« 有馬記念と賞金王決定戦競走 | トップページ | 東京大賞典、KEIRIN GP »

ジャンプアップリーグ第7週

金曜日のジャンプアップリーグの結果です。
持ち込んだボールは、久しぶりにハイスコア請負ボールの青球SZ2と、カバー用に茶玉ムーンライトです。
青玉は、ブリッジがちょっと離れているため、以前の投げ方だと指を痛めてしまっていたのですが、下手出し投げだとリフトして回転をつけないから、痛めないんですよ。
ただ、トラックがなぜかブリッジの上を通っていますけどね。

と、その前に、軽く3ゲーム練習しました。

179、231、182

いいじゃないですか!と思ったのもつかの間。

ジャンプアップリーグは、

151、154、236

1,2ゲーム目はラインが見つからずにもがき苦しみました。

練習ゲームで投げた立ち位置18枚目から7枚目通しのチョイ出しのラインを、リーグの練習投球で投げたら、ポケットに行くわけです。
だから、そのラインをベースに微調整を加えながら、本ゲームも投げつづけたのが、大失敗でした。

そこが正しいラインじゃなかったんですね。

3ゲーム目で、立ち位置21枚目の10枚通しの膨らますラインでジャストだったのです。7連発のあと10番タップしたもののストライクで締めることができました。

ここで分かったことは、正しくないラインをいくら微調整しても正解には辿り着かないってことです。

その帰り、ジャックボウルに、ABSのネッチャレ用に投げに行ったわけですが、なんともショボイ結果です。

183、185、139、209、174、177、182

オイルもちゃんとあるし、もっといいスコアが出ても良さそうなもんですっが、オイルが厚すぎて、奥で動く前にピンヒットしてしまい、却ってストライクが出にくかったです。
立ち位置18枚目くらいで、7枚目通しのチョイだしのラインでした。

一番最後のゲームは、ためしに青玉で投げてみた結果です。
美味しいラインが見つかる前に終わった印象ですが、立ち位置29枚目で13枚目を、サイドローテを掛けすぎずにしっかり出せばポケットにジャストヒットしていました。

以上が、12月22日の分。

続いて、12月25日の分。

ABSネッチャレの最終日なので、仕事の帰りに投げてきたわけです。

最初にレーンの様子を探るべく、色々なラインで練習した後、アタック開始です。7枚目より外はドライで、中には40ftくらいを頂点にしたしっかりオイルがある打ちやすいコンディションになっています。

204、217、191、209、202、163、203、214、207、190

10枚目を真っ直ぐからチョイだし位のラインと、5枚目くらいまで膨らませるラインがありました。ただ、あまり幅はありません。内1枚、外0.5枚くらい。

6ゲーム目は、リリースのタイミングにズレが出てしまい、4フレまでオープンになり、打ち下げてしまいましたが、それ以外は安定したスコアで纏まってしまいました。
原因は、何度も7番残りをカバーできなかったことと、レーンが立ち位置を動きなさいと言っているにも拘わらず、ストライクが続いているから素直にそれに耳を傾けず、ラインを変えず、結果7番や10番タップしてしまい、足踏みしてしまいました。
そのほか、サイドローテが掛かったり掛からなかったりで、タップするシーンが何度もありました。

一個くらい大きなスコアが欲しかったところですが、7番をカバーでき、レーンの声に耳を傾けていれば、230台以上が2~3ゲーム出ていたはずだけに、自分の甘さを実感です。
でもまあ、10ゲームトータルのアヴェレージが200ジャストなので、まあ良しとしましょう。

|

« 有馬記念と賞金王決定戦競走 | トップページ | 東京大賞典、KEIRIN GP »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

ストライクになっている時のピンアクションに注意する必要がありますね。
ピンが直接将棋倒しで次のピンを倒しているなら正しいライン。キックバックで跳ね返ってきて倒したり、うまい具合にバタバタっとラッキーな倒れ方を続けているようだと、立ち位置を変えたほうがよい傾向ですね。
7番残りはピンアクションが不運だった場合が多いです。
でもこれだけ投げ続けてよく安定していると思いますよ。

投稿: reonoa | 2006.12.27 15:20

>reonaoさん
いつも6番と10番の動きを見ていて、6番が10番のどちらかに当たりだした時に、アジャストしないといけないな~と考えるものの、実際にアジャストするのは10番が残ってからなんですよね~(^_^;)
それも、10番がびくともしない状態で残ってから(笑)
10番が揺れて残りそうなときは、だいたいメッセンジャーが飛んできて倒してくれるんです。
それに甘えちゃっているのが良くないんですけどね。
もっと自信を持たないと(^^ゞ

投稿: りりー | 2006.12.28 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/13203795

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ第7週:

« 有馬記念と賞金王決定戦競走 | トップページ | 東京大賞典、KEIRIN GP »