« 先の地震の予兆について | トップページ | 2ヶ月ぶりのハウスボール大会 »

破傷風のちうしゃ

昨日の朝、破傷風の注射を打ってきました。
この前の自転車転倒で怪我しているので、予防接種2回目です。
次は10月に打って、5年だったか10年だったかは抗体が残るそうです。
それはそうと、転倒時に左手を強打していて、いまだに左手はきちんとグーが
できないので、そのことを医者に伝えて、レントゲンを取りましたが、骨には異常なし。
靭帯が腫れているのだろうから様子を見ようということになりました。
整形外科という話も出ましたが、骨に異常なしなら、様子見となるのは想像がつきますから、さらにしばらく様子見て、全く改善が見られないようなら、整形外科に行くことになります。

しかし、8時に受付を済ませて、緊急治療室(今回の注射を打つところ)は8時半から診察開始なのに、8時~8時20分の間に、救急が2件もあったため、注射を打ち終わったのが10時になり、その後レントゲンを取ったりしていたら、半日が潰れてしまいました。
職場には、遅くとも30分遅れて出社と話してあったので、予想と大きく外れてしまいました。
まあ、しゃーないんですけどね。

|

« 先の地震の予兆について | トップページ | 2ヶ月ぶりのハウスボール大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに医者って時間が掛かりますよね。
それも診察にじゃないから嫌になっちゃうんですよ。

投稿: torokakke | 2006.05.17 06:25

お大事にしてくださいね(心配)
私も、ボウリングの為に「体を大事にしよう」
と心掛けております。

投稿: ひこやん | 2006.05.17 09:37

私も先日身内の付き添いで大学病院へいったら
朝一で受付したにもかかわらず、
診察待ち1時間、診察時間10分、支払い待ち1時間でした。
病院へ行くような用事は、作りたくないですね。
お大事に!

投稿: なるパパ | 2006.05.17 12:23

>torokakkeさん
医者と高速の上り車線は時間が読めません(笑)

>ひこやんさん
ご心配をお掛けして
いたって健康なんですが、破傷風は怖いからちゃんと予防接種はしようと思っています。
健康診断の精密検査にいつ行くかはまだ未定ですが(@_@;)

>なるパパさん
まったくです。病院に無縁(歯医者を除く)だったのが今年に入って何度も行っています。
おかしな~、前厄は来年なのに(謎)

投稿: りりー | 2006.05.17 13:21

私は以前、足首の痛みで
地元の総合病院の整形外科へ行きました。
レントゲンで診てもらい異常なしと言われました。
ところが痛みがどんどん増していくので、
大きな病院で、レントゲンとMRIをとってもらいました。
すると、軟骨骨折をしていたらしく、
更にほっておいた期間に
壊死(えし)になっていることが判明したのです。
即入院して手術でした。
今ではすっかり完治して、ボウリングもできますが、
本当に別の病院に行ってよかったと思っています。
特に医者のレントゲン写真を見立てる力は、
大きなレベルの差があるのだと知りました。
おどかす訳ではないけれど、りりーさんも、
なるべく早めに大きな病院でしっかり検査してもらってくださいね。
なんでもなければそれで良しなのですから(^^)
長くなってゴメンナサイ(^^;;


投稿: charmmy | 2006.05.17 21:45

>charmmyさん
貴重なご意見、ありがとうございます。
一応、つくばというか、茨城県南の他の大きな病院からの移送もあるというほどの大きな病院で、整形外科の救急処置担当医に見てもらったので、大丈夫だとは思います。
左手で物を強く握るとき(自転車のブレーキを強く握るとか)に指の関節にやや圧迫感があるくらいで、普段は痛みはないので。
事故直後に比べれば、少しづつですが良くなっていますよ。
ご心配をお掛けしてすみません。

投稿: りりー | 2006.05.17 23:43

いまだに左手はきちんとグーができない

これを見て「左手でよかった」と思ってしもた不届者です・・・。

でも自分がその立場なら、心底左手で良かったと思うハズです(笑)

投稿: COVER | 2006.05.18 18:09

>COVERさん
いやいや、ほんまに左手でよかったですよ。
実際ボール持てへんので。

投稿: りりー | 2006.05.18 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/10106522

この記事へのトラックバック一覧です: 破傷風のちうしゃ:

« 先の地震の予兆について | トップページ | 2ヶ月ぶりのハウスボール大会 »