« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ギャラクシー大作戦の中間発表

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ。
なっwwwwwwwwwwちょwwwwwwwwwwwwww
ハンデ込みで一位??(@_@;)
それで一番下見たらハンデ込みで最下位とブービー??(@_@;;)
さらに、なんとなく満遍なくランキングしているし(~_~;)
ハイロー差が254???(´・ω・`)

思いっきり、一発屋状態じゃないですか。

第2シフトでは、早々に700UPクラブへ入会して、900点に迫ろうとしているし。
スポーレボウルでのプロショップ杯の結果がボロボロだったのがかなり効いている気がします。
これでいいの?って感じです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

荒れたコンディション

いつもの如く、水曜定時退場日なので、投げてきました。あ、4連投だなぁ~。

2006.6.28 18:37~、パニックボウルつくば(土浦) 14-13レーン
 1G:187=9/9/7/9/9/9/X9/9/8/7

 2G:126=9/X9-9-X9-719/7-9-
 3G:200=9XX7/X9/9/9/⑧/9/9/9
 4G:203=8/XX9/⑧19/9/XX8/X
 5G:147=9/X⑧1637/71⑧/9/X71
 6G:226=X9-639/XXXXXX9/

total:1089 ave:181.50

1G目はオールスペアに一歩届かずでした(笑)。
さて、今日は最大に投げても6ゲームで引き上げると決めてのボウリングです。
それにしても、ハウスボウラー中心のレーンだったので、10~30枚目のオイルがバラバラに伸びまくっていて、さらに8枚目でオイルを切っていたので、うまくオイルの壁を使って投げていましたが、同じラインを通っても、球速や回転がちょっとでも変わると、そのまままっすぐに転がっていったり、裏まで行ったりと、とても難しい状態でした。
とりあえず、立ち位置15~20枚目辺りから、スパット7~10枚目を通し、オイルが切れたところで戻すラインで幅があるところを探してみました。
何とか我慢のボウリングで3G目、4G目と連続プラスを打てました。
そして、6G目は4フレまでは今までと同じようなラインを使ってみましたが、このままじゃ低いスコアで終わってしまうと思い、今日は一度も投げていない、立ち位置15枚目で5枚目まっすぐのラインで投げてみると、6連発。10フレ2投目は、5枚目まっすぐで転がって行ったものの、ほんのちょっとだけフィンガーを引っ掛けてしまい、6番タップ_| ̄|○

そう言えば、隣でヤンキー投げをしていた若者2組6人が、4連発したところから静かになりましたね。ターキーを越えると、気になりだすようですね。

あ、そう言えば、今日は(正確には昨日は)帝王賞だった(゚Д゚)
2頭が抜けている鉄板レースだったと言うのに。う~ん、忘れていた○| ̄|_

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロショップ杯最終日...700UPクラブ入り

まあ、大方の予想通り、ズタボロでした。
夜の2つのシフトとも出ようと思ったんですが、最終シフトが22時半からで、連日午前様も申し訳ないと思い、8時半のシフトだけ参加しました。
途中、花本Pから声を掛けていただいて、ちょっとしたアドバイスを貰いましたが、アドバイスも生かせないままで_| ̄|○
138、141、178=457(詳細は省略)
何が悪いんだかさっぱりと分かりません。とにかくタイミングはずれるし、フィニッシュが安定しないんです。
が、しかし...

とりあえず、このシフトだけで退散し、今年になって一度も行っていないジャックボウルにでも行こうかと思い、チャリを走らせました。

2006.6.27 22:17~、ジャックボウル(土浦) 18レーン
 1G:170=727/X⑦19/9-XX9-XXX

 2G:154=X9/9/X⑤-8/819/X9-
 3G:191=9-9/9/9/9/9/8/XX8/X
 4G:236=3/9/XXXX9/9/XX9/
 5G:174=X9/9/X9-⑧1X8/8/X9/
 6G:228=XXX9/X8/X9/XX9/
 7G:243=XXXXXXX⑧19/9/⑧

total:1396 ave:199.43

(゚Д゚)ポカーン
マイボールを持って初のジャックボウルだったので、レーンを知る意味でも、最初の2ゲームまでは色々なラインを試していました。
それで分かったことは、8枚目で切っているロングのシャトルレーンだと言うこと。
それらの結果を総合して、立ち位置19枚目の10枚通しのラインでいけるかな?と攻めてみました。
その結果が3ゲーム目。タップの嵐です。それも、7,10じゃないところの。対処が難しく、どうしたものかと思い、4ゲーム目は立ち位置19枚目の9枚通しのラインで攻めてみると、いい感じで、内2枚、外1枚の幅があるラインが見つかりました。
ただし、困ったことに、内外半枚のミスはタップしました。
5ゲーム目はこの半枚のミスを消せるラインはないものかと、19.3枚目、19.5枚目、18.6枚目と試してみますが、今度は7,10のタップが増えてくる始末。
6ゲーム目は原点に返り、立ち位置19枚目の9枚通しのラインで、しっかり指に乗せて投げてみると、やはり状況は半枚ミスは許されないけど、いい感じでスコアが伸びました。
そして、ゲームを続けるうちに、ちょっと切れ始めたので、スパットを10枚目に合わせると、これまたいい感じでしたが、4,6ピンの飛びが良くなかったのです。
これで帰ろうかとも思いましたが、ラインが完璧に分かっているので、もったいないと思い、もう1ゲームすることに。
今度は、立ち位置19.5枚目、スパット10枚目で攻めてみると、相変わらず幅のあるラインで7連発。
ここで、5連発くらいのところから、なんとなく気付いたんですが、隣のボックスの方々が、投球順を暗に譲ってくれているみたいなのです。
そして8フレ、ちょっと強く指に掛けすぎたと思ったら、案の定5-10(実は5-7-10が残りかけて7だけ倒れた)が残りました。が、隣のボックスから、あ~~~~っという声が出たんです。
見られてたんだと緊張が走り、5番ピン正面に一直線のカバーミス。ロングレーンをスパットでカバーアジャストするのは難しすぎました。この場合は、立ち位置を右にずらしてアジャストすべきでしたが、緊張のため、そこまで頭が回りませんでした。
その後は緊張の糸が切れてしまって、ストライクが出なくなりました。
このレーンなら、260は打たないといけませんね。
ゲーム後に、隣のボックスから、ナイスゲームの声を頂きました。その中の一人が、サムレスだということで(AVE210だそうです)、ジャックボウルに投げに来いと誘われました。
ちょっと割引券とか配ってくれると行くと思うんですけどね。

さて、なぜスポーレではダメでで、ジャックではOKだったのかと言うと、アプローチの早さが全く違うんです。即ち、シューズがダメだってことが分かりました。
それが原因で、バランスは崩れるし、投球タイミングが狂ってみたいです。それ以外に大きな原因は考えつきません。
シューズは、ソールが変えられるものを早いうちに買おうと心に誓いましたよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

基礎練習からやり直しだな。

やっとと言うか、無理してプロショップ杯に出てきました。22時半開始のシフトです。
スコアは、見るも無残なもので、171、160、157の488。
はぁ~(´Д`)って感じです。
なんだか、マイボールを持って以降、スペアが取れてないんですよ。
挙動がハウスボールより大きいから、それに合わせたライン取りを見つけ出さないといけないのですが、考えてみれば基準を探す作業をしていなかったなと。
それと、自分のボウリングスタイルを明確にしないといけないな、とも思いました。
ハウスボールは挙動が緩やかなので、ボールの横回転が強くなっても大きく動くことはなく、縦回転のときと板目2枚くらいのズレだったのですが、マイボールだと5枚以上ずれるんです。

ということで、私のボウリングスタイルは、縦回転85%で、よほどのドライじゃない限り、5枚目まっすぐからポケットに入るようなライン取りで攻めたいです。
今は、縦横回転のバランスが投げるたびに違い、無意識に上腕をひねってしまう時があります。これをなくすような練習、5枚目まっすぐとかを、びっちりとしないといけません。

あ、プロショップ杯は、泣いても泣いても(´Д`)、火曜日が最終日です。
何とか都合をつけて、20時半のシフトと、最後の22時半のシフトにエントリーできればと思います。1ゲームだけでもいいからプラスを打ちたい。

そう言えば、最初に出たときの成績の順位ですが、昨日の時点で下から4番目になっていました。ブービー賞はこれで無くなったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと忙しい

プロショップ杯に5回は出ることができると算段していたけど、無理そう。
この土日の仕事が思ったより捗らず、帰る時間が予想以上に遅くなってしまっている。
今日も18時からのシフトが厳しい状況で、その後の20時からのシフトもどうなることか。
電話交換機の入れ替えなので、平日の明日に中途半端では持ち込めないし。
業者さん、頑張ってくれ!
と言いつつ、業者さんも今まで対応したことがない設定をお願いしているのもあるし、後から要望を出したり、やっぱりできないという話が出てきたりするので、それが予想以上に時間を食っている状況です。

とりあえず、今朝プロショップ杯の昨日までの結果を見てきた限りでは、1点差(スクラッチだとブービー)で最下位になっていました(笑)
わざと自分で3G2の字でも打って、圧倒的な最下位になって、ブービー賞を貰うかな。冗談だけど。

仕事早く終わってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚記念、グランドチャンピオン決定戦

まずは、中央競馬、前半のハイライト、宝塚記念の予想です。
と言っても、頭鉄板の相手探しなんですけどね。

説明とか面倒なので(笑)、簡潔に書きます。

◎8ディープインパクト
○4ダイワメジャー
▲1リンカーン
△3アイホッパー

買い目は、3連単で、

8-4-1、8-1-4、8-4-3、8-1-3

の4点。8-4-3と来れば80倍くらいだけど、他は10倍+αくらい。
頭鉄板だから仕方がないところです。

ついで、競艇の夏直前のSG、グランドチャンピオン決定戦の予想です。
こっちも説明は面倒だから、簡潔に(笑)

◎1坪井
○3森
▲4山崎
△2辻

買い目は、3連単で、1-3-4、1-4-3、1-3-2、1-4-2

の4点。
地元の坪井が、地元のSGの1号艇をゲットしたことで、あっさりと逃げ切ってSG初制覇となるでしょう。条件は緊張やプレッシャーで硬くならないこと。
辻を相手にしたいところだが、初動で舟が向かないというコメントにもかかわらず、早く向きを変える必要がある2号艇だけに、厳しかろう。
なので、相手は枠順から、森、山崎の順。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脱力。脱力。脱力。

昨日が余りにも情けなかったので、しっかりと晩ご飯を取り、急がずにスポーレボウル向かい練習してきました。

2006.6.23 20:57~、スポーレボウル(つくば) 10レーン
 1G:163=8/62G/G9XX8/81XX5/

 2G:190=9/XX⑦2G9XXX7/G/9
 3G:198=X9/⑦271⑦1XXXXX8-
 4G:160=⑥-⑦/9-7/9/X9/9-63

total:711 ave:177.75

2ゲーム目に、脱力の感覚がふと蘇りました。
フィニッシュをビシッと決めることと、狙ったラインに丁寧に投げることをすれば、自然に脱力するんです。
しかし、このところの悪い投球感覚が身に付いているので、フィニッシュで体が起きてしまったり、無駄な力投げと、脱力とが一進一退の攻防を繰り広げます。
時間が時間だけに、周りには騒ぐ人が多いにもかかわらず、レーンに集中はできているものの、ふと気が付くと無駄に力が入って投げています。
内ミスや外ミスが続きます。
そうしているうちに、脱力を思い出しました。
3ゲーム目の6フレから脱力の5発。10フレ2投目はパンチアウトを意識してしまい、無駄な力が入ってしまいました。
4ゲーム目はそれを引きずって、さらにオイルの伸びを感じたため、アジャスティングを焦る余り、無駄な力を抜くことができません。
6フレでやっとラインを見つけたものの、アンラッキーが2つ続き、また力が入ってしまい、向かえた10フレで脱力を思い出して、パンチアウト。

この脱力の感覚。この前の280打ったときと同じ感覚が蘇りました。
この感覚をしっかりと身につけることが、次へのステップです。

今日は、本当はプロショップ杯に出たかったところですが、開始が22時30分だから、明日休日出勤することを考えると、さすがに無理はできません。出場は明日にします。
第3シフト終了時点で、延べ参加者11名中、最下位独走しています(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

情けないほどロースコア(-_-メ)

今日は残業が長引いたわけですよ。
それで急いで家に帰って、晩ご飯も食べずにセンターに行ったわけですよ。
プロショップ杯のフリータイムコンペの初日第1シフトにエントリーしたわけですよ。
帰宅まで30分間のチャリンコもがき、家からセンターまで15分間のチャリンコもがき。
お昼ご飯を食べて以降、燃料補給なし。
センターに着いたら、膝が笑っていました。
シューズを履いているときに練習ボール開始のアナウンス。
ボックス3人で、すぐに順番が廻ってくる。約10分間。
息付く暇もなくゲーム開始のアナウンス。第1投球者ですぐに投げる。
膝が笑うのを止めてくれず、フィニッシュの姿勢を維持できず、すぐに体を起こさないとコケてしまいそう。
もう明らかな燃料不足_| ̄|○
1G目は何とか踏ん張ったけど、8フレで集中力が切れました。
166=817/X8/8/XX7-35X9/
2G目は脱力脱力と唱えながら投げたけど、燃料不足での脱力はボールに力がない。6フレからターキーだったけど、集中力があったのはそこだけ。
152=X8F9/⑧1G8XXX5471
3G目は手足が自分の意志とは関係なくクネクネしてて、狙った所から大きく外れてしまう始末で、全く話にならない。
108=X9-G79-9-⑦29-X9/G7
トータル426(゚∀゚)

教訓
大会に出るなら、ちゃんと燃料補給しないといけません。

てか、補給する時間がないのだから、出るべきじゃなかった(>_<)
ブービー賞でいいよぉ_| ̄|○
仕事と天気との相談になるけど、あと4回出るつもりです。
何とか一矢報いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリングの日だというのに。。。

仕事休めないよ~(>_<)
今週末に電話交換機と電話機の入れ替え工事があるから、職場内向けのマニュアル作りとか電話工事業者との仕様確認とか、大詰めって感じです。

ボウリングの日は、近所の3センターとも最初の2ゲーム分無料。ただし、17時まで。
これでは恩恵は受けられないです。無料じゃなくていいから、終日300円にしてほしいところです。

さて。

2006.6.20 18:27~、パニックボウルつくば(土浦) 16-15レーン
 1G:208=XX9/X9-XXXX⑤3

 2G:184=X9-6/XX8/X729/X9/
 3G:183=X726/8/X9/8/9/X7/X
 4G:192=9/9/9/X9/9/9/8/X9/8
 5G:154=9-8/9/8/XX61729-X9/
 6G:170=9/9/9-⑧-9-9-XXX9/8
 7G:141=X8/7/9-⑤-9-7/6-9/X9/

total:1232 ave:176.0

相変わらずです。て言うかですね、スタッフと話をしていたら、気温が高くなって、オイルがどんどん奥まで伸びていくので、伸びることを考慮して、ショートで厚めにひいているそうなんです。
そのため、かなり手前から曲がり始めるので難しいと嘆いていました。
やはり...
そうなんです。1ゲーム内で前半と後半でオイルの状態が変わっていくのを感じていて、ゲーム中にアジャストするんですが、1枚の平行移動だけで済むときもあれば、大きく動かないといけないときもあって、ストライクが続かないんです。
5ゲーム目以降は、燃料切れもあって、頭が働かなくなったので、6ゲーム目からは、ええいっ!と、縦回転を9割くらいにして5枚目チョイだしに切り替えたところ、ちょっと切れすぎれば裏、切れなかったらヘッドピンに届かずという状態でした。

夏の間は、当分このコンディションを続けるんじゃないかな?と言ってました。
いやらし系だ_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず優勝だったわけですが(´Д`)

ハウスボール大会は優勝したわけですが、参加者2人。サシの勝負でした。
相手は、前回初参加の方で、10年前にプロテストを受けたことがあるという方ですが、
もうボールも持っていないそうで、足を洗っていたみたいですが、なんとなく再開しようかな
と思っているそうです。
二人だったので、PBA方式で投げましょうと言うことになりました。
私のハンデは14、相手は25です。

2006.6.16 20:46~、東京エースレーン(月島) 36-35レーン
 1G:160=9/9/7/6-⑥-9-XXX9-

 2G:186=7/629/XX8/9-⑧1XXX7
 3G:194=X9-X9/XXX8/X9-

total:540 ave:180

練習ボールの時間が余り与えられなかったのですが、20枚目に立ち8~9枚目通しでとりあえずポケットに行くことは確認できていたので、そこを使って投げていましたが、オイルが伸びていて、奥の動きが不安定で軌道が安定しませんでした。
相手は159で、ハンデ込みだと負けているので、2G目は3G目も含めてアドバンテージを取りたいと思いゲーム開始しました。
2G目は、3フレから思い切って、立ち位置を15枚目で5枚目通しに変えてみたところ、外ミスは許してくれるよさげな感じでしたので、3G目も同じラインを使いました。ただ、奇数レーンだけはちょっとしたアジャストをしてもタップするなどで、読みきれないままでした。
相手はスプリットの嵐に見舞われ、2G目120台、3G目140台?でした。
先月より下げてしまいましたが、原因はイージーなカバーミスが多すぎたことです(´Д`)

そして、明けて土曜日は、バイトが午後からに変わったので、朝一番で投げてきました。
1ゲームの練習投球をしてからのスコアです。

2006.6.17 10:30~、パニックボウルつくば(土浦) 10-9レーン
 1G:173=9-X⑦/5/6/XX⑧18-XX9

 2G:159=9-⑦-⑧F⑧/X9-8/XX8/9
 3G:193=XX9/X8/⑧/XX9-72
 4G:193=8/XXX81X9-9/X9/9
 5G:160=X⑧1X9/⑧1X⑧1XX9-
 6G:178=9-9-X629-9/8/XXXX7
 7G:203=9/XXXXX⑧19-X9-

total:1259 ave:179.86

う~ん。相変わらずスペアミスが多い。今のレンコンが、ショートのクラウンになっているようで、いつもの立ち位置を15~20枚目から投げると、ヘッドピンに届かず、かなり手前からボールが曲がり始めるんです。なので、立ち位置25枚目から13枚目通しでスタートして、
最後は23枚目から9枚目通しまで動きました。
お陰で?10ピンが取れません_| ̄|○
それはそうと、どうもフィンガーホールのピッチが合っていないようで、違和感を感じています。もうちょっとフォワード気味にして、薬指のスパンを短めにしないといけないようです。
このところインストラクターさんがいるタイミングでセンターに行っていないので、直接話ができないのが辛い。早く直さないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3金曜の夜の大会

明日は、第3金曜日。東京エースレーンでのハウスボール大会です。
マイボールを手に入れたのに、ハウスボールの大会にも出ちゃいます(笑)
ただ、6月に入って一回もハウスボールに触っていないので、どうなることやら。
レーンコンディションが先月と変わっていないなら、そこそこには打てるはずですけど。
ギャラクシー大作戦にも登録するので、目標は、先月のスコア(スクラッチ:632/3G)を超えることにしておきます。

明日の夜、雨止んでチョ~ダイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしちまったんだ?

アカン。
コントロールが安定しない。
ラインはバッチリ分かっているのに、そこに通せない。
スペアもミスる。
原因が分からん。
その上、板目半分から1枚くらいのスパットミスしても、ポケットに行くのはいいけど、7,8,9,10のどれかが残る。
気持ちよいボールが殆どなかった。
やはり投げ込み不足なのか?
どうしちまったんだ?

2006.6.12 18:??~、パニックボウル(土浦) 20-19レーン
 1G:149=XX729-X9-9-9/X72

 2G:141=X6-7-9/XX⑦29-X9-
 3G:166=X9/X⑧1X9/81X7/9-
 4G:184=X9/X7/9/9/X9/8/9-
 5G:222=XXX9-X9/XXX9/6
 
6G:117=⑧19-7/9-9/72⑦2X⑦2⑦1
 7G:147=9-8-X⑧19/727/9/9/9/9
 8G:155=6/X9/X7-9/9-9/7/8-
 9G:172=⑧/XXX619-9/9/729/8
 10G:176=XXX9/X⑦1X9/636-

 11G:168=54X8/⑧-X8/XX7/72
 12G:194=X8/X9/XX9/⑧-9-XXX
 13G:165=⑦27/817/9/635/XX7/8

total:2156 ave:165.85

どうにもこうにも、自滅している感じです。ターキーやダブルはそこそこ出ているのに、それと同じくらいオープンが多い。
10番をミスしてると言うのならまだしも、ヘッドピン絡みだったり、簡単な残りピンをミスしたり。
2投目は投げた瞬間に、あ~っ!とか声が出てしまうし。
5G目の4フレなんて4番ですよ、ミスしたの。
10Gと12G目なんて普通に投げれてれば余裕でプラスですよ。
得意の2-8スリーパーも2度もミスるし、バケットも1ピン残るし。

今日はあまりにも悪すぎでした。

アンダーラインのスコアをギャクシーに申請しました。と、ここで、10G目より4G目のほうがスコアがいいのに?とお思いでしょうけど、実は、最初の4Gで一旦清算したのですが、どうもスコアシートを貰い忘れたか、紛失したみたいです。
(実は、手書きでピンつきスコアシートを書いていました。)

ん?待てよ。
スコアシートのことも記憶曖昧ってことは、まさか、燃料切れか?
仕事帰りに投げたけど、確かに燃料補給しなかった。
うん、きっとそうだ。そうに違いない。
完全なガス欠でボウリングしていたってことだ。
だからコントロールも悪いし、指にボールが乗らないし、スコアシートも忘れるし、ボロボロだったんだ。
そうだ、そういうことにしておこう(゚∀゚)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日の休日

バイトがオフの久しぶりの休日だと言うのに、一日中雨。
雨は嫌いじゃないけど、雨の日は自転車で遠くに外出するのは辛い。
今日も朝からボウリングに行こうと思っていたのに(>_<)

これから梅雨がしばらく続くと思うと、ボウリングできる日が限られてしまいそう。
そうなると、キャラクシー大作戦への登録も滞るな~(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウンドワンの株価

ふと、ラウンドワンの株価を見てみたら、この1年くらいで倍増してますね。
出店ラッシュと、ラウンドワンカップで、企業の成長の期待が高いのと、それなりに実績を残せているからでしょうね。
それでも、頭打ち感が出てきましたが...

同様に、ボウリングとアミューズメントを組み合わせた展開をしている企業が、多々ありますが、どれもローカル展開すら間々ならない感じで、実際にHPとか見てみると、企業の体制や戦略が旧態然としている感じがあり、とても中途半端な印象を感じます。
多分、現場が何か新しいことを始めようとしても、上層部からは何でも費用対効果を出せと言われてるのでしょう。
必要な事とは言え、費用対効果だけで企画潰れになっていることも多々あるでしょうね。
面白そうなことは、スモールスタートとか試験店舗での実施など、やるだけやってみるという姿勢がないと、アミューズメント系の企業はだめです。
新製品が出たから導入、不人気の製品は撤去、この繰り返しをしていても、伸びませんよ。
頑張ってもらいたいところですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本○化センター

全国各地のバージョンです。

日本○化センター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷惑メールが沢山。

毎日100通は迷惑メールを受信していますね。
一応、プロバイダで判断してフィルタリング掛かるのは50%。
残り50%については、迷惑メールのヘッダをじっくりと分析して、
いくつかのNGワードでフィルタを掛けて、迷惑メールとして振り分けしています。
それでも抜けてくるのが5%くらいありますが...

これとは別に持っている、捨てメアドにも、毎日30通は迷惑メールが来ています。
こちらは、いろいろな試しごとをしているのですが、今は自動返信で、を仕掛けています。
そうすると、7割はuser unknownのエラーメッセージがメールサーバーから届きます。

送る人は、まあご苦労なことで┐(´Д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

High-Low差が122ピン(゚Д゚)

どんなに足掻いても、奇数レーンに嫌われてしまい、途中で帰りたくなりましたよ。
それでも偶数レーンは手中に収めていたので、奇数レーンさえ何とかなればと、踏みとどまって、1ゲームだけビッグゲームを打てました。
そのときだけ神様がその努力に微笑んでくれたのでしょう。

2006.6.5 18:34~、パニックボウル(土浦) 20-19レーン
 1G:190=XX6/9-X9-X8/XX9-

 2G:159=XF99-X72X6/9/8/7/X
 3G:187=X9/X7/XX9/G9⑥3XXX
 4G:158=6/X⑥/9/639-⑧1XX⑧1
 5G:171=X7/X9/7/⑧-⑦1X7/X9/
 
6G:178=XX72X8-9/9-8/XX9/
 7G:280=X9/XXXXXXXXXX
 8G:193=6/X⑦1XXX9/9-X8/X
 9G:177=8/9/9/X6-XX9/9-6/X

total:1693 ave:188.11

先日なるみん。さんから、277だったかも、と言われていましたが、あっさりとそれを超えて、生涯ハイスコアを更新してしまいました。
マイボール暦6日(実質投球日数4日)で、単発とは言え、このビッグスコア、やっぱり嬉しいですね(^○^)。入力も楽だし(笑)

それにしても、今日は、本当に奇数レーンに嫌われてました。
ずっと、ポケットに入ってもタップするし、偶数レーンと投球リズムが狂うし(両隣のボックスは空いていた)、バランス崩すし....
でも、失投すると、ブルックリンとかピンアクションでストライクになったりして_| ̄|○
それが、7ゲーム目だけは2フレだけは7ピンタップしたものの、その後は何故か1枚程度のミスしても続くストライク。
5thの辺りで280を意識したものの、5枚目を通すだけと集中して迎えた10フレ。
呪われた奇数レーン。
1投目。あぁ~と思わず声が出てしまった内ミス。しかし、ブルックリンでかろうじてストライク。
2投目。またまたあぁ~と思わず声が出てしまった内ミスも同じコースを通ってブルックリン。
3投目。3回も同じミスはいかんと、集中力を高めて投げた直後に思わずガッツポーズが出てしまうくらいに、ボールが手を離れた瞬間にストライクを確証できるようなボールで、狙ったラインをしっかり走り、吸い込まれるようにポケットに入りました。
いや~、気持ちよかったぁ~(^○^)

もう一丁!と思い、始めた8ゲーム目からは、またもや奇数レーンに嫌われだしてしまいました。
ほんま、なんやねん(´Д`)

この日のフォームをば。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイボールを手にした記念!

ハウスボールだけで投げていたときの記録を纏めておきます。といっても、これからもハウスボール大会に出るために、たまに投げますけど(笑)

ハイゲーム:266(2005年11月23日。パニックボウルで達成。)
ハイイリーズ:642(2006年3月29日。パニックボウルで達成。連続3ゲーム)
        830(2005年9月30日。スポーレボウルで達成。連続4ゲーム)
ローゲーム:53(2005年3月5日。ジャックボウルで達成?)
生涯?アヴェレージ:157.68(120662点/765ゲーム)
最高月間アヴェレージ:183.46(2005年12月)

大会出場記録
・スポーレボウル:周年:フリータイムコンペ:2005年7月15日:惨敗
・東京エースレーン:ハウスボール大会:2005年8月19日:惨敗
・東京エースレーン:ハウスボール大会:2005年9月16日:優勝
・東京エースレーン:ハウスボール大会:2005年10月21日:優勝
・東京エースレーン:ハウスボール大会:2005年11月18日:準優勝
・東京エースレーン:ハウスボール大会:2006年1月20日:優勝
・パニックボウル:フレッシュカップ:2006年2月26日:優勝
・東京エースレーン:ハウスボール大会:2006年5月19日:優勝
※8戦5勝。

・パニックボウル ハイスコアランキング:4ヶ月連続1位(5ヶ月目は同点のスペア数差で2位)

主だった所はこんな所でしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浅草ボウル、朝の投げ放題

今日は、おにぎりスキッパーズ2のお芝居を見るために、久しぶりに休みの東京へ出ました。
その話はまた改めて書くとして、折角だから早起きして、つくばエクスプレス一本で行ける浅草の浅草ボウルで、朝の投げ放題してきました。

2006.6.3 9:08~、浅草ボウル(浅草) 35レーン
 1G:146=⑦1⑧-X9/X9-X9/7/⑦1

 2G:164=XX7/9/8/9/9-⑧1719/6
 3G:172=X9/X63X9-9/9/8/X81
 4G:247=X9/XXXXXG/XXX⑦
 5G:234=XXXX9/8/X7/9/XX8
 6G:199=9/9/9/719/9/8/9/XXXX
 7G:190=729/XXXX⑧-8-8/X9-
 8G:193=X8/XX9-X8/XX81

total:1545 ave:193.13

ハウスボールで2時間投げ放題している人が結構いるんですよ。殆どレーンが埋まってましたから。
浅草ボウルはハウスボールで何度か投げているので、どういったレーンかは分かっていたつもりでしたが、そのときとは違うコンディションになってまして、多分5枚目切りの41フィートのボックスパターンだと思いました。
とりあえず、3ゲームでいろいろなコースを試して、立ち位置18枚目で5~6枚目通しのチョイ出しが一番幅があると判明しました。
今年のハイスコア、ハウスボールで出していた238をやっと更新できました。
しかし、ピンが新しいのか、よく平行移動して残ります。10ピンタップも多いし。いやはや。

さて、投げ放題のあと、劇場がある中野に移動して、お昼を食べて、ふと時計を見ると、開場まで30分ちょっとあるな~と思い、おもむろにボウリング場を探すと、すぐ近くにあるじゃないですか。丸井の中に。
駅前の百貨店の中なので、一瞬不安を感じたものの、フロントに行ったら、レーンコンディションをしっかりと資料で表示してあるほどのちゃんとした所だったので、すぐに申し込んで投げました。
時間的に2ゲームしかできないものの、初めてのセンターなので、1ゲームは様子見の練習に当てて、アタックは2ゲーム目だけに絞ってみました。
35フィートで切っているきれいなクラウンはあまり経験がないコンディションだけに、さてどうしたものかと、かなり迷いました。

2006.6.3 12:56~、マルイボウル(中野) 34レーン
 1G:178=⑦-⑧1X719/XXX8/9/9

35フィートだと、かなり手前から切れていきますね。色々な立ち位置、ラインを試して、練習の1ゲーム目はヘッドピンに届かないことが何度あったことか。それでも、10f目に立ち位置22枚目で7枚目通しの縦回転強めで投げればジャストだと分かりましたφ(..)メモメモ。

それにしても、カバーミスがまだまだ多いです。

(アンダーラインのスコアがCLUB-B1ギャラクシー大作戦申告分です。もうちょっとで700です。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金曜の夜は無法地帯

大会してるし、混んでるだろうな~と思いつつ、夜の9時から投げてきました。
案の定、混んでて、両隣は男女含めた3~5人くらいの若者です。
同時投球、追い越し投球、アプローチ滞留、などなど、無法地帯だったので、投げ難いったらありゃしない。
大きなロフトボールやレーンに入っていく人はいなかった分マシかも。
さて、そんな中でのスコアです。

2006.6.2 21:03~、スポーレボウル(つくば) 18レーン
 1G:211=8-G/X71XX7/XXXXX

 2G:175=G663X8/6/819/XXX81
 3G:145=X9-X539/9/X63X7-
 4G:143=9/⑦28/6/8-X728/⑧1X9/
 5G:178=X9/X⑧1XX7253XX⑧1
 6G:220=9-XX9/8/81XXXXX7

total:1072 ave:178.67

実はこの6Gの前に1Gの練習をして、最後にもう1ゲームと思って投げた1投目で中指の側面の薄皮が剥けている痛みに襲われまして、まともに投げられなくなりましたので、集計外にしました。
そして、今はまだ試し投げ期間と言うことで、ゲームごとに狙うラインを変えています。
詳細は省きますが、プラス打っている2ゲームはどちらもほぼ同じラインを使っています。
立ち位置19~20枚目の7~8枚目通しのチョイだしです。

さて、フィンガーの慣れですが、5G目の途中で、ちょっと奥まで入れすぎていたことに気付きました。その所為で摩擦で中指に水脹れができて、6G目の次のゲームの1投目でそれが破裂?したみたいです。
まあ、薄皮一枚なので、すぐに治ると思います。

あぁ、6G目は240コースですよ。10ピン絡みのカバーをミスしました。問題なくカバーできるのに...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついにマイボウラーの仲間入りです♪

今日、ようやくマイボールをGetしました。
マイボール第1号は、ABSのLANE NAVI EXです。
投げてみての感想は、ハウスボールよりピンの飛びがやわらかいのと、ピンにボールの回転がよく伝わるくらいで、軌道は若干奥での切れがいいくらいです。
それと、プラグの感触はぜんぜん違うので、これは慣れるまではもうちょっと投げないといけませんね。

さて、初投げのスコアです。
隣のレーンには未就学児を含めた、子供4人の親子連れで、私のレーンにもちょこちょこ入ってくる状態でしたが、親御さんも子供たちをできるだけアプローチに上げたままにしないように声を掛けていて、ちょっとは気を使っていた様でしたので、微笑ましくのんびりと投げました。
まず、ボールの感触と動きを理解するために、3ゲーム費やして、色々なラインを使って投げてみました。
が、レーンがロングのボックスパターンという、何とも難しいコンディションだったため、内ミスは許されないと感じつつ、4ゲーム目からアタックモードに入りました。(この辺りで親子連れ終了)

2006.5.31 18:42~、パニックボウル(土浦) 10レーン
 1G:217=9/X9/XXG/XXX8/9

 2G:169=9/8/8/8-9/X⑦29/9/X9/
 3G:153=⑦19/XXG/9-9/G89/X⑦2
 4G:142=X9/G/9/6/G/⑤28/728/9
 5G:195=X7/X9/XX9/⑧19/9/X

total:876 ave:175.2

ま、こんなもんでしょう。スペア殺しのGも多いし(笑)
やはり、フィンガーをどのくらい入れるのが、自分に合っているのかがまだ良く分かっていないため、入れすぎたり浅すぎたりしたときに、思いっきりスパットミスしています。
それと、ゲームごとに使うラインを変えています。
1G目から順に、立ち位置20枚目の8枚目通しでブレイクは5枚目、22枚目の10枚目通しでずっとオイルの上、18枚目の7枚目通しでブイイクは3枚目、15枚目の5枚目通しでブレイクは4枚目、最後は再び20枚目の8枚目通しですが、オイルが伸びてて10ピンタップ多発しました。(10ピンカバーもLANE NAVI EXで取りました。)
これでボールの動きは大体分かったので、あとはフィンガーの感触に慣れることですね。

(アンダーラインのスコアがCLUB-B1ギャラクシー大作戦申告分です。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »