« 最悪のレーン | トップページ | 疲労が溜まっています »

例の動画と今日のボウリング

21日にバイト代を降ろしてから、連日10ゲーム前後投げています。
そんな中、偶然にローダウンのような破壊力のあるボールを投げられるようになってしまいました。
命名:下手出し投げ

ではまず、その下手出し投げの動画です。→ここをぽちっとな
[後刻追記]でも、このボールは一番最初に投げれたボールと違います。もっと角がありましたから。
続いて、今まで投げていたカップリストを作ってのボールと、カップリストを作らず手のひらをブロークンにして手のひらで転がすことを意識したボールの動画です。→カップリスト
(編集中の何かの手違いで、ブロークンの動画がカップリストと同じになってましたみたいなので、動画はありません。元の動画も消しちゃってるし。おっかしいな~(´Д`;)

パッと見は殆ど変化はありませんし、動画では分かり難いですが、ボールがピンに到達するまでの時間が、ほんのわずか(0.数秒)早くなっていますし、かなり強い縦回転が掛かっています。
ちなみに、このときのレーンコンディションは、朝一番のクリーンな状態で、両端切っていない37ftのクラウンで、ボールは紺玉ロックオンアンコールのみです。

と言う所で、本日勤労感謝の日も投げてきました。
まず1店目スポーレボウル。この投げ方が降臨したセンターです。
朝一番のおはようボウリングで、1ゲームのウォーミングアップ後からアタックです。

9/7/X8/⑦1XXXXX8/=220
前半はウォーミングアップでまだレーンを読みきれていなかった結果ですが、後半いきなり来ました。

X9/9/XXXXX9/9/8=235
何とか久しぶりのノーミスで終えられました。

この後の3ゲーム目でいきなりビッグ5、そして3-6-10のワッシャーと始まり、ストライクの後、10ピンを続けて2回ミスしたところで、気持ちが切れてしまい、急に疲れが出てきてしまいました。(116)
そうです、朝ごはん食べてませんでした。
そんなわけで、水分でおなかを膨らませ、4ゲーム目は、撮影を行うために費やし(145)、5ゲーム目で改めてアタックするも、一度切れた気持ちがなかなか戻らず、その結果レーン変化をまともに読めなくなりました。(137)
6ゲーム目で気合いを入れ直して、44XX7/X9/と6フレが終わった時、午前中にほぼ全レーンの予約をしていた子供会?の子供がワラワラとボウラーズベンチに着席し始めました。
「早く終われー」と、スタッフの視線が痛かったので、忙しなく7フレから10フレまで投げてしまい、ミス連発し終了。(159)

思ったんですが、この下手出し投げで投げると、レーンの変化が異様に早いんです。朝一番だというのに、1つのゲームが終わっただけで、立ち位置を移動しているんです。
伸びて乾いて、25枚目から30枚目までを移動しました。スパットもそれに合わせて動かしています。

とりあえず、ギャラクシーへの申請は、220と235と前後どちらかと思ったものの、まだAM10時なので、もう1店で投げることにして、移動です。

2店目はジャックボウルです。昨晩、廊下でボウリングをしたところです。
移動で体が冷えたので、ウォーミングアップを1ゲームしてアタックです。
レーンは、13枚目から中目だけを45ft辺りまでオイルが引いてあります。

X9-9/9/9/8/XXX9-=191
10ピンミスを2回やらかしました。この2回のミスで、10ピンは、ストローカー投げで、私の10ピンコースに投げれば取れることを確認できました。

9/9/⑦1XXXXXXXX9=253
ビッグキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!3フレの4-6-7が悔やまれます。

XX9/X9/XXX9/XX9=237
オイルがドンドン伸びて行くので、外に外に移動しましたが、移動幅が足りず、タップ多発しちゃいました。

もう一丁!と思ったものの、緊張の糸が切れてしまい、ストローカー投げに切り替えてのんびりと投げ出しましたが、もうあきませんでした。(142,166)
一応、最後のゲームの後半だけ、下手出し投げしてみたら、XXX8/Xで締めくくれたので、なんとなく満足です。

ジャックボウルでは、オイルの壁を利用して、思いっきり絞ったラインで攻めたおかげで、大きなアジャスティングが必要なく、立ち位置25枚目スパット13枚目から始って、最後は立ち位置20枚目スパット13枚目で終わりました。

ギャラクシーはこの3ゲームを申請しました。
しか~し、集中力が続かないな~(´Д`)

|

« 最悪のレーン | トップページ | 疲労が溜まっています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フォロースルーの返りの速さが違うので回転のかけ方がちがうのだなーという雰囲気はわかります。
カップとブロークンは同じ動画ですね。
しかし、すごい技です。

投稿: reonoa | 2006.11.23 23:06

>reonaoさん
同じ動画の件、ありがとうございます。元映像は消しちゃったので、ブロークンはなしにしました。曲がりが少なく薄めに入っていました。
実際には、音が違うんでです。イメージとすれば、パーンという音と、グシャという音ですかね。

投稿: りりー | 2006.11.24 01:54

見ましたよー!
ちょっとよく分かりませんでしたけど本人の感覚が違うということですから全然違うんでしょうね!

ええスコアも出てきてますしノッてますやん!!
一番最初のローもどきが再来することを祈ってますわ。

投稿: COVER | 2006.11.24 18:30

>COVERさん
多分、もっと違うアングルで撮っていれば分かったかも。
でも、あれはまぼろしだったのか?と思ってしまう、今日この頃です(´Д`)

投稿: りりー | 2006.11.25 03:10

ホームラン,キター!!
3G連続でまとまらないところが,スコアとして生々しいですね。まあ今の投法が完成れば,第2シフトでは相当打てるのではないでしょうか。明日が第1シフトのラストチャンスですな。

投稿: ミスターX | 2006.11.25 22:01

>ミスターXさん
第2シフトまでに間に合うかどうか...
でも、紺玉の使いどころ(どういうラインを引くのがいいか)が分かってきたので、何とかなるかもしれません。
1ヶ月半ぶりのホームランは嬉しいです。

投稿: りりー | 2006.11.25 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12795950

この記事へのトラックバック一覧です: 例の動画と今日のボウリング:

« 最悪のレーン | トップページ | 疲労が溜まっています »