« 紫玉(ロックオンアンコール)のレイアウト | トップページ | 最悪のレーン »

すっげい面白れー(笑)

今日は、苦手のスポーレボウルで投げてきました。
使用ボールは紺玉のみ。

まあ、苦手なだけあって、見事にロースコアを並べてきましたよ(^^ゞ
詳細は省きますが、最初の1ゲームはウォーミングアップにして、2ゲーム目からのスjコアです。
173、158、188、148、164、139、186、192、148、159、204

全部で12ゲームも投げちゃいました(^_^;)
それで、投げていると、なんかレーンが変なんです。スポーレボウルがハウスコンディションでロングにするなんて事はないので、となると、ぐちゃぐちゃの激しいキャリーダウン状態のレーンという結論に行き着きます。
後で大会スケジュールを見ると、午前中に何かの大会が全レーンを使って行われたらしく、また、午後一番にはシニア向けのボウリング教室があったりで、ブレイクポイント辺りが不安定なのが納得できました。

まあ、それはいいとして、最初はローモドキで投げていたんですが、紺玉はうっすらでもオイルがあると走るので、これだけキャリーダウンが激しいと、曲がり幅が殆どないんですよ。
そこで、3G目から、昔のカップリストにしての投球に変えたんです。
そこそこいい感じで投げれたんですが、その後半、バックスイングでカップを作りすぎてしまい、リリースに向けて振り子スイングが出来なくなったんです。
とっさに、肘を曲げて、レーンに叩き付けるような感じで腕を突き出して投げてみたら(相撲の上手出し投げっぽい感じ)、あらビックリ!物凄い回転がついて、ピンが可哀想になるくらいの弾ききかたをしたんです。
それで、もう一回、もう二回と続けていると、キャリーダウンも何のそのという感じで、かなりオイルは薄くなったところで、ギュインギュインっとボールが曲がるんですよ。
俗に言うクランカーのラインですよ。

面白しれーーーーーーーーーーー!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
気持ちええーーーーーーーーーー!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

調子に乗って、その後ずっとこの投げ方を通しましたよ。
ただ、カバーボールを持って行ってないことと、10ピンが取れないことと、奥の動きが不安定なことから、1投目は割れたり、2投目はカバーミスを連発したりで、ロースコア打ちまくりとなりました。

前半は立ち位置22枚目辺りから、8枚目を通し、アーク状のラインを投げていたんですが、後半のこの投げ方になってからは、立ち位置30枚目から35枚目で、10枚目から15枚目を通して、45ft辺りの5枚目辺りにBPが来るようなライン取りになりました。

なんて言えばいいんだろう。
今も興奮覚めやらぬ状態です。

まじで、サムレスローダウナーになっちゃったかもと錯覚するくらい凄いボールが投げれちゃったんです。
周りで投げていたレジャーボウラーが、目を点にして、すげーって言ってるんですよ。それも両隣のボックスにいた人たちのどちらからもですよ。
今までストライクを出しても、すげーなんて言われた事ないのに。

正直、11月の月間アヴェレージはどうでも良くなり、この投げ方マスターしてやるって投げつづけ(笑)、そう思いつつも、一回くらいプラス打ちたいな~と思いつつ迎えた7G目。

9/9/⑦-8/X8/XX9-XX⑥ 186
9フレの10ピンタップを取っていればプラスですよ。惜しい!そして8G目。

9-9-9/XX9-XXX7/X 192
6フレの10ピンタップを取っていればプラスですよ。そこから、ちょっとレーンが分からなくなり、ローを打ちましたが、最後にしようと決めた11G目。

8/XXX9/8/9-9/X9/9 204
7フレの唯一の10ピンタップをミスったものの、後は問題なくカバーしてやっとプラスになりました。

いや~。5400円も掛かってしまいましたが、物凄いものを手に入れたかもしれないです。
明日は、ABSのネッチャレを投げに行こうと思うので、動画も撮って来ます。
比較できるように、今までのカップリストの投げ方と、ローモドキと、今回と、それぞれの投げ方で、茶玉を使い、同じラインで投げてみます。
その前に、参考までにローリングトラックの写真を載せておきます。
P061121_2017
黄色線は以前のカップリスト時のトラックですが、今回着いたトラックは分かり難いですが、さらに15度くらい傾いています。

あ~まだ興奮してる~(゚∀゚)

|

« 紫玉(ロックオンアンコール)のレイアウト | トップページ | 最悪のレーン »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ふふふっ。
もう抜け出せない道に踏み込んだ、
そんな感じですね。
今後が楽しみになってきましたよ~。

投稿: torokakke | 2006.11.22 05:29

ローモドキのサムレスの投げ方って
もしかしたら、うちが投げてるような
感じかな~~(って知らんちゅ~ねん)
うちもサムレスで投げれるんですが
ディープインサイドのコースに
なるんですよね。
JCのロバートスミスみたいなコース取りw
この投げ方、絶対に⑩は取れない~~~!

投稿: のりやん | 2006.11.22 05:32

(゚∀゚)←にすべてが集約されてますねw
マイボールを持ったキッカケが、ボールを
曲げたい!という人は多いと思います。
曲がると絶対おもろいですもんね。

ボールをかっこよく、もっと曲げたい!
と思い、マイボールを持ち始めて10数年・・・
僕にもいつか(゚∀゚)(゚∀゚)こんな日がやって
くるのでしょうか?w

投稿: kitappe | 2006.11.22 19:27

うおおおお!
なんかすごい霊感がピリピリきます。人間は,ほんの小さなのきっかけで大変化するみたいですので,これはひょっとしてPBA級クランカーのニューりりーさんの誕生の予感がします。

投稿: ミスターX | 2006.11.22 22:01

なななんかえらいことになってますな!!
しかし上手出し投げの表現がおもろかった(笑)

私的には上手出し投げはサイドスローのようなイメージがあります。
多分りりーさんの上手出し投げと私の上手出し投げは違うモノと思いますけどっ。

動画楽しみですねー。

投稿: COVER | 2006.11.22 23:52

>torokakkeさん
多彩な投げ方が出来てもいいな~と思ってみたりしています(笑)

>のりやん
う~ん、どうやろう?今日は3枚目真っ直ぐも投げたから、ちと違うかも。

>kitappeさん
私の場合、ハウスボールでショートフックできてたんで、ハウスボールの限界を感じてマイボールに転向しても、曲げることが面白いって思ったことはなかったんですよ。
それが今回、初めてそう思えましたよ。

>ミスターXさん
いや、そんなたいそうな話じゃないですよ(笑)
まだまだ、たけやんさんの足元にも及ばないです。

>COVERさん
上手じゃなくって、前まわしを取っての下手出し投げの間違いです。上手だとサイドスローですよね、確かに。
動画...

投稿: りりー | 2006.11.23 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12776527

この記事へのトラックバック一覧です: すっげい面白れー(笑):

« 紫玉(ロックオンアンコール)のレイアウト | トップページ | 最悪のレーン »