« 忘れていたアウトサイドからのライン | トップページ | 日月とぎょうさん投げたよ~ »

ジャンプアップリーグ第5週

ほんまに下手クソやわ~(´Д`)
見事な打ち下げです。

175、158、138

昨日、5枚目真っ直ぐと言うのが使えそうと思い、投げてみたら、確かに使えるんです。
練習ボールではいい感じで投げれたんですが、体が温まってくると、微妙にボールが変化するんですね。
1~2ゲーム目はそのラインを使いましたよ。立ち位置も調整しながら。
でも、ボールが安定しないんですよね。投げ始めで力が有り余っているんでしょうね(笑)早かったり遅かったり、回りすぎたり。
昨日に比べ、厚めに入っていたので、立ち位置を左に2枚、スパットも左に1枚移動してアジャストできたものの、上記のとおりでボールが安定しない....
だもんで、3ゲーム目はしっかり踏込み、下手出し投げで投げるも、少しずつアジャストしたのが良くなかったみたいで、厚め厚めに行くんですね。

それで、終わってから色々思い返していると、投げてる時って、狙うスパットだけには集中できてても、その他に意識が行ってないんですよ。
練習では、アプローチの一歩一歩の幅や左右のブレを感じてますし、スイングもバックスイング時の手のひらの向きや位置、体に対して平衡になっているかどうかを感じていますし、リリースのときのボールと手や指の感触があるんですね。
だから、練習では、すぐに微調整もできるし、ラインも案外簡単に見つけられるんです。

でも、本番ではそれが出来てないんですね。その上、リーグ自体が和気藹々としていることもあり、リラックスしているんですが、リラックスしすぎて、狙うスパットのこと以外、なーんも考えていないっぽいんですね(笑)

リーグや大会でも、普段の練習と同じように、客観的に自分を見て、分析と修正ができるようじゃないといけません。
これは大きな課題になりそうです(-_-;)

|

« 忘れていたアウトサイドからのライン | トップページ | 日月とぎょうさん投げたよ~ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

判る判る。
自分もそうですよ。
そして体が温まってくると調子に乗って(爆)
もう少し冷静にって事で(笑)

投稿: gousoku | 2006.12.09 11:13

>gousokuさん
ええ、冷静にですよね。
それには、もっと場数をこなすことも必要だと感じています。

投稿: りりー | 2006.12.09 15:05

バックスイングの位置や向きとか、
なかなか自分で分からないCOVERです。

ビデオで撮って初めて気づくとか結構あります。
なかなか思ってるように体が動いてないんですよね。
でも運動神経のいい人って思ったように体が動かせてるのでフォームもキレイなんでしょうね。

投稿: COVER | 2006.12.09 23:19

>COVERさん
頭で分かっていることより、ビデオで気付くことの方が沢山ありますよ。

投稿: りりー | 2006.12.10 00:39

練習ボールの時はバッチリ!いざ、本番になるとこけてしまう・・・。解るは・・・!今、自分もりりーさんと同じなんです。指の乗りも良いし、回転もまずまず・・・。なのに打てない!この所練習をサボっていたのが悪かったのかな?600UPが夢のようです。

投稿: aichan1946 | 2006.12.10 02:01

>aichanさん
aichanさんが600打てないって嘘みたいです。
やっぱり練習が大事ってことですね。

投稿: りりー | 2006.12.10 22:13

りりーさん!ギャラクシーありがとうございました!
noriyaさんには聞いていたのですが、
そのままにしていてすみませんm(_ _*)m
最近、練習投球の大事さが良くわかります。
気持ちの問題とか、なかなか大変ですよね。
みんな2投目の投球の方がいいって
いうじゃないですか、やっぱり力抜けていいんでしょうね。
私も課題がたくさんです!
練習の大事さもありますが、試合の経験とかも
大事ですね!

投稿: saohime | 2006.12.11 17:33

>saohimeさん
まあ、ボチボチと経験地を増やしていくつもりです。
初コメありがとうございます。

投稿: りりー | 2006.12.12 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/12990302

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ第5週:

« 忘れていたアウトサイドからのライン | トップページ | 日月とぎょうさん投げたよ~ »