« 困った困った(@_@) | トップページ | ガマン・ガマン »

スペア練習のつもりが...

ちょっと夜に時間が空いたのと、金欠なので、2ゲーム無料券のある最寄りのスポーレボウルにスペア練習に行った筈です。
金曜の夜10時くらいだと、そこそこに混んでて、レーンも荒れているだろうと思って、あえてその時間を選んだ筈です。

さて、センターに着きました。
持参ボールはあまり曲がりの出ない筈の紫玉ロックオンアンコールのみ。
ダブルスプロチャレが終わりかけていましたが、それ以外の一般客が殆どいない(-_-;)
アプローチ確認時にレーンを見てみると、手前からオイルがしっかり残ってる。

ちょっと予定外。
なので、急遽、ラインアジャスティングの練習も兼ねてみることに。

1球投げてみると3-4-6-7(´Д`)だけど、これはカバー。
立ち位置左に4枚、スパット左に2枚移動してみると、1-2-4-10(´Д`)ヘッドピン直撃。
立ち位置右に1枚、スパット右に1枚戻してみると、6番残り。左ガターへ_| ̄|○
立ち位置右に1枚、スパット変えずで6連チャン。オールウェイを意識しすぎて内ミス。

2ゲーム目。
1フレでいきなり5枚内ミスし1-3-8-10をカバー。
今度は外ミスし、2番の右側を通り抜けてミス_| ̄|○<左側が取れん
1Gでオイルの伸びを感じていて、その上横回転が着きすぎて曲りきれずの2-8。
右に0.5枚立ち位置移動しJP。
またもや内ミスし、次いでまたもや横回転着きすぎ。
リリース時に小指から送り出す感じを意識して投げて、6htオールウェイ。

20070216

スペアの練習に行ったつもりが、思いのほかレーンが良くて、ブレイクポイントを意識したアジャスティングも上手くいき、ストライクが連発し始めたので、このままイッてまえって感じになってしまった。

なので、もう1ゲームはピンを残すように、インサイドから投げたり、アウトサイドから投げたりして、ピンを残すようにしてみたが、3-6-10が3回、3が1回、10が2回残っただけで、ワッシャーは良いとして、1本ピン残りは全滅_| ̄|○

実は、あまり曲りの出ない紫玉だったのが、先日の教室で小指から送り出す感じということを教わったので、それを実践してみたら、紫球がショートフックするんですね。
3-6の間に行っちゃう~~と思ったら、ピン手前でクイッと曲ってポケットに入るんです。
ちょっと横回転を着けると、今度はジンワリと曲るんです。
この動きには予想外で、10番を取りに行く時もやっぱりクイッっと曲っちゃうんです。
カバーボールを持って行けよって話ですけどね(-_-;)

赤玉が走った後にグイグイ曲るのに対して、紫玉は走った後にちょっとクイッと曲ることが分かったことは収穫だった。
今度は、青玉の個性をどうしようかと悩み中。ダラーっと大きく曲がる系にしようと思って、レイアウトを考えているが、フィンガーの下にCGを置いて、CGの位置からフィンガーホールに平行に右側にPINを置くレイアウトで良いんじゃないだろうかと思うが、ただ、CGの位置を工夫しないとバランスホールが必要になってくる恐れあり。
掘る時にドリラーさんと相談してみよう。

|

« 困った困った(@_@) | トップページ | ガマン・ガマン »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/13937204

この記事へのトラックバック一覧です: スペア練習のつもりが...:

« 困った困った(@_@) | トップページ | ガマン・ガマン »