« 入射角度を算出するExcelファイル | トップページ | ルパン三世風 »

5ヶ月連続ならず(>_<) それとムチャ痛いことが(T_T)

すっごく悔しい。スコアは同点なのに、スペアの数1個差で2位。何とか取りたいと、有給休暇を取って3月最終日に朝からパニックボウルにいって、30G(内、2Gは明らかな投げやりモードだったので算定せず)も投げたと言うのに...
これでハイスコアランキングの半年間連続1位という夢は5ヶ月目で断たれました。
勝ちつづけることは本当に難しいですね。
それと、スコアが伸びない原因は、明らかにハウスボールでのピンの飛び方の悪さに伴うタップ禍です。スペアミスは考慮しないで(^_^;)
当然ながら、多くのゲーム数を投げると、オイルが伸びたり剥がれたりしてきますので、最初は幅のあるラインがあっても、その幅は、ハウスボールだと内半枚、外1枚くらいなものです。
そして、ゲームが進むにつれラインを移動していくわけですが、当然攻めるコースが減ってきて、スパット1枚の移動に対して、立ち位置移動を1枚や半枚ではどうしようもなく、1/3枚でジャストになったりしても、その上で、必ず同じスパットを通さないとストライクは続かず、タップしたり割れたり...非常にシビアな攻め方を求められます。
ハウスボールで230UPを狙って取るためには、メンテナンス後に自分でラインを作って、やっと実現できます。220台までは、そこそこのレンコンであれば、確実に繋いで行けば狙って打てます。
この辺りがハウスボールでプラスのスコアを出すための真の限界なんだと感じました。
もうお腹一杯です。
とりあえず、28ゲームの結果だけ、さらっと載せて、簡単に補足しておきます。

午前中(19番レーン):156 166 187 143 127 126 181 168 186
午後1(26番レーン):133 151 235 214 164
午後2(25番レーン):167 199 163 122 163 182 142 199 151 133 203 161 154 156

午前中はさらのレンコンにも関わらず、奥の切れが悪く、動きが安定せず、ダブルは来ても次はタップしてしまい、ターキーはなし。
午後1はかなりのグッドなレンコンで、2G目までに5枚目まっすぐのラインを作り、3G目でハイスコアランキングと同点となるが、10fはここで一つストライクがあればと思い、それまでの冷静さを失い終了。XX9-6/XXXXX9/9。3fは10ピンミスで、これも痛い。
4G目も若干奥の伸びを感じつつも、XX7/X9-X8/XXX9/と打てているので、3G目は250は打てていた筈。
午後2は体力の限界かも。精神的には物凄く研ぎ澄まされた状態にあり、狙ったラインを9割近くで通せていて、ダブル、ターキー、4thと打てているものの、リリース時のボールへの押し出し感やリフト感が午後1よりも鈍くかつ、弱くなっていて、さらに奥までうっすらとオイルが伸びてるため、ジャスポケに入っているのに、ボールが死んでて、8ピンや9ピンでタップするか、スプリットは4-6-7,4-6-10,4-7-10,6-7-10,7-10と割れていました。

私の後に、19番レーンや25番レーンで投げたストローカーの方は、かなり苦労したと思いますよ。5枚目から10枚目まではもう使えなかったはずですから。

さて、問題はその帰りです。
街路灯のない暗闇の歩道&自転車道を、自転車でかっ飛ばして走っていたら、突然前輪がロックしたようになり、おもむろに顔から地面に転倒。
顔に手をやるとかなり出血してて、腫れも感じられたものの、立って動けたので、人通りもなく仕方なく、顔にタオルを当てて、壊れたチャリ(前輪のフレームが歪んでて軽くブレーキが掛かった状態)を押しながら、約30分歩いて帰宅し、病院へ。
病院では目の下を4針縫いました。その他、顔の右半分だけ10箇所近くの擦傷とわずかな腫れ、左手指の第二間接打撲(物がしっかりと握れません)と切傷、右手甲1箇所の擦傷、右肩と右腕の付け根周辺の打撲、右前歯折れ、唇内出血という状態です。腹部も打っているかもしれませんが痛みはないので大丈夫かと。
眼鏡の右のレンズが見つからなかったので、割れた弾みで目の下が切れたのかな?

とりあえず、普通には動けるのですが、顔の傷だけに、人前には立てないでしょうから、たい焼き屋のバイトは今週はキャンセル、来週は経過を見てと言うことになりました。

これから、治療費、めがね代、自転車代と、たくさんの出費があります。
ボウリングもしばらくできそうにありませんし、マイボールを作るにもこの出費では...(>_<)
踏んだり蹴ったり?とは言い過ぎですけど、かなりツイてないです。

|

« 入射角度を算出するExcelファイル | トップページ | ルパン三世風 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとコメントすればいいのやら・・・
ホンマ、ツイてないですね(;´д`)

道に何かブロックの塊でもあったんでしょうか。
読んでいて痛々しく、めちゃ心配です。

カイチョへの書き込み見ましたが、5月に会えるかも知れませんね!
遠くから来られるので、私もまともなボールを投げれるようになっておきます!(`◇´)ゞ
(しかし名古屋滞在時間3~4時間です・・・)

投稿: COVER | 2006.04.01 22:05

ツイテイナイとしか言いようがないですね(^^;) 私もメガネ族なので、壊れた時の出費って痛いですよね。ボール1個分の費用が飛んでいきますから(汗) 顔の傷から想像すると試合後のボクサーと言ったところでしょうか? 早期回復を願っておりますm(_ _)m

投稿: モグラ | 2006.04.01 23:10

28ゲームの様子を興味深く読んでいたら、ナント驚きの結末にビックリしました。
ホントに災難でしたね。でも、入院とか大事に至らなくて何よりです。
何かと大変でしょうが、まぁこの程度で済んで良かったと思うしかないですね。
お大事に。

投稿: なるパパ | 2006.04.01 23:36

もうそろそろ寝ます。少しは腫れが引いてきたような気がします。
ご心配を掛けてスミマセン。

>COVERさん
何とか行けるようにしたいですね、本当に。
前輪がロックしたので、木の枝とか棒じゃないかと思います。これからはライトつけて走ります(笑)

>モグラさん
幸い、被害はレンズ一枚だけなので9千円で済みました。
右ばかり打たれて、目を切ったボクサーって感じですね。

>なるパパさん
本当に大事に至らず良かったです。頭が落ちた先に石でもあったら、下手すればこの世にいなかったかもしれませんからね。

投稿: りりー | 2006.04.02 00:31

何と申し上げて良いのやら。。。
ゆっくり休んでください。お大事に!!
遠回りでも明るい道…という訳にもいかないのかな?

投稿: 涼花 | 2006.04.02 01:07

寝ようと思いつつだらだらしています(^_^;)

>姐さん
真っ暗夜道で、ライトをつけていなかったのが一番の原因なので、自業自得です。いつも通っているところだからと、気の緩みがあったんでしょう。
大通を挟んだ反対側の歩道&自転車道なら、そんなに暗くないので、そっちを走ればよかったんですけどね。
まあ、ツイてないと言うことで。

投稿: りりー | 2006.04.02 01:15

あら〜(>_<)
すごいゲームをした後に、ものすごい事が待っていたんですね。
お大事にしてくださいね。
それにしても最強のハウスボウラーならではの記事でしたよ。
連続記録が途絶えたのは残念ですが、良くなったらまた頑張ってください。

投稿: torokakke | 2006.04.02 06:52

いやはや・・・
災難でしたね・・・。読んでるこっちまで
痛くなってくるような気が・・・。

夜の無灯火は危険です。夜自転車に乗るときは
必ずライトつけましょう。
昔、山口県では、無灯火チャリの検問やってました。
事故ってもかなりの過失相殺があるそうですから。

この前なんかも、細い路地から出てきたチャリが
無灯火で、車運転していた私からまったく見えません
でした。

最近では、無灯火チャリを見つけたら、容赦なく
ハイビーム浴びせることにしています(^^;

投稿: JG6BRH | 2006.04.02 15:20

>torokakkeさん
生きてるだけで丸儲けですから、気持ちを切り替えて静養します。

>JG6BRH
油断ですよね、いつも大丈夫だからっていう。その場所は、研究所横の歩道で、脇道は一切ない代わりに街路灯もないところなんです。バス停があるので、近隣住人からは要請は出ているみたいですが...
でも、ハイビームは目くらましになって、チャリでは前が見えなくなるので、チャリの動きが読めなくなり却って危険ですよ。パッシングなら大丈夫ですけど。
つくば・土浦のドライバーは暗い道では対向車があっても平気でハイビームのままで走る人がいるので、ハイビーム攻撃(^_^;)は良く受けていますので。

投稿: りりー | 2006.04.02 17:18

自転車の乗り方、マナーについて老婆心ながら一言。
自転車の点灯は、路面を照らすと言うよりもむしろ
相手に自分の存在を知らせると言う意味合い
の方が大きいです。
それとハイビームを浴びると言う事は、
通行帯が間違っているんじゃないでしょうか?
歩道なら別ですが、車道では車やバイクと同様に
左側通行がマナーとしても正しく、安全な乗り方です。

投稿: なるパパ | 2006.04.02 18:14

>なるパパさん
つくば・土浦は【かなり】運転マナーは悪いですよ(笑)
毎日のように交差点の出会い頭の事故とか、カマ掘りとか、交差点でのチャリの巻き込みとかの事故は見ますから。
田舎道では、通行帯以前の問題で、歩行者や対向車があってもハイビームのままとか(自転車で左側を走っていてもハイビームは目くらましになりますよ)、自転車を後ろから追い抜いた途端に急にウインカーも出さずに左折していくドライバーもよくいるんですよ。
大阪で車を走らせていた時は、福岡に比較してかなり酷いと思いましたが、こちらは大阪以上なんですよ。前後左右をしっかりと見ていない人が結構いますしね(゚Д゚)
それと、一応私は自転車乗りも自動車乗りも長いので、自転車に乗るときは、特に薄暗くなる時間帯以降で車道と歩道の境のない道では、左側を走るなど、自動車乗りの視線も考えて乗っていますよ。

投稿: りりー | 2006.04.02 21:19

こんばんは。

私も少し前まで土浦にいましたので、確かに
交通マナーは低いと感じていました。というか、
今いる千葉も似たようなものです。私はどちらか
というと、西日本の地方のほうから来たものです
から、そこから比べると、正直な話関東圏は
どこも似たようなもので、交通マナーは悪いです。

自転車にハイビーム浴びせるのは、確かに危険で
しょうね。私の場合はっきりいってわざとですから、
余計タチが悪いんでしょうが、それ故相手の動きは
良く見ておきます。

要は、無灯火チャリがドライバーから見えていないと
いう危険性を教えてやりたいんですね。
ちなみに私は、間違っても無灯火では走りません!

投稿: JG6BRH | 2006.04.02 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/9381372

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月連続ならず(>_<) それとムチャ痛いことが(T_T):

« 入射角度を算出するExcelファイル | トップページ | ルパン三世風 »