« @niftyのメンテナンス | トップページ | ジャンプアップリーグ第1週 »

短時間で集中力の切り替えができない

今日は、職場のボーリング大会。("ウ"ではなく"ー"。案内にそう書いてあったから(笑))

仕事を終え、三々五々にセンターに集まり、レーン毎のチーム戦の開始ですが、一足早く到着したので、1ゲームだけウォーミングアップとレンコンのチェックをしつつ、スコアも出しに行ってみました。
前半スペアで繋ぐが4フレで出しすぎてG9。その後5thと続いて、212。
立ち位置17枚目から13枚目通しくらいでちょうど良さそうな感じです。
本番は違うレーンですが、まあ、あまり大きくは変わらないと思わました。

さて、いよいよ開始ですが、4人1チームの5チームの予定でしたが、仕事の関係でドタキャン2名出たため、私チームともう一つのチームは3人となりました。
最初の1ゲームの結果でチームハンデを決めて、本番は2ゲーム目というルールです。

入ったレーンは、練習したレーンよりキャリーダウンがあり、前半で立ち位置15枚目の13枚目通しでちょうど良さそうなラインを掴むが、その前半6フレまでに7番ピンがらみのイージーミス2回が響いて、後半ターキーを含むミスなしで纏めるが、191止まり。

ですが、3人チームにも関わらず、他の4人チームとほぼ横並び。1チームだけ140台が2人いたため、そのチームはハンデ0。他の4人チームはハンデ40。3人チームはハンデ140で、第2ゲーム突入です。

同じラインで投げれば、余裕でプラスだなとおもっていましたが、1フレから、ピンセッターの調子が悪くなり、スタッフがスライディングして、マシンの下に入っていきますが、それにより、レーンが壊れてしまいました(@_@)
急に2フレ目から奥が切れ出したんです。
いまは、ロングのレーンになっているから、オイルが薄く延びていたんでしょうね。
そして、やっとアジャストできたと思ったら、またピンセッターが止まり、スタッフがスライディングし、オイルの切れ出す場所がまばらになり、アジャストのやり直しです。
これが4回も続いてしまい、結局最後までラインを掴めないままで終わってしまいました。161。

その結果、チーム戦の順位は4位。うまい棒10本でした。

さて、タイトルの集中力の切り替えですが、相棒(女)は自称ハイゲーム20点台だそうで、彼女に教えながら投げていたので、待機中にラインアジャスティングを考えている余裕がなく、アプローチに上がりながら考えていたため、投げるほうに気持ちが切り替わりませんでした。
短時間で集中力を高められれば、違う結果だったでしょうけどね。

教えていた彼女は結局、1ゲーム中に2~3回のスペアが出て、終わってみれば70点台と80点台のスコアが出せましたとさ。大変よくできました。

|

« @niftyのメンテナンス | トップページ | ジャンプアップリーグ第1週 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

教えていた女の人は2.3スペアが取れたなんて
すごいじゃないですか!
きっとりりーちゃん(←馴れ馴れしい)の
教え方が上手だったんだね☆
私は人に教えるのは苦手で、
教えているとだんだんその人のタイミングが
うつってきて、上手く投げれなくなってしまいます。(っていうか最初から上手くないけど)
確かにスタッフの方のスライディングは思わぬ落とし穴かもしれないですね。

投稿: NANA | 2007.01.20 13:23

レーンを拭き取るスライディングとはどれほどのものだろう!なんかすごいヘッドスライディングを思い浮かべてしまいました。
切り替えは難しいですねー。
笑って話していた後スタンスするとニヤけたままだったり、ビデオのスイッチを押した直後も変だったり。

投稿: reonoa | 2007.01.20 14:33

>nanaちゃん(笑)
教えたと言っても、手のひらで押出すように転がしてと言うことと、右足で左足を押出すように踏み出して、と言うことだけですよ。
それだけでヘッドピンに向かって生きたボールが転がっていっただけなんですよ。

>reonaoさん
そんなすごいもんじゃないですよ。マチューガフロップに比べれば(笑)
ピンデッキ近くまでうっすらとオイルが伸びていたんで、ピンのちょっと手前でクイッと方向が変わるようになったんですよ。
周りがボウリングの流れを知っていれば、それでも間を取って切り替えができますけど、レジャー組だと、追い越しアプローチを平気でしますから、さっさと投げる必要がありますからね。

投稿: りりー | 2007.01.20 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/13553335

この記事へのトラックバック一覧です: 短時間で集中力の切り替えができない:

« @niftyのメンテナンス | トップページ | ジャンプアップリーグ第1週 »