« ジャンプアップリーグ第5週 | トップページ | くさなぎ »

日月とぎょうさん投げたよ~

有馬記念の2週間前はJRAのカレンダー配布の日です。
なので、朝6時起きで、ゆっくり準備して、つくばエクスプレスに乗って、8時半にはWINS浅草に並ぶ予定でいました。
目覚し時計が6時に鳴りました。
止めるために立ち上がり、そしてまた布団の中へ。
間もなく今度は携帯のアラームが鳴りました。
止めるために立ち上がり、そしてまた布団の中へ。
間もなくラジカセからラジオが流れてきました。
布団の中で、心地よい音楽に身を任せていました。
次の瞬間、時計を見ると7時40分。
快速の時間は、7時58分。
家から改札まで、普通に歩けば10分掛かります。
はい、大急ぎで準備して家を飛び出しましたよ。
ボールバックを転がしてたら、当然間に合わないから、手に持ってダッシュして(-_-;)何とか間に合いました。
WINS浅草に到着したのは、開場の9時まであと20分といったところ。
まあ、並ばなくても10時くらいまでは十分に貰えることは、過去の経験から知っていますが、投げ放題は9時から11時までの2時間なので、そんなにゆっくりしていられません。
とりあえず、2度並んで、4冊ゲット!
家用1冊、贈答用2冊、あと一冊は行き先未定。
欲しい方、差し上げますよ♪

さて、浅草ボウルで、9時ちょっと前に投げ放題の申し込みをし(5人くらい並んで待ちました)、投げ放題の開始です。
目的は、このところ忘れかけたり、不安定になっているフォームを作り直しつつ、体に染み込ませることです。
両隣の動きに注意しながら、投げ込みましたよ。
1ゲーム目は14分掛かりましたが、その後は1ゲーム当たり7~10分でした。
時短できたのには訳がありますが、それは知る人ぞ知るヒミツと言うことで(笑)

まあ、朝一のレーンで、オイルもしっかり入っているおかげで、レーンの変化が早い早い。
ラインが見つかってもすぐに延びて行きます。同一ゲーム中でもすぐに変化していきます。
まあ、最初からスコアは追うつもりもなく、狙ったところに通せるかと、フォームをチェックしながら投球することが目的だったので、変化するレーンのアジャストは後回しにしていましたけど。
というところで、朝一番で、11.5ゲームの消化。
ストライク41個、スペア44個、オープン39個、アヴェレージ163、ローゲーム131、ハイゲーム202、ダブル7個、ターキー2個、5th1個。

その後、浅草神社を参拝して、つくばに戻り、選挙に行ってから、パニックボウルつくばへ。

日曜日のリーグ戦が終わった頃を見計らって行ったのに、スタートが2時間後にずれてて、結局30分待ち。
暇つぶしに、お試しマイボールを触っていると、私の指にフィットするボールがありまして、軽くスイングして遊んでいて、ふと人差指の付け根で押して、親指を抜く感じでという、たけやんさんのローダウン指南を思い出し、それを意識してスイングしてみたところ、親指が抜けだす感触を感じ、危うくボールを投げ出す直前で左手で止めるのが間に合いました。
まぢで、慌てた慌てた(^_^;A

そんなこんなで、レーンも空いたので、投げることに。
ラインは、日曜のリーグ戦を見ていた感じでは、先週の金曜のリーグと同じ様だったので、まずは金曜と同じラインを使って投げてみた。

1G目186(^。^)
ハウスボウルで投げられたあとなので、若干の伸びを感じるもの立ち位置15枚目から5枚目通しというラインを引けました。ダブル2個。3-4-6-9-10という不思議なスプリット。

2G目220(゚∀゚)
6割はわずかな板ミスでラインを通せたものの、4割は大きくミスってる。5th、ダブル。スプリット3(笑)

3G目147_| ̄|○
ダブルスタートだったものの、その後割れまくって5連続オープン。さすがに疲れが出てきて内ミスを修正できなかった。
と、このゲーム後に、先週金曜日のリーグ時に他の選手が言っていた一言、「3枚目真っ直ぐ、いいね。」を思い出し、大分フォームも落ち着いてきたので、狙ってみること。

4G目230(゚∀゚)
横回転をつけ損じてスプリットスタートも、ターキー、1フレおいて、5thと纏める。

5G目157(-_-ゞ
4G目の10フレでちょっと厚く入ったので、アジャストしたのが失敗し、いいところなくズブズブに。

6G目211(゚∀゚)
元に戻るが、7フレに右ワッシャーで痛恨の10番残り。ダブル、ターキー。

7G目183(^。^)
いい感じで行ってるのに、7フレ8フレとオープンに。パンチアウト。

8G目226(゚∀゚)
前半にストライクを挟んでオープン2つが痛い。7th。

9G目193(^。^)
さすがに疲れが出始めて内ミスをし始める。持ちこたえたものの9フレで痛恨の10番ミス。ターキー。

4ゲーム終了時でマイナス17だったので、プラスに持っていこうとがんばるものの、5ゲーム目でマイナス60になったのが痛かった。その後徐々に詰めたものの、イージーミスや疲れもあり、届かず。
トータル1753。アヴェレージ194.8。

1日19.5ゲームって、福○さんじゃないんだから、投げすぎ(笑)

続いて、月曜日。
この日はジャックボールの会員感謝デーで、1ゲーム300円。パニックボウルもマイボウラーデーで300円。
ABSのネッチャレをしようと、ジャックボウルを選択。これが間違いだった(^_^;)

最初のゲームを投げてみると、カラッカラ。オイルが付いてこない。
カバーボウルの茶玉だと言うのに、立ち位置35枚目から10枚通しでやっとポケット(爆)
縦回転多めで投げれば対処できたと思うけど、リリースを安定させるため、横回転を残して投げたかったから。
111点。
それを見ていたUプロが、オイル入れるねと、モップを持ってレーンに入る。
37ftのクラウンぽく引いているが、奥ほどオイルが多いやん(^_^;)
嫌な予感が走り、10枚目あたりを真っ直ぐで投げてみると、今度はちっとも曲がらへん(´Д`)
149点。
オイルの壁を探って投げるも、所詮カバーボール。やっぱり曲がらへん。
161点。
仕方ないので、立ち位置16枚目辺りから、7枚目通しで、手前だけオイルに載せて3枚目くらいまで膨らませて投げてみると、まあポケットに集まるものの、オイルを延ばしつつ、中ほどから噛んでる様なもんだから、なかなか安定しない。
187点、192点。
いっそのことクロス使ったれ!と。
167点、121点。168点。

しゃーない。ネッチャレは、187、192、167で我慢しといたろ(笑)

|

« ジャンプアップリーグ第5週 | トップページ | くさなぎ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ぎょうさん投げて、ぎょうさん書きましたねー!
なるほど、レーンの変化が早いと書いてありますね。
オイルべったりの中をカキ取って行くようにボールを回転させればやっぱり伸びるのは早いでしょうね。
私は元々あまり曲げることを意識していないので変化もしないと思ってるかもしれません。
さー、ディープインパクトが引退です。
一時代が終わる。無事に有終の美を飾って欲しいと思っております。

投稿: reonoa | 2006.12.13 15:49

たくさん投げておられますね。
投げ過ぎで腕を痛めないよう・・・ですね。

しばらくはカバーボールでアウトサイド
練習をします。じっくりと・・・

投稿: wmb2yoshiyoshi | 2006.12.13 19:04

>reonaoさん
私も曲げに意識なくなりました。
直球でも、生きたボールでポケットに放り込めればストライクになるんですよね。
レーンが分からんという時に、開き直って、17.5枚目真っ直ぐとか投げるときがあり、案外ストライクになるんですよ。

>ウエポンさん
最近、どんだけ投げても腕が痛くなるようなことがなくなったんですよ。
たまに、二の腕が筋肉痛になるときはありますけどね(笑)

投稿: りりー | 2006.12.13 19:44

凄いですね。私は一日24Gが最高ですが,あんときゃスコアがボロボロでした。スコアがまとまってるりりーさんは凄いですね。

投稿: ミスターX | 2006.12.14 23:16

>ミスターXさん
ハイロー差が100以上あるから酷いもんですよ(笑)
もっともっと投げれたのですが、財布は悲鳴をあげたので(^_^;)

投稿: りりー | 2006.12.14 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/13048005

この記事へのトラックバック一覧です: 日月とぎょうさん投げたよ~:

« ジャンプアップリーグ第5週 | トップページ | くさなぎ »