« パニックカップの結果 | トップページ | 4時方向に振り抜いてビッグゲームщ(゜Д゜)щ »

4時の方向に振り抜く。

ジャックボウルでマイボールキャンペーンを始めたそうで、プラボールを貰ってカバーボールにしようと思い、まずは水曜日に投げてきました。
スコアを意識することなく、レーンをしっかりと読むことを主眼に、最初の2ゲームを費やしまして、7枚目切りの奥43~45ftまでのブロックレーンであることがはっきりと分かり、3ゲーム目でアタックしてみました。

8/XXX8/X8-7/9/8/X

立ち位置20枚目スパット10枚目通しで、横回転を余りつけずに投げ始めて、少しずつブレイクポイントが乾いていったので、スパットを1枚外に出したり、内に入れたりしましたが、上手くいかず、10フレ3投目で立ち位置21枚目スパット10枚目通しでピッタリだと言うことが判明しました。
引き続き4ゲーム目もこれと同じラインでアタックモードで始めましたが、5フレ目から、ふと思うことがあり、アタックモードを中止しました。X9/X7/←4フレはすっぽ抜け

思うこととは、タイトルの「4時の方向に振り抜く」と言うものです。
これは、クルス・バーンズのフォームをじっくり見てて気付いたんですが、スイングはボールを投げる方向に振って、手のひらは10~11時の向きにあって、リフトの最後に4時の方向に振りぬいているんです。
たしかに、こうすれば回転数が上がる筈ですから、試しに投げてみたんです。

そうしたら、球速は慣れない分、下がってしまいましたが、きれいな横回転がついて、オイルの上を見事に滑っていって、オイルが切れたところから、グググって曲がり始めたんです。
曲がり難いレイアウトのレーンナビ号が、ですよ。
そのときは、立ち位置25枚目のスパット13枚目通しでポケットでしたが、3ゲーム目と同じ投げ方で投げると、オイルが切れてから、やんわりとしか曲がらないで、ガターしちゃうんです。

まだ、1ゲーム半しか投げていないので投げ方が不安定ですが、安定すれば、アウトサイドがつかえない場合とか、ショートレーンとか、キャリーダウンしたレーンとかで、インサイドからの攻めに使えそうです。
サムレスのストローカーが、時にはクランカーにも変身できるようになるかも。ホンマか?(笑)

|

« パニックカップの結果 | トップページ | 4時方向に振り抜いてビッグゲームщ(゜Д゜)щ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

4時!!??

真上から見るとスイングと逆の方向やし…
後ろから見ると右下っぽいし…
真横から見ると4時に振りぬくのは難しそう…

どんな感じですか?

非常に頭が混乱しております。

投稿: COVER | 2006.08.04 00:38

>COVERさん
真上から見たときの位置です。腕を振る方向が12時で、リフト時に4時の方向に戻す感じです。
普通は上(12時方向)か真後ろ(6時方向)かに振り上げるじゃないですか。それを真横よりちょっと後ろに振り抜くんです。
でも、無理すると肘を痛めそうでちょっと怖いです。それにあった筋力をつけて上げないと。。。

投稿: りりー | 2006.08.04 02:11

4時の方向。。。
そこには、ハチマキを締めた晋ちゃんの姿が(大謎)

投稿: 涼花 | 2006.08.04 18:08

>姐さん
4時と書いた時点で、きっと来ると思ってました(笑)
彼は今も4時に並んでるんでしょうかねぇ?(謎)

投稿: りりー | 2006.08.04 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/11249319

この記事へのトラックバック一覧です: 4時の方向に振り抜く。:

« パニックカップの結果 | トップページ | 4時方向に振り抜いてビッグゲームщ(゜Д゜)щ »