« 昔の思い出 | トップページ | 廃墟? »

5-7-10禍_| ̄|○

埼玉オフ以来のボウリングに、ABSのネッチャレと合わせて、行って参りました。

レーンは10枚より中目にしっかりとオイルがあって、すごく投げやすいコンディションでしたが、ネッチャレのため、使えるボールは、カバー用に曲がらないように掘った月光(ムーンライト)のみ。

とは言え、スコアはすごく安定しているんですよ。

1G目199
10フレで7番残りをミスしてプラスを逃す。4th。

2G目197
2,3fでイージーミス、5fで5-7-10崩れの⑧、10fで5-7-10。5th。

3G目171
3,10fで10ミス、9fで5-7-10。

4G目180
2,5fでイージーミス、4fで5-7-10崩れの⑧。ダブル、パンチアウト。

5G目160
5fでビッグ4、8,10fで5-7-10。ダブル。

6G目203
8fで5-7-10崩れの⑧、9f7番ミス。4th。

7G目193
4,7fでイージーミス。ターキー。

8G目197
5fで5-7-10崩れの⑧、6fでビッグ4、7fで3-6-7-10。4th、ダブル。

9G目187
1fで5-7-10。3fで6-7-10、10fで5-7-10崩れの⑧。ターキー、ダブル。

アヴェレージ187.4

どうしましょう?ってくらいに5-7-10禍に襲われました。
まあ、ボールがボールなので、これだけオイルがあると、ピン前で少しだけ曲がるため、ジャスポケに入っても、入射角度が足りず、5番ピンの右側をボールがすり抜けて行くんです。
ストレートボールより厄介な感じです。
もうちょっと外のドライゾーンを使って大きく動かすことも考えましたが、出して戻ってくるボールじゃないので、オイルの壁に沿わせてピン手前だけでポケットに入るようなラインがベストと判断して投げました。

5-7-10の後はアジャスティングはうまくいったものの、オイルが伸びたり、乾いたりしてきて、アジャスティングの移動幅が足りず、対処が後手に回っていました。
しかし、これだけ5-7-10が出ると(5回。崩れの⑧も5回)かなり萎えました。

ネッチャレがなかったら、赤玉か青玉を使って、殆どプラスに持っていけたんじゃないかと思ってしまいました。

今日のスコアはある意味しゃーないとして、実は投げ方にローダウンの要素を入れてみたんです。
親指の付け根で押出すようにして、手首をブロークンにするという部分です。
そうしたら、コントロールが随分と良くなって、回転も上がった気がします。
そして、手首を返さなくなったから、ボールが生きているんです。
ただ、スピードはバックスイングが取れない分、なかなか出ないですけど...
さらに、ボールをリリース後、目の前に上がってくる手の親指の付け根部分と、狙っているラインと転がるボールの中心が一直線上になるんですよ。
これっていい傾向ですよね。
もう一工夫でさらに良くなりそうな気がしますので、もうちょっと精査してみます。

|

« 昔の思い出 | トップページ | 廃墟? »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

またたくさん投げましたね~
9Gじゃなく10Gの方がきりがよかったのにw
うちなんか5Gぐらい投げたら
今度はさじ投げ出すよw

投稿: のりや | 2006.11.09 05:28

げ,りりーさんが「リリー」出しまくりじゃないですか。自分がこの立場だったら切れますね。それでも,高アベレージなのが羨ましい。最近アベが170前後の,悲しいミスターXでした。

投稿: ミスターX | 2006.11.09 21:25

>のりやん←呼び方が変わっていく(笑)
実はゲーム数を数えてなくって、6ゲームくらいのつもりで清算に行ったら9ゲームだったので、急に財布が軽くなってしまいました(´Д`)

>ミスターXさん
ははは(^o^)そうなんですよ。
でも、私の「りりー」の起源は馬なので(^_^;)
切れかけましたが、連発も出ているように、本当に打てそうなコンディションだったんで、次こそはって気になって続けてしまいました。

投稿: りりー | 2006.11.09 21:55

のりやん!おk!
そういや、リンデンリリーっていう
エ女王杯で勝った牝馬がいたね
その馬からの起源かな?
それとも、ミヤマリリーとかw

投稿: のりやん | 2006.11.09 22:53

>のりやん
エ女王杯を勝った牡馬がおるかいな!
命名は前者。様似に墓参りに行きたい。

投稿: りりー | 2006.11.10 02:45

そんなに5-7-10て出るもんなんですねっ!
すごいすわさすがりりーさん。

ハンネ間違えてもうたかも(笑)
5-7-10は今までボウリングやってきて1回もないかも。
薄いと残るんですかね。

投稿: COVER | 2006.11.10 18:53

>COVERさん
月光だと出やすいようです。曲がりが少ないから、ちょっと薄く入ると、5番ピンの右横をボールがすり抜けるんですよ。
今度はちょっと厚いと9番が残るんです。
ピンへの食いつきもあまり良くないですしね。
ま、このボールはこれでいいんです(^o^)

投稿: りりー | 2006.11.11 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12613190

この記事へのトラックバック一覧です: 5-7-10禍_| ̄|○:

« 昔の思い出 | トップページ | 廃墟? »