« 折角の定時退場日だというのに... | トップページ | 早朝はオイルたっぷり »

自転車乗りの効能について

前にもブログで書きましたが、家から職場まで、自転車(シティーサイクル)で約30分(信号ストップがなければ25分切ります)かけて通勤しています。
たしか、10Kmくらいの距離です。平均時速20Km(゚∀゚)

そうだ、いきなり本題忘れてた。
自転車乗りの効能です。
(1)手首が鍛えられます。
これは、ハンドルがバーハンドルで、サドルをやや高めにしているため、必然的に若干の前屈みで乗らざるを得ません。そうなると、手首とサドルの両方に体重が乗るわけで、必然的に手首が鍛えられるという具合です。
ボウリングでは手首は重要ですからね。
(2)腿やふくらはぎが締まります。
別にぶっ飛ばして漕いでいるわけじゃないので、足に大きな負荷は掛かっていませんが、ほぼ無停止で30分の有酸素運動を毎日続けていると、腿やふとももの贅肉は削ぎ落ちていきます。
(3)お通じが良くなります。
下半身中心の運動なので、適度に腸が刺激されます。

☆意外に効能がないこと
(1)おなかは締まらない。
腹筋や背筋には殆ど負荷が掛からないので、おなかは引き締まりません。

思いつくままに、少しだけですが書いてみました。眠い(-_-)zzZZZZ

全然関係ないですが、↓のお弁当レシピ。すごいですよ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/index.cfm?display=photo&limit=20&page=1&UID=57193&RC=0&DIRNAME=rinarina

|

« 折角の定時退場日だというのに... | トップページ | 早朝はオイルたっぷり »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車乗りの効能:
ジャンが鳴ると反応する

投稿: 涼花 | 2006.03.02 01:59

私も職場までの10km弱を8年間くらい自転車通勤していました。
現在は、息子が自転車を使うようになり、スクーター通勤となっていますが、
基礎体力作りには、やはり自転車が良いですね。

投稿: なるパパ | 2006.03.02 07:51

自転車、久しぶりに乗ってみようかなぁ・・
(無事に乗れるかどうか不安ですが:笑)
さらに、おなかをなんとかしたいです。。。
(中年太り真っ盛りなので:爆)

投稿: ひこやん | 2006.03.02 08:11

>姐さん
ジャン前に、青板が出ると、大型モニターをチラ見して、仕掛けのタイミングを考え出します。

>なるパパさん
8年ですか!天気に左右されるのは辛いですが、いいもんですよね。

>ひこやんさん
自転車ではお腹は凹みませんよ(´・ω・`)
それでも、お腹に力は入れるので、少しでも脂肪は燃焼しますよ、きっと。

投稿: りりー | 2006.03.02 13:11

自転車は車の来ない道なら乗れます…。
向かって行ってしまうんですよね、車に(笑)

お弁当レシピ、
幼稚園児がいると、こんなお弁当作らなきゃ
いけないんだ~。
海苔の切り絵が上達しそうだね。

投稿: タケコ | 2006.03.02 20:42

>タケコ@いなばうあ~(笑)
車に向かうってマッドマックス?古い...

投稿: りりー | 2006.03.02 20:49

家の周辺が坂道と階段だらけなので自転車通勤に少し憧れます。
次買い物行くとき自転車で行ってみようかな?(笑)

投稿: オーキシン | 2006.03.02 20:53

>オーキシンさん
神戸に住んでいるときは、自転車で坂を登って駅まで行ってましたね。
でも、登坂は膝に負担が掛かるから、無理しないでくださいね。

投稿: りりー | 2006.03.03 00:12

私は逆に10年以上まともに自転車に乗っていません。
う~ん、ちゃんとバランスが取れるかどうかも心配です・・・。
春になってきて気持ちよさそうですね~!

投稿: COVER | 2006.03.04 23:56

>COVERさん
つくばは、日が当たっていないところは、まださすがに寒いです((((>_<))))
金曜日は夕方一時的に吹雪いたし(@_@)
でも、もうちょっとで暖かくなるでしょうね。

投稿: りりー | 2006.03.05 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/8902929

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗りの効能について:

« 折角の定時退場日だというのに... | トップページ | 早朝はオイルたっぷり »