« ジャンプアップリーグ第7週 | トップページ | 投げないつもりが... »

ドリル比較

先週金曜日のリーグ戦で、また中指の皮が剥けてしまったので、しばらくボウリングができません。

と言うことなので、書くネタを考えたところ、ウエポンさんより頂いたスマートゾーン兄弟のドリルの違いをネタにしようかなと思っちゃいました。

まず、赤玉こと、スマートゾーン1。
Sz1
このボールの特性は走り系です。
白く光っているところがピン位置でして、プラグ跡がウエポンさんのときのフィンガーホール、グリップが入っているところが私のフィンガーホールです。CGの位置は、私のフィンガーホールの中間のちょっと下あたりにあります。
ウエポンさんのレイアウトは、ラベルバランスなので、ボールの素性にあった動きが出るレイアウトです。
私のレイアウトは、左利きみたいなレイアウトですが、しっかり走り、奥で切れるレイアウトです。
確かに、ドライでもオイリーでも、そんな動きをします。

続いて、青玉こと、スマートゾーン2。
Sz2
このボールの特性は大きく曲がり系です。
白く光っているところがピン位置でして、プラグ跡がウエポンさんのときのフィンガーホール、グリップが入っているところが私のフィンガーホールです。CGの位置は、私のフィンガーホールの薬指の右下にある点です。
ウエポンさんのレイアウトは、やはりラベルバランスなので、ボールの素性にあった動きが出るレイアウトです。
私のレイアウトは、PBAでよく使われるレイアウトだそうで、オイルがあるところがガンガン走って、オイルが切れた途端に急に切れるレイアウトです。
まあ、実際には、球速が足りないので、オイル上でも奥に行けば緩やかに曲がり始めてしまいますが、オイルが切れてからはやはり急に曲がり始めます。

赤玉のほうがどんなレーンコンディションにも対応でき、利用範囲は広いですが、青玉のほうはオイルがしっかりあるのなら、曇らせていることもあり、レーンを作れますし、レーンができれば破壊力は大きいです。

さらに、今月中にロックオンアンコールのプラグアンドドリルをしてもらいますが、もともといい切れがあるボールなので、ミディアムコンディションで走るようなリクエストを出すつもりです。
さて、どんなレイアウトになるのか、楽しみです。

|

« ジャンプアップリーグ第7週 | トップページ | 投げないつもりが... »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

詳細比較ありがとうございます。

りりーさんにあったドリルレイアウトに
なっているようですね。

青玉はよっぽどのヘビーオイルでない限り
使っていなかったのでこちらの方が長く
使えると思います。

よかったです。いい人に使って頂いて。
とても嬉しく思います。(^^)

投稿: ウエポン | 2006.10.17 19:33

>ウエポンさん
結局のところ、ボールに自分を合わせてしまうので、どんなボールでも使いこなすことは可能な気がします。
実はこの2つはミディアムコンディションだと、かなり似た軌道を描くんです。
大きく違うのはピン手前のちょっとした動きですね。

投稿: りりー | 2006.10.18 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12312925

この記事へのトラックバック一覧です: ドリル比較:

« ジャンプアップリーグ第7週 | トップページ | 投げないつもりが... »