« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

天皇賞(春)の予想

取り急ぎUPしておきます。馬券の種類は3連単フォーメーションの1着固定です。

1着候補:7ディープインパクト
2着候補:4ローゼンクロイツ、11リンカーン、14アイホッパー
3着候補:4ローゼンクロイツ、11リンカーン、14アイホッパー、2マッキーマックス、5トウカイトリック、9デルタブルース

相手探しのレースですが、この他はいないでしょう。あとはどう組み合わせるかが問題です。でも、頭鉄板だけに、配当はつかないから絞らないと(´Д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜の特割コースで投げてきました。

約2ヶ月ぶりにスポーレボウルで投げてきました。それも夜の12時から。3G1000円のパックで。
金曜の夜、当然ながら、周りはたまにでるストライクで大騒ぎをする若者が多いわけで、なかなか精神的な鍛錬になります(笑)
レーンの2/3まで届くようなロフトボールを隣で投げられた直後は、とても投げにくい(^_^;)
そんな中、隣の奇数レーンは、運良くマイボウラーのおじさんでしたので、マナーもちゃんとしていたため、少しは安心して投げられましたが...
まずは、特に軽いアプローチに慣れるために1Gを練習に当ててからの記録ですが、金曜の深夜と言えども、若干のオイル残りはあり、立ち位置20枚目辺りからスパット5~10枚の間で、幅のあるポケットが見つかりそうな感じでした。

2006.4.28 24:18~、スポーレボウル(つくば) 14レーン
 1G:166=X X 9/ 8/ X 9/ (8)- X 7- 72
 2G:160=X G6 X 81 9- 43 X X X 7/7

 3G:157=X 9/ 9/ 6/ 72 8/ X 9- 8- X8/
 4G:181=8/ (6)3 72 X X X 61 X X 7/X
 5G:208=X X G6 9- X X X X X 7/X

total:872 ave:174.4

実は、4G目の3fまでは、2日前に思い出した、いい時のリズムを体が思い出せず、試行錯誤していたため、ボールは死んでいたし、狙ったところにボールが転がりませんでした。
がしかし、4fから急に思い出したんです。タンタン・タターーンシュッというリズムを。
まあ、投げミスも若干ありますが、17フレームでストライクが14個(その約7割は同じラインを通りました)というのは、かなり優秀だと自分を誉めてあげたいです(^○^)
このリズムをしっかりと身に付けないといけませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水曜定時の日なので、

投げてきました。ボウリングをする分にはケガの影響はないです。

2006.4.26 18:26~、パニックボウル(土浦) 13レーン
 1G:193=7/ 81 9/ X 9/ 9/ X X X 9-
 2G:172=X (7)1 81 9/ 9/ 9/ X 8/ 9/ X9/

 3G:190=X (8)1 72 X X X 9/ 7/ 9/ 9/9
 4G:169=X (7)- 9/ 8/ X 9/ X 8/ 81 X9/
 5G:107=(7)1 9/ (7)1 X (6)- 9- 9- 8/ (8)- 8F
 6G:167=8/ 9/ 71 9- X X 9/ (8)1 8/ 9/9
 7G:170=72 (8)1 X X 63 63 X 9/ X X9/
 8G:217=9/ X X 9/ X 9/ X 9/ XX9-
 9G:202=(8)- X 72 9/ X X 9/ X X X(8)1

total:1587 ave:176.3

それにしても、この日のレーンは随分とロングレーン(40f?)で、6枚目辺りで切っていたので、最初は戸惑い、クロス気味に投げていましたが、立ち位置21枚目(右足内)で、7~8枚目通しで、3枚目戻りくらいのラインを使えば、どうにかポケットに入って行くことが分りました。(3G目まで)
しかし、まもなくこのラインもオイルが伸びて使えなくなり(4~5G目)、いろいろとラインを探りつつ(6~7G目)、無駄な力が抜けていきボールが走るようになり、次に見つけたのが安定的にポケットに入る立ち位置19枚目の5枚目通しで4枚目戻りくらいのラインでした(8G目以降)。
ようやく良かった頃の投球の感覚が戻ってきましたよ(^.^)

今日のフォームはこちら→ココ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四日市遠征が確定!

5日のサムレス対決に逝きます!!(^o^)丿

0泊3日(車中2泊)のハード?スケジュールになります。
往復は格安の高速バス(片道3400円)なので、余り寝れないと思いますが、まあ、大丈夫でしょう(笑)
もっとゆっくりして、お伊勢さんとか熊野の知り合いの牧場にも行きたい所ですが、なにぶん他の予定があるので...
まあ、またチャンスはあるでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

四日市遠征の可能性が高まりました。

とりあえず、怪我の具合は大丈夫みたいです。
後は諸般の事情の解決ですが、それは2~3日中に出そうです。
決まったら、改めて表明と会長へ連絡します。

ということで、今朝投げてきました。
が、ちょっと手遅れ気味にしようと思い挑戦しましたが、その結果、約3週間も開いた事もあると思いますが、投げるたびにリズムがボロボロに崩れてしまい、これはダメだっ!とあきらめて、3G目から元に戻そうとしたら、なかなか立ち直れず悲惨な結果に(>_<)
とりあえず、スコアだけ書いておくと、150、156、122、186でした。
更なるフォーム改造は、今のフォームをきっちり身に付けてからにしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

怪我明けの試し投げ

右腕の痛みは、よほど無理なことをしない限り問題なさそうなので、試し投げをしてきました。
19日ぶりになります。

2006.4.19 18:27~、パニックボウル(土浦) 10レーン
 1G:171=81 63 X X 8/ X 9/ 9- 8/ 8/9
 2G:179=9/ 9- 9/ 8/ 72 X X 8/ X 9/9

 3G:208=X X X 9/ 9- X X X (8)- 9/(7)
total:558 ave:186

ちょっと踏込みを強くした投げ方を試してみるつもりだったのですが、1G目はとりあえず様子見で13Pで軽く投げてみました。それでも、奥が切れるレーンになっていたのと軽いボールだったので、よく曲がりました。
2G目と3G目は14Pにアップして、踏込みを強くした投げ方で投げてみました。それでも、2G目はボールを重くしたため、恐る恐るの感もありましたが。
3G目はポケットも大体分かったので、そのラインを集中的に攻めてみましたが5fは7ピンをミスってしまいました。9fは6-7。

踏込みを強くしたことで、球威が上がって、回転数も上がって、切れも良くなったみたいで、ピンが良く倒れました。さらに、10ピンも掌を正面に投げることで、横回転を減らして完全カバー出来ました。

投げ終えてしばらく経った今、ちょっと肩に張りを感じています。ちょっと筋肉が落ちたのかも。

今日は踏込みを強くしたフォームを撮影したので、動画を2つ置いておきます。
ココ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

皐月賞の予想

混戦ですが、勝ち馬は一頭だけなのですから、その一頭を当てればいいわけです。
って、それが難しいから混戦なんやけど(笑)

軸は、⑥フサイチジャンク。
無敗で皐月賞に出走した馬は、1着か4着以下という極端な成績に終わっており、この子に関しては、終いの切れ味と鞍上を考えると大丈夫と思います。

相手は、①フサイチリシャール、②ドリームパスポート、⑫サクラメガワンダー、⑮アドマイヤムーン、の4頭まで。
あえて3着候補をこの他に挙げるなら、④キャプテンベガ、⑤メイショウサムソン、⑯ジャリスコライト、までかと。でも、⑤メイショウサムソンは相手に入れたいくらい一番怖い。

馬券は、馬単⑥→①②⑫⑮。
馬連⑥-⑫⑮⑤。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

健康診断がヤバシ

3月に健康診断を受けたんですが、昨日その結果が届きました。

封筒が妙に分厚いのでイヤ~な予感がしたのですが...

・心電図が異常

・胃が怪しい

要精密検査だそうです。_| ̄|○

心電図はまあじっとしてればいいし、測定したときに不整脈とか以前の機械のエラーとちゃうか?と思えるくらいの、明らかに変な波形が出てたので、まあ問題ないと思います。

それより、胃(-_-メ)
バリウム検査でNGってことは、次は胃カメラですよ、胃カメラ。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~胃カメラは飲みたくね~(´Д`)
生まれて今まで、一度も飲んだことのない胃カメラ。
噂ではかなり苦しいらしい。

別に何の異常も感じていないだけに、一時的に胃壁が荒れてたんじゃないかな?と思うんだけど...

あぁ、嫌だ嫌だ。でも、行かないで手遅れなんてのは嫌だから、一応が行くけど、いつ行こうかなぁ。
気が進まないから、GW前は避けて、できるだけ後回しにして、6月かな。
(´Д`)はぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パニックボウル堺店

いつも行っているパニックボウルが大阪の堺にもオープンします。

PANIC BOWL 堺店

こちらに専属となるプロは、パニックボウルつくばに所属していたIプロです。
すごくいい方ですけど、難しいレーンをつくるそうです。
ご近所の方は、ぜひ訪れてください。

つくばでハウスボールで投げ込んでる人の知り合いと言えば、初対面でもすぐに打ち解けられると思います。言わなくても気さくな方なので、大丈夫ですけど(笑)
ただ、南海やJRや阪堺の駅からはバスになりますので、足が必要ですね。

それにしても、個人的には、魅惑的な場所です。
その1。直線距離で約3Kmのところに、競艇の西のメッカ「住江競艇場」がある。
その2。近くに古跡や古墳が多い。
その3。競馬の師匠の家が直線距離で10Kmくらい。

関西(嫁さんの実家)に帰る時には顔を出そうっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

根菜の美味しい調理法

根菜、それも、レンコンやにんじん、ごぼうの、素材の味を活かせる美味しい調理法をご紹介します。すっごく簡単なので、チャレンジしてみてください。

(1)レンコンは、洗って皮をむいて1cm幅の輪切り(大きすぎるときは半月状に切る)にして、酢水にさらす。
(2)にんじんは、しっかり洗って、皮付きのまま7mm幅の輪切りにして、水をふって電子レンジで焦げないように加熱しておく。(1/2本で1分くらい)下茹でしてもいいけど、栄養分が流れ出るから勿体無い。
(3)ごぼうは、しっかり洗って5cm幅の輪切りにする。
(4)(1)~(3)を面積の広いフライパンにできるだけ底に当たるように広げて並べ、底面全体に広がるくらいの量のバター(20gくらいでいいと思います)を適当に散らし、ローリエやオレガノ、クミンなどの香り系のスパイスと塩(できれば岩塩がいいです)を適量振ります。
(5)あとはフライパンにふたをして、中火~弱火で蒸し焼きにします。途中、フライパンを回し振ったりして焦げ付かないようにしてください。
(6)10分くらいして、食材を裏返したりして、満遍なく食材に火を通す。でも、何度もふたを開けると蒸しが甘くなるので、必要最小限で。
(7)食材に火が通って、うっすらと焦げ目がついたら、スパイスを取り出して、皿に盛って完成です。

味は付いているので、そのままで美味しくいただけます。
ただ、初めてだと塩やスパイスの量が分らないと思うので、少ないかな?くらいの量で試してみて、足りないときは、食べるときにちょっと塩やコショウを振って調整してください。
マヨネーズをちょっとつけて食べてもいいですね。
2度目からは、塩やスパイスの量を調整したり、ガーリックバターなどの味付きバターを使ってみるのもいいですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

腕が痛いまま

自転車転倒から、早一週間が過ぎました。
顔の傷は、目の下の4針縫った所の抜糸も済み、随分とかさぶたが出来始めてきており、順調に治っています。
でも、転倒時に強打したらしい、右腕の付け根は痛みが引きません。
じっとしている分には、何の問題はないのですが、軽く動かしてして、何かの弾みで激痛が走ることが、1日1回くらいあります。回復具合も止まっているような感じです。
なので、シャドウボウリングすら出来ない状態です。
さらに、左手はグーが握れません。
特に、中指と薬指と小指は掌に着くまで曲げられないので、しっかりとものを掴めない状態です。
こんな状態では、名古屋遠征は無理かもしれません(*_*)
でも、もし行くとしたら、JTBの企画ツアー、新宿~名古屋間の高速バス(片道3900円)を使う予定です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜花賞の予想

馬券は買いません(諸般の事情で買えません)ので、予想と言うか、気になる馬だけPickUpしておきましょう。

順序に理由はないです。

・アルーリングボイス
距離が長すぎると思うけど、1400mまでなら上位なので、残り200mをデムーロの腕に期待。

・キストゥヘブン
天に召されたマックイーンへの弔いのキッスを。てか、アンカツがベタボメする逸材だから。

この他というか、人気の2頭、アドマイヤキッスとテイエムプリキュアは、どちらかは連対すると思いますので、相手探しでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ満開じゃないです>桜

家の裏の公園や、職場に行く途中の公園にある桜は、もうすぐ満開です。
桜の木のそばを通ると、唾液が湧いてくるいい香りがします。
そう、桜餅の香りです(笑)
桜のあんパンもいいですね(^O^)

家では、毎日のように、菜の花を使った料理が、食卓を飾ります。
たらの芽とか、ふきのとうとかもたまに出ますが、春は苦味のある野菜が美味しい季節ですね。

そう言えば、先日、生トマトに牛乳を掛けて食べてみました。(参照:「風のハルカ」)
結構好みかも(゚∀゚)
「風のハルカ」が終わって、ちょっと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックイーンが...

メジロマックイーンが亡くなったそうです。
メジロマックイーンといえば、一番の思いではダイユウサクの2着になった有馬記念です。
このレース、金曜日まではダイユウサクの頭と周囲に吹聴して廻っていたのに、いざ当日馬券を買う段になって、やっぱり頭はマックイーンで、さすがにダイユウサクは格下だからないよな!と思い、馬連でマックイーン流しのダイユウサク外しで買ったんです。
あの頃は、まさにメジロ王国全盛期でしたね。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルパン三世風

ルパン三世風

音量注意?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月連続ならず(>_<) それとムチャ痛いことが(T_T)

すっごく悔しい。スコアは同点なのに、スペアの数1個差で2位。何とか取りたいと、有給休暇を取って3月最終日に朝からパニックボウルにいって、30G(内、2Gは明らかな投げやりモードだったので算定せず)も投げたと言うのに...
これでハイスコアランキングの半年間連続1位という夢は5ヶ月目で断たれました。
勝ちつづけることは本当に難しいですね。
それと、スコアが伸びない原因は、明らかにハウスボールでのピンの飛び方の悪さに伴うタップ禍です。スペアミスは考慮しないで(^_^;)
当然ながら、多くのゲーム数を投げると、オイルが伸びたり剥がれたりしてきますので、最初は幅のあるラインがあっても、その幅は、ハウスボールだと内半枚、外1枚くらいなものです。
そして、ゲームが進むにつれラインを移動していくわけですが、当然攻めるコースが減ってきて、スパット1枚の移動に対して、立ち位置移動を1枚や半枚ではどうしようもなく、1/3枚でジャストになったりしても、その上で、必ず同じスパットを通さないとストライクは続かず、タップしたり割れたり...非常にシビアな攻め方を求められます。
ハウスボールで230UPを狙って取るためには、メンテナンス後に自分でラインを作って、やっと実現できます。220台までは、そこそこのレンコンであれば、確実に繋いで行けば狙って打てます。
この辺りがハウスボールでプラスのスコアを出すための真の限界なんだと感じました。
もうお腹一杯です。
とりあえず、28ゲームの結果だけ、さらっと載せて、簡単に補足しておきます。

午前中(19番レーン):156 166 187 143 127 126 181 168 186
午後1(26番レーン):133 151 235 214 164
午後2(25番レーン):167 199 163 122 163 182 142 199 151 133 203 161 154 156

午前中はさらのレンコンにも関わらず、奥の切れが悪く、動きが安定せず、ダブルは来ても次はタップしてしまい、ターキーはなし。
午後1はかなりのグッドなレンコンで、2G目までに5枚目まっすぐのラインを作り、3G目でハイスコアランキングと同点となるが、10fはここで一つストライクがあればと思い、それまでの冷静さを失い終了。XX9-6/XXXXX9/9。3fは10ピンミスで、これも痛い。
4G目も若干奥の伸びを感じつつも、XX7/X9-X8/XXX9/と打てているので、3G目は250は打てていた筈。
午後2は体力の限界かも。精神的には物凄く研ぎ澄まされた状態にあり、狙ったラインを9割近くで通せていて、ダブル、ターキー、4thと打てているものの、リリース時のボールへの押し出し感やリフト感が午後1よりも鈍くかつ、弱くなっていて、さらに奥までうっすらとオイルが伸びてるため、ジャスポケに入っているのに、ボールが死んでて、8ピンや9ピンでタップするか、スプリットは4-6-7,4-6-10,4-7-10,6-7-10,7-10と割れていました。

私の後に、19番レーンや25番レーンで投げたストローカーの方は、かなり苦労したと思いますよ。5枚目から10枚目まではもう使えなかったはずですから。

さて、問題はその帰りです。
街路灯のない暗闇の歩道&自転車道を、自転車でかっ飛ばして走っていたら、突然前輪がロックしたようになり、おもむろに顔から地面に転倒。
顔に手をやるとかなり出血してて、腫れも感じられたものの、立って動けたので、人通りもなく仕方なく、顔にタオルを当てて、壊れたチャリ(前輪のフレームが歪んでて軽くブレーキが掛かった状態)を押しながら、約30分歩いて帰宅し、病院へ。
病院では目の下を4針縫いました。その他、顔の右半分だけ10箇所近くの擦傷とわずかな腫れ、左手指の第二間接打撲(物がしっかりと握れません)と切傷、右手甲1箇所の擦傷、右肩と右腕の付け根周辺の打撲、右前歯折れ、唇内出血という状態です。腹部も打っているかもしれませんが痛みはないので大丈夫かと。
眼鏡の右のレンズが見つからなかったので、割れた弾みで目の下が切れたのかな?

とりあえず、普通には動けるのですが、顔の傷だけに、人前には立てないでしょうから、たい焼き屋のバイトは今週はキャンセル、来週は経過を見てと言うことになりました。

これから、治療費、めがね代、自転車代と、たくさんの出費があります。
ボウリングもしばらくできそうにありませんし、マイボールを作るにもこの出費では...(>_<)
踏んだり蹴ったり?とは言い過ぎですけど、かなりツイてないです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »