« 疲れました(´ー`) | トップページ | 練習不足を実感 »

長野オフとその後

これから先は、ムチャクチャ長文です。読む方は覚悟してください(謎)

さて、この土曜日、ボウリングの長野オフに参加してきました。
これは、チーム長野vsチーム大阪の対抗戦でもありました。
ボウリングオフについての詳細は、同時オフ会ブログとチーム長野の隊長、COVERさんのブログをご覧頂くとして、ボウリングオフの前後について、多くの行間を割きたいと思います。
まあ、ボウリングオフの私の感想としては、長々と書いてもあれなので、簡潔に。

満腹です!ご馳走様でした(^○^)

これに尽きます。
普段投げなれていないウッドレーンで、決して簡単なレーンではありませんでしたが、なんとなく狙いどころも分かりましたので、何度か投げ込めば攻略できそうです。
スコアは、200,149,150,154,141,150と情けない結果でしたが、1G目で200打ってしまったため、欲が出て力みっぱなしで、いい投げ方を忘れていましたわ(´Д`)
でも、次のオフ、非常に楽しみです。
あ、ボウリングの景品に農産物を、と思っていたんですが、金曜日に取れたのは茄子だけで、数量はあったものの、でも余り質が良くなく、収穫後の統計取りなどで時間が経っていて、随分とハリがなくなっていたので、これは良くないなと、諦めました。どうもすみません。

さて、話し代わって、珍?道中です。

金曜の夜、パニックボールで、パニックリーグの新シリーズが始まりましたので、参戦してきました。
1G目206!これはそこそこ上に行けるかも、ムフフ(^щ^)な~んて思ったわけじゃないですが、欲が出たんでしょうね。
2G目147。5,6フレでイージーミスの連続オープンでリズムが悪くなってしまいました。
3G目170。9/X7/XXと来て、今度こそと力んでしまい、またまた2連続オープンで万事休す。
トータル672という不完全燃焼に終わりました。
2週目で盛り返したいですね。

パニックリーグの後、一度家に帰り、シャワーを浴びて長野に向けて車を走らせました。
ルートは、カーナビ任せで下道を通り、古河市~熊谷市~高崎市と通り抜け、午前6時ちょっと前に横川のおぎの屋に到着。
朝ご飯に峠の釜飯を食べ、途中、碓井峠で3時間弱の仮眠をし、長野県に突入です。
長野に入って、最初に目指したのは、上田市の中心部近くにある、信濃国総社の科野大宮社です。
ここは神職が常駐していないため、参拝と撮影だけでした。
Soujya_shinanoohomiyasya3  Soujya_shinanoohomiyasya6

そして、ボウリングオフの会場である、ヤングファラオに向かいました。

ボウリングオフも楽しく終了し、有志で信州そばを食べに行くことになり、善光寺の参道入り口にある大丸に行き、さらしなそば 900円を頂きました。
8割そばで、香りもよく、美味でしたが、ちょっと量が少なかったです(^_^;)
その後、さらに有志で、ボウリング2次会に、アルピコボウル篠ノ井に向かいました。

参戦は6名で、最初3ゲームをシングル戦でワンコインマッチ、続く2ゲームをスカッチダブルスでワンコインマッチを楽しみました。
シングル戦のスコアは、171,143,169と、まぁ打てないこと_| ̄|○
打てそうなレーンなんですけどね。それでも、他の皆さんもなぜか打てず、1枚get、1枚lost、1枚getとなりました。
そして、スカッチダブルスは、じゃんけんでペア組みをして、サムレスの私とさむ君の組み合わせとなり、1G目172で2位の真ん中、2G目で191で1位となり1枚getとなりました。(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ゲームを終了し、私はチェックインの時間があったので、ここで御いとまさせていただきました。

泊まりは、戸倉上山田温泉です。
宿は、ホテルグリーンプラザ。普通のビジネスホテルで、1日1室限定の激安プランで泊まりました。
ただ、同じグループの2種類の掛け流し温泉に入り放題だったので、チェックイン後、早速入りに行きました。
最初はホテル雄山の山手から引いて来た温泉です。若干硫黄臭がありますが、気になるほどでもなく、温度も丁度よく、程よく長旅の疲れが洗い流されました。
続いてホテルプラトンの川手から引いて来た温泉です。若干硫黄臭がありますが、ホテル雄山よりは弱いです。こちらは若干ぬるめですが、長湯もできそうです。
どちらの温泉も、1分浸かって3分休んでを、3セット繰り返し、温泉成分を十分に体に染み込ませてきました。

さて、日曜日の朝です。
ここでトラブル発生。予定では7時起きで8時過ぎには出発するつもりだったのですが、部屋置きの目覚まし時計が鳴らず、10時にフロントからの電話で目が覚めました。
モーニングコールはセットして寝たので鳴ったと思うのですが...記憶がないです(´Д`)
速攻で身支度し、チェックアウト。
追加料金は取られなかったものの、フロントでブツブツと小言を言われたので、目覚まし時計のことを告げて反撃しておきました(笑)
あ~、朝食バイキング代525円が追加料金になってしまったのかも?(^_^;)

いきなり2時間のタイムロスはどうしようもなく、予定を大幅に変更せざるを得なくなり、移動しながら考えることに。
最初の行き先は、戸倉上山田温泉の鎮守、佐良志奈神社です。
Sarashina_jinjya1 Sarashina_jinjya3 Sarashina_jinjya0

ついで、すぐ近くの、下戸倉の鎮守、水上布奈山神社です。本殿が覆殿の中にあるので、写真が撮り難かったです。
Mizukamifunayama_jinjya1_1 Mizukamifunayama_jinjya4

さて、この次は、信州に行くなら、絶対に行きたいと思っていた、仁科神明宮です。
大町市にある国宝で、1636年の伊勢神宮内宮の造詣を今に伝えている貴重な神社です。
もう、空気が清浄すぎです。清清清しい(←1つ多い)です。
周りには観光名所はないですが、ぜひ一度は行っていただきたいです。
Nishinashinmeigu1 Nishinashinmeigu2 Nishinashinmeigu4
Nishinashinmeigu6 Nishinashinmeigu8_1 Nishinashinmeigu0_1

本当なら、この次は、有明温泉近くの天然の露天風呂を目指すつもりでしたが、諦めて戸隠神社を目指しました。
まずは、里宮の宝光社。なが~く急な階段を登りきったところに社殿があります。
Togakusijinjya_houkousya2 Togakusijinjya_houkousya4_1 Togakusijinjya_houkousya0

ついで、本宮の中社。一番観光地化されていました。
Togakusijinjya_nakasya1 Togakusijinjya_nakasya4 Togakusijinjya_nakasya0

最後に、奥宮。ここは参道が緩やかなのぼりで1.9Kmあり、その残り500mは階段状の山道です。ただ、参道前の駐車場に着いたとき、ポツポツと降っていた雨が、物凄い土砂降りになり、30分くらい足止めを喰らってしまいましたが、小雨になり、奥社に向かって歩を進めるうちに、すっかりと雨が上がってしまいました。
Togakusijinjya_okusya3 Togakusijinjya_okusya6 Togakusijinjya_okusya0

以上が、戸隠三社と言われるものですが、これに、日ノ御子社(左の改装中のお社)、九頭龍社(右側・奥社の隣にあります)を合わせて、戸隠五社と言われています。
Togakusijinjya_hinomikosya1 Togakusijinjya_kuzuryusya1

この時点で午後5時半過ぎていましたので、帰りに寄るつもりだった伊香保温泉行きも諦め、素直に帰宅の途に着いたのですが、戸隠バードラインを疾走し、麓に降りたとき、ブランズウィックピカデリーボウルが頭をよぎり、カーナビで検索すると目と鼻の先にあったので、2ゲームだけ投げてみることにしました。

COVERさんの話では、長野市界隈では一番難しいと言うことでしたが、確かにシビアなコントロールが要求されるレーンでした。
1ゲーム目は様子見で、色々なコースを試し、2ゲーム目にアタックしてみたところ、192なんて出ました。2フレの3-10、9フレの10のどちらかをミスしなければ(9フレは2ゲーム通しての唯一の10ミス)、プラスだっただけに残念です。
でも、実は、前日の反省をしていたら、どこに問題があったのかがうっすらと分かったんで、そこを修正しただけで、このスコアだったんですけどね。

さあ、目的は果たしたし、後は帰るだけでしたが、またまた土砂降りとなり、この状態で山越えはさすがに危険と判断し、更埴ICから花園ICまで高速道路を使い、そこからは下道でしたが、12時丁度に、無事帰り着きました。

以上です(^○^)
長々と最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

|

« 疲れました(´ー`) | トップページ | 練習不足を実感 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
仁科神明宮のおみくじの概要文と、戸隠神社のおみくじの概要文が、非常に似通っていました。
こういう事は、たまにあるんです。

投稿: りりー | 2006.08.29 00:09

お疲れ様でした。
1ゲーム目200UPしたのを見ていたので、結構打ってるんだろうなと思ってましたが、その後は・・・だったのですね。

レーンはかなり難しかったですね。サムレスではかなりハードだったんじゃないですか?僕はなんとか回転よりスピードが勝っている分、若干マシでしたが。

また、次回もご一緒に投げましょう!
その時も2次会出来ると良いですね。

本当に楽しかった、長野オフ!!!

投稿: ボウリングマン | 2006.08.29 02:47

>ボウリングマンさん
実は、と言うほどではないですが、土曜日が終わって、回想していたら、2ゲーム目以降フォームが少し崩れていて、肩の出が早くなっていたことに気付きました。
その修正を日曜日にして投げてみたら、それなりのスコアが出ましたから.
気付くのが一日遅すぎました(^_^;)

投稿: りりー | 2006.08.29 02:55

お疲れ様でした!
オフの前後も非常に濃密な内容で、とてもうらやましいです♪
長野って所は「むかしの日本」が多く残っている様に感じます。
だから何度も訪れてしまうんですねぇ。
また埼玉(?)でお会いしましょう!(笑)

投稿: ひこやん | 2006.08.29 08:22

>ひこやんさん
天気が良かったら、もっと濃密だったんですけどね(笑)
次は、埼玉埼玉♪

投稿: りりー | 2006.08.29 19:57

す、すごい…(;゜д゜A゛
ほぼ完璧に満喫してるじゃないですか!!
しかもピカデリーに寄って行ったんですね!

オフの日に肩に力が入るのはしゃーないですよ。
あんなにスピードと回転のある人が何人もいたんですから。

いやいや、しかし色んなことに詳しいですね~。
なんか一人旅とかしたくなってくる記事ですね。

しかもここに出てくる神社とか一回も行った事ないですからσ(^ ^;)
あのお札のようなのは神社で買えばGET出来るんですか!?
ちょっと欲しくなりました。
一番気になったのは清清清しいところでーっす。

投稿: COVER | 2006.08.29 21:28

お疲れ様でした。
すごく充実した遠征ですね。
長野に行ってみたくなりました。
そして、関東にも行きたいです。

投稿: 福丸 | 2006.08.29 21:32

>COVERさん
肩に力が入ったというより、週末バイトをするようになって、やっぱり練習不足なんですよ。
痛し痒しです(´・ω・`)
それと、お札じゃなくて、ご朱印ですね。
平たく言えば、参拝記念スタンプでしょうか(笑)
社務所で朱印帳(スタンプ帳)に書いてもらうんですよ。300円です。
朱印帳は大きな神社なら売ってますよ。

>福丸さん
折角のチャンス、タダでは起きませんよ(笑)
前の会社に勤めしていたときは、遠方に出張に行けば、必ず前後に休みを取って、遊びまくりでしたから。

投稿: りりー | 2006.08.30 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/11657610

この記事へのトラックバック一覧です: 長野オフとその後:

« 疲れました(´ー`) | トップページ | 練習不足を実感 »