« 東京大賞典、KEIRIN GP | トップページ | 2007年 »

今年の打ち納め

と、その前に、金曜日にジャンプアップリーグ最終週を投げてきました。

179、204、168   アベレージ183.67

他の参加者の事前情報を聞きつつ、リーグ前にちょっと練習したところ、レーンは、15枚目~25枚目は奥までオイルがあり、それ以外は両端まで35ftくらいという、ハウスボウラーが伸ばした後のようなコンディションにしてありました。本番でもそう大きくは変わりません。
ボールは600番で曇らせている青玉スマートゾーン2のみだったので、インサイドから端のオイルをフルに使って、大きく膨らますラインで攻めました。ただ、奥でグイッと切れるんですね、このコンディションだと。
だから、ちょっとサイドローテが多くなってしまうとブルックリンコースに行き、カバーは予想より曲がりすぎることが多々あり、それとこのところの7番ピンスランプが継続していることなどから、スコアが纏まりませんでした。
ストライクは1ゲームにつき5~6個出ているにも関わらず、オープンが3~4個あるのでは、どうにもなりません。
それと、膝が痛いままで、今度は左足の太ももの付け根辺りも痛みが出てきまして、どうにか踏ん張れている状況です。

リーグ後に、再ドリルのため入院していた赤玉スマートゾーン1を取りに行きました。
希望していた動きは、メリハリのある走って切れる動きというものでしたが、試投してみましたら、まぁ希望どおりの動きをしてくれました。
手前のオイルが切れてやんわりと起き上がりながら、起き上がると角が出てポケットに向かっていきます。
しっかりとサイドローテを掛けてあげれば、ミディアムドライくらいまでなら走って切れる動きをしてくれます。
1ゲームは色々なラインで試して、2ゲーム目に軽くアタックしてみました。後半にダブルと4thオールウェイが出たものの、やはり膝と足の付け根の痛みがあり、フィニッシュが不安定なため、前半の我慢のボウリングとなり195で終わりました。

さて、膝と足の付け根が痛いと言うのに、打ち納めに行って来ました。
ボールは前日に退院した赤玉。
が、午後一番から、ボールバッグ(1個入り)を担ぎ、競輪に行ったのがまずかった様で、腰も痛めたみたいです。
重いものを持ち上げる時と腰を左右に動かすとき、ぎっくり腰のような痛みが走ります。

それでも投げてみましたが、やっぱりアキマセンな。
1ゲーム目はストライクが続かず、我慢のボウリングだったものの、またもや7番病が出て175。
2ゲーム目から5ゲーム目までは、腰の痛みが酷くなり、ボールを持ち上げるのも一苦労する状況で、だましだましで投げて、コントロールも回転軸も、スピードもむちゃくちゃになり、ボロボロのスコアでしたが、痛みに慣れてきたのか最後と決めていた6ゲーム目で、ダブル、ターキーがあり、唯一のミスになる4-6-7のスプリット(薄く6番の右に入ったけど、極々厚く4残り)があったものの、213とプラスを打てました。
さらに、この2ゲーム目以降も投げたおかげで、7番病を克服できました。

腰痛が出たとは言え、最後にプラスで、いい形で打ち納めできました。

マイボールを持って早いようで長かった7ヶ月。
初めて100ゲームを超えた12月のアヴェレージは185。
中旬のスランプが足を引っ張りましたが、これはしゃーないです。
来年中にはアヴェレージ200にできるだけ近づきたいですね。

さて、これで暫くボウリングはお休みにします。
普通の生活するのも支障が出そうなくらい、腰の状態が良くないです。
年が明けて、整体院が営業開始すれば、早々に行くつもりです。

今年一年、ボウ馬鹿の皆さんには大変お世話になりました。
皆様のブログへのあいさつ回りはしませんが、来年もよろしくお願い致します。チャンスがあれば、投げましょう!
そして、良いお年を!

|

« 東京大賞典、KEIRIN GP | トップページ | 2007年 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

最後に気持ちよく投げ納めができたようで何よりです。12月のアベ150代の私にはアベ185なんて夢のまた夢でございます。来年こそアベ200を達成しちゃってください。私はアベ180を目標に地道に頑張ります。
りりーさんの腰の具合が心配ですが,一日も早い回復を祈念しております。
では2007年もよろしくお願いします。

投稿: ミスターX | 2006.12.31 11:08

今年はありがとうございました。

ボールをとても大事にして頂いているのが
伝わってきて本当に嬉しい限りです。

これからもクールでクレバーなコメントを
よろしくお願いします。では。

投稿: ウエポン | 2006.12.31 18:46

>ミスターXさん
一時的な低迷じゃないですか!すぐに以前の状態に戻ると思いますよ。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>ウエポンさん
サムレスボウラーのドリルレイアウトというのがネット上で見つからないので、いろいろ考えて、ドリラーさんに作ってもらおうと思っています。
来年は、青玉のレイアウトを、大きく曲がるように見直すつもりです。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿: りりー | 2006.12.31 22:51

今年は大変お世話になりありがとうございました。
腰を痛められたようですが
大丈夫ですか?
お大事にしてくださいませ。
良いお年を迎えてくださいね♪
来年も宜しくです!!

投稿: kei | 2006.12.31 23:19

昨年は、ブログでお世話になりました~
ギャラクシーなどなどお忙しい日々が
たくさんあったと思われます。
いつか、会って一緒に投げたいですよね。
今年も体に気をつけて、がんばりましょ!

投稿: 紀矢 | 2007.01.01 00:16

>keiさま
立ち仕事していたら、なぜか少し楽になりました。
腰で真っ直ぐ体を支えているからでしょうかね。
でも、前傾するとヤバイです(>_<)

>のりやん
ギャラクシーより、よく投げて忙しかったです。
3月、大阪に行きまっせ!
あまり遅くまでは投げられんけど。

投稿: りりー | 2007.01.01 01:58

あけましておめでとうございます。
昨年はギャラクシー集計ありがとうございました。
膝から脚の付け根から腰とは、投げすぎですよ。
私も膝と太ももの付け根は痛いです。
ずっと投げていないと鈍痛があり、投げると麻痺したように収まります。投げすぎると関節が抜けるような、膝から下がついてこないような感覚になります。
適度に投げるのが良いということでしょうかねー??
では、今年も宜しくお願いします。

投稿: reonoa | 2007.01.01 02:04

>reonaoさん
実は痛くなる兆候が見え出したのは、気温が下がり始めて、冬布団を出してからなんです。
毎年、冬布団を出すと、体のどこかが痛くなるんですよ。
布団があっていないというのもあると思いますけど、投げすぎと言うのも、痛みが加速した大きな要因でしょうね。

投稿: りりー | 2007.01.01 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/13271394

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の打ち納め:

« 東京大賞典、KEIRIN GP | トップページ | 2007年 »