« 3/16~3/21の詳細? | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル »

ジャンプアップリーグ最終週で新生!青玉投入

関西~福岡遠征の間に青玉のプラグをお願いしていて、金曜日にドリルしてもらいました。
サムレスの場合のドリルは、手本となるドリルレイアウトが殆どなく、ドリラーも動きをイメージしづらいようで、走り系のレイアウトになる傾向があります。
そのため、自分で研究しての第1段として、赤玉はドライ~ミドルレーンをイメージして、走って切れるレイアウトを考え、3ヶ月半年(後日修正)くらい前にドリルしてもらいました。
Sz12_3
ほぼイメージどうりの動きをしてくれていますが、もうちょっと切れが欲しい感じもしています。CGをもう少し外に出せばいいと思いますが、そうするとバランスホールが必要になりそうです。

今回の青玉は、オイリーレーンをイメージして、オイルの上でもやんわりと曲がり、オイルが切れたところからクイッと曲がるレイアウトを意識しました。
Sz22
こちらもほぼイメージどうりの動きをしてくれましたが、綺麗にクリーニングされているとグイッと切れますが、うっすらでもオイルがあると、やんわりと曲がってくれます。
フレッシュレーンだと暴れてしまって扱いにくいかもしれません。

さて、この青玉。ドリルして、600番でサンドして、いきなり実戦投入してみました。
20070323
レンコンは、40ft位でピンデッキ手前はクリーニングされているものの、ブレイクポイント辺りまではキャリーダウンしたオイルがある感じです。
ということで、ピン手前でボールが暴れました(´Д`)
でも、これがまたむちゃくちゃ面白いんですよ。まさに、たけやんさん状態の動きと言うか。
立ち位置27枚目位から15枚目くらいを通して、ガターに一直線に向かった後、50ft手前の3枚目で戻ってきてポケットに行きます。
ただ、内外ミスすると、1,2,3番ピンが残ってしまうくらい動いてしまいます。
手の反しが早くなると、4,6,7,10番ピンが残ってしまいます。

あ、スコアが悪いのは、どういうわけか1ピン残りや、右側の残りピンが取れなかったことが原因です。どう足掻いてもピン手前で右に行ったり左に行ったりで、合わせられなかったんです。それが取れていれば全部プラスになってました(>_<)

リーグ後、新生!青玉に慣れるために、10Gの復習してきました(^_^;)
スコアは意識せず、一旦ラインが引けたら、立ち位置を少し動いてみたり、スパットを少し動かしてみたり、サイドローテを入れてみたりして、次に大きく動いて新たなラインを探してみて、同じようなことを繰り返してみました。


今日、土曜日。他のセンターでの動きも見たいので、午前中にスポーレボウルで12Gほど色々と投げてきました。
こちらのレンコンは40ftのボックス型ですが、厚めなのはクラウン部分です。さらに、朝一なので奥はフレッシュだったわけで、やっぱり暴れます。どこにラインが引けても、1枚ミスすれば2,3番ピンがよく残ります。
でも、少々浅目や厚めに入ってくれさえすれば、入射角があるため、ビックリするくらいにピンが左右に飛び交いました。
しかし、ここでもカバーミス多発。どうしたことでしょう???

昼飯を食べ、その足で、久しぶりにABSネッチャレのために、ジャックボウルへと行きました。
さすがに投げつかれているので、 5~6Gで引き上げると、強く心に言い聞かせて(笑)
そうしたら、ウレタンボールには丁度いい感じで、中目だけうっすらとオイルの残りが奥まで伸びたレンコンだったみたい。
20070324
最初の1ゲームはラインを探りながらなのですが、なんと10番ピンを1回ミスっただけで、他は完全カバー。ラインも引けたので、2ゲーム目からアタック開始。
1ゲーム目は、立ち位置28枚目でスパット15枚目から始めて、最後は立ち位置29枚目に移動してフィニッシュ。
2ゲーム目は、立ち位置29枚目でスパット15枚目から始めたところ、すぐに若干薄く入りだしたので、立ち位置28枚目でスパット14枚目に平行移動して、最後は立ち位置27枚目に移動してフィニッシュ。
3ゲーム目は、立ち位置27枚目でスパット14枚目から始めて、途中薄く入り始めたので最後はスパット13枚目に変えてフィニッシュ。
この後、もう1ゲーム投げ始めたものの、前半で大きく割れてオープンにしてしまったので、これ以上のスコアアップは難しくなったので、青玉を投げてみることに。

うっすらでもオイルが奥まで伸びているレンコンでどうなるかと思ったら、ドリルした時に想定した、オイルの上を大きく曲がるという動きが出ました。
オイルの濃淡はスピードアジャストすれば何とかなりそうです。

|

« 3/16~3/21の詳細? | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/14374703

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプアップリーグ最終週で新生!青玉投入:

« 3/16~3/21の詳細? | トップページ | プロチャレ@ジャックボウル »