« ギャラクシーのスコア集計 | トップページ | ジャンプアップリーグの最終成績 »

ボールアジャスティングか~

今週初めて練習で投げてきました。本当は、火曜日に投げに行くつもりだったんですが、朝チャリの空気が抜けていたため、バス通勤にしたため、センター行きを諦めたので、間が空いてしまいました。

今回の行き先は職場からの帰宅途中にあるスポーレボウルで、ボールは青玉SZ2です。

レンコンは35ftのクラウンでしょうかね。でも全体的にオイルが薄くなっていて、さらに中遅気味でしたが。

そんなコンディションで曲がり系の青玉では太刀打ちできません。

最初、立ち位置25枚目で10枚目通しで投げたら、裏へ。今度は縦回転を多めに投げたらロールアウトしてジャストポケットへ(^_^;)
そこから内へ内へと移動して行くものの、どこまで行っても、普通の回転で投げてポケットに届くラインが見つかりません。ぜ~んぶ裏に行っちゃいます。
こんな感じだから、スコア無視してインサイドからの練習に徹しました(笑)

結局、立ち位置31枚目から15枚目付近で押し出し気味に投げるとポケットに届きますが、奥のコンディションにばらつきがあり、内外ともまったく幅がありません。
そして、もう一つは、立ち位置37枚目から20枚目通しというラインもポケットに届きますが、こちらは1枚でもミスるとタップします。それも、4番とか6番が。

ついでに、このボールでアウトサイドから、縦回転をかなり多めに投げてみたら、ポケットに届かせるには、立ち位置22枚目付近から10枚目を通すしかありませんでした。これよりアウトサイドに行ったら、確実に裏です。
完全に縦回転のみで投げると、直球になり、6番と10番の間に行きます。
さらに、立ち位置39枚目から板目にアプローチして、17枚目通しで投げてみましたが、微妙に残った厚めのオイルがあり、3番直撃でした。15枚目通すと1番直撃だし、20枚目通すとこちらも3番直撃になります。

そんなこんなで、右側にピンが残ったときのカバーに苦労したため、5ゲーム投げて、アヴェレージ162(笑) ハイゲーム171でした。
イージーカバーミスがなければ、プラスアヴェも可能でした。うぬぬ(゚Д゚)

こんなレーンこそ、赤玉SZ1の出番なんですよね。
それにしても、青玉の使いどころが難しい~。ロングレーンか、オイルがしっかりあるクリアーなときしか使えないよ~。1000番でサンドしてみるかな?(現在600番)

|

« ギャラクシーのスコア集計 | トップページ | ジャンプアップリーグの最終成績 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

なかなか練習になる?難儀なレーンだったようですね。
先日の試合で私が経験して、ギャフンといったレンコンに似ているようです。
中遅の時のボール選びや投球ラインは、今後の大きな課題です。

投稿: なるパパ | 2006.10.27 14:31

>なるパパさん
基本的に私はボール一個だけ持ってセンターに向かうので、当たればいいのですが、外れると大変です(笑)
今回は見事に外れまし(´Д`)
走るボールなら、5枚目真っ直ぐかちょっと膨らます感じで攻略できたレーンでした。

投稿: りりー | 2006.10.28 01:54

最近はボール4個でがんばってますが,アジャスティングが上手になりませんね。りりーさんは,ボールの回転の角度を自在に変えられるところが羨ましいですね。私はスピードはともかく,回転の方向は全く変えれません(泣)。

投稿: ミスターX | 2006.10.28 01:58

>ミスターXさん
回転角度を変えられても、気を抜くと横回転が強めになってしまうのと、カバー時のコントロールがまだまだ甘いので、結局スコアが伸びません(汗)

投稿: りりー | 2006.10.28 02:29

こちらに書き込みするのは初めてだと思います。
はじめまして。
ギャラクシーでお世話になります。宜しくお願いします。
ロールアウトしてジャストポケットは悪くないと思ってしまうんですが・・・。
もし、手前が枯れているなら回転軸に近いところにローリングトラックが来るスピナー系の横回転にしたほうが摩擦が少なくなりフッキングポイントを遅らせることができるような気がします。
縦回転は全面オイリーで早く転がりを出したい時に使うと良いようです。
しかし、完全に枯れたレーンの場合は曲げようとしないストレートを投げる人が一番打っていた経験があります。難しいレーンの場合、スペアで耐えるという頭の切り替えがなかなか難しいんですよね~。

投稿: reonoa | 2006.10.28 11:10

私なら、回転軸を変えられないので
スピードアップを考えてしまいます(笑)

なんせサムレス一歩の方がサムイン5歩よりスピードが出てしまう人ですから(爆)

でもサムレスで遅いレーンに当たった時は太刀打ち出来ませんね。

投稿: COVER | 2006.10.28 23:12

>reonoaさん
ギャラクシーは初のことなので、torokakkeさんと上手い事進めたいとと思っています。
さて、ロールアウトでも悪くないとは思いますが、どうしても幅が取れなかったんですよ。それと、好きじゃないと言いますか(^_^;)
あと、回転軸は、レンコンでは判断しないで、投げてみて判断しています。ドライでも大きく出したほうがいいときもありますので。
でも、まだ経験と言う引出しが余りにも少ないので(-_-)

>COVERさん
なんか、ホームのパニックボウルが、来週から、ショートで幅が狭いレーンにすると言ってきました。
と言うことは、遅い時間はカラカラの可能性もあります。
ハウスボールの出番かも(笑)

投稿: りりー | 2006.10.28 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12444644

この記事へのトラックバック一覧です: ボールアジャスティングか~:

« ギャラクシーのスコア集計 | トップページ | ジャンプアップリーグの最終成績 »