« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

パニックカップの結果

投げてきましたよ。パニックカップ。
プロ5名を含む、参加者総勢75人という、私が出た大会でも一番の大人数。
私の入った組は、1G塩■P,4G■縄P(娘さんの方),6G豊■Pでプロが一緒に投げました。
前半3Gと後半3Gでレーン移動があります。
まず、1G目。ちょっと舞い上がってまして、練習ボールでレーンを読むことを忘れて、ただ投げているだけでした_| ̄|○

135

う~ん。どうした!と思いたいところですが、ラインを探しながらの投球で、些細なミスが連発したんです。見つけたラインは、立ち位置20枚目で、7枚目通し。
そして、2G目。

254

おお!5th、スペア挟んでダブル、スペア挟んでダブルで、ノーミス。
続いて3G目。

214

びっくり!スペアスタートから5thと来たが、7フレで痛恨のG(泣)。カバーはしたものの、リズムが狂った感じで、8フレスペア、9フレ10ピンミスのオープン、10フレスペアの後ストライクで〆る。まともなら250出ていたゲームだけに勿体無い。

前半戦が終わった段階で、トータル603。14位です!

小休止の後、後半戦ですが、正直腹が減ってしまい、普段通りのスコアとなり、食料持ち込まなかったことを後悔する結果に...
練習ボールで、ブレイクポイントが手前になって、奥が遅くなっているのが分かり、前半のラインから内に移動して立ち位置22枚目で10枚目通しのラインを見つけたが、さっきより大きく出す感じで幅も無く、ちょっと困ってしまった4G目。

159

どうした?!簡単な残りピンを4ミスもしていればどうしようもない。その前に、ラインに幅が無いのが空腹時にはきつい(苦笑)。
5G目。思い切ってアウトサイドに移動する。立ち位置15枚目で5枚目通し。

173

8フレまではノーミスで来て、プラス打てると思った9フレで10ピンタップをミスる_| ̄|○
そのまま、10フレもオープンに。
気を取り直して、265出せばプラスになると、取らぬ狸が頭をよぎった6G目。

169

はははっ...はぁ~ぁ(´Д`)。8フレのオープンで気持ちが切れちゃった感じです。
私の場合、空腹には勝てません。フィニッシュがグラつき出して、押出す感じでボールを投げられなくなるんです。不思議です。

トータル:1104。アベレージ:184
順位は、大きく落として、30位のキリ番。

賞品は20枚分の回数券でした。(サービスチケットが一杯あるから余り嬉しくないけど、帰りのチャリを考えると、荷物になるよりはマシと思っておきます。キリ番じゃなかったら、ボールクリーナーだったみたいですし、35位はミニコンポでした(゚Д゚))

でも。すごく楽しく投げられました。
プロが来たゲームが下位3ゲームだったので、プロが来なかったら、もっと打ててたかも(爆)
それ以前に、スペア殺しのGを2回、ストライク殺しのGが1回と、大事なところでの不安定さがあるようではだめですね。
でも、マイボール歴2ヶ月を考えれば上出来じゃないですかね。それもキャンペーンボールなのですから。
ちなみに、ハイスコアは264だったみたいなので、なんか惜しかった気がします(笑)
左足の状態は、若干の痛みはあったものの、適度にマッサージをしながら投げたので、大丈夫でした。
逆に、帰りのチャリはちゃんと漕げたので、ほぐれちゃったみたいです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

左膝上の筋肉痛、その後....

マウスで、右のわんこと遊んでください♪

左膝上の筋肉痛、その後少しは良くなってきました。
ただ、まだ怖いので、左足に体重を乗せての屈伸はしてません。
チャリも左足に力をいれずに右足だけで漕いでました。
日曜日までに間に合うだろうか?
そして、6ゲーム持つだろうか?
最悪、左足だけテーピングするしかないかな。

週の前半までは雨予報だった今週末も、梅雨前線の弱化で
曇り予報になりましたので、大会のあるセンターにはバスじゃなくて
チャリで行けそう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンプレート変えてみた。

ワンコです。右側のワンコと遊んであげてください(^○^)

さて、今日、仕事を追えて軽く投げようとスポーレボウルに行ったのですが、
1G目の途中で、左足膝上10cmの外側に痛みを感じて、踏ん張れなくなりました。
左足だけで体重を乗せて屈伸ができないんです。
それで、左膝を曲げないようにして、腕投げでもう1Gしてみましたが、やっぱり変。
ポケットがビシッと見つかったのに、左足が痛いから踏ん張れず、コントロールが
安定せず、運良くポケットのラインに乗ればストライク、外せばヘッドピンに当たらず、
それでもきっちりカバーして5フレ時点で98だったから、普通なら余裕のプラス
ペースだったにも拘わらず、そこからカバーも安定しなくなり、終わってみれば164。
後半66ピンしか倒してないやん_| ̄|○

左足ヤバイですね~。
でも、考えられる原因が...特にないのです。
敢えて挙げれば、火曜日の14ゲーム?、チャリによる蓄積疲労?...
それとも、腰の右側にちょっと違和感があるから、無意識に右足をかばってたのかも。
だから、帰りのチャリは左足だけ力が入れられずに、往生しました。

このままだと、30日のパニックボウルつくばのパニックカップはヤバイです。
何とか治さねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャラクシー大作戦!最終日

がんばってみたんですけどねぇ。
ボールなんですかねぇ。
ぴったりのジャストポケットじゃなかったら、大概1ピン残るんですよ。
ピンの動きを見てても、ハウスボールよりは良いものの、気持ち程度だし。
まぁ、所詮はウレタンボールですから、センターによってはハウスボールにも採用している素材な訳ですよ。
いや、結局のところ、同じスパットを通しても、一定の回転と速度を与えられず、ジャストポケットに入れられない自分が悪いんですけどね。
でも、機械じゃないんだから、常に同じ回転、同じ速度なんて、無理な話で、それを補ってくれるのがボールなのかな?と思うわけですよ。
完璧ではないにしろ、自分なりにはレーンが読めていると思っているので、なおさらその思いを強く感じてしまった今日なのです。

前置きが長くなってしまいましたが、ギャラクシー大作戦!最終日と言うことで、2つのセンターで、トータル14G投げてきました。

まず、パニックボウルつくば。
ここは今月末にビッグイベントがあるため、そのためのレーンコンディションにしてあり、端から端までオイルがあるブロックレーンで、前回感じたよりも短くなっていましたが、それでも45ftくらいまでありましたね。内外5枚分くらいが若干薄い感じで、まさしくPBAのレーンコンディションって感じです。
そんなわけで、スコアは撃沈しています_| ̄|○
148,163,171,165,173,154,166,157,164
立ち位置14枚目で5枚目通しと立ち位置11枚目で3枚目通しで、球速を抑えて押出す感じで、丁寧に投げてあげればジャストポケットに入りますが、球速が変わったり押出せなかったり、縦横の回転方向ずれから、一つでも変わると、ポケットに入っても見事にタップします。10ピンとか7ピンは接着してるやろ?って思うくらいに微動だにしないくらいに。
まぁ、そんな中でも、ゲームを跨いでの5連荘もあるくらいだから、打てないわけじゃないと思うんですよ。
だけど、スコアが出ていないと言うことは、やっぱり難しいってことですよね。
それと、自分でもビックリするくらいに10ピンカバーミスをしてしまいました。スパットを外ミスしても普通なら戻ってくるコースなのに、今は溝へ一直線。

まぁ、隣のボックスで投げていた常連のご夫婦(THE ONEユーザー)も、ポケットに入ってもタップしてたし、普段よりもずっと低い160前後しか打てていなかったから、そんなに悲観しなくてもいいのかなぁ、と思ったりして。

ギャラクシー大作戦へは、164,165,166を申請しよぉっと。連番ストレートフラッシュ!ってね(笑)

さて、その足で今度は癒し系?と思われるジャックボウルへ。
いや~、パニックボウルの後だからでしょうかね?えらく簡単に読めるレーンで嬉しくなりました。
1G目の途中まで、35ftくらいのクラウンで、10枚目から中が若干伸びてて、35ftより先の5~7枚目の辺りにもオイルが感じましたね。
2G目から使ったラインは、立ち位置24枚目スパット10枚目でちょっと出す感じでしたが、1Gしか持たず、タップし始めたので、3G目中盤から、立ち位置25枚目スパット13枚目に移動。
しかし、ここもこのゲームしか持たず、4G目はタップの迷宮に入ってしまい、5G目は6フレからブルックリン狙いに走り出しました(笑)
立ち位置16枚目辺りから10枚目にまっすぐ通せば、綺麗なブルックリンストライクになりましたとさ♪
152,205(=9/9/9/9/9/X9/XX9/X),197,142,171

いや~、でも、本当によく投げました。
今までなら、センターに行っても5G前後で帰っていたのが、10G近く投げてますからね。
月間のゲーム数も歴代1位(87G)と2位見込み(現状暫定76Gは3位)になったし。
その割りにアヴェレージは激しく落としているけど_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
来月はボールを買おうかな。ピュアエナジーがちょっと気になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャラクシー最終日!!

ギャラクシー最終日なので、仕事帰りに投げてきます。
超ロングレーンをどう攻略するか...
がんばんべ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタバタしてて更新できずでした。

金曜は仕事の後、東京でハウスボール大会出場し、帰ってきて夜練、土曜はバイトして夜練、日曜はバイトして、さすがに雨が降りそうなので、夜練は諦めて、やっと時間が取れました。

長くなりそうなので、できるだけ手短に近況など。

ハウスボール大会 in 東京エースレーン
試合前に行われていた何処かの会社の大会で、ボールがたくさん詰まっていたみたいで、その対処で殆ど練習ができず、ほぼぶっつけで挑むことに。
先月よりオイルが奥まで入っていて、両端も切れてないというコンディションで悪戦苦闘。
5枚目を通すとどうにもならず、3枚目まっすぐでどうにかポケットにいったので、そこを攻めた。ただ、ちょっと強めに押出したり、横回転をつけすぎると、薄すぎたり、厚すぎたり。
なかなか難しかったものの、182,168,202=552、ハンデ15/45がついて597。
結果は3位。
勝者は、普段150行くか行かないかという人が爆発して、190,190,130くらいでスクラッチ520くらいにハンデ36/108がついて、630にちょっと届かないくらい。2G終了時点でハンデ混み100点差があったので、これはパーフェクトを出さないと逆転の目はなく、諦めモード。
それでも、ハイスコア賞だけでも貰おうと丁寧に拾っていって、ハイスコア賞は頂きました。
2位の方は、女性で51/153のハンデが付いてて、ハンデ込みで600点+α。
でも、今回は初参加者?3名を含め、参加者8人となったため、3位でも商品券が出て、ゲーム代は戻ってきました(^^ゞ

その夜、帰宅後すぐに夜練(in スポーレボウル)に行きましたが、まぁ~金曜の深夜だけに予想通りというか、周りが無法地帯で、投げるタイミングが取れない中で練習をして、4歩目をしっかり踏込んであげれば、生きたボールが投げられて、ちょっとぐらいスパットミスしてもピンアクションで助けられるな~と言うことが判明。立ち位置26~27枚目から10枚目を通せばポケットに行くということ、ドライ状態でした。

土曜日、バイトの後に夜練(in パニックボウルつくば)に行きましたが、まぁ~土曜の深夜だけに予想通りというか、周りは無法地帯でした。
しかし、ビックリしたことは、どこに投げてもまっすぐピンまで飛んでいくんです。51ftくらいのロングレーンで、両端にもオイルが入っています。それでも4枚目より外はちょっと薄めだったので、立ち位置10枚目で4枚目通しでポケット。3枚目通しだとヘッドピンに届かず薄め。5枚目でヘッドピン直撃、6枚目は滑っていってポケット。7枚目はブルックリン。
この他にも、立ち位置20枚目で13枚目まっすぐを通せば、間違いなくでポケットに入るけど、1枚のミスも許されない。
ライン探しやブラックランプタイム(24時から10分間実施。スパットがうっすらと見えるくらいの暗さで、ここでストライクを出すごとにシュース1本もらえる)で投げた分も含めて、全部で9ゲーム投げた。

結局長くなってしまった_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりダメだな~(´Д`)

そうだ。今日はtorokakkeさん&なるみん。さんチャレンジに行くつもりだったのですが、のっぴきならない用事が夕方からできてしまって行けなくなってしまいました(>_<)
非常に残念です。
torokakkeさんのホームまでなら1時間ちょっとで着くので、なんとか行けないものかと思いましたが、やはり厳しかったです。

なので、それまで家でゴロゴロしている予定でしたが、夕方までの時間、スポーレボウルに投げに行きました。
さすがに連休の最終日で雨という天気だからでしょうか?かなり混んでました。
若干の待ちはあったものの、間もなくゲームスタート。両隣は2投するまでアプローチから降りない若者2組。タイミングが取れないっちゅーの。
それにしても、予想通りというか...オイルを感じません。
中目から外に向けて移動しながら、幅があるところか、アウトサイドのオイルのあるところを探したものの、どこを使っても、ヘッドピンに届きませんし、届いたとしてもブルックリン。
やっとオイルを感じる場所が見つかったのですが、そこは、45ftより奥の8枚目より外(゚Д゚)
何の役にもたたないです。

結局、このところのスポーレボウルと同じく、幅のあるポケット探しばかりしていて、立ち位置17枚目から8枚目通しのチョイだしと、11枚目から3枚目通しまっすぐは、左右1枚分の幅がありましたが、ちょっとでもボールに横の回転をつけると、裏に飛んでいきます。かなり難しすぎます_| ̄|○
何とかその2つのラインでがんばったものの、ハイゲームは、前者は187、後者は174。他は無残なものでした。

とにかく、回転軸を安定させるように投げないといけませんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パニックボウルつくば情報2

こちらご覧ください。

1ゲーム10円だそうです。

ただし、今日(16日)の12時まで。

でも、その他、特典多数。

ご近所の方はぜひ。

仕事がなければ....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パニックボウルつくばがリニューアル!

7月頭より改装のため休業していたパニックボウルつくばですが、7月15日にリニューアルしてオープンします。
スコアシステムが変わったんですよ。メニュー画面に、ブランズウィッククラシックと書いてありました。関東の方ならご存知と思いますが、東京エースレーンと同じもので、残りピンも印刷してくれます。
そして、今日14日、プレオープンと言うことで、13時から20時まで無料投げ放題の大解放されていたのでした。

とりあえず、15日と16日、もしかしたら17日も、休日出勤となるので、それを口実に14日は午後半休を頂いて、14時から閉店までの6時間、じっくりと投げてきました。
それにしても、無料大解放と言う太っ腹なのは嬉しい限りなのですが、きっと何か裏があるだろうと思ったら、案の定、新システムのバグ出しをしていました(^_^;)
ゲーム途中でシステムがハングアップして止まってしまうことが何度かあり、私が入ったボックスだけが、再起動してもそれまでのスコアを継承できず、再割り当てしないといけないようで、私のボックスだけは、スコアシートは出力されませんでした。(後ろから3ゲーム分だけは印刷されましたが...)
まあ、それはそれで別に構わなくて、今日は無料だから、普段はなかなかできない、完全なプラクティスモードで投げていました。
立ち位置も、外は12枚目、内は25枚目まで使い、スパットも3枚目から15枚目までを使い、それらを色々と組み合わせて、1ゲームをずっとそのラインで投げたりしました。

それで練習しているうちに気付いたことがありました。
板目に平行にアプローチしたときに分かったことですが、全くインステップしていないんです。
立ち位置の左足内側の板目と、リリース時の左足内側の板目がピッタリ同じなんですよ。
今まで余り意識してなかったんで、ちょっと驚きました。
それがあるからなのでしょうか?このところ、面白いように狙ったスパットを通せているのは。
大きな失投を除いて(これも少なくないですが(笑))、大概が狙ったスパットのプラスマイナス半枚以内なのです。
ただ、この半枚と言うのが非常に厄介で、ポケットにもそのまま半枚ずれたまま入るもんだから、タップしちゃうみたいなのです。
逆に1枚くらいずれてくれたほうが、外だとオイルの切れ目を使えたり、内だとオイルを長く使えたりして、ポケットに届いてくれたりするんです。
いや、パニックボウルのコンディションがそうさせているのかもしれません。
いやいや、私にレーンを読む力がまだ足りないってことが真相でしょう、きっと。

そうそう。途中でなんとなくハウスボールで1ゲーム投げてみたら、すっごく投げやすいんです。指先に無理な力が掛からず、開放された感じで、楽に投げられたんです。
ホールのエッヂが緩やかに馴らしてあるので、指の関節が硬い私には、その緩やかさがちょうどいいみたいです。
やっぱりフォワード気味にドリルし直してもらおうかなぁ。
ちなみにスコアは189ですが、2フレで4本残りを完全な失投でオープンにしてしまわなければ、ノーミスの206でした。う~ん、惜しい!(笑)

またもや長文になってしまいました。
スミマセン_| ̄|○

| | コメント (3) | トラックバック (0)

@nifty ココログのメンテナンス終了

やっと記事を書けます。

随分管理画面が早くなりました。

快適?快適?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボウリング時の変な習性

本日も?休日出勤中です(´・ω・`) 明日はバイト(@_@;)

それはそうと、今朝、スポーレボウルのおはようボウリングで練習していたときに確信したのですが、わたくし、変な習性を持ってました。

それは、ポケットのラインが見つかると、そのラインから早々に引き上げて、他のラインを探しに行ってしまう、というものです。

別にそのラインが使えなくなったとかじゃなく、練習だからかもしれませんが、同じラインで2~3回ストライクが続くと、それで満足しちゃってるんでしょうね。
今朝もそうでしたので、スコアはほぼ自己アベレージ通りでした。

でも、試合になると、ラインが見つかれば、そのラインを基本に投げ続けるんですが、今のところマイボールを持って出た大会では、ラインが見つかる前に終わってしまっていますので、結果は伴ってませんorz

練習なので、それでいいのでしょうけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猛烈な疑問

先日、シューズを買ったので、慣らしのために、アプローチが早いスポーレボウルで投げてきたんですが、やはり卸したてだからでしょうね。何度も突っかかって前のめりになってしまいました(^_^;
とりあえず6ゲームして、だいぶん当たりが出て馴染んできましたが、若干腕投げ気味になってしまいました。
それでも、やっぱりちゃんと止まるとコントロールがむちゃくちゃ良くなりますね。
前の、超安物の滑りすぎるシューズとは明らかに違って、狙ったところに面白いようにボールが通りましたよ。ただ、投げているうちに疑問が沸々と湧いてきたんです。これについては後ほど。

ただ、なじみが不十分なことと、アプローチのファールライン手前約10cmの22枚目上に滑らない場所があったんですよ。面白いように狙ったところにボールが行くので、立ち位置やスパットを1枚単位で変えて投げていたんですが、その場所だけが突っかかって何度か前のめりになったんですよ。すると、その後数フレームはスライドするのが怖くなってしまいましたね。
最後の6ゲーム目だけはアタックモードで投げてみたんです。立ち位置12枚目の5枚目通しから始まって、2~3枚づつインサイドに立ち位置を移動しながら、スパットも移動して。
XX9/XX8/
いい感じで6フレまで行ったんです。明らかに230くらいは狙えるペースですよ。
が、ここで問題の7フレーム目です。突っかかって前のめりになってしまったんです。その後はスライドが怖くなってガターになるは、バケット崩れをカバーできないしで、全滅してしまい、終わってみれば169_| ̄|○
まあ、これは、もう少しシューズに当たりが付けば問題ないと思います。
あ、アプローチが遅いセンターでも投げておかないといけないですね。

さて、前置きはこのくらいにしてって、十分長いですが、スミマセン<(_._)>
沸々と沸いてきた疑問というのは、ドリルレイアウトが自分の投げたいボールと合っていないんじゃなかろうかと言うものです。
今日投げていて、縦回転を意識せずに楽に投げると、とにかく裏に行っちゃうんです。
たとえば、20枚目に立って5枚目を通しても、10枚目を通しても、15枚目を通しても、さらに、立ち位置を2~3枚ずつインサイドに移動してスパットをインやアウトに動かして行ってもです。ラインを大きく変えているのに、ブルックリン4連発とかもありましたし。
それでも、縦回転をかなり強めに掛ければ、ショートフックしてポケット側に行ってくれます。実際には、ブレイクポイント近辺にしっかりとオイルが残っている場所があって厚かったり薄かったりしましたが(余談)。
Lane_navi_ex001今のレイアウトは、 こんな感じで、ピンの下、約5cmのところにフィンガーホールの中心があります。
てことはですよ、曲がりすぎるレイアウトになってるんじゃなかろうかと思うわけですよ。
確かに、ドリルしてもらうときに、指のサイズは測ってもらったものの、PAPの位置を調べるとか、どう言うボールを投げたいとかは聞かれなかったんで、キャンペーンボールでのレイアウトは固定にしているのかな?と思ったわけです。

普通一般的には、ピンの左斜め下辺りに薬指のフィンガーホールを掘りますよね?
だけど、キャンペーンボールだから、全くのマイボール初心者向けとして、より曲がりやすいようにレイアウトしてるんじゃなかろうかと思ったわけです。
じゃなかったら、サムレス向けのレイアウトが分からなかったとか。それはないと思うけど。
そうであれば、今回のように、どこに投げても、オイルが切れたところから急激に切れて裏まで行ってしまうと言うのも分からないでもないです。

この辺りは、マイボール1年生なので、よく分からんとです。
なので、B1メンバーの皆さんのご意見を頂ければと存じます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

マイボール歴1ヶ月。

すっかり忘れてましたが、6月末でマイボール歴一ヶ月になりました。

89ゲームで、15644点。アヴェレージは175.78でした。

この中には、スポーレボウルのプロショップ杯での4の字3連発も含まれているので、
それがなければ、178くらいになりますね。

まあ、マイボール歴1ヶ月目で、ここ数ヶ月のハウスボールでの月間アヴェレージより数ポイント高いので、良しとしておきます。

それはそうと、先週金曜日の朝、何かの弾みで急に首の左側の筋が張ったような感じになり、左側に首が回らなくなり、左肩も非常に痛くなりました。
その日はそのまま仕事に行ったのですが、痛みが引く様子がないので、置き鍼をしてみました。今も鍼を刺したままですが、かなり痛みがなくなりました。
と、そんな状態の中で、実は土曜日の夜にパニックボウルつくばに投げに行ったのですが、どうも投球が安定しませんでした。
痛みをかばっているんでしょうかね?フィニッシュで右に重心が移動してしまいました。

明日か明後日くらいには回復するんじゃないかと思うんですがねぇ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »