« 2ヶ月ぶりのハウスボール大会 | トップページ | 戯言 »

ソールを変えられることの大切さ

さて、今日の夜、アプローチがとても軽いスポーレボウルに、今のフォームでどうなるかを確かめたく、軽く投げてきました。
で、スコアは別にして、シューズのソールの重要性を身を持って体感してきました。

具体的には、私は右投げの5歩助走なのですが、
2歩目から3歩目に進むときに、2歩目の踵が軽くすべり、3歩目が自分でイメージしているより早く体重が乗ってしまい、4歩目に進むリズムが取りにくくなりました。
さらに、5歩目のスライドが、これもイメージしているより早く、遠くまですべり、その上、踵でブレーキが掛からず、スライドしながら投げているような錯覚に陥ってしまいました。
そのときのスコアは、7-⑧-G/X9/XXXX⑦2=190。4フレまでに立ち位置22枚目で8枚目通しでジャストポケットを発見。

2歩目の重心を若干前にして、5歩目のスライドが長いことを意識して、右手のスイングを微調整すれば対処できますが、常にそれを意識すると、ボールコントロールへの意識が遅れてしまい、影響が出てきます。
そのときのスコアは、X9-X9/X818/G/638/X=151。

却って、スライドしながら投げる錯覚を残して投げたほうが少しはマシですが、きっちりとスコアを打つには、当然のことながらどちらもNGです。

マイボールも手に入れることだし、次はシューズの買い替えを考えることにします。
それと、今のフォームが正しいことも、自信が持てた気がしますし、このフォームはマイボールでも活用できるはずです(サムレスのメリット)。

それにしても、自分の性格ですが、原因をしっかり理解しないと先に勧めないのが悲しい(´Д`)

|

« 2ヶ月ぶりのハウスボール大会 | トップページ | 戯言 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

シューズは大切ですね。よく「ボールよりも
先にシューズを買え!」と言いますから。
足元をしっかり固めるのは、良いフォームで
投げるための第一歩ですね。

道具一式を盗られてから、シューズも新しい
ものに変わったんですが、やはり最初はソー
ルのスライドが安定しませんでした。
10ゲームを超え、やっと安定してきましたが
まだ調整が必要です。

リリーさんはもう既に多くの経験も積んで
いらっしゃいますので、ぜひ良いシューズを
買って、更に上を目指してくださいね。

投稿: JG6BRH | 2006.05.22 17:10

クツは重要ですよね。
でも右足は張り替えられないので
2歩目はどうしようもないかも・・・
(張り替えられるのがあるかも知れませんが)

結構不思議なのが、会社には張替え不可能な人が何人かいます。
それが張替えなしでも激軽から激重まで対応しているんですよ。
それもある意味才能かも(笑)

私にはムリです。

投稿: COVER | 2006.05.22 21:43

>JG6BRHさん
私もようやくシューズの重要性に気付く所に到達したところです。
いや、遅すぎですね(笑)

>COVERさん
右足はない。φ(..)メモメモ
でも、一応探してみようφ(゚∀゚)
私も今まで張替え不要人間だったので、その不思議に答えるとすれば、上半身だけで投げているから、シューズは騙し騙しで投げられるのだと思います。
このところのフォーム改造では、下半身をしっかり使って投げるようにしてきましたので、この日の投げた感じで、具体的に靴裏のどの部分に手を入れればいいかも、大よそ分りましたね。

投稿: りりー | 2006.05.22 22:42

お久しぶりです。

確かにシューズは大事ですね。
足元が不安定だとフォームそのものに
影響を与えるのでしっかり歩いて
踏ん張ることができないと安心できない
ですね。

自分は大きく分けて軽い時と重いときの
2パターンを対処できるようにしています
がなかなかそれでも対処できない時は
スコアメイクできないですね。

理想としてはパーツを変えずに対応できる
のが一番なのでしょうが、難し過ぎる・・

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006.05.23 00:00

>うえぽんさん
私も細かい調整は苦手と、言うか面倒なので、2~3パターンあれば何とかなるかなと考えています。
普通と激軽の2つに、まだ経験がないですが、激重をどうするか。

投稿: りりー | 2006.05.23 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/10179554

この記事へのトラックバック一覧です: ソールを変えられることの大切さ:

« 2ヶ月ぶりのハウスボール大会 | トップページ | 戯言 »