« 明日はビッグイベントのプロチャレです。 | トップページ | タイムマシーンの発明 »

ビッグイベントのプロアチャレが終わりました。

前回の記事で書いた、ホームのパニックボウルでのプロボウラー招待のプロチャレが終わりました。

痛感したことは、大きな大会の経験が少ないことで浮かれてしまったことと、相変わらずの腕を反す癖が抜けないことです。

まず、スコアは書きたくないくらいの悲惨なもので、132、144、170、186。トータル632。
3ゲームじゃなくて、4ゲームのトータルなんですから、これが_| ̄|○

1G目は曇らせた青玉、2G以降は蜂さんでしたが、3ゲーム目の中盤まで、浮かれ気分といいスコアを出そうという気持ちだけが先走りして、コントロールがぜんぜん安定しないから、正確なライン探しも満足にできず、体力も有り余っているもんだから、力んでしまったり、腕を早く反してしまったりして、完全に自滅です。
好きなロングレーンだけに、不完全燃焼です。
そんなわけで、残業しました。後記します。

順位は、86人中71位で、参加賞のみ。

1G目は隣のボックスに山下昌吾プロが入りました。ローダウナーです。凄い回転とキレです。その山下プロが私の横に来てちょっとしたアドバイスをくださいました。
「中指に力を入れずに投げれば、いいボールが投げられますよ。」
色んなプロやインストラクターから、「腕を反さないように投げればいいですよ。」「小指で押出す感じで投げればいいですよ。」などと、必ず言われます。
全て同意だと思います。
十分に理解してますし、気を付けているつもりですが、着いてしまっている癖なので、意識して投げつづけて、取り除くしかないんですよね。なので、残業しました。後記します。

2G目には、同ボックスにあっこプロ(竹内昭子プロ)が入ってきました。
とっても綺麗です(^○^)
雑談ばかりでしたが、色々話せました。
ABSのボールは何が好きですか?と聞かれたが、オーサムフィニッシュとムーンライトしか持ってないし、オーサムフィニッシュは貰って間がないからよく分からないと。
とりあえず、オーサムフィニッシュは持っていけばよかったかも。
ま、バッグはABSだから良しとしよう。千社札も貼ってもらえたし(^o^)丿

4G目には、隣のボックスに市原竜太プロが入ってきました。
山下プロに負けず劣らずのぶん回しです。
ボールの豪快さとは対照的に、本人は大人しい印象を受けました。
stormさん、chammyさんにはお世話になってますと話しておきました(笑)

と言うわけで、残業12ゲームしてきました。
1G目、211、青玉
2G目、233、青玉
3G目、167、蜂さん
4G目、170、蜂さん
5G目、209、青玉
6G目、149、蜂さん
7G目、184、蜂さん
8G目、198、蜂さん
9G目、195、蜂さん
10G目、178、蜂さん
11G目、173、蜂さん
12G目、188、蜂さん

残業では、狙ったところに(ほぼ)ちゃんと投げられました。
ただ、やはりふと気を抜くと、腕を反してしまいます。
アプローチに立つ直前にしっかりとシャドウをすると、比較的腕を反さずに投げることが出来ます。
蜂さんは、腕を反さない場合にポケットに行くラインで、腕を反すとブルックリンコースに行くくらいボールの挙動がまったく異なりますので、ある意味練習になります。
残業のスコアを見ると、蜂さんはスコアが低いように見えますが、3、4、6Gは頻繁に腕を反してしまっていて、右側ワッシャーが非常に多く残ったためです。それをカバーミスしてたりも...
でも、7~12G目は安定して打ててます。腕を反す頻度がかなり減ってきましたが、疲れから内ミスして割れたり、相変わらずカバーミスしたので(それも、9フレとか10フレ1投目とかの大事なところで)、プラス打てず終い。
青玉は腕を反す反さないに関わらず、やんわりとポケットに向かって曲がっていってくれるので、誤魔化しが利いて、たまたま全部プラスになっただけです。

反省点や課題は山積みですが、最大の問題点の早い腕の返しを、如何にして変えていくか、今はこれに尽きます。

しかし、トータル16ゲームですか...まじで疲れました。

|

« 明日はビッグイベントのプロチャレです。 | トップページ | タイムマシーンの発明 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
本来の力を本番で出せなかったのは、残念でしたけど、
何事も経験がものを言うってことですね。
ボウリングは奥が深くてホント楽しめるスポーツです。

投稿: なるパパ | 2007.04.30 19:51

>なるパパさん
本当に経験です。
色々なレーンへの対応の経験は随分とついてきたと思っていますが、ビッグイベントとなると年に数える程ですからね。

投稿: りりー | 2007.04.30 22:16

 12Gもの残業、ご苦労様でした。本当にタフですね。腕を返さない様に気をつけておられるのですね。私は反対にプロからターンが甘いと言われています。キッチリ踏み込んで低い姿勢からボールを転がすことができた時は良いのですが、歳をとると、つい楽をして腰高で投げようとします。

投稿: ジャムおじさん | 2007.05.01 10:33

>ジャムおじさん
腕を返すと、ボールが空回りして、スイング時のエネルギーをボールに伝えられないんですよ。
腕を返さないことで、ボールを後ろから押し出せるようになるので、エネルギーも伝わり、必然的にいいボールが繰り出せるようになります。
疲れてくると、私も腰高になるときがありますが、腰高でもボールをきちんと押し出せていれば、生きたボールになりますね。
奥が深いです。

投稿: りりー | 2007.05.01 13:26

そういえば、パニックボウルのプロチャレに、渡辺けあきちゃんが出てましたね。
渡辺けあきちゃんって、誰?と思った方も少なくないと思いますが、DHCがスポンサードする、ジュニア注目選手です。
だから、ボウリング娘になるのかな?
芸能事務所に所属していて、女優でもある女の子です。
センター内をうろうろしていても、オーラを発していましたね。

投稿: りりー | 2007.05.02 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14923/14892664

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグイベントのプロアチャレが終わりました。:

« 明日はビッグイベントのプロチャレです。 | トップページ | タイムマシーンの発明 »