« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

急遽参戦トリオトーナメント

曜日にパニックボウルのスタッフから連絡がありました。
「明日のトリオトーナメント出ませんか?」
トリオトーナメントは、第5木曜日に開催されるため、年に数回しかありません。

なので、参加者が少ないのかな?と思い、とりあえずOKの返事をして、出場しました。
金曜日、センターに着いたら12チーム×3人で、盛況な感じでした(゚Д゚)

さて、ここで失敗をしてしまいました。
開始時間を聞いてなくって、リーグと同じ8時半のつもりで移動してたら8時からだったこと。連絡を受けダッシュでセンターに向かい、とりあえず、練習投球の時間までには間に合ったので、リーグと同じレンコンということから少しラインを探ってからゲーム開始です。
遅れてすみませんでしたm(__)m

20070329

青玉(SZ2)を使い、奥でクイッと曲がってくれて、出だし好調でしたが、7フレの10番残りでえらいこっちゃですわ。
カバーボールを持ってこなかった代わりに走るボールの紫玉(ロックオン)でカバーを試みますが、ピン手前でプイッとそっぽ向いてくれました_| ̄|○川
なので、右側にピンを残さないようにというプレッシャーを感じてしまい、8フレもミス_/ ̄|○
開き直りましたさ。おかげで、9、10フレと上手く纏められて、何とかプラス。

そして2G目。こっちも出だし好調でしたが、掴んでいたラインに狂いか生じてきました。
迷いながら迎えた10フレ1投目は力技でストライク。
しかし、この1投でラインが分かった気がして、2投目でそれを確かめると正解で、パンチアウト。1G目のときから、スパットを外に1枚動かしただけですが(@_@)
スコアは落としたものの、3G目は自信を持って狙って行きましたさ。

3G目。トリオトーナメントでは、3人が同一フレームにストライクを並べると、ドリンクが貰えるので、1人目だった私は責任重大だったんです。
が、この3G目は気楽なもんでしたよ(笑)
2人目(女性)と3人目(スタッフ)の方にプレッシャーを与えてしまいましたが、いい意味でのプレッシャーになったみたいで、このゲームだけで、2本×3人ゲットできました。
さらに、3人ともプラススコアというおまけつきで。
しかし、如何せん、ラインが分かっているにも関わらず、5フレの内ミスと10フレの外ミスは悔やまれます。
1枚くらいならいいのですが、3枚も外しちゃいけません(´Д`)

とは言え、久々のビッグゲームを打てました(^○^)

チーム成績は女性ハンデ込みで1798で、4位入賞でした\(^○^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺

先日、ラーメンのつけ麺というのを食べてみました。

上野の大勝軒から暖簾別けを許されたお店です。

不味くはないです。

が、最初は熱々なのに、食べるにしたがって、つけ汁が冷めてきて、最後のほうは生温いよりも温度が低いつけ汁になるもんで、正直美味しくなくなります。

やっぱりラーメンは、スープの中に麺があるほうがいいです。

それも、とんこつラーメンの元祖である、久留米ラーメンが(笑)

でも、最近の久留米ラーメンは、時流なのかあっさりし始めたそうで、かなすぃです。

やっぱりドロッと粘度のあるとんこつスープに、豚の背脂の天かすをたっぷり。
麺はストレートの細麺。具は海苔とチャーシュー少しに万能葱少々。
トッピングは紅しょうがにすりごまにおろしニンニクにラー油少々。
スープを飲み干した丼の底には、とんこつガラが残ってこそ本物です。

久留米以外で、本物のとんこつラーメンに出会ったことがありません。

先週は、折角久留米に帰ったのに、ラーメンを食べに行く機会を逸してしまった(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロチャレ@ジャックボウル

ほんまに下手クソやわ~。
いや、今の自分のアヴェレージ程度のスコアなので、スコアだけ見れば悲観するものじゃないですが、内容が...

20070327

1ゲーム目で、立ち位置22枚目の10枚目通しでラインが引けていたにも関わらず、体の解れた2ゲーム目は突然そのラインで曲がらなくなり、何とかアジャストを続けて、奇数レーンはほぼ掴めたものの、偶数レーンが微妙に掴めない。3ゲーム目はまたオイルが変化したみたいで、今度は偶数レーンが分かりだし、奇数レーンがわからない。
ロングのレーンじゃなくて、厚めに塗ったオイルがキャリーダウンしている感じで、さらに同ボックス全員が似たようなラインを使っていたこともあり、変化が激しく、どこに投げてもしっかりとした壁がなかなか見つかりませんでした。
新生!青玉の出番だったのかもしれません。
いんや、そうじゃないですね。
2ゲーム目以降は、体が解れたことで、無駄に力が入るようになり、1ゲーム目と同じボールを投げれていないんです、きっと。更に疲れてくると、無駄な力が抜けて安定してきたんじゃないかと思いますので、私の今の課題は次の2つですね。
(1)体の解れ具合に関わらず、同じボールを投げる。
(2)イージーミスを減らす。

それでも、予選3ゲームは576+ハンデ20*3=636で4位通過。
今回は参加者が多かったので、4位でも元は取れました(謎)

そして、決勝1ゲームはレーンが読めないうちに終了しボロボロ_| ̄|○

ふ~。頭が半分寝てます(´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ最終週で新生!青玉投入

関西~福岡遠征の間に青玉のプラグをお願いしていて、金曜日にドリルしてもらいました。
サムレスの場合のドリルは、手本となるドリルレイアウトが殆どなく、ドリラーも動きをイメージしづらいようで、走り系のレイアウトになる傾向があります。
そのため、自分で研究しての第1段として、赤玉はドライ~ミドルレーンをイメージして、走って切れるレイアウトを考え、3ヶ月半年(後日修正)くらい前にドリルしてもらいました。
Sz12_3
ほぼイメージどうりの動きをしてくれていますが、もうちょっと切れが欲しい感じもしています。CGをもう少し外に出せばいいと思いますが、そうするとバランスホールが必要になりそうです。

今回の青玉は、オイリーレーンをイメージして、オイルの上でもやんわりと曲がり、オイルが切れたところからクイッと曲がるレイアウトを意識しました。
Sz22
こちらもほぼイメージどうりの動きをしてくれましたが、綺麗にクリーニングされているとグイッと切れますが、うっすらでもオイルがあると、やんわりと曲がってくれます。
フレッシュレーンだと暴れてしまって扱いにくいかもしれません。

さて、この青玉。ドリルして、600番でサンドして、いきなり実戦投入してみました。
20070323
レンコンは、40ft位でピンデッキ手前はクリーニングされているものの、ブレイクポイント辺りまではキャリーダウンしたオイルがある感じです。
ということで、ピン手前でボールが暴れました(´Д`)
でも、これがまたむちゃくちゃ面白いんですよ。まさに、たけやんさん状態の動きと言うか。
立ち位置27枚目位から15枚目くらいを通して、ガターに一直線に向かった後、50ft手前の3枚目で戻ってきてポケットに行きます。
ただ、内外ミスすると、1,2,3番ピンが残ってしまうくらい動いてしまいます。
手の反しが早くなると、4,6,7,10番ピンが残ってしまいます。

あ、スコアが悪いのは、どういうわけか1ピン残りや、右側の残りピンが取れなかったことが原因です。どう足掻いてもピン手前で右に行ったり左に行ったりで、合わせられなかったんです。それが取れていれば全部プラスになってました(>_<)

リーグ後、新生!青玉に慣れるために、10Gの復習してきました(^_^;)
スコアは意識せず、一旦ラインが引けたら、立ち位置を少し動いてみたり、スパットを少し動かしてみたり、サイドローテを入れてみたりして、次に大きく動いて新たなラインを探してみて、同じようなことを繰り返してみました。


今日、土曜日。他のセンターでの動きも見たいので、午前中にスポーレボウルで12Gほど色々と投げてきました。
こちらのレンコンは40ftのボックス型ですが、厚めなのはクラウン部分です。さらに、朝一なので奥はフレッシュだったわけで、やっぱり暴れます。どこにラインが引けても、1枚ミスすれば2,3番ピンがよく残ります。
でも、少々浅目や厚めに入ってくれさえすれば、入射角があるため、ビックリするくらいにピンが左右に飛び交いました。
しかし、ここでもカバーミス多発。どうしたことでしょう???

昼飯を食べ、その足で、久しぶりにABSネッチャレのために、ジャックボウルへと行きました。
さすがに投げつかれているので、 5~6Gで引き上げると、強く心に言い聞かせて(笑)
そうしたら、ウレタンボールには丁度いい感じで、中目だけうっすらとオイルの残りが奥まで伸びたレンコンだったみたい。
20070324
最初の1ゲームはラインを探りながらなのですが、なんと10番ピンを1回ミスっただけで、他は完全カバー。ラインも引けたので、2ゲーム目からアタック開始。
1ゲーム目は、立ち位置28枚目でスパット15枚目から始めて、最後は立ち位置29枚目に移動してフィニッシュ。
2ゲーム目は、立ち位置29枚目でスパット15枚目から始めたところ、すぐに若干薄く入りだしたので、立ち位置28枚目でスパット14枚目に平行移動して、最後は立ち位置27枚目に移動してフィニッシュ。
3ゲーム目は、立ち位置27枚目でスパット14枚目から始めて、途中薄く入り始めたので最後はスパット13枚目に変えてフィニッシュ。
この後、もう1ゲーム投げ始めたものの、前半で大きく割れてオープンにしてしまったので、これ以上のスコアアップは難しくなったので、青玉を投げてみることに。

うっすらでもオイルが奥まで伸びているレンコンでどうなるかと思ったら、ドリルした時に想定した、オイルの上を大きく曲がるという動きが出ました。
オイルの濃淡はスピードアジャストすれば何とかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/16~3/21の詳細?

詳細に書こうと思ったけど、長くなるから重複するところは極力省いて簡単に(笑)←といいつつ長くなるはず(^_^;)

3/16
仕事終えて、東京駅発の夜行バスに乗る。一番前の席で足が伸ばせず、途中3回の休憩もあり、殆ど眠れず。でも、浜名湖SAから見た暗闇に包まれた浜名湖が神々しく感じたさ。

3/17
寝不足のまま大阪駅に着き、嫁の実家に行き荷物を置いて、朝ごはんを戴き、関西オフの準備をしていると、仮眠の時間がなくなった。
はるくんさんの車でパニックボウル堺へ。未使用のフレッシュレーンみたい。外に壁のない43ft。
1ゲームのウォーミングアップ後からのスコア。
20070317_1
立ち位置9→12枚目、スパット4枚目真っ直ぐ→6枚目からチョイだし。
トータル1208、アヴェレージ172.6
眠さと疲れに負けた。歳だ。。。_| ̄|○
細かくは3/19の記事を見てね。

3/18
義弟の結婚式。披露宴では温かくないフランス料理を堪能(´Д`)。式前に食べたお昼の刺身が一番美味しかったかも(笑)
夜、三ノ宮発の夜行バスにのる。椅子の下に足を伸ばせる中ほどの席で、適度に眠れた。壇ノ浦PAから眺めた関門海峡大橋がえらく壮大に見えたさ。

3/19
博多駅着。すぐさま近くのインターネットカフェに入り(5時間パック1180円)、ブログ&SNS&メールをチェックして、シャワーを浴びてるうちに、またもや仮眠時間が無くなり、丁度お昼。
高校の頃によく通ったお好み焼きのふきやが並びにあったので(当時は天神のダイエーショッパーズにあって移転した)、22年ぶりに玉子を食す。味は当時と変わってなく、(B級グルメとして)美味だった。
地下鉄を乗り継ぎ、母校のある七隈へ到着。17年ぶりの学内を散策するが、変わったところあり、変わってないところありだった。当たり前か。
そう言えば、当時よくお世話になったAV(アダルトじゃないよ(笑))ショップが今も営業を続けていたのに驚いて、入店してみたが店長は外出中とのことで会えず終い。残念。
そうこうしているうちに、なるパパさんとの約束の時間が近づいてきて、七隈ファミリーボウルへと向かい、教室に参加。キャリーダウンが発生しているが、元は39ft?で外5枚目で切れているレンコン。
200703191
立ち位置16~17枚目、スパット6枚目からチョイだし。
トータル542、アヴェレージ180.7
フリー投球のときと比べて、明らかにコントロールが悪化してしまった。疲れで内ミス連発だ。インストラクターさんに、腕の反しが早いのと、フォロースルーを外に振ったらいいよとアドバイスを貰ったが、疲れていると思うように体が動かないのだった。歳だ。。。_| ̄|○
教室後、なるパパさんと暫く話したことで体力回復し、残業。
200703192
奇数レーン:立ち位置16枚目、スパット6枚目からチョイだし。
偶数レーン:立ち位置18.5枚目、スパット8枚目からチョイだし。
トータル607、アヴェレージ202.3
3G目5フレで、3-6-10残りの中抜けがあったので、良しとしよう(謎)
そう言えば、在学中は最寄の校舎で学んでいたらしいのに、一回も行ってないぞ。

3/20
親戚回りの間にスポーツガーデン久留米で妹と5ゲーム。実は妹はここでバイトしていたマイボウラーだった(過去形)。腰を痛めて数年前からバイトも辞めてボウリングからも遠ざかっている。
さすがに春休みだけあって、小中学生が大挙して投げている。スパット近くまで行って投げるなよ!
全体に薄めにオイルが伸びているが、奥のほうはまだ切れる感じ。元は37ftくらいかな?
20070320
立ち位置16→19枚目、スパット10枚目を真っ直ぐから徐々にチョイだし。
私の場合、初めてのセンターは立ち位置20枚目のスパット10枚目を投げてみるので、ここは立ち位置を移動するだけですぐにラインが引けました。
ただ、隣の小学生との間合いを取るのに気が散ってしまったのと、4G目以降は母から早く帰って来いとの督促メールが入り、焦りながら投げたのが良くなかった。
トータル954、アヴェレージ190.8

3/21
事件発生。朝、予約していた筈の飛行機にwebチェックインをしようとしたら、予約がないというメッセージが!焦りつつJALのサービスカウンターに連絡して調べてもらったところ、3/21ではなく2/21で予約されてて、搭乗なしとして処理されているとのこと(゚Д゚;;
とりあえず払い戻しの手続きを済ませ(約半額の戻り)、似たような時間帯で安い価格で乗れる便を探したところ、スカイマークが空いていた。足元が窮屈で嫌だけど、倍額(定価)払ってJALに乗るよりマシなので、この便に決める。
13000円チョイで乗れたはずが、約25000円掛かってしまった(-_-;)
早めに家を出て、天神を散策していると目の前にラウンドワン福岡天神店が♪フライト時間までジャスト2時間しかないが(天神から空港までの時間を考えると、投げられるのは1時間)、とりあえず投げる(笑)
暗くしないフロアのためか、フレッシュなレンコン。37ftのクラウンっぽい。奥は良く切れる。レーンのレイアウトが、4ボックスづつL字型に配された形で、感覚が馴染めない....背中からピンの倒れる音がするのって変(゚Д゚)
それに、アプローチが若干遅く、1G目で1投目でのスライド具会いに慣れ、2G目は右側のピンを取りに行くための外目に慣れ、さらに、カバーボールがないから、奥の切れに合わせたライン取りも見つける必要があった。そうして3G目でアタック。
20070321
立ち位置21枚目、スパット12枚目から出す感じ。
10フレで自滅したが、まあ良しとしよう。

飛行機にもどうにか間に合い、機内でふと、今日は総理大臣杯の優勝戦だってことに気付く。羽田から開催場の平和島までどのくらい掛かるだろうと考えるが、微妙な時間に着陸。リスクを犯すより電話投票で済まそうと決断し、スポーツ新聞を買い電話投票を終えたところで、つくば行きのバスの発車時間まで残り3分。ダッシュして、何とかバスに滑り込んだ(^o^;)

家に帰り、もう一丁投げに行こうかとも思ったけど、さすがに諦めたさ。

しかし、、、、、、、
競艇の結果は、絶対信頼の1号艇「艇王」植木がまさかの0.01秒フライングし、全額返還(@_@)
同じ福岡県人としては絶対に勝って欲しかった。
これで1年間SGに出場できない。まさに、天国から地獄へ............
来年の笹川賞での復活を期待しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡プチオフ&地元で練習(超概要)

実家の事務所にPCはあるものの、親戚周りとかでやっと時間が取れたものの、この時間なので、超概要で。

19日の月曜日
なるパパさんのホームでプチオフ(練習会)。
要はセンターの教室に侵入したわけですが(笑)
フリー投球40分後に3ゲーム、その後時間までフリー投球だったわけですが、前半のフリー投球ピンが軽く、レーンの荒れもなかった為、ストライク連発。
他の参加者からも声を掛けられてしまいました。
で、3ゲームが始まった途端にストライクが出なくなってしまいました_| ̄|○
レーンを自分で荒らしてしまったことと、身体が温まって自在に動き出してきたのと、疲れが出たことが原因です。
191,176,175
とりあえず、教室後、なるパパさんと30分くらいお話し、お別れしましたが、復習で4ゲームだけ投げていきました。
138,179,223,205

翌日。親戚周りの間に、妹を連れ出し、スポーツガーデン久留米で5ゲーム。
181,175,217,200,181

このどちらのセンターも比較的長めのオイルだったので、似たようなボウリングとなりました。

詳細は後日。

>なるパパさん
ありがとうございました。
またお邪魔しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡に帰ってきましたよ。

金曜の夜、つくばを出発し、東京駅から夜行バスで大阪へ向かいましたが、やはり2時間ごとにSAに停まるので、ろくに眠れないままで、一旦荷物を置きに嫁の実家に顔を出しました。
義父母と会うのも何年ぶりかで、挨拶もそこそこに朝ごはんをいただき、はるくんさんの車のお迎えの時間まで、ぐた~っとして、のりやんと共に、堺浜シーサイドステージに向かいましたが、カーナビの終着地が旗と違うやんけ!(爆)

それでも、迷うこともなく堺浜シーサイドステージに着いて、まずはお昼をいただき、センターに行ってみると、福丸さんがスタンバっていましたが、まだ投げていないとのこと(笑)
とりあえず、福丸さん、はるくんさん、のりやん、それと私の4人で練習1ゲームすることに。

アプローチを確認したときにレーンを見てみると、全体的オイルが乗ってたので、とりあえず、立ち位置15枚目から8枚目辺りを投げてみると、曲がらへん(-_-;) 3-6の間に飛んでいきました。
てことで、外に外に動いて行って、ラインを探ってみると、立ち位置10枚目辺りから5枚目辺りを通せばラインが引けそうな感じでした。
ただ、偶数レーンの方が板目半分くらい早い感じです。
スコアは124でしたが、スコアを出しに行っていないから気にしな~い。

そして、のりぴんさん到着で、2ゲーム目開始。
XX9/⑧-X8/XX9-7- 179
4フレは4-9残りでしゃーないとしても、9フレ10ピン、10フレ3-6-10と、十分プラス打ててたのに勿体無い事をしました。

ウエポンさんを待ちながらの3ゲーム目。
9/8/X9-X9/XX⑧/G/7 181
4フレ6ピンをミスるとは。それより、10フレ1投目のGってなんやねん!_| ̄|○ ここも十分プラス打てたはず。

と、そろそろウエポンさんが到着しそうとの情報があり、3ゲーム目でウエポンさんのスキップを解除。ウエポンさんに1ゲーム練習をしてもらって、ドリンクマッチに突入です。

4ゲーム目ドリンクマッチ。
XX7/X9/XXX6/9- 211
3ゲーム目辺りから、40ft付近の5枚目より外が幾分切れが出始めましたので、立ち位置を11枚目にして6枚目を通すラインに変更。惜しむらくは、10フレ10ピンミス。気負いすぎました。これがこの日唯一のプラスで、ジュースマッチはゴチになりました。

ここでIプロ登場でしたが、さすがに寝起きだそうで、プロを交えての1ゲーム練習後に3Gのプロチャレとなりました。
練習:9/8/X8-XX⑦-8/④5XX9 167
1G目:72X9-9/8-639/9/X9/7 148
2G目:X8153XXG8⑦19/9/X3/ 149
3G目:X⑧1726/X9/9/9/8/X9/ 173
あ、あきまへん。眠いっす。最悪の集中力の中でのプロチャレとなってしまいました。
3G目でやっと覚醒し始めたものの時すでに遅しでした。

ゲーム後、串揚げ食べ放題で歓談し、その後お茶会で歓談し、むっちゃ楽しかったですわ~。
Iプロがパニックボウルつくばから転勤するときに、堺に行くという約束も果たせました。
はるくんさんとのりやんとは初顔合わせでしたが、ブログでつながっているので、そんな感じは受けることなく、福丸さんとは埼玉オフ以来、のりぴんさんとウエポンさんは四日市オフ以来でした。
濃厚な時間をありがとうございました。

明けて日曜日。
義弟の結婚式。姫路での式だったんですが、いい式でしたよ。

式の後、親戚一同から私だけ三ノ宮で離脱し、前の会社の同僚と久しぶりに再会し、僅かな時間ですが積もる話に花を咲かせ、23時に福岡行きのバスに乗り、7時博多駅着。
そして今、博多駅近くのインターネットカフェで、シャワーを浴び、寛いでいます。

さて、実は残念な事が。
嫁の実家から徒歩数分のところに塚口ロビンボウルがあるものの行けず。
三ノ宮のバス乗り場の前に神戸ボウリング倶楽部とラウンドワンがあるものの行けず。
あ~残念(爆)

ということで、今日は、なるパパさんとのプチオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の待機時間って

長い。
親交のない親族ばかりで超暇(´ω`)

早く始まらんかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪オフ(超概要)

夜行バスで殆ど寝れないままパニック堺入り。 4G目のジュースマッチは211で勝ち組も(^^)v、その後睡魔に襲われ磯辺プロチャレは集中力欠如で撃沈(=_=)

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
では、おやすみなさい。from 携帯

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロチャレ@ジャックボウル

火曜日なんで、ジャックボウルのプロチャレに出てきました。
結果は4位と、勝利者賞でした。
まずはスコア。残りピンはメモしてません。
1~3ゲームまでで順位は決まり、4ゲーム目は上位5人による勝利者賞へのワンゲームマッチです。ハンデは先週と同じく20。

20070313

下手出し投げで、縦回転強めに球速を上げて投げてみました。
しかし、立ち位置22~25枚目辺り、スパット10枚目辺りでラインを探ってみても、ぜんぜん見つかりません。
レーンは37fくらいの手前からオイルがあるフラットなコンディションで、奥はしっかり切れる状態ですが、幅がないんです。
それで2ゲーム目までは横回転を加えてみたりと、いろいろと試しながら我慢して投げてきましたが、3ゲーム目はさすがに堪らんと、立ち位置20枚目、スパット9枚を走らせる感じで投げて見ましたら、最初は上手くラインに乗っていい感じでポケットに入っていったんですが、5フレ目からおかしくなってしまって....
球速を上げても減速しても、裏に行っちゃうんです。
6フレだけはジャスポケに行ったものの、それ以外の7つは全部裏(笑)
8フレ辺りから、アジャストするのが面倒に感じて、このまま行っちゃえって感じになってしまって。

ワンゲームマッチのレーンは、練習ボールで先ほどと同じような感じでしたので、最初は立ち位置20枚目、スパット9枚目で走らせる感じで投げましたが、2フレまででどうも違和感を感じて、立ち位置25枚目、スパット11枚目に変更。このラインに乗ればストライクでしたが、やはり幅がなかった。

でも、試合後に今回のレーンは、奥の切れ具合から、立ち位置30枚目辺りから、スパット15枚目辺りを通せば、幅のあるラインが引けたんじゃなかろうかと思ったわけですよ。

4位で金券2000円、勝利者賞で金券500円。元は取った感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月曜練習

パニックボウルの月曜日はマイボウラーデー@300円ですので、ロングのベタレーンと分かっているものの、走り系の赤玉を持って練習してきました。
到着後、ウォーミングアップとレーン状態の把握のために2ゲーム費やし、スコアを意識して投げ始めました。

20070312

なんか、唯一の黒い逆三角形が目立つな~(笑)
それはそうと、思ったんですが、集中力が2ゲーム持ちません_| ̄|○
いや、それなりに集中は出来ているものの、注意が散漫になると言うか...
レーンが早すぎて、クロスを使わないとポケットに届かないため、疲れます。

まずは球速を落として、立ち位置8枚目から5枚目通しのクロスのラインで攻めてみました。
1G目はスプリット1つだけで上手く纏め、2G目は頭が上がってきていました。3G目はターキーとオープンを交互に繰り返し、4G目はイージーミスが2つも出てしまいました。
5G目はスプリットが連続したので、後半から思い切って下手出し投げをクロスにぶち込んでみました。そして6G目は8フレが勿体無いなかったが、そこそこ安定して投げられています。

明日のプロチャレは、こんな感じで安定したスコアが出したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第6週&第7週

金曜日なので、ホームセンターのリーグで投げてきましたさ。(←名和秋風)

20070309

相変わらずのベタのロングレーンで、先週より奥まで厚くオイルが入っている感じです。
練習ボールで、5枚目を通すクロスか3枚目を通して1枚目まで出して戻すようなラインで丁度いい感じだったものの、いざゲームが始まるとコントロールがまったく定まりません。
1ゲーム目はマイナスでもそこそこ纏まっているので良さそうに思えますが、荒れ球が効を奏しているって感じで出たスコアであって、その状態を如実に表しているのが2ゲーム目と3ゲーム目です。
2ゲーム目なんてストライク0ですよ(´Д`)

結局、何が原因かは分からず終いでしたが、ゲーム後のフリー投球に入ったら、ストライクしか出ない状態に。
何が変わったのかを考えてみると、リリース時の前傾の角度でした。
若干前傾をきつくすると、スパットがムチャクチャ近くに見えてコントロールがしやすいのなんのって。
このところ、この前傾が自然に出来ていたのに、今日それが出来ていなかったのでしょう。
でも、トータル443、アヴェレージ147.7ととんでもないスコアを打ってしまいましたが、そのことに気付いたことは大きな収穫です。よかったよかった(^_^;)

さて、第7週に当たる来週は大阪へ行くので、難しいレンコンとは言え、ついでに先投げしてきました。

レーン変わって、こちらのラインは、立ち位置10枚目から4枚目真っ直ぐか1枚内ミスとなる5枚目へのクロスでジャスト。それ以外にミスるとピンが残ります。
1G目は6フレの7番ミスだけで、上手く纏まりました。
2G目は先ほどの前傾が出来ておらず、2枚以上の投げミスが連発してしまいました。その上、Gと5番ミスというのもあるし。
3G目は前傾を元に戻したものの、6フレのスプリットは痛恨。7番が揺れたものの倒れてくれず、惜しい...
トータル594、アヴェレージ198

第6週とは、すっかり別人状態でした_| ̄|○

2週分の投球を終え、途中に青玉の再ドリルをお願いしてきました。
青玉の素性は、時に大きく曲がるボールだったものの、いまのドリルレイアウトでは走りっぱなしで、オイルが切れて暫くしたら、やんわりと曲ると言う感じでした。
そのため、パニックボウルつくばの今のレンコンには、マッチしていないボールレイアウトと言うことが分かりました。(が!他にこのレーンに太刀打ちできるボールを持っていません。)

と言うところで、もっと素性に合ったボールに作り変えるべく、レイアウトを研究しないといけません。サムレスには基準となるレイアウト例がありませんので。
来週末に再ドリルしますので、さてどうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月初は強いのか?(謎)

毎週火曜日はジャックボウルのプロチャレに出るようにしています。

ということで、出てきましたところ、優勝しちゃいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ
あ、ブホッじゃなかった\(^○^)ノワーイ
今回は金券4500円です。
2月の第1週で優勝して、3月も第1週って、月初だけ?(笑)

20070306
※残りピンは記憶を元にしているので、間違いがあるかもです。

レーンは、7枚目より外はドライで、中は伸びている状態でしたので、7枚目の壁にぶつける感じで、立ち位置19枚目辺りからスパット10枚目を通す絞ったラインを引いて投げましたが、外ミスはNG、内ミスは1枚までで、殆ど幅はありませんでした。
1ゲーム目は丁寧にラインに乗せることを心掛けました。
2ゲーム目もラインに乗せることを心掛けていましたが、同じボックスで曇り球を投げていた方が、1ゲーム目の後半からラインをやや内目に変えたため、私のラインの内が削れてきて、薄く入るようになってしまいました。
対処はできましたが、ピンが残った時にカバーできていればと思うと、勿体無かったゲームです。
3ゲーム目は若干球速を上げて投げたため、かなりピンアクションに助けられたものの、肝心の9フレで内ミスしてしまいました。

ハンデは20だったので、3ゲームスクラッチ635、ハンデ込みトータル695。
スクラッチでもトップでした。

その後、勝利者賞目指して、レーン移動してのワンゲームマッチもプラスを打ったものの、プロに2マーク差で負けてしまいました(勝利者なし)。9フレ勿体無い~(´Д`)

その9フレですが、オープンにしてしまう癖?がついてしまっていますね。
ただ、ほぼ狙ったラインに投げる方法をマスターできたようなので、いずれはイージーミス共々解消されると楽観視しています(笑)

ところで、しか~し、試合で帰りが遅くなる日が週1から週2に多くなったことで、今日うちの人からちょっと小言を言われてしまった。
ホームのパニックのリーグは当面出場を続けるから、その他の試合は隔週くらいに押さえないとヤバイかなぁ。
パニックの木曜のシングル戦と、賞品が嬉しいジャックのプロチャレをどう棲み別けるか?月1回づつじゃ悲しいし(>_<)
いずれスポーレの会員にもなろうと思っているけど、そうなると、3場の試合の棲み分けも必要になるから、もっと大変になるな~(´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平日昼間

今日やらなければならない仕事がないのと、有給休暇日数が多量に残っているという理由から、有給休暇を取って投げにいっちゃいました。

20070305

開店間もなくなので、フレッシュなレーン、フレッシュなアプローチだったわけですが、どうもアプローチのすべりが悪い。
このところ気にはなっていたものの、さすがにスライドパーツがへたって来たようです。

それはそうと、相変わらず単ピン残りのカバーミスが多すぎます。
カバーボールがなくても、普通に投げれば10ピンも取れるレンコンなのに、外ミスしちゃうし...
それと、1投目はラインはほぼ狙い通りに投げられているのに、球速が安定して投げられていないので、奥で動きすぎたり、動かなかったり。
ロングのフレッシュレーンと言うのはまた難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンプアップリーグ第5週

20070302

第5週目です。
持参ボールは青い曇り球SZ2とムーンライト。

見てのとおりで、9フレオープン、10フレ纏めるという結果。3フレも怪しい(^_^;)

リーグ前に3ゲームのウォーミングアップ。
曇らせて随分経ってて、800~1000番サンドくらいの曇り具合になっており、あまり噛まなかったため、球速を落として調整。いい感じで入射角度が取れることを確認できました。

練習ボールで、奇数レーンは立ち位置14枚目から5枚目通し、偶数レーンは立ち位置を1枚左でラインは引けていたものの、上手くボールを投げれないで、/Gを2度もやってしまいました(-_-;)
でも、1G目の8フレのGで上手くボールを投げれない理由が判明し2投目で修正。その上、適度にレーンも削れてきて、ラインに幅が出始めてパンチアウト。

その後は、まあボチボチだが、9フレが罠に嵌ったように厚く入りすぎてオープン。立ち位置を2枚、スパットを1枚内に移動して10フレを纏めました。
まだまだ、ピンの飛びをじっくりと観察できていないですね。
3G目の10フレはパンチアウトを狙ったんですけどね(笑)

リーグ後のフリー投球では、2枚目真っ直ぐを投げまくり。一応ポケット付近にはボールが行く。たまに1枚目まで膨らんだり、溝落ちしたりしたけど、大体は2枚目を投げれました。いい練習だ。

《2月の纏め》
マイボール歴がやっと9ヶ月を過ぎました。
スコアを意識した練習を含めると、59ゲームで、11,250点。アヴェレージ190.68。
試合だけだと、19ゲームで、3,475点。アヴェレージ182.89。
あと3ヶ月で練習込みでアヴェレージ200まで持って来ることができるのか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曇り球でロングレーン

今日は月末&定時退場日の水曜日と言うことで、いまのパニックボウルのロングレーンに曇りの青玉(SZ2)でどんな動きをするか試してみました。

と、一球投げたら、おやおや、動いてくれません。紫球と同じくらいか、気持ち動くくらい。

ドリルが元々切れ難いレイアウトになっているのが大きいのかな?縦回転にしても横回転にしても一緒でした。
そんなわけで、スコアを出すより、フォームを修正することに専念して3ゲームで引き上げました。

レイアウトを再検討しなおさないと、このままじゃ使い所がなさそうです。

さて.........あぁ、書くべきか書かざるべきか。
でも、当該の人は見ているようで、勘違いをしているようだから、その人に向けてだけ書いておきますが、あまり気分のいい内容じゃないので、フォントは小さくしています。
パニックボウルにはたまにしか来ていないように思われているようですが、少なくとも、私はパニックボウルをホームセンターと考えていますし、一番多く通って、一番多くのゲームを投げています。と言っても、平均して週に2回くらいなので、「たまに」なんでしょうね?
そして、インストラクターさんは人間性も含め好きですし、慕ってますよ。話もよくしますよ。
他のセンターにたまに行くのは、経験を積みたいからです。
そして、あそこは先週相談を受けて初めて見たので、あなたが指摘するような記事は書いていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »