« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

フォームを忘れる

なにげに内の人が一足早い忘年会もどきをするため、帰りが遅いと聞いてたもんで、帰宅後に投げに行って来ました。

行き先は、11月一杯期限の割りチケがあるスポーレボウル。

早速投げてみると、そこそこにオイルを感じるレーンですが、奥が若干荒れ始めている感じです。

ウォーミングアップを兼ねた1ゲーム目で、2ミスの192が出たところで、あのまぼろしの下手出し投げをもう一度!と思い、いろいろとフォームに手を加えてみました。

少しずつ微調整を繰り返しながら...

しかし、3ゲーム目の後半から、どうも投げ方に違和感を感じだし、元に戻そうとしても元に戻らない。というか、元を体が忘れてしまっている

困り果てたので、また微調整で先に進もうとするとドツボに嵌っていき、殆どのボールが球速が安定しない上に、縦回転のみの直球になってしまうんです。
そうこうしているうちに、気が付くと8ゲームも投げていました。
さらに、腕の筋からピーンという痛みがたまに発症するものの、オーソドックスな投げ方やカップリストを作って手首をブレイクさせなかったら、その痛みは出てこないから、無理なフォームになっているのでしょう。
無理しないように騙し騙しで微調整を繰り返しました。

しかし、元に戻らないままで帰ると、今度投げるときが心配だったので、とりあえずもう1ゲームと思い、いろいろ弄っていたら、なんとなく思い出したっぽい。

そして、迎えた10ゲーム目。なんとなく、まぼろしの下手出し投げの感覚を思い出しましたよ。
ラインを読むより投げ方に集中していたので、スコアにはなりませんでしたが、走っていってクイッと切れるボールが出せました。筋の痛みもないし。
まあ、持ち込んだボールが赤玉(SZ1)だったので、そんなに大きくは曲がりませんがね。

そうそう、フォームを忘れて試行錯誤をしている時に、4thが出ているのに156というゲームをしてしまいました。
4th、9フレのみスペア、他はオープン(^_^;)

割りチケがもう一枚あるから、明日もスポーレに行こうかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パーフェクト達成!

パーフェクト達成!

ついに、やりましたよ♪

まぁ、ゲームでの話ですがね(笑)

http://get.games.yahoo.com/proddesc;_ylc=X3IDMgRtcANibARwb3MDNzAEc2VjA2xwbwRzbGsDU2FpbnRzIGFuZCBTaW5uZXJzIEJvd2xpbmc-?gamekey=ssbowling

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲労が溜まっています

ちゃんとした記事を書きたいんですが、なんか書く気持ちが湧いてきません。

火曜日から金曜日まで、連日10ゲーム以上投げてた疲れが出ているみたいで、むちゃくちゃに眠いです。

一応、皆さんのブログは巡回してみて、気が向けばコメントしていますが、そこで力尽きてしまっています。
寝ながら巡回してたりとか(笑)

ということで、金曜日のジャンプアップリーグは久々に4の字を打ってきました。
紺玉で通して投げてたんですが、どうもこのボールの使い方か、下手出し投げでのラインの取り方を誤っていたみたいで、ずっと膨らまそうとして投げてしまっていました。

リーグ後に同じボックスで練習した時に、中目を幅を絞って、極力オイルに長く乗せて投げてみたら、ポケットにボールが集まりだしたんですね。

結果はリーグよりずっといいスコアを出せました。ただ、体力の限界か、内ミス連発し始めたので、引き上げました。

ギャラクシーは後練のスコアから申請しました。

と、そのギャラクシーも今日一日で最後です。
早起きして、おはようボウリングで投げてこようと思っています。
といいつつも、もうこんな時間ですが(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

例の動画と今日のボウリング

21日にバイト代を降ろしてから、連日10ゲーム前後投げています。
そんな中、偶然にローダウンのような破壊力のあるボールを投げられるようになってしまいました。
命名:下手出し投げ

ではまず、その下手出し投げの動画です。→ここをぽちっとな
[後刻追記]でも、このボールは一番最初に投げれたボールと違います。もっと角がありましたから。
続いて、今まで投げていたカップリストを作ってのボールと、カップリストを作らず手のひらをブロークンにして手のひらで転がすことを意識したボールの動画です。→カップリスト
(編集中の何かの手違いで、ブロークンの動画がカップリストと同じになってましたみたいなので、動画はありません。元の動画も消しちゃってるし。おっかしいな~(´Д`;)

パッと見は殆ど変化はありませんし、動画では分かり難いですが、ボールがピンに到達するまでの時間が、ほんのわずか(0.数秒)早くなっていますし、かなり強い縦回転が掛かっています。
ちなみに、このときのレーンコンディションは、朝一番のクリーンな状態で、両端切っていない37ftのクラウンで、ボールは紺玉ロックオンアンコールのみです。

と言う所で、本日勤労感謝の日も投げてきました。
まず1店目スポーレボウル。この投げ方が降臨したセンターです。
朝一番のおはようボウリングで、1ゲームのウォーミングアップ後からアタックです。

9/7/X8/⑦1XXXXX8/=220
前半はウォーミングアップでまだレーンを読みきれていなかった結果ですが、後半いきなり来ました。

X9/9/XXXXX9/9/8=235
何とか久しぶりのノーミスで終えられました。

この後の3ゲーム目でいきなりビッグ5、そして3-6-10のワッシャーと始まり、ストライクの後、10ピンを続けて2回ミスしたところで、気持ちが切れてしまい、急に疲れが出てきてしまいました。(116)
そうです、朝ごはん食べてませんでした。
そんなわけで、水分でおなかを膨らませ、4ゲーム目は、撮影を行うために費やし(145)、5ゲーム目で改めてアタックするも、一度切れた気持ちがなかなか戻らず、その結果レーン変化をまともに読めなくなりました。(137)
6ゲーム目で気合いを入れ直して、44XX7/X9/と6フレが終わった時、午前中にほぼ全レーンの予約をしていた子供会?の子供がワラワラとボウラーズベンチに着席し始めました。
「早く終われー」と、スタッフの視線が痛かったので、忙しなく7フレから10フレまで投げてしまい、ミス連発し終了。(159)

思ったんですが、この下手出し投げで投げると、レーンの変化が異様に早いんです。朝一番だというのに、1つのゲームが終わっただけで、立ち位置を移動しているんです。
伸びて乾いて、25枚目から30枚目までを移動しました。スパットもそれに合わせて動かしています。

とりあえず、ギャラクシーへの申請は、220と235と前後どちらかと思ったものの、まだAM10時なので、もう1店で投げることにして、移動です。

2店目はジャックボウルです。昨晩、廊下でボウリングをしたところです。
移動で体が冷えたので、ウォーミングアップを1ゲームしてアタックです。
レーンは、13枚目から中目だけを45ft辺りまでオイルが引いてあります。

X9-9/9/9/8/XXX9-=191
10ピンミスを2回やらかしました。この2回のミスで、10ピンは、ストローカー投げで、私の10ピンコースに投げれば取れることを確認できました。

9/9/⑦1XXXXXXXX9=253
ビッグキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!3フレの4-6-7が悔やまれます。

XX9/X9/XXX9/XX9=237
オイルがドンドン伸びて行くので、外に外に移動しましたが、移動幅が足りず、タップ多発しちゃいました。

もう一丁!と思ったものの、緊張の糸が切れてしまい、ストローカー投げに切り替えてのんびりと投げ出しましたが、もうあきませんでした。(142,166)
一応、最後のゲームの後半だけ、下手出し投げしてみたら、XXX8/Xで締めくくれたので、なんとなく満足です。

ジャックボウルでは、オイルの壁を利用して、思いっきり絞ったラインで攻めたおかげで、大きなアジャスティングが必要なく、立ち位置25枚目スパット13枚目から始って、最後は立ち位置20枚目スパット13枚目で終わりました。

ギャラクシーはこの3ゲームを申請しました。
しか~し、集中力が続かないな~(´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最悪のレーン

えっと、前の記事で、動画を撮ると書いたので、ABSのネッチャレも申請したいので、一応ジャックボウルに投げに行きましたよ。

が、しかし!
当たったレーンが超最悪でした。
オイル拭きのタオルがほとんど洗濯後の状態でお返ししたくらいで、その上、アプローチは引っ掛かってまともにスライドしないのです。
そして、とにかくどこに投げてもポケットに行かないんです。隣のボックスは、オイルがしっかり残っているような動きでしたので、くじ運が悪いと言うか...
そして、ようやく最後に見つけたポケットへのラインは、立ち位置40枚目で、アプローチは板目真っ直ぐに進み、、殆ど横の回転をつけないで15枚目通しすれば、申し訳程度にオイルの痕跡が点々と付いて来て、ピンヒットの前に軸が完全に起き上がってストライクというものでした。
当然、1枚のミスも許されません。
使ったボールはカバー用の茶玉(ムーンライト)で、これですから。
がんばって5ゲーム投げてみたものの、スコアは安定しません。

ビデオも一応撮ったものの、こんなレンコンでは、まともにボールが動いてくれないですから、明日もう一度撮りに行きます。

それで、このまま帰るのもなんなので、パニックボウルまで足を伸ばしたんですが、これまた最悪のレーンでした。
今度は逆に、オイル伸び伸びで、どのラインで、どう回してもピンまでに1~2枚くらいしか曲がらないんです。
話しによると、シニア大会に向けて43ftのレーンにしてあるそうで、その上、ボウリング教室中のため、レジャーボウラー向けのレーンしか空いておらず、ジャックボウルトは正反対の最悪のレーンでした。
17枚目真っ直ぐとか、アウトサイドからのクロスとか、使える方法はありますが、当然どれも全く幅がなく、やっと見つけたラインは、立ち位置10枚目で3枚目通して1~2枚目戻しというライン。46ft辺りからジワ~っとポケットに吸い込まれていきます。
ただ、4~5枚目を通るとヘッドピン直撃で割れますし、2枚目を通るとガターです。
こちらも何とかがんばって5ゲーム投げ、4ゲーム目に190打てました。
81X6/⑧1XXXX63X9/
9フレの2-4-5-7をミスしたのが大きかったです。

こちらは動画は取りませんでした。
どんな投げかたしても、どんなに球速を落としても、直球になるんですから。
試しに、カップリストにしてゆるーい玉を10ピン目掛けて投げてみたら、回転しているボールが直球で10ピンに届くのですから、あまり撮る意味を感じませんでした。

一応ギャラクシーには、155,141,190の4の字で申請しておきます。

動画はまた明日撮りなおします。少々お待ちを<(_._)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっげい面白れー(笑)

今日は、苦手のスポーレボウルで投げてきました。
使用ボールは紺玉のみ。

まあ、苦手なだけあって、見事にロースコアを並べてきましたよ(^^ゞ
詳細は省きますが、最初の1ゲームはウォーミングアップにして、2ゲーム目からのスjコアです。
173、158、188、148、164、139、186、192、148、159、204

全部で12ゲームも投げちゃいました(^_^;)
それで、投げていると、なんかレーンが変なんです。スポーレボウルがハウスコンディションでロングにするなんて事はないので、となると、ぐちゃぐちゃの激しいキャリーダウン状態のレーンという結論に行き着きます。
後で大会スケジュールを見ると、午前中に何かの大会が全レーンを使って行われたらしく、また、午後一番にはシニア向けのボウリング教室があったりで、ブレイクポイント辺りが不安定なのが納得できました。

まあ、それはいいとして、最初はローモドキで投げていたんですが、紺玉はうっすらでもオイルがあると走るので、これだけキャリーダウンが激しいと、曲がり幅が殆どないんですよ。
そこで、3G目から、昔のカップリストにしての投球に変えたんです。
そこそこいい感じで投げれたんですが、その後半、バックスイングでカップを作りすぎてしまい、リリースに向けて振り子スイングが出来なくなったんです。
とっさに、肘を曲げて、レーンに叩き付けるような感じで腕を突き出して投げてみたら(相撲の上手出し投げっぽい感じ)、あらビックリ!物凄い回転がついて、ピンが可哀想になるくらいの弾ききかたをしたんです。
それで、もう一回、もう二回と続けていると、キャリーダウンも何のそのという感じで、かなりオイルは薄くなったところで、ギュインギュインっとボールが曲がるんですよ。
俗に言うクランカーのラインですよ。

面白しれーーーーーーーーーーー!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
気持ちええーーーーーーーーーー!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

調子に乗って、その後ずっとこの投げ方を通しましたよ。
ただ、カバーボールを持って行ってないことと、10ピンが取れないことと、奥の動きが不安定なことから、1投目は割れたり、2投目はカバーミスを連発したりで、ロースコア打ちまくりとなりました。

前半は立ち位置22枚目辺りから、8枚目を通し、アーク状のラインを投げていたんですが、後半のこの投げ方になってからは、立ち位置30枚目から35枚目で、10枚目から15枚目を通して、45ft辺りの5枚目辺りにBPが来るようなライン取りになりました。

なんて言えばいいんだろう。
今も興奮覚めやらぬ状態です。

まじで、サムレスローダウナーになっちゃったかもと錯覚するくらい凄いボールが投げれちゃったんです。
周りで投げていたレジャーボウラーが、目を点にして、すげーって言ってるんですよ。それも両隣のボックスにいた人たちのどちらからもですよ。
今までストライクを出しても、すげーなんて言われた事ないのに。

正直、11月の月間アヴェレージはどうでも良くなり、この投げ方マスターしてやるって投げつづけ(笑)、そう思いつつも、一回くらいプラス打ちたいな~と思いつつ迎えた7G目。

9/9/⑦-8/X8/XX9-XX⑥ 186
9フレの10ピンタップを取っていればプラスですよ。惜しい!そして8G目。

9-9-9/XX9-XXX7/X 192
6フレの10ピンタップを取っていればプラスですよ。そこから、ちょっとレーンが分からなくなり、ローを打ちましたが、最後にしようと決めた11G目。

8/XXX9/8/9-9/X9/9 204
7フレの唯一の10ピンタップをミスったものの、後は問題なくカバーしてやっとプラスになりました。

いや~。5400円も掛かってしまいましたが、物凄いものを手に入れたかもしれないです。
明日は、ABSのネッチャレを投げに行こうと思うので、動画も撮って来ます。
比較できるように、今までのカップリストの投げ方と、ローモドキと、今回と、それぞれの投げ方で、茶玉を使い、同じラインで投げてみます。
その前に、参考までにローリングトラックの写真を載せておきます。
P061121_2017
黄色線は以前のカップリスト時のトラックですが、今回着いたトラックは分かり難いですが、さらに15度くらい傾いています。

あ~まだ興奮してる~(゚∀゚)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫玉(ロックオンアンコール)のレイアウト

P061119_21581 P061119_21582

以前の持ち主さんのレイアウトはプラグされた黒っぽいところです。
右の写真にバランスホール跡があります。

新しいレイアウトは、走って切れる動きを意図して掘ってもらいました。

さて、11月はアヴェレージ190台に突入と考えていましたが、埼玉オフの極度のロースコアが足を引っ張ってしまったようで、非常に厳しいです。
現在、36Gで180。
ということは、あと10日くらいで、36G投げて200アヴェ必要だってことになります。
そりゃ、無茶ですがな(´Д`)
10月の188.7も越えられそうにないです。

が、投げに行かなきゃどうしようもないので、明日仕事帰りに投げに行こうと思います。
ただ、行き先は、苦手なスポーレボウルの予定です。
わざわざ苦手なところに行くなんて、なんか、マゾやな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第2週

記事が一日遅れになりました。

リーグのあるパニックボウルに行く前に、プラグ&ドリルをお願いしていたロックオン(紺玉)を取りに行ったら、今日の夜空けるだそうで、使用ボールは、茶玉のみとなりました。

リーグ前に3ゲームを投げ、そのスコアは次のとおり。
1G目 159=8-X9/728/⑦29/X8/X9-
2G目 178=8/X8/9/7-X8/9/9-XX8
3G目 222=7/XXXX6/XX9-X⑧1

レンコンは、月曜日に投げた時と同じでしたので、中目を狭く使い、殆ど曲げないラインで攻めれば行けそうな感じでした。

さて、リーグ戦ですが、自滅しているというか、何と言うか...
1G目 179=9/9/X⑦1XX8/X9/⑦2
2G目 181=X8/⑧-XXX9-638/9/X
3G目 189=9/X9/XX9/⑦-X9/9/⑦

同ボックスにはJOに出た方が2名いる4人打ちなのに、このスコアで、ボックスのトップになっちゃったんです。
話しによると、リーグ前にセンターのスタッフが4時間投げていたそうで、どうりで奥の動きがぼやけているな~と思っていたのと合致します。
それでも。1G目のオープンは4-6-7に4-7-10なので仕方がないにしても、2G目は4-6はしゃーないにしても、10,1-2-4-7,の2つは取らないといけません。3G目は4-6-7。
(赤字をギャラクシーへ申請)

リーグ後のフリー投球練習では、2枚目真っ直ぐの練習をじっくりやりました。なかなか難しいものですが、やってみると案外きちんと通るものですね。

リーグ後、紺玉を取りにジャックボウルに行き、折角なので、試投してきました。
1ゲームは動きの様子を見るために、いろいろなライン取りで投げてみましたら、オイルの上は薄くてもしっかり走って、オイルが切れてからグイッと曲がってくれます。
使い勝手は良さそうでしたので、軽くアタックしてみました。
179=9-9/9/X⑦16/X9/7/XX8
171=X8/8/X9/72⑧/9-9/X9-
154=⑧-8/9-7/④5⑥2XX9/X62
208=XX9/9/9/728/7/XXX⑧
1,2,4ゲームは立ち位置30枚目辺りから15枚目辺りを通すラインで、3ゲームのみ立ち位置22枚目辺りから10枚目を通すラインで投げています。
カバーには茶玉を使いました。
かなりオイルに敏感な感じはしましたが、薄くてもいいので、奥のほうまでオイルが感じられる時に有効に使えそうです。

どうもジャックボウルの牛久Pのドリルとの相性が良さそうですので、ドリルは今後、ジャックボウルで行こうと思います。
赤玉の再ドリルを来週にでも依頼しに行こうかな~。さらに、ジャックボウルの大会にもそのうち出てみようかと思っています。

ところで。
B1メンバーに、重要な連絡事項があります。
詳しくは、kitappeさんのブログを参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨天中止

本日(水曜)は、仕事が終わって投げに行こうと思っていたら、夕方から雨が降ってきて、夜半まで降るらしいので、諦めました(´Д`)
赤玉の再ドリルもお願いしに行こうと思っていたのに...

ギャラクシー大作戦も始り、週2ボウラーを一時的に週3か4ボウラーになろうと思っていたのになぁ~。
雨天のときだけは、車が欲しいと思いますね。カウル付きのバイクでもいいけど。
どこにそんなお金があるの?と、うちの人から間違いなく言われますが_| ̄|○

光岡のマイクロカーなんて、とても魅力的(゚∀゚)

ToCo☆ToCoもオート3輪みたいで素敵(^○^)

ピザ屋とかヤクルトの中古でも、安いんならいいんだけどね~

さて、話し変わって、昨日(火曜)の「本当は恐い 家庭の医学」見た方います?
前半のドラマで、仲居の橋本泉役で出ていた子、彼女が私の好きな橋本智恵子ちゃんです。
あの撮影、2日間ほとんど不眠で撮ったそうで、疲れて酷い肌荒れの感じに撮れていたのは、本当に寝不足で疲れて、化粧も落ちてしまっていたからだそうです。

役者も大変ですなぁ~。

またまた話し変わって、もうOAは終わっちゃいましたが、スバルのステラのCM(ピクニック編)にメル友の子が出てました。
運転席の真後ろにいる子で、高山麻美って言います。お見知り置きを(と言うほど表に出てないけど(´Д`))
あ、北海道と東海地区なら、パチンコのめいほうぐる~ぷの待斬内蔵が行く!シリーズのCMにも出てましたっけ。茶店の娘おさと役で。

以上(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが噂のローモドキサムレスの動画です。

11月13日に投げたときの噂の動画です(笑)

ボールがカバーボール使用なので、殆ど曲がっていませんし、今まで(COVERさんところの埼玉オフの動画へ直リン)と殆ど変わりがないと思われるでしょうけど、若干違ってるんですよ。
一番の違いは、ちゃんと後からボールを押していることですかね。返しが早過ぎないというかね。

でも、まだ未完成です。
もっと上体を寝かせてリリースしないといけないですし、左肩の返しが早すぎるんです。
サムレスはバックスイングで溜めが出来ない分、リズムで調整するしかありませんが、
何とか工夫してみますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わ~い\(゚∀゚)ノ200アベだぁ。

早生みかんが美味しいです(^○^)

さて、ギャラクシー大作戦第2段も始り、先週のリーグ戦で苦しめられたレーンへのリベンジを兼ねて、投げてきました。
ボールは、レンコンの影響を極力受けないためと、今一番フィンガーにピッタリあっているカバーボールの茶玉ムーンライトです。

寒風の中をチャリで疾走したので、冷えた体を温めるべく1ゲームのウォーミングアップの後からアタックですが、レンコンがリーグのときより易しくなってました。
立ち位置26枚目辺りからスパット10枚目辺りを通すラインで最初から最後まで行けましたが、オイルのお陰で、内ミスはかなり助けられました。

1G目 162
 3,4,7の各フレームでイージーミスをした以外はまあ納得のできるものでした。
2G目 222
 4th、ダブル。ミスは6フレの4-6-7のみ。
3G目 165
 ダブル。1フレでビッグ4が出て、3フレで2-4-8-10と2つのスプリットが足を引っ張りました。
4G目 210
 4th。9フレで痛恨の外ミスでビッグ4。果敢に攻めたがもう一枚外にボールが行けず。
5G目 191
 ダブル×2。3,4フレの連続オープンが響いた。
6G目 213
 ダブル、パンチアウト、ノーミス。おお!(^o^)
7G目 235
 ダブル、5th。10フレ2投目の10ピンミスは痛い(´Д`)
8G目 192
 ダブル。2フレのオープンと1ピン残りの山。
9G目 213
 ターキー、ノーミス。微妙なレーンの変化に対応が後手に回った。

トータル 1803 アヴェレージ200.33

これだけ投げてプラスになったのは素直に嬉しいです。
ローダウン応用投げの成果ではないかと思います。
それと、オイルがしっかりあったお陰で、茶玉がカバーボールとしてちゃんと機能してくれました(爆)
リーグ戦で皮の剥けた(接着剤で表面コーティング済み)指でも普通に投げられて、さらに皮が剥ける事がなかったという事は、茶玉のドリルが正解なのでしょうね。

青字をギャラクシー大作戦で申請しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第1週

2度目の参戦になります。2ヶ月間の長丁場、ガンバリマス。

先週から、幅のない、オイルの短いレンコンにすると聞いていたのですが、なかなかパニックボウルまで行けず、ぶっつけ本番も嫌なので、事前に練習で投げてみました。
そうしたら、本当に幅がなくって...
ポケットへのラインに対し、2枚以上外ミスすると戻ってこないし、1枚内ミスするとヘッドピン直撃で、2枚以上内ミスすると裏コースへという感じです。

練習ボールも含め、立ち位置34枚目(左足内側)から20枚目を通すラインが使えそうなことを確認でき、本番へ突入です。

今回のボックスには、小学生、いじられキャラのセンタースタッフ、初参戦のサムレスボウラー(薬指と小指でアーク状のボールを正確に投げます)、そして私です。
使用ボールは、赤玉のみ。ロックオンのドリルが間に合いませんでしたので、新しい投げ方で以前のままのドリルで大丈夫かどうかも含めて、使うことにしました。が!...

1G目 9/9/8/X9/6/359-XXX9=182
我慢を続けてきたのですが、6fでプッツンしてしまい8fまで尾を引いてしまいましたが、何とか最後に持ち直しました。

2G目 9/9-XXXX6/72⑧181=178
ああ、情けないやら(-.-)。余裕のプラスと思っていたのに、7fで1G目の6fと同じピン残りでプッツンです○| ̄|_
その後は立ち直れなくなりました。

3G目 9-⑦2X9/⑦29/X⑧1X⑧/9=151
はぁ~(´Д`) テープしている薬指の皮がめくれてきてるのが分かって、指をかばってしまって、コントロールが定まりません。2G目の後半もこの影響があるのかも。

トータル511 アヴェレージ170.333
とりあえず4の字にならずに済みました。

小学生の相手をしていたのも集中力が途切れた原因かも。よく話すし、両隣との投げるタイミングをまだ完全に把握していないんですよ、この子は。
いやいや、それは本当に言い訳になってしまう。原因はやはり自分に中にあります。

それにしても、難しいというレンコンの割りに、ターキー、4thも出ているので、決して打てないレンコンじゃないと思います。
来週にはロックオンが出来上がってくると思うし(来てもらわないと困る)、新しい投げ方もかなり馴染んで来たので、ジャンプアップと行きたいところです。

御後が宜しい様で。テケテンテン・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

廃墟?

P061110_09141_1 

本当は、今朝の建設中の圏央道です。
濃い霧で幻想的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5-7-10禍_| ̄|○

埼玉オフ以来のボウリングに、ABSのネッチャレと合わせて、行って参りました。

レーンは10枚より中目にしっかりとオイルがあって、すごく投げやすいコンディションでしたが、ネッチャレのため、使えるボールは、カバー用に曲がらないように掘った月光(ムーンライト)のみ。

とは言え、スコアはすごく安定しているんですよ。

1G目199
10フレで7番残りをミスしてプラスを逃す。4th。

2G目197
2,3fでイージーミス、5fで5-7-10崩れの⑧、10fで5-7-10。5th。

3G目171
3,10fで10ミス、9fで5-7-10。

4G目180
2,5fでイージーミス、4fで5-7-10崩れの⑧。ダブル、パンチアウト。

5G目160
5fでビッグ4、8,10fで5-7-10。ダブル。

6G目203
8fで5-7-10崩れの⑧、9f7番ミス。4th。

7G目193
4,7fでイージーミス。ターキー。

8G目197
5fで5-7-10崩れの⑧、6fでビッグ4、7fで3-6-7-10。4th、ダブル。

9G目187
1fで5-7-10。3fで6-7-10、10fで5-7-10崩れの⑧。ターキー、ダブル。

アヴェレージ187.4

どうしましょう?ってくらいに5-7-10禍に襲われました。
まあ、ボールがボールなので、これだけオイルがあると、ピン前で少しだけ曲がるため、ジャスポケに入っても、入射角度が足りず、5番ピンの右側をボールがすり抜けて行くんです。
ストレートボールより厄介な感じです。
もうちょっと外のドライゾーンを使って大きく動かすことも考えましたが、出して戻ってくるボールじゃないので、オイルの壁に沿わせてピン手前だけでポケットに入るようなラインがベストと判断して投げました。

5-7-10の後はアジャスティングはうまくいったものの、オイルが伸びたり、乾いたりしてきて、アジャスティングの移動幅が足りず、対処が後手に回っていました。
しかし、これだけ5-7-10が出ると(5回。崩れの⑧も5回)かなり萎えました。

ネッチャレがなかったら、赤玉か青玉を使って、殆どプラスに持っていけたんじゃないかと思ってしまいました。

今日のスコアはある意味しゃーないとして、実は投げ方にローダウンの要素を入れてみたんです。
親指の付け根で押出すようにして、手首をブロークンにするという部分です。
そうしたら、コントロールが随分と良くなって、回転も上がった気がします。
そして、手首を返さなくなったから、ボールが生きているんです。
ただ、スピードはバックスイングが取れない分、なかなか出ないですけど...
さらに、ボールをリリース後、目の前に上がってくる手の親指の付け根部分と、狙っているラインと転がるボールの中心が一直線上になるんですよ。
これっていい傾向ですよね。
もう一工夫でさらに良くなりそうな気がしますので、もうちょっと精査してみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昔の思い出

ふと思いついて、昔やっていたお店のホームページを見てました。
URLを貼っておきます。
TeaForYou

ちなみに、店長&飲み物担当は嫁さんで、調理担当スタッフは私でした。

このテナント、今はどうなっていることやら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ローゲーム更新(爆)

埼玉オフに行ってまいりましたよ。
つくばからだと、大宮まで直通のバスが出ているので、待ち時間を除けば、熊谷駅まで2時間掛からないんですよ。
このバス、意外と便利です。安いし(片道1100円)。

さて、今回のゼリーフライを食すオフですが、これ、むちゃ旨いです。
行田市にしかないと言う、超限定のB級グルメですが、旨いです。
でも、名は体を現しませんで、ゼリーのフライじゃないです。
何と言えばいいのか、コロッケのような具材を、衣をつけずに素揚げしたものをソースにくぐらせたといったらわかりますか?
その具材は、じゃがいもとおからです。
そして、60円とお財布に優しい価格です。
こう言うのは、ギャンブル場でぜひ売って欲しいですね。あ、コロッケは良く売ってますけど、100円以上しますんで。

以上、埼玉オフの報告、終了。

え?タイトルの件はどこに行ったって?
あ~、ま~いいじゃないですか。タイトルの通りですよ。はい。じゃぁ!(^o^)丿

やぱりだめ?
しゃーないですな。じゃあ、軽くですよ、軽く。

たけやんさんがホストとなり開催された埼玉オフ。場所は、C-BIC熊谷。たけやんさんのホームです。
参加者は11名。驚いたことに、大阪から福丸さんがひょこりと来られてました(゚Д゚)
5分間の練習後に、5ゲームを投げました。
私のボックスは、
超高速回転のたけやんさん
関西人ストローカーの福丸さん
UFOボウラーのたにやんさん
そして、サムレスラーの私という、
彦麻呂風に言うなら、ボウリングの百貨店やぁ~という状態でしたね。

そんな中、UFOボールは初めて見ました。レンコンにほとんど左右されず、普通なら割れる!と思ってしまうコースにボールが入るとストライクになるのには驚きでした。
レンコンですが、オイルはあるものの、奥がまばらに延びていて、その先は切れるという厄介なレーンでした。
そのため、全く幅がなく、超シビアなラインで投げないとスコアにならないという状態で、結局レンコンの影響を受けなかったたにやんさんが、全てのゲームでコンスタントにスコアを出し総合優勝でした(^○^)
2位がホストのたけやんさん。3位がCOVERさん。
最下位はローダウン習得中のひこやんさんで、この結果はしゃーないんです。
ブービーが私でした_| ̄|○<151,145,139,153,98

理由(言い訳)はレンコンもありますけど、フィンガーが合っていない赤玉SZ1を持ち込んでいたので、中指を庇って投げていたと言うのもあります。
掘りたてで指にピッタリの月光(ムーンライト)にするか、指が合ってないけどオールマイティに使える赤玉SZ1にするかで迷ったんですが、完全な判断ミスですね。

10月のアヴェレージが188.7まで行っていたので、11月は190だぞ!と思っていたのに、出足でいきなり躓いてしまいました_| ̄|......○

とは言え、やはりオフは楽しいです。
今度オフに行くときまでにはSZ兄弟の再ドリルも終わっているでしょうし、その前にロックオンが来週帰ってきますので、それらを戦力にしてがんばらねばと思います。

あ、あかん。頭が回ってないので、これで寝ます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

更新情報が反映されない件

ブログを更新しても、RSSリーダー(ブログの更新情報)で拾われないと言う方は、今一度ブログの設定を見ていただいて、「更新の通知」や「更新のping」などを設定しますか?という項目があると思いますので、それらをONにしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »