« くさなぎ | トップページ | 金欠だと言うのに投げに行く(^_^;) »

ジャンプアップリーグ第6週

このところ、遅い時間になると我慢ができなくなるくらいに眠くなって、記事も書かず、ブログ巡回もせず寝てしまっています。
すみません<(_._)>

今は少ししか眠気がないので、今のうちに、金曜日のジャンプアップリーグの結果を記事にします。

いつもは早めに行って2~3ゲームの練習をするんですが、仕事がちょっと残業になり、家に帰ってもなんだか、のんびりと晩ご飯をたべてしまい、到着したのは開始時間の15分前。

軽くストレッチして練習投球です。
レーンは、ここ2~3週と同じく、ロングレーンで、中だけがハウスボウルで伸び伸びという感じです。
なので、使ったラインは、奇数レーンは立ち位置14.5枚目から4枚目通し、偶数レーンは立ち位置14枚目から3枚目通し。
板目半分のうちミスは許容されるが、さらに内ミスはタップします。外ミスは絶対タップします。
そんなこんなで。

1G目 224
ダブル1、ターキー1。ノーミス。なんとも上手く纏まりました。

2G目 201
ちょっと遅くなり始めたが、立ち位置を内に動くと、溝掃除の恐怖もあり、益々ラインがタイトになるので、1G目と同じラインで球速を若干早めてみた。ターキー1。
9フレの3-10をミスったのがかなり痛い。10フレ2投目G(笑)

3G目 170
は~(´Д`)プラスが狙える位置にいたのにな~。
ラインが益々遅くなって厚く入りだし、球速をあげてもアカン感じ。
1フレと3フレがオープン、2フレは裏ストライク。
ここでラインを内に平行移動して、ちょっと膨らます感じのラインに変えて、その後ノーミスなのに、どう微調整しても1ピンだけ残ってしまい、終わってみれば5ピン足りず。

とりあえず、この3週間くらいのロースコアの原因が、ラインへの集中力とピンの動きによるアジャスティングの意識の欠如だと言うことがはっきりしていたので、今日はそのことを意識して投げてみました。
やればできるんだな~と、がっくりしつつ_| ̄|○、自信を取り戻しました。

その後、リーグに参加している、同じサムレス仲間のE氏と、隣のボックスで練習2G。

1G目 210
立ち位置15枚目から5枚目通しで3枚目まで膨らませる感じのライン。ダブル1、4th1。
5フレの10番ミス。10フレ1投目の4-6-7オープン。

2G目 157
ぜんぜん違う、いろんなラインで投げる。
立ち位置19枚目から10枚目通しのライン。
立ち位置25枚目から18枚目通しのライン。
立ち位置30枚目から20枚目通しのライン。
アウトサイドが使えなくなったときのための、センターからインサイドのオイルを使っての練習です。
アジャストできる前にラインを変えたから、タップばっかりだったが、思いっきり球速を上げて投げて、気持ちよかった~(^O^)

|

« くさなぎ | トップページ | 金欠だと言うのに投げに行く(^_^;) »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

球速で調整すると力が入り不安定になりやすく、その後ラインを変えても速い球速に慣れてしまってテンピンを残しやすくなる・・・そんな感じありませんか?

投稿: reonoa | 2006.12.17 04:00

なかなか良い感じですね~(^O^)
りりーさんのような高速回転タイプは
遅いレーンの場合、ボールでの調整が
必要かも知れませんね。

ドリルレイアウトやボールの性能等
かなり、対応できる幅が広がりますよ。

投稿: storm | 2006.12.17 12:34

>reonaoさん
球速は踏込みで調整しているので、不安定というところまではないですね。
でも、球速に慣れてしまうというのはありますね。

>stormさん
レイアウトはちょっと今研究していて、近々ドリラーに相談に行こうかと思っています。
ただ、サムレスでエクストラホールはいやだな~と思っているから、なかなかレイアウトの自在性が取れないんですよ(^_^;)
ボール性能は財布に余裕がでてくれば…ですね(笑)

投稿: りりー | 2006.12.17 22:08

5枚から外に向けれるのは、やっぱり回転数が多い&よい回転のボールだからですね~。
真似すると間違いなく3番ピンor溝掃除です>私

うまくスイングの力をボールに移せてないんだと思われます。金曜日にヒント?をもらったので、練習します。

投稿: ochan | 2006.12.18 08:40

>ochanさん
ハウスボールで投げていたときは大半が5枚目真っ直ぐだったので、外は苦手意識がないですね。
2枚目真っ直ぐまでなら投げられますけど、1枚目真っ直ぐだけは、どうがんばっても恐いです。
慣れなのでしょうけどね。

投稿: りりー | 2006.12.19 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/13092732

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ第6週:

« くさなぎ | トップページ | 金欠だと言うのに投げに行く(^_^;) »