« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

こんなのあり?(゜Д゜) at ボウリング

こんなのあり?でも、しっかりフックしてるし。
http://www.youtube.com/watch?v=SpilEUeQPl0

こんなのあり?でも、ウケた。
http://www.youtube.com/watch?v=kIJeVIwbehI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

練習不足を実感

今日は定時退場日なので、お仕事を終え、練習してきました。
と言っても、長野オフで随分と散財したので、8月のバイト代が出る9月20日までは、沢山のゲーム数は投げられませんの(´Д`)

さて、パニックボウルつくばは今、5枚目で切った37ftくらいでオイルがひいてあります。
それと、水曜日はLTBの日なので、一般客中心のレーンで投げましたが、平日なので、そんなには荒れていませんでした。
でも、結構マジメに投げてはいたんですが、スコアはちっとも伸びませんでした。6ゲームアベで174でした。
なぜなら、前に記事にした四時の方向に振り抜く事でスコアアップすることが確認できているにもかかわらず、そのフォームがどんなんだったかを体が憶えていないから、投げるたびに、フォームを確認しながら、調整をしながら、アジャスティングをしながら、1投目を投げていたため、2投目がなんだかフワフワしてしまってミスするわけですよ。
1ゲーム中に2つも3つも4つもオープンフレームを出してれば、スコアになりませんって。
挙句の果てには、最後のゲームと決めた6ゲーム目の9フレで5-7-10の大三元なんて出ちゃうし_| ̄|○

それで、ふと思ったんですけど、今のボールレイアウトは、走り系のレイアウトなわけだから、縦回転をしっかりと掛ければ、気持ちいいくらいにピンが飛んでくれるんですが、横回転を強めに掛けると、きれいに割れたり、4ピン6ピン8ピン9ピン、5-7とかが残るときがあるんです。
レイアウトだけじゃなく、ボールポテンシャルの問題もあるでしょうけど(何と言ってもキャンペーンボールですから~)。
まぁ、でも一番ないのは、「腕」ですね(^^ゞ

8月のアヴェレージが、昨日までで179.23だったので、180台に乗せたいなーと思ってたんですけど、終わってみれば178.46(41ゲーム)。
ダメでしたね。

今日投げたことで、注意する点も見えてきたので、金曜日のリーグ戦での結果や如何に?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野オフとその後

これから先は、ムチャクチャ長文です。読む方は覚悟してください(謎)

さて、この土曜日、ボウリングの長野オフに参加してきました。
これは、チーム長野vsチーム大阪の対抗戦でもありました。
ボウリングオフについての詳細は、同時オフ会ブログとチーム長野の隊長、COVERさんのブログをご覧頂くとして、ボウリングオフの前後について、多くの行間を割きたいと思います。
まあ、ボウリングオフの私の感想としては、長々と書いてもあれなので、簡潔に。

満腹です!ご馳走様でした(^○^)

これに尽きます。
普段投げなれていないウッドレーンで、決して簡単なレーンではありませんでしたが、なんとなく狙いどころも分かりましたので、何度か投げ込めば攻略できそうです。
スコアは、200,149,150,154,141,150と情けない結果でしたが、1G目で200打ってしまったため、欲が出て力みっぱなしで、いい投げ方を忘れていましたわ(´Д`)
でも、次のオフ、非常に楽しみです。
あ、ボウリングの景品に農産物を、と思っていたんですが、金曜日に取れたのは茄子だけで、数量はあったものの、でも余り質が良くなく、収穫後の統計取りなどで時間が経っていて、随分とハリがなくなっていたので、これは良くないなと、諦めました。どうもすみません。

さて、話し代わって、珍?道中です。

金曜の夜、パニックボールで、パニックリーグの新シリーズが始まりましたので、参戦してきました。
1G目206!これはそこそこ上に行けるかも、ムフフ(^щ^)な~んて思ったわけじゃないですが、欲が出たんでしょうね。
2G目147。5,6フレでイージーミスの連続オープンでリズムが悪くなってしまいました。
3G目170。9/X7/XXと来て、今度こそと力んでしまい、またまた2連続オープンで万事休す。
トータル672という不完全燃焼に終わりました。
2週目で盛り返したいですね。

パニックリーグの後、一度家に帰り、シャワーを浴びて長野に向けて車を走らせました。
ルートは、カーナビ任せで下道を通り、古河市~熊谷市~高崎市と通り抜け、午前6時ちょっと前に横川のおぎの屋に到着。
朝ご飯に峠の釜飯を食べ、途中、碓井峠で3時間弱の仮眠をし、長野県に突入です。
長野に入って、最初に目指したのは、上田市の中心部近くにある、信濃国総社の科野大宮社です。
ここは神職が常駐していないため、参拝と撮影だけでした。
Soujya_shinanoohomiyasya3  Soujya_shinanoohomiyasya6

そして、ボウリングオフの会場である、ヤングファラオに向かいました。

ボウリングオフも楽しく終了し、有志で信州そばを食べに行くことになり、善光寺の参道入り口にある大丸に行き、さらしなそば 900円を頂きました。
8割そばで、香りもよく、美味でしたが、ちょっと量が少なかったです(^_^;)
その後、さらに有志で、ボウリング2次会に、アルピコボウル篠ノ井に向かいました。

参戦は6名で、最初3ゲームをシングル戦でワンコインマッチ、続く2ゲームをスカッチダブルスでワンコインマッチを楽しみました。
シングル戦のスコアは、171,143,169と、まぁ打てないこと_| ̄|○
打てそうなレーンなんですけどね。それでも、他の皆さんもなぜか打てず、1枚get、1枚lost、1枚getとなりました。
そして、スカッチダブルスは、じゃんけんでペア組みをして、サムレスの私とさむ君の組み合わせとなり、1G目172で2位の真ん中、2G目で191で1位となり1枚getとなりました。(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ゲームを終了し、私はチェックインの時間があったので、ここで御いとまさせていただきました。

泊まりは、戸倉上山田温泉です。
宿は、ホテルグリーンプラザ。普通のビジネスホテルで、1日1室限定の激安プランで泊まりました。
ただ、同じグループの2種類の掛け流し温泉に入り放題だったので、チェックイン後、早速入りに行きました。
最初はホテル雄山の山手から引いて来た温泉です。若干硫黄臭がありますが、気になるほどでもなく、温度も丁度よく、程よく長旅の疲れが洗い流されました。
続いてホテルプラトンの川手から引いて来た温泉です。若干硫黄臭がありますが、ホテル雄山よりは弱いです。こちらは若干ぬるめですが、長湯もできそうです。
どちらの温泉も、1分浸かって3分休んでを、3セット繰り返し、温泉成分を十分に体に染み込ませてきました。

さて、日曜日の朝です。
ここでトラブル発生。予定では7時起きで8時過ぎには出発するつもりだったのですが、部屋置きの目覚まし時計が鳴らず、10時にフロントからの電話で目が覚めました。
モーニングコールはセットして寝たので鳴ったと思うのですが...記憶がないです(´Д`)
速攻で身支度し、チェックアウト。
追加料金は取られなかったものの、フロントでブツブツと小言を言われたので、目覚まし時計のことを告げて反撃しておきました(笑)
あ~、朝食バイキング代525円が追加料金になってしまったのかも?(^_^;)

いきなり2時間のタイムロスはどうしようもなく、予定を大幅に変更せざるを得なくなり、移動しながら考えることに。
最初の行き先は、戸倉上山田温泉の鎮守、佐良志奈神社です。
Sarashina_jinjya1 Sarashina_jinjya3 Sarashina_jinjya0

ついで、すぐ近くの、下戸倉の鎮守、水上布奈山神社です。本殿が覆殿の中にあるので、写真が撮り難かったです。
Mizukamifunayama_jinjya1_1 Mizukamifunayama_jinjya4

さて、この次は、信州に行くなら、絶対に行きたいと思っていた、仁科神明宮です。
大町市にある国宝で、1636年の伊勢神宮内宮の造詣を今に伝えている貴重な神社です。
もう、空気が清浄すぎです。清清清しい(←1つ多い)です。
周りには観光名所はないですが、ぜひ一度は行っていただきたいです。
Nishinashinmeigu1 Nishinashinmeigu2 Nishinashinmeigu4
Nishinashinmeigu6 Nishinashinmeigu8_1 Nishinashinmeigu0_1

本当なら、この次は、有明温泉近くの天然の露天風呂を目指すつもりでしたが、諦めて戸隠神社を目指しました。
まずは、里宮の宝光社。なが~く急な階段を登りきったところに社殿があります。
Togakusijinjya_houkousya2 Togakusijinjya_houkousya4_1 Togakusijinjya_houkousya0

ついで、本宮の中社。一番観光地化されていました。
Togakusijinjya_nakasya1 Togakusijinjya_nakasya4 Togakusijinjya_nakasya0

最後に、奥宮。ここは参道が緩やかなのぼりで1.9Kmあり、その残り500mは階段状の山道です。ただ、参道前の駐車場に着いたとき、ポツポツと降っていた雨が、物凄い土砂降りになり、30分くらい足止めを喰らってしまいましたが、小雨になり、奥社に向かって歩を進めるうちに、すっかりと雨が上がってしまいました。
Togakusijinjya_okusya3 Togakusijinjya_okusya6 Togakusijinjya_okusya0

以上が、戸隠三社と言われるものですが、これに、日ノ御子社(左の改装中のお社)、九頭龍社(右側・奥社の隣にあります)を合わせて、戸隠五社と言われています。
Togakusijinjya_hinomikosya1 Togakusijinjya_kuzuryusya1

この時点で午後5時半過ぎていましたので、帰りに寄るつもりだった伊香保温泉行きも諦め、素直に帰宅の途に着いたのですが、戸隠バードラインを疾走し、麓に降りたとき、ブランズウィックピカデリーボウルが頭をよぎり、カーナビで検索すると目と鼻の先にあったので、2ゲームだけ投げてみることにしました。

COVERさんの話では、長野市界隈では一番難しいと言うことでしたが、確かにシビアなコントロールが要求されるレーンでした。
1ゲーム目は様子見で、色々なコースを試し、2ゲーム目にアタックしてみたところ、192なんて出ました。2フレの3-10、9フレの10のどちらかをミスしなければ(9フレは2ゲーム通しての唯一の10ミス)、プラスだっただけに残念です。
でも、実は、前日の反省をしていたら、どこに問題があったのかがうっすらと分かったんで、そこを修正しただけで、このスコアだったんですけどね。

さあ、目的は果たしたし、後は帰るだけでしたが、またまた土砂降りとなり、この状態で山越えはさすがに危険と判断し、更埴ICから花園ICまで高速道路を使い、そこからは下道でしたが、12時丁度に、無事帰り着きました。

以上です(^○^)
長々と最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

疲れました(´ー`)

12時過ぎに、無事に帰り着きました。
午後から土砂降りになるなど、予定がいろいろと変わってしまい、さすがに疲れたので、レポは明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさまでした

オフ会ブログにかけないので、自分ところに書きます。

チーム長野とチーム大阪のみなさま。同時オフ、お疲れさまでした。
すごい楽しかったです。
徹夜ドライブの甲斐がありました(笑)
その後の信州蕎麦も美味しかったし、センターを移動しての二次会も併せて、充実の一日でした。
さて、これから温泉に浸りに行きますo(^o^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コントロール悪し

長野オフに向けて、ちょいと練習と思って、スポーレボウルに行ってきましたが、コントロールがまったく安定せず、完全にスコア無視で、レーンアジャストも後回しにして、狙ったところに通すだけで投げてみました。
でも、ちっとも通りません。
ちょっと前に寝違えか何かで首と肩が物凄く凝った状態だったので、シャドーボウリングも控えていたんですが、それもあるでしょうね。
徐々に凝りは治ってきていますが、まだ首を上下に動かすと痛いんですよ。
ゆっくり投げても、思いっきり投げても、ノーコン状態なのです。
あ、それと、レーンが、10枚目~30枚目が手前から噛むという、大外遅,外並,中激遅というお盆コンディションと言うのもあったかもしれませんけど、2投目で狙ったところを通っても、切れすぎちゃうんですよ。
10番なんて、いつもの立ち位置35枚目の20枚目通しで投げて届かないので、久しぶりにバックアップで投げたら、ピン直前で溝に落ちる始末です。
それでも、6ゲーム中1ゲームだけ、5~8フレの1投目だけが狙いどおりに転がって4thが出たお陰で、プラス打てましたけどね。それ以外のスコアはアベ130台(笑)
まぁ、今回は、狙ったところに通すことが練習の目的になったので、3枚目真っ直ぐとか、5枚目真っ直ぐとか、17枚目出しの10枚目通しとか、いろいろ投げてみましたが、本番までにちゃんとコントロールを戻せるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チャリで大荷物を運ぶには!

車を持たないと、大荷物を運べないと言う問題が、たまにでてきます。
そこで、前カゴじゃなくて、平べったい荷台はないものか?後ろに荷台はつけられないか?などと色々探してみたところ、いいのがありましたよ。

リヤカーです。
でも、リヤカーといっても、昔ながらの大きな野暮ったいタイプじゃなく、車のトランクにも載せられるくらいの大きさで、オシャレ?なんですね。

名前も、マルチリアキャリアーと言います。
http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/554652/618103/

チャリにつけて移動して、到着したらチャリから外して台車みたいな感じで使えます。

でも、どのくらいのスピードまで耐えられるんだろう?時速20kmくらいには余裕で耐えてもらわないと使い物にならないのだけど。
前カゴだけだと、ボウリングのボールが1個しか運べないから、今後のことを考えて、欲しいな~(´Д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中と大外が砂漠

土曜の夜に、パニックボウルに投げに行ったのですが、さすがにお盆ですね。その上、近くであった花火大会帰りの客が大挙押し寄せたみたいで、23時の時点で空いているレーンが2~3という盛況振りでした。
当然ながら、レンコンは最悪で、5枚目までは31ft辺りでオイルが切れているのを感じましたが、5枚目から15枚目にうっすらとオイルが残っているものの、キャリーダウンして36枚目辺りの状態が板目によって、オイルが切れているところがぐちゃぐちゃ、15枚目からうちは砂漠という状態でした。
だもんで、ラインを探し出すまでに一苦労しました。
立ち位置21枚目の10枚目通しで、縦回転をしっかりつけてポケットでしたが、非常にタイトでした。
横回転をつけると、立ち位置30枚目から15枚目通しとか、立ち位置22枚目から8枚目通しとかだと、ポケットヒットしましたが、非常にタップしやすかったですが、未練がましく、暫く投げたりしてみましたが、早々に諦めるべきでした。

それと、投げている途中から、右足の付け根が痛くなり、6ゲーム目では踏ん張りが利きにくくなり、7ゲーム目では踏込みをあまりせずに投げたところで、引き上げました。
原因は分かりませんが、この1週間、ボウリングをしなかったので、ちょっとした運動不足なのかもしれません。

とりあえず、プラスは1個もなしで、5ゲーム目までのアベレージは、176.3という悲しいものでした。

それからそれから。
日曜日の朝、目覚めたら、首が痛い(>_<)
軽く寝違えたみたいです(´Д`)

長野オフまでには何とかしないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速レーン

月一のハウスボール大会に行ったものの参加者1でお流れとなったので、折角なの投げてきました。

が!!!

超がつくほどの高速レーンで_| ̄|○してきました。

先月もロングだな~と感じたものの、5枚目真っ直ぐでポケットに届いてましたが、今回はキャリーダウンもあるでしょうけど、多分51ft以上のロングレーンで、両端も切っていないベタ状態。
5枚目真っ直ぐ投げたら、危うく3番ピンにも届かずという事態になりかけました。
マジで大会が流れてよかったと思ってしまいましたよ(^_^;)。
1ゲーム半掛かって、やっと見つけた打てるラインは、立ち位置10枚目で、3枚目出しの7枚目通しで、縦回転をしっかりつけてやっとジャスト、内外1枚分はなんとかなるけど、球速が遅すぎると、5番や8番が残ってしまうというコンディションでした。

とにかくタイトに攻めないとスコアにならない状態でしたが、一人練習だとインターバルを取らないので、集中力を維持できないですね。

それと、ここまでのロングレーンだと、例の4時抜きをすると横回転が付きすぎて、軸が寝たままでピンに届いちゃうので、ピンが横に飛びすぎて、見事に割れちゃいますね。
6-7(-10)、4-10)-7)、8-10とか。

まあでも、これで経験値が一つ上がったので、良しとしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボウリング・アジア選手権を報道

昨日の話で申し訳ないですが、余りニュースで報道されないボウリングですが、優勝したわけではないのに、毎日新聞で記事になっていたようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060816k0000m050045000c.html

国内のJPBAの結果も含め、3大紙全部で報道してもらいたいところですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右手の指をざっくりと(>_<)

日曜日のバイト中に、ちょっとした不注意で、右手の指を切ってしまいました。

切ったと言っても、ちょっと深めに皮が剥けた程度ですが、深いだけに、なかなか止血しないんですよ。

今は、ティッシュをぐるぐる巻きにして、テープで止めていますので、多分これで一晩経てば止まると思いますが。

ただ、利き手の右手で、さらに人差指だけに、ちょっと不自由ですね。

水も触れないし、キーボードを打つのもタッチ感に違和感があり、中指で代行してるとタイプミスするし。
ボウリングするにも、かなり人差指で押出すけど、グルグル巻きだから、暫くは投げられないかな~。

そうそう。瞬間接着剤で傷口を塞ごうとしたんですが、ある程度の止血状態にならないと、役に立ちませんね。
接着面が固まる前に、血が滲んでしまって、接着面が固まらないんですよ。滲んだ部分に隙間もできるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトを収穫しました。

6月に苗を貰ってきて、プランターで育てていましたが、ようやく収穫できました。
その成果です。

Tomato1

え?よくわからない?では、ちょっとアップにしましょう。

Tomato2

いい色になったでしょう。では、収穫した全部を公開しましょう。

Tomato3

これだけです(^^ゞ
上にあるのは、家のドアの鍵のキーフォルダーです。
大きさを見てください。
小指の先くらいの大きさまで育ちました(爆)

やっぱり日が当たり難い公園側のベランダに置いていたため、背も小さいまま、実も太らず、ついに葉が枯れ始めたと思ったら赤く熟し始めました。

しかし、先ほど食べてみましたが、思いっきり味が濃かったですよ。
水遣りも基本的には自然任せで、小さく凝縮して、じっくりと育ったためでしょうかね?

教訓。
トマトはたくさんの日光が必要で、水分調整が味を決める。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビッグ5、取ったど~!

タイトルの証拠写真です。
Big5
初めてです(^○^)
6番が、9番に当たって横に飛んでいき、7番を倒した勢いで踵を返し、4番を倒しました。
でも、このゲームはガス欠だったので、見せ場はこれだけです(笑)

今週は定時退場日の水曜日が雨だったので、金曜日に練習してきました。当然ながら、4時の方向に腕を振り抜いて投げています。
レーンは、10枚目より中は47ftまでしっかりオイルが入っていて、外は40ft辺りから切り始めてありました。

1ゲーム目:6/⑧1XX9/62X9-XXX9=187
 1~2フレで、それぞれのレーンの状態を探り、そこからアタック開始です。
2ゲーム目:71X9/XXXX9/⑦29/9=202
 1フレの右ワッシャーは取らないといけません。9フレは6-7-10。
3ゲーム目:9/XXXXXXXX⑦2=255
 290取らないといけなかったゲームです。外ミスして2-5-7。
 ここまでは、立ち位置15枚目(左足内)から8枚目通しのほぼ真っ直ぐのライン。
4ゲーム目:X72X⑧1XX9-XXX9/=192
 プラス打てたゲームでしたが、ちょっとガス欠になりはじめました。
5ゲーム目はガス欠で、内容的にはビッグ5カバー以外は見るものなしで152。5枚目通しのチョイだしのラインにを変えてみたのも失敗。ポケットに入っても残ってしまいました。
そして実は、6ゲーム目も投げました。ハウスボールで。ほとんど曲がりませんで、167でした(笑)

だいぶんと4時方向に抜く投げ方のコントロールが定まってきました。幅が無いラインで、内外ミスしても、ピンアクションでストライクが出てくれます。
でも、何故か6番だけがかなりの確率で残ります。5ゲームまでの6番タップ数は8つ。10番タップが3つだから、かなり多くないですかね?
カバーするにはこの方が楽ですけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅程

ボチボチ、長野オフの予定を考えています。

宿は戸倉上山田温泉にある激安ホテルを確保しました。

大きな流れは、25日に車を借りて、リーグ戦を投げた後、その足でつくばを発ちます。

12時までにセンターに着けばいいのですが、高速道路は眠くなってかなわん私は、下道を走るので(埼玉~群馬というルート)、どのくらい時間が掛かるのかが読めません。

そんなわけで、可能なら、26日の午前中に、諏訪大社4社、信濃総社の伊和神社、仁科神明宮、松本競馬場跡、上諏訪競馬場跡を廻れないかと考えてみたのですが、時間が読めないのと、長野に入るには遠回りになるのと、何処かで仮眠したいので(ファミレスで朝飯摂ってそのまま寝るかな?)、またの機会にしようと思っています。

26日は戸倉上山田温泉に泊まりますが、チェックインを21時にしているので、時間があれば、長野のBWか篠ノ井のアルピコボウルに寄り道するかも(笑)

27日は、仁科神明宮、戸隠3社を廻った後、伊香保温泉でひとっプロ浴びて、ちえちゃんの実家の橋本ホテルに顔を出して(ちえちゃんは里帰りしないようです)、帰ろうかな~と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風の気持ち

ネタが無いので、私の好きなHPを一つ紹介します。

「台風ステーション」http://www.typhoon.st/

台風の季節だけ更新されるHPです。

この中のコンテンツ、「台風の気持ち」を読むと、どんな特徴の台風かが分かるようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4時方向に振り抜いてビッグゲームщ(゜Д゜)щ

まず、金曜日の夜、仕事を終えた足でパニックボウルつくばへ。
1ゲームを練習に当てて、コースを探ると、両端を切らないで47ftまでしっかりオイルが入ってたブロックレーンでした。
むずかし~と感じながら、
1G:158
2G:165
3G:150
こんなレーンは、アウトサイドからクロス気味に投げるのが定番ですが、ミスが許されないシビアなレーンなので、ストライクが続かず、3-6-10側のカバーも溝一直線_| ̄|○
4G:176
少し内に入ってみると、なんとなく美味しそうなラインを見つけたので、5G目でアタックをかけてみた。
5G:xxx9/x9/x81x8/x=207
続いて、4時方向に腕を抜く投げ方で、6Gにアタックしてみた。
6G:9/X617/XX9/9/8/XX9=199

そして今日、スポーレボウルのおはようボウリングで投げてきました。
いきなり4時方向に腕を振りぬく投げ方を試してみました。
1G目は、2fまでの4投でレンコンを探って、3フレからアタックしてみました。
1G:192
2G:171
3G:XXXX9/6/XXXXX9=264
レンコンは、両端を切っていない、普段と変わりの無い39~37ft辺りのクラウンですが、奥のリサーフェースが甘いので、幅が取れません。
3G目は横回転が強くついているため、ピンアクションが良くて、このところ苦手にしていたスポーレボウルでビッグゲームが打てました。
4G:167
普通の投げ方でアウトサイドから攻めてみましたが、微妙なミスも許してくれませんでした。
5G:8/⑦1XXX9/9/XX9/X=212
再び4時方向に振り抜く投げ方です。

まだコントロールが不安定ですが、それでもかなりの武器になりますね(^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4時の方向に振り抜く。

ジャックボウルでマイボールキャンペーンを始めたそうで、プラボールを貰ってカバーボールにしようと思い、まずは水曜日に投げてきました。
スコアを意識することなく、レーンをしっかりと読むことを主眼に、最初の2ゲームを費やしまして、7枚目切りの奥43~45ftまでのブロックレーンであることがはっきりと分かり、3ゲーム目でアタックしてみました。

8/XXX8/X8-7/9/8/X

立ち位置20枚目スパット10枚目通しで、横回転を余りつけずに投げ始めて、少しずつブレイクポイントが乾いていったので、スパットを1枚外に出したり、内に入れたりしましたが、上手くいかず、10フレ3投目で立ち位置21枚目スパット10枚目通しでピッタリだと言うことが判明しました。
引き続き4ゲーム目もこれと同じラインでアタックモードで始めましたが、5フレ目から、ふと思うことがあり、アタックモードを中止しました。X9/X7/←4フレはすっぽ抜け

思うこととは、タイトルの「4時の方向に振り抜く」と言うものです。
これは、クルス・バーンズのフォームをじっくり見てて気付いたんですが、スイングはボールを投げる方向に振って、手のひらは10~11時の向きにあって、リフトの最後に4時の方向に振りぬいているんです。
たしかに、こうすれば回転数が上がる筈ですから、試しに投げてみたんです。

そうしたら、球速は慣れない分、下がってしまいましたが、きれいな横回転がついて、オイルの上を見事に滑っていって、オイルが切れたところから、グググって曲がり始めたんです。
曲がり難いレイアウトのレーンナビ号が、ですよ。
そのときは、立ち位置25枚目のスパット13枚目通しでポケットでしたが、3ゲーム目と同じ投げ方で投げると、オイルが切れてから、やんわりとしか曲がらないで、ガターしちゃうんです。

まだ、1ゲーム半しか投げていないので投げ方が不安定ですが、安定すれば、アウトサイドがつかえない場合とか、ショートレーンとか、キャリーダウンしたレーンとかで、インサイドからの攻めに使えそうです。
サムレスのストローカーが、時にはクランカーにも変身できるようになるかも。ホンマか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »