« torokakkeさんと投げてきました。 | トップページ | 大入りの日? »

昨日は本当にレーンが合わなかったみたいです。

早速練習してきました。
課題は遅いレーンへの対応でした。が...
予想に反してオイルが残っている、普通のショートのレーンでした。
それでも、奥の動きを見ることで、擬似的に遅いレーンの練習ができました。
それと、最近14Pのボールが軽く感じていたので、16P(いきなりかよっ(笑))で投げてみましたのですが、フィンガーホールがぶかぶかなので(14PはSMLを選べます)、コントロールが安定しませんね。

さて、遅いレーンへの対応ですが、一つはリリース位置を若干前に持っていき、その分押し出してあげれば曲がりが押さえられることが分かりました。
これは、今日の昼間、職場でクリス・バーンズの動画フォームを見ていて、クリスのリリース位置が体より随分と前にあったため、これを参考にして試してみました。
そしてもう一つ、ボールを重くすると曲がりが押さえられるんですね。
その上、威力が上がるから、少々のスパットミスも許容してくれるし。
16Pを投げてみて、こういう方法があったのかと嬉しくなりました。
これらの練習の成果があったのでしょうか、それともtorokakkeチャレンジの効果でしょうか、2月のハイスコアランキングで、現在の暫定1位のスコア232を越えて、暫定1位になりました(^O^)

ウォーミングアップ&これらの試行を1G行い、アタックモードに突入しました。

2006.2.9 19:12~、パニックボウル(土浦) 13レーン
 1G:177=X X 9- 9/ X 7- X 8/ 9/ 9/(8)
  16Pでのアタック。3fは何を考えていたのか2番残りをアジャストせずポケットに投げてしまった(^_^;)。6fは3-5-6の完全な失投。
  立ち位置左足右側27枚目で、13枚目通し。昨日のtorokakkeさんのラインに程近いコースでジャストでした。
 2G:183=X 71 9/ X X 9/ G/ X (8)1 XXX
  14Pに戻す。3fまではポケット探しで、2fは1-3-9のイージーミス。7fは非常に勿体無い。9fは3-10のカバーミス。
  立ち位置左足右側24枚目で、10枚目通し。軽くなる分ちょっと外に出してジャスト。
 3G:238=9F X X X X 9/ X 9/ X XXX
  1fの2投目は2歩目が出すぎたと思ったがそのまま投げた結果。

total:598 ave:199.3

■月間Total 19G、3227、Ave.169.8


2G目の7fを2本以上倒していればave200UPだったのに....嗚呼勿体無い(+_+)
そうそう。今日投げたレーンの隣は、イケイケ系のオネエちゃん二人連れと男一人だったのですが、そのうち一人が超ミニのタイトスカートでしたが、これがまたきれいなフォームで投げてるんですよ。
伊東家の食卓を見たんでしょうね。ハウスボールでサムレスだけど、変に抱え込むような投げ方じゃなくて、縦回転をつけてしっかり転がしてるんですよ。
さすがにリリース時は手首がブロークンになって、ゴトンとボールを落としていましたけど、もしかすると過去にレッスンを受けたことがあるんじゃないかと思えるくらいきれいなフォームでした。
え?超ミニは気になりませんでしたよ(^_^;) ええ、スパットに集中できて、いい精神の鍛錬になりました(笑)

|

« torokakkeさんと投げてきました。 | トップページ | 大入りの日? »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

そんな環境でスパットに集中できるなんて!
僕ならセクシー系の女性が横に来たら、集中できないから、
休憩がてら後ろから見ちゃいますw
それとtorokakkeさんと楽しく投げられたようですね。
機会があれば僕とも投げてくださいww

投稿: kitappe | 2006.02.10 01:47

>kitappeさん
可能なら、11日は行きたいところですが、バイトがあるので(v_v)
そう言えば、その子がストライクを出したとき、アプローチでパラパラを踊ってましたが、その横で黙々と投げてた私ってσ(^_^;)

投稿: りりー | 2006.02.10 02:46

ん~、相変わらずハイスコアランキング凄いなあ。
研究熱心さ、さすがです。
ところで イケイケって古くないですか(爆)

投稿: nohead | 2006.02.11 02:43

やっぱりレーンが悪かったんですよ。
ハイスコアランキング、今月も大丈夫ですね。
最強のハウスボウラーはりりーさんです。

投稿: torokakke | 2006.02.11 06:34

>会長
イケイケ(^o^;A でも、本当にそのイケイケ時代の服装だったので...あれで扇子を持っていればお立ち台って感じでしたよ(笑)

>torokakkeさん
ありがとうございます。
ハウスでここの辺りのハイスコアが出せれば、普通はマイボールに移るんでしょうけどね(笑)
実は偏屈なのかも(爆)

投稿: りりー | 2006.02.11 22:24

りりーさんにはハウスボールでアベ200を目指してもらいたいと思っていますが、マイボールを使うとあっというまにトップボウラーになりそうな気がしてなりません。
考え方・練習内容・研究心等が今まで見てきた上級者の方と通ずるところがあると感じるんですよ。

投稿: COVER | 2006.02.11 22:54

>COVERさん
実際はどうなるでしょうね?
昔からノーコンだったので、そうそう手くはいかないと思いますよ(笑)
それと、研究熱心な風な書き方になってしまいますが、実際は、投げて感じたことを直感的にイメージで記憶して、後刻それを思い出して反復していると、なんとなく傾向と対策が浮かんできて、それを試しているだけだけですから。
それをそのまま文章にするのは無理なので、なんとなく理論風になってしまうだけなので...(^_^;)

投稿: りりー | 2006.02.12 03:17

りりーさん、訪問ありがとうございました☆
最強のハウスボウラーさんだったんですね!

いつか会える日を楽しみにしております☆

投稿: hironoview | 2006.02.12 10:15

>hironoviewさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: りりー | 2006.02.12 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8587276

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は本当にレーンが合わなかったみたいです。:

« torokakkeさんと投げてきました。 | トップページ | 大入りの日? »