« パーフェクト達成! | トップページ | ジャンプアップリーグ第4週 »

フォームを忘れる

なにげに内の人が一足早い忘年会もどきをするため、帰りが遅いと聞いてたもんで、帰宅後に投げに行って来ました。

行き先は、11月一杯期限の割りチケがあるスポーレボウル。

早速投げてみると、そこそこにオイルを感じるレーンですが、奥が若干荒れ始めている感じです。

ウォーミングアップを兼ねた1ゲーム目で、2ミスの192が出たところで、あのまぼろしの下手出し投げをもう一度!と思い、いろいろとフォームに手を加えてみました。

少しずつ微調整を繰り返しながら...

しかし、3ゲーム目の後半から、どうも投げ方に違和感を感じだし、元に戻そうとしても元に戻らない。というか、元を体が忘れてしまっている

困り果てたので、また微調整で先に進もうとするとドツボに嵌っていき、殆どのボールが球速が安定しない上に、縦回転のみの直球になってしまうんです。
そうこうしているうちに、気が付くと8ゲームも投げていました。
さらに、腕の筋からピーンという痛みがたまに発症するものの、オーソドックスな投げ方やカップリストを作って手首をブレイクさせなかったら、その痛みは出てこないから、無理なフォームになっているのでしょう。
無理しないように騙し騙しで微調整を繰り返しました。

しかし、元に戻らないままで帰ると、今度投げるときが心配だったので、とりあえずもう1ゲームと思い、いろいろ弄っていたら、なんとなく思い出したっぽい。

そして、迎えた10ゲーム目。なんとなく、まぼろしの下手出し投げの感覚を思い出しましたよ。
ラインを読むより投げ方に集中していたので、スコアにはなりませんでしたが、走っていってクイッと切れるボールが出せました。筋の痛みもないし。
まあ、持ち込んだボールが赤玉(SZ1)だったので、そんなに大きくは曲がりませんがね。

そうそう、フォームを忘れて試行錯誤をしている時に、4thが出ているのに156というゲームをしてしまいました。
4th、9フレのみスペア、他はオープン(^_^;)

割りチケがもう一枚あるから、明日もスポーレに行こうかな?

|

« パーフェクト達成! | トップページ | ジャンプアップリーグ第4週 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

前に良かったときの感覚が戻らないってよくありますよ。
そんな時、ゲーム数も増えて疲れが出て余計に悪くなったりします。

投稿: reonoa | 2006.11.29 06:13

他のセンターに行くと、特に激遅レーンだと
フォームがぐちゃぐちゃになって
たいへんな目になったことがあります。
マイセンターでもへんな癖ついたまま試合し
ボロボロ・・・
ある人に言わすと、フォームがおかしくなった
時は、マイセンターで投げ込むことで
取り戻すと言われましたよ

投稿: のりやん | 2006.11.29 13:42

今日も昨日の続きと思って投げてきましたが、またぐちゃぐちゃに逆戻りしてました。
それでもなんとか6ゲームして、プラスが1ゲームとアヴェレージも172あったのでまだいいほうですが、どうも昨日の無理が手首の疲労としてのこってしまっています。
明日は休ボ日にして、金曜日のリーグに備えます。

>reonaoさん
そうなんですよ。何とか直したいってゲーム数が増えてしまうんです。
却って、さっさと切りあげたほうがいいのでしょうね。

>のりやん
マイセンター...3つある。それぞれレンコンもアプローチも違う。はて、どうするべかな(笑)

投稿: りりー | 2006.11.29 21:23

私もよーくありますよ!
忘れてしまうこと(^ー^* )

でも続けていればいつか絶対もっといいボールを投げれると思ってます。
一回出来たんですから、不可能は絶対ないですもんね。

投稿: COVER | 2006.11.30 00:36

>COVERさん
シャドウでは、以前の投げ方ができるんですよね~。
だから、きっと大丈夫。。。の筈(^_^;)
まあ、だいたいの原因は分かっていますけどね。
明日のリーグ戦で取り戻しますよ。

投稿: りりー | 2006.12.01 00:20

こんにちは~♪
私もしょっちゅう忘れます(爆)
なかなか上手く投げれないです(><)
一番調子が良かった時は
やっぱりすごく投げていました。
まったくもって練習不足です=3
私もがんばろっと(^^)

投稿: NANA | 2006.12.01 16:14

>nanaさん、ちゃと練習すればすごい上手だから。うらやましす。

投稿: りりー | 2006.12.02 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12863221

この記事へのトラックバック一覧です: フォームを忘れる:

« パーフェクト達成! | トップページ | ジャンプアップリーグ第4週 »