UPってすごいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: りりー | 2006.02.23 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8763361

この記事へのトラックバック一覧です: 週1と毎日はどっちが良いのだろう?:

« フェブラリーステークスとロッテボウルでボウリング | トップページ | お気に入りの本の補足 »